• 締切済み

力学 剛体

全く分かりません。誰か助けてください。(1)だけでもかまいません。 図のように各辺の長さa×b×cの直方体があり、この直方体の角点Oに回転軸を取りつけた状態で鉛直面内で静止させた。直方体の回転は摩擦がなく、直方体は一様な物質でできていて、その質量はMとする。この状態から図のように水平に飛んできた質量M/2の質点の速さV0で辺OAの中点に完全弾性衝突した。 (1)衝突直後の直方体の重心の速度ベクトルを求めよ。 (2)衝突直後の直方体の角点Bの角速度の大きさを求めよ。

みんなの回答

回答No.1

条件足りてないのでは。 どんな角度でぶつかったかによって違ってきます。(図中に手書きでθが書かれているので気づいているような気もしますが。) とりあえず、条件を整理して、角運動量保存の式を立ててみて下さい。