• ベストアンサー

LANストレージのセキュリティは?

LINKSTATIONとかLANDISK、玄箱など、LANに接続出来るストレージデバイスがありますが、これらのセキュリティはどうなっているのでしょうか。 インターネットにつながっているLANの場合は、インターネットの方からのぞき込まれたりはしないでしょうか。あまり、ワクチンやファイヤーウォールが仕込める様な製品とは思えないのですが……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 バッファローのリンクステーションをルーター(エアーステーション)の配下で使用しています。要は常時起動しているPCと同じだととらえればよろしいかと思います。今のところネット上の掲示板(価格.comなど)でもリンクステーションのデータが改ざんされたなどの報告は読んだ覚えがありません。 私は「SoftEther」というソフトを使用して遠隔地からPCを経由してリンクステーションにアクセスしています。便利ですし、「ブロードバンドを活用している」という自己満足が得られて結構幸せです。(^.^) セキュリティを心配されるのは当然大事なことですが、思い切って利用してみるとPCライフが一段と楽しくなります。お奨めです。

Takashi1970
質問者

お礼

良い情報、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

このテの商品はファイヤーウォール(ルーター)で保護された環境で使う事が前提ですし、 接続にはユーザーアカウントとパスワードで管理されますので、 不用意な設定をしておかなければOKかと(危険性はWindowsのファイル共有の方が高い)

Takashi1970
質問者

お礼

良いアドバイス、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。