• ベストアンサー

外付けLAN、HDDのセキュリティー

現在ADSLの常時接続の状態で家庭内LANで無線有線含めて5台のPCが接続しています。PCには、ウィルスソフトとファイヤーウォールの対策は、しているのですが、同じネットワーク上にIOデーターのLANDISK とUSL-5Pが繋がっています。同じLAN4上で常時接続しているのですが、このような外付けのHDDのウィルスソフトやファイヤーウォールのソフトは、あるのでしょうか?現在何もしていない状態なのですが、外部から外付けHDDのデーターを見られたりウィルスに感染する事は、あるのでしょうか?何か対策方法がありましたら教えて頂けたら幸せです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.3

ルーター配下ならまず大丈夫です。パソコンのようにルーターからW AN側に出て行く物は危険性が大きいですが、データ保存専門のH DDなら可能性は低いですね。 ただダウンロードしたプログラム、圧縮ファイル等の保存時はウイ ルスチェックをお勧めします。少なくなったとは言えEXEファイ ル感染ウイルスは存在していますからね。

その他の回答 (2)

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

外部とは通信していなので、まず問題ない。 対策するとしたら、定期的にファームウェアをバージョンアップするくらいですね。

回答No.1

 Windowsサーバーによる管理下であれば、LANディスク接続時の認証機能が有ったりします(SOHO向けバッファロー製品など)  LANディスクへの接続にパスワードを設定できませんか?

関連するQ&A

  • 外付けHDDのセキュリティ対策

    現在、無線lanで接続しているノートパソコンを使っていますが、ファイルはほとんど外付けHDDに保存してあります。 この外付けHDDのセキュリティ対策について。 パソコンがウィルス感染していない前提でお聞きしたいです。 ノートPCについてる無線lanスイッチをoffにしておけば、外部から侵入されて外付けHDDの中身を 見られたり奪われた流出する可能性はないですか? 外付けHDDの中のファイル(文書、画像、動画等)を見た後、パソコンからHDDを取り外しても ファイルや何かデータが残りますか? 残る場合、消去の方法を教えて頂きたいです。 残っても、そのデータだけではファイルにアクセスできないのであれば問題ないです。

  • LAN接続HDDのセキュリティーについて

    以前に外付けのHDDは、PCのようにネット上に直接出ないのであまりセキュリティーについて心配ないと聞いた事があるのですが、当方家庭内ネットワークLANでPCが8台にLAN接続のHDDが2台、すべてのPCから共有でアクセス出来る環境で使用しています。外部からPC経由でLAN、HDDのファイルなど見られてり、データーを盗まれる事は、ないのでしょうか?一様すべてのPCには、Windowsのファイヤーオールとフリーソフトのavast! 4 Home Editionのセキュリティーソフトを入れてますが、この手の物で大丈夫なのでしょうかOSは、すべてXPです。また、何か良い方法がありましたら、教えて頂けたら幸せです。

  • LANストレージのセキュリティは?

    LINKSTATIONとかLANDISK、玄箱など、LANに接続出来るストレージデバイスがありますが、これらのセキュリティはどうなっているのでしょうか。 インターネットにつながっているLANの場合は、インターネットの方からのぞき込まれたりはしないでしょうか。あまり、ワクチンやファイヤーウォールが仕込める様な製品とは思えないのですが……。

  • 外付けHDDへのアクセスが遅い

    会社で十数台のPCと外付けHDD1台を、LANケーブルとハブで繋いでいます。 外付けHDDはI.O.DATAのLANDISK120GB。PCは全機WindowsXP Pro。ファイアウォールはXPで無効、ウイルスバスター2005を社内ネットワークで有効にしています。LANケーブルはカテゴリ5と5eです。ハブはcorega FSW-8MAを3台使用してます。 XPをSP2にしてから、全PCから外付けHDDへのアクセスが遅くなり、ファイルを読み込むのに20~30秒程かかり不満に思っています。 もっと早くアクセスできるようにするには、どうしたら良いでしょうか。

  • LAN接続HDDのセキュリティ対策について

    あまり心配しなくていいことなのかどうなのか よくわからないので質問させていただきます。 当方は事業所でパソコンを4台使っております。 それぞれのパソコンはLANでつなげております。 共有のHDDがほしいということでBUFFALOのLinkStation(HD-HLAN)を導入しました。 外付けHDDはHUBにつなげております。 この場合、外付けHDDに対する外部からの進入というのは気にしなくてよいのでしょうか? BUFFALOのホームページによるとLinkStationには ファイヤウォール機能はないとのことで、心配になりましたもので。 あまりネットワーク関係やウィルス関係に詳しくないので、困っております。 よろしくお願いいたします。

  • LAN接続のHDDにTVキャプチャできますか?

    デスクトップPC(Windows XP)にIO-DATAのGV-MVP/RXを組み込んでTVキャプチャしているのですが、HDDの容量が足りなくなってきたので増設を考えています。 PCの電源を切っているときでもノートパソコンなどでの視聴ができるように、LAN接続での外付けHDD(LANDISKなど)の購入を考えてます。 LAN接続の外付けHDDに直接録画(バックアップコピーではなく)することは可能ですか? このような使用をされている方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDを接続しようと思っていますが、LANとUSBどちらにしようか迷っています。

    2台のPCをLANで接続して使っています。 1台は 主にCADで使い、もう1台は写真を取り込んだり、経理関係のソフトやワード・エクセルを使っています。 CADデータは重要で、また更新を常にしている状態なのでバックアップを取っておきたい、 またもう1台のPCでは写真や伝票類などを内臓HDDから出して空き容量を増やしておきたい、 と言う目的で外付けHDDを接続しようと考えています。 こういった場合、LAN接続のHDDを接続するか、2台それぞれにUSB接続のHDDを取り付けるか、またはLANで1台、写真用にUSBを1台つけるか迷っています。 どれでも良いではないかと思われるかもしれませんが、今まで外付けを使ったことがなく、使い勝手がわからないので、操作が楽で簡単確実に希望のバックアップが取れて、また無駄のない(台数が多ければ場所もとりますし、費用も増えますから)構成を教えて頂けたらと思います。 また、LAN接続1台で丸ごとバックアップをすれば、写真を外付けに移動してPC本体から削除した場合、NASには削除された状態で上書きされてそちらの方からも無くなってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルス対策をAVGにしたら、LAN型HDにアクセスできない!

    どうもこんにちは。 先日、ウイルスバスター2008からAVG8 Internet Secrity(製品版)にウイルス、スパイウェア対策、ファイヤーウォールソフトを変更しました。 一月程は問題なく使っていたのですが、突然無線LAN(バッファローHD54シリーズ)で接続しているLAN型HDD(バッファロー社のもの)に接続できなくなってしまいました。 以後、HDDにアクセスしたいときのみファイヤーウォールを切ってアクセスしていますが、非常に不便かつ不安定です。 ファイヤーウォールの設定で、該当のHDDをアクセスOKにすればよいのでしょうが、AVGのHPのサポートに聞いてもわからず、困っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • 外付けHDDにウイルスは感染しますか?

    データのバックアップ用に外付けHDDを買おうと考えています。 そこで質問なのですが、LAN接続タイプのHDDだと、LAN上のPCがウイルスに感染したときに、HDDにも感染する可能性があるものなのでしょうか? もしそうであれば、ウイルスに感染対策のためのバックアップでもあるので、面倒ですが、USB接続タイプにして、毎回バックアップを取るときに接続→バックアップ→切断するほうがいいのかなと考えています。 ちなみに今考えているのが、BaffaloのLAN接続のHD-HGLANシリーズか、USB接続のHD-HBIU2シリーズです。 アドバイスをお願いします。

  • タコイカウイルスとLAN接続HDD

    お世話になっております。 先日、タコイカウイルスなるものに感染してしまい、内蔵HDDはもちろん外付けHDDまでも全てやられてしまいました。 外付けHDDに入れてあったバックアップまでもだめとなると、今後どのように対応していったら良いか考え中です。 もちろん、ウイルス対策ソフトやこの様なファイルを開かない、扱わない注意は必要ですが、あの瞬間的にファイルを破壊していくのを目の当たりにした後では、怖くて仕方ありません。 今回被害にあったのは自宅のPCなので、比較的被害は少なかったですが、万が一会社で感染した場合の対応策も考えておかなければならないと感じました。 そこで質問なのですが、このタコイカウイルスの様なプログラムは、LAN接続型外付けHDDでも影響があるのかということです。 会社ではLANで複数のPCを繋いでおり、LAN接続型の外付けHDDにバックアップを取っているのですが、どれか1台が感染した場合、このLAN接続型の外付けHDDにも被害が及ぶでしょうか?(今現在出回っているウイルスに関して) もちろん可能性がゼロと言う事はないでしょうが、LAN接続型の場合、HDD自体にLINUX等のOSが入っている為ウイルスに感染しにくいと聞いた覚えがあります。 以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう