• ベストアンサー

外付けLAN、HDDのセキュリティー

現在ADSLの常時接続の状態で家庭内LANで無線有線含めて5台のPCが接続しています。PCには、ウィルスソフトとファイヤーウォールの対策は、しているのですが、同じネットワーク上にIOデーターのLANDISK とUSL-5Pが繋がっています。同じLAN4上で常時接続しているのですが、このような外付けのHDDのウィルスソフトやファイヤーウォールのソフトは、あるのでしょうか?現在何もしていない状態なのですが、外部から外付けHDDのデーターを見られたりウィルスに感染する事は、あるのでしょうか?何か対策方法がありましたら教えて頂けたら幸せです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.3

ルーター配下ならまず大丈夫です。パソコンのようにルーターからW AN側に出て行く物は危険性が大きいですが、データ保存専門のH DDなら可能性は低いですね。 ただダウンロードしたプログラム、圧縮ファイル等の保存時はウイ ルスチェックをお勧めします。少なくなったとは言えEXEファイ ル感染ウイルスは存在していますからね。

その他の回答 (2)

• mendokusa
回答No.2

外部とは通信していなので、まず問題ない。 対策するとしたら、定期的にファームウェアをバージョンアップするくらいですね。

回答No.1

Windowsサーバーによる管理下であれば、LANディスク接続時の認証機能が有ったりします(SOHO向けバッファロー製品など)  LANディスクへの接続にパスワードを設定できませんか?