• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タコイカウイルスとLAN接続HDD

お世話になっております。 先日、タコイカウイルスなるものに感染してしまい、内蔵HDDはもちろん外付けHDDまでも全てやられてしまいました。 外付けHDDに入れてあったバックアップまでもだめとなると、今後どのように対応していったら良いか考え中です。 もちろん、ウイルス対策ソフトやこの様なファイルを開かない、扱わない注意は必要ですが、あの瞬間的にファイルを破壊していくのを目の当たりにした後では、怖くて仕方ありません。 今回被害にあったのは自宅のPCなので、比較的被害は少なかったですが、万が一会社で感染した場合の対応策も考えておかなければならないと感じました。 そこで質問なのですが、このタコイカウイルスの様なプログラムは、LAN接続型外付けHDDでも影響があるのかということです。 会社ではLANで複数のPCを繋いでおり、LAN接続型の外付けHDDにバックアップを取っているのですが、どれか1台が感染した場合、このLAN接続型の外付けHDDにも被害が及ぶでしょうか?(今現在出回っているウイルスに関して) もちろん可能性がゼロと言う事はないでしょうが、LAN接続型の場合、HDD自体にLINUX等のOSが入っている為ウイルスに感染しにくいと聞いた覚えがあります。 以上、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数327
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>今後どのように対応していったら良いか  データのバックアップ手段のことをおっしゃっているなら、いわゆる リムーバブルメディア、とりわけ CD-R や DVD-Rなどの光学メディアが よろしかろうと思います。 >このLAN接続型の外付けHDDにも被害が及ぶでしょうか?  当該システムが認識しているドライブなら本体直結であろうとネット ワーク上のドライブであろうと記憶媒体としてはシステムからみて同じ 位置にあると思います。  つまり、内蔵 HDDが被害を受けるなら LAN接続の HDDも被害を受ける 可能性があると言うことです。 >HDD自体にLINUX等のOSが入っている為ウイルスに感染しにくいと聞いた覚えが  ドライブ内に LINUXが入っていようと Macが入っていようと、被害を 受けている Windowsというシステムからみればそれは単なる保存された データに過ぎないわけで(言及されている OS が起動していない限り) セキュリティ強度としては全く変わらないでしょう。  ただし、その LINUX が起動中で、感染した Windows が認識している のは LINUX側で設定した共有フォルダだけなら、直接被害を受けるのは 共有フォルダだけかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • LAN接続のHDDに感染するウイルスってありますか?

    某家電量販店のPCフロアで販売員をしております。 今日、お客さんにウイルス対策のされたHDDはないか?と聞かれ、意味が良くわからないので詳しく聞くと、「LAN接続用のHDDはOSを積んでるからウイルスに感染する。そのためのワクチンソフトを搭載したHDDを探している。」ということでした。 私はこういう話は初めて聞きましたので、私の勉強不足かと思いましたが、どうも良くわかりません。 HDDにOSが搭載されているとしても、HDDはファイルを受け取って保存、または読み出して送信するだけで、ファイルを実行したりはしませんよね? ファイルを実行しないのにウイルスに感染することってあるんでしょうか? ある場合、実際にはどんな被害が出るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDにウイルスは感染しますか?

    データのバックアップ用に外付けHDDを買おうと考えています。 そこで質問なのですが、LAN接続タイプのHDDだと、LAN上のPCがウイルスに感染したときに、HDDにも感染する可能性があるものなのでしょうか? もしそうであれば、ウイルスに感染対策のためのバックアップでもあるので、面倒ですが、USB接続タイプにして、毎回バックアップを取るときに接続→バックアップ→切断するほうがいいのかなと考えています。 ちなみに今考えているのが、BaffaloのLAN接続のHD-HGLANシリーズか、USB接続のHD-HBIU2シリーズです。 アドバイスをお願いします。

  • 外付けHDDを接続しようと思っていますが、LANとUSBどちらにしようか迷っています。

    2台のPCをLANで接続して使っています。 1台は 主にCADで使い、もう1台は写真を取り込んだり、経理関係のソフトやワード・エクセルを使っています。 CADデータは重要で、また更新を常にしている状態なのでバックアップを取っておきたい、 またもう1台のPCでは写真や伝票類などを内臓HDDから出して空き容量を増やしておきたい、 と言う目的で外付けHDDを接続しようと考えています。 こういった場合、LAN接続のHDDを接続するか、2台それぞれにUSB接続のHDDを取り付けるか、またはLANで1台、写真用にUSBを1台つけるか迷っています。 どれでも良いではないかと思われるかもしれませんが、今まで外付けを使ったことがなく、使い勝手がわからないので、操作が楽で簡単確実に希望のバックアップが取れて、また無駄のない(台数が多ければ場所もとりますし、費用も増えますから)構成を教えて頂けたらと思います。 また、LAN接続1台で丸ごとバックアップをすれば、写真を外付けに移動してPC本体から削除した場合、NASには削除された状態で上書きされてそちらの方からも無くなってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#147176
noname#147176

〉〉タコイカウイルスなるものに感染してしまい、 どのような背景があって、感染したかはわかりませんが、 本来、その背景にあることをやらなければ、このようなものに 感染する確率も低いのでは?。まして、会社の設備では。 参考まで、 http://okwave.jp/qa5203396.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 何もしていないのに外付けHDDが動きすぎなのはウイルスのせいでしょうか?

    PCの電源をつけっぱなしにして放置すると、何もしていないのに外付けHDDがやたらカリカリ動いています。しかし、マウスを動かすなどの操作を始めると急に静かになります。これは、PCの使用者に気づかれないように動くために設計されたウイルスの作用なのでしょうか?使用しているウイルス対策ソフトでは、感染を確認できませんでした。 現在のPC環境を以下に記します。 PC名:DELL Vostro 220s OS:Windows Vista Home Basic 外付けHDD:IO DATA HDH-USR ウイルス対策ソフト:AVG無料版 8.5ver 主な使用方法:ネット閲覧、メール、動画鑑賞、ゲーム、文書作成 備考:RamDisk作成ソフトとしてRamPhantomを使用して、コンピューターのアイドル時にバックアップを記録する設定にしています。しかし、何も操作していない状況ではバックアップすべきものもありませんし、マウスを動かした程度ならアイドル時と同様の負荷だと思われます。 今までウイルスによる被害を受けたことがないので、ウイルスに関する知識はほとんどありません。 ですから、知識のある方々、ご回答よろしくお願い致します

  • ウイルスの感染源と、ファイアウォールについて

    【1】ウイルスに感染したHDDを(別の)PCに接続するのはまずいと聞きましたが、正しいのでしょうか? そのプログラムが自動で実行(autorunのようなのとか、これから起動するOSのファイルに感染している)するようになってなければ、悪さのしようがないと思うのですが。 【2】家庭のLANに繋いでいるとき、一台のパソコンにウイルスが感染したらほかのも危ないですか?また、他のパソコンから送られてくるウイルスデータはファイアウォールとアンチウイルスソフトのどちらが防御するんですか? 【3】ファイアウォール無しのウイルス対策ソフトがありますが、あれはどういうときに導入するんでしょうか? ファイアウォール付の別のPCを介してネットに繋ぐとか?

  • LAN接続のHDDについて

    家庭内LANの複数台PCからアクセスできる外付けHDDが欲しいと思っているのですが、この場合はいわゆるNASというもので検討すればいいのでしょうか? また、おすすめのHDDケースを教えて頂きたいです。 希望・用途としては以下の通りです 1.家庭内LANの複数台PCから通常の外付HDDの様に(データ保存・バックアップ等)使いたい 2.アプリを使ってスマホ・ipadからもアクセスできればなお良し 3.RAIDではなく別々のHDDとして2台入れられるケースがいい 4.膨大なデータを一度に転送する場面はあまり無いため、速度は追及しません 5.将来性を考えて3.0TB以上のHDD対応 宜しくお願いします。

  • このウイルスがもたらす影響は?

    先日、知り合いからメールが来ましたが、同じ送信時間でもうひとつ同じ人からの メールが来ました。 送信者の所にはその人のアドレスが書いてあり、件名なし、本文なしで 添付ファイルがついていて、「BILL_GATES_PIECE.JPG.pif」というファイルでした。 即あやしい!と思い、開かずに削除しました。(その前にFDにバックアップして) 送信者に連絡した所、やはりウイルスだったようでした。 ウイルスについて詳しい方、ぜひ教えて頂きたいのですが、 このウイルスに感染した場合、どんなことが起こるのでしょうか? 例えば、ドキュメントファイルを破壊したり・・・など。 その知り合いはパソコン初心者で、どうすればいいのか分からずにいます。 (既に駆除はしたようですが、PCのどの部分に影響が出ているのか。) かといって私もそんなに詳しくないので、困っています。 ウイルス対策ソフトメーカーに報告しようと思ってバックアップしておいたのですが、しない方がよかったのでしょうか? とにかく、このウイルスに感染した時に起こる事を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • LAN接続HDDについて

    LAN接続HDDについて、お教えください。 バッファローとIODATAに同じ様な機種がありますが、 機種選択のガイドをお教えください。 現在手元に、バッファローとIODATAの紙カタログが、 あります。 1.itunesをPC上で走らせるとき、音楽DATAを、LAN-HDD上に置けるのでしょうか? バッファローには、itunes対応と書いてありますが、 IOには、iTunesのことが何も書いてありませんが、上記のことが、 できるのでしょうか? 2.PCからアクセスがあるときのみ、電源が入る機種が欲しいのですが、どれでしょうか? バッファローのカタログには書いてありますので、わかります。 IOはどこを見ればわかるのでしょうか? 3.LAN接続として使用しないとき、USB接続の外付けHDDとして使用したいのですが、どの項目を見れば、可能かどうか、解るのでしょうか?    以上よろしくお教えください。

  • 外出先でLAN接続 ウイルスの侵入

    (1)外出先でLANに接続するとウイルスの侵入する可能性がありますか? (2)自宅でルーターを使い数台のPCを接続していますが、そこにウイルスがいるPCを接続すると他のPCに感染する可能性があるのでしょうか?または、インターネットを普通にルーターを使い接続しているときよりも簡単に進入できるのでしょうか?

  • LAN接続のHDDにTVキャプチャできますか?

    デスクトップPC(Windows XP)にIO-DATAのGV-MVP/RXを組み込んでTVキャプチャしているのですが、HDDの容量が足りなくなってきたので増設を考えています。 PCの電源を切っているときでもノートパソコンなどでの視聴ができるように、LAN接続での外付けHDD(LANDISKなど)の購入を考えてます。 LAN接続の外付けHDDに直接録画(バックアップコピーではなく)することは可能ですか? このような使用をされている方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • LAN接続HDD!

    よろしくお願いします! USB接続の外付けHDDは一般的でわかるのですが 最近のLAN接続の外付けHDDで1000BASE -T転送規格対応というのは、LANケーブルで 外付けとパソコンとつなぐのか、直接モデムとつなぐのか よくわからなくて質問しました! メリットとしては USB2.0よりも転送が速いのでしょうか?

  • ウイルスが感染する時って?

    windows98 2台をADSLルータで接続しファイル・プリンタを共有設定してインターネットを利用しています。 当然ウイルス対策ソフトを入れて常に最新版の更新を していますが、このLANに ウイルス感染した別のPCを接続した場合、共有設定していなくても元のPCにウイルスは感染するのでしょうか? またスパイウエアなども感染するのでしょうか?

  • 外付けHDD ウイルス

    ウイルスに感染したUSBの外付けHDDを何も感染していないPCにつないでスキャンソフト等を使いウイルスを除去することは可能でしょうか? 現在、G DATA 2011の体験版を使用しております。(期限後から製品版を購入予定です) それと、接続しただけで感染するということはありえますでしょうか? これが可能であれば実行したいと思っています。 他に良い選択肢が有りましたら是非教えて頂きたいと思います。 皆様よろしくお願いいたします。