• ベストアンサー

料理だしを自分で作っている人へ質問

以前、栄養士の方が「料理だしは市販のものを使うのではなくできるだけ自分で作りましょう」と言ってました。その通りだと思います。が、自分で作るとなるとほぼ毎日ですし、結構面倒でコストもかかりますよね。みなさん、毎回だし作ってますか?またどのくらい保存できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

うちは4人家族ですので、人数が違うと事情が違うかもしれません。 だしは毎回とっています。だいたい昼間は誰もいないので、朝出がけに鍋に水を張って昆布と干ししいたけを放り込みます(夏は冷蔵庫にいれておく)。そうすると夕方には水出しのだしが出来上がります(必要ならそれに鰹節とか煮干を入れればなおよし)。 最近は「だしパック」のようなものも使っています。種類がいろいろありますが、無添加のものを選んでいます。 また、本で読んだのですが、水でなく醤油でダシをとるという方法もあるとか。この場合、醤油を入れる料理にしか使えませんが、長持ちはするそうです。これは醤油に細かく切った昆布、しいたけなどを入れて一晩寝かせ、翌日にたたせるそうです。

bluepiano
質問者

お礼

回答してくださった皆様へ たくさんの回答ありがとうございました☆ こちらでまとめてお礼させていただきます。 みなさんのアドバイスとても参考になりました。読んでいるだけでもとてもおいしそうでした。 面倒がらずわたしも挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.8

毎回だしは自分で作っています。 鰹節を削ってだしを取るので結婚した当時(20年近く前)奮発して業務用の小型鰹節削り器を買いましたので、鰹節1本が数分で削れます。  だしの取り方は10カップの水を沸騰させて160~200gの削り節を入れて5分程度弱火で煮だします。 それを濾して冷めてから麦茶などを入れるガラス瓶に入れて冷蔵庫で保管すると1週間程度は保存出来ます。 これで作ったみそ汁を飲むとその味に本当に感動します。 煮物などは一番だしを取ったあとの鰹節から二番だしを取って使用します。 コストは現在鰹節をキロ3500円で購入出来る製造業者を見つけましたので、みそ汁一杯のだし代は70円弱だと思います。 くどいようですが、面倒だと決めつける前に一度本当の鰹節を削ってだしを取ってみそ汁を作ってみてから、どうするか決めてください!

参考URL:
http://www.aikogyo.co.jp/seihin/page/prokaka.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.7

こんばんは。 普通の出し汁よりも5倍位濃いものを作って、使用時に薄める、という手もあります。 ご存知とは思いますが、「出し」の類は薄いほど傷みが早く、 濃いほど傷みにくいからです。 上記の濃い出しを作って、ペットボトルできちんと保存すれば、 冷蔵庫で4日くらいは日持ちがしますし、 製氷器でブロック冷凍すれば、必要量の5倍の水に対して 1個のブロックを鍋に入れるだけなので、とても簡単に済みますよ。 なお・・・もしも、出しを引くのが面倒な場合には、 スーパーなどでこんな商品も販売していますので、利用するのも一つの手ですね。 ○ 丸藤の鰹節 鰹(粉末出しパック) http://www.marufuji4147.co.jp/marufuji_shouhin/0d_katuo.html ご参考までに。

参考URL:
http://www.marufuji4147.co.jp/marufuji_shouhin/0d_katuo.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.6

こんばんは、 だしをとるというと何か大変ですが、煮干、コンブを入れた味噌汁を作ると思えば簡単です。家庭料理なのですから。 私が味噌汁を作るときは、午前中になべにコンブ、煮干を入れ放置、夕方野菜を入れ加熱沸騰、味噌を溶き入れ完成です。簡単でしょう? 煮干がにがい?コンブからえぐみが出る? 料亭ではないのですから少々のことは目をつぶります。どうしてもいやなら野菜を入れる前に取り出します。真夏でも問題ないです。 因みにそばつゆはかつおぶしを一回一回削っています。美味しさは面倒とはひきかえられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.5

私がいつもしている方法ですが^^; 毎日のこと(例えば、お味噌汁など)は「煮干」でダシをとっています。 この場合も煮干そのもので取るのではなくて、ある量を粉状にしておきます。 手のひらに乗るほどの入れ物で、その半分くらいの量を粉状にしてます。 粉状にするのは「ミル」を使用しています。 まだ粉状にしてにしていないものは、冷蔵庫に保存。 粉状にした煮干を使用するときは、100円ショップなどにある、ダシ取り用の袋、お茶葉用の袋に1回分の粉煮干を入れて、鍋に投入してます。 (1回の使用量は、お味噌汁1杯分=粉煮干大1弱) レシピによっては昆布、かつおぶしを使用します。 かつおぶしも大き目のダシ取り用の袋(Lサイズ)に入れます。 昆布は1回分ごとにハサミでカットしてます。 私の場合は作り置きはしないことにしてます^^; 知人宅は作ってから冷凍(1回分ごとに分けて。もしくは、製氷機を使用して)しているそうですが、 同じように私がしたら、なぜか小さくなってしまいました^^;(塩分が含まれているからコツがいるのかな?) もし作りおきする場合、おそらく保存は冷蔵庫でも3日ほどではないでしょうか。 作った時点で生ものになりますから、今の時期は気を付けたほうがいいと思いますよ。 冬なら翌朝のお味噌汁のために、鍋に水を張ってそこに煮干、昆布などを入れて1晩で徐々にダシを取る方もいるようです。(夏は出来ないですね) コストの面ですが、市販の粉だしよりはこちらのほうが安く付いてます。 (つい多く使用したり、いつの間にか固まって使用できなくなって捨てた・・・とかあるようですね) 家庭によってダシの使用頻度が違うので一概には言えないことだとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

我が家では,市販の「だしのもと」を使ったことが無いので,コスト的な面は分かりませんが,味に付いては,市販品とは比べられない程おいしいです。 毎日使う分を作るとなると確かに大変ですが,まとめて作リ置きすればそれほどでもありません。(冷蔵庫で10日位はOKです) 出汁の取り方ですが,#1さんとは,ちょっと違って,鰹節は,沸騰したお湯に入れて2~3分。(一番だしの時は,再沸騰したら取り出す)昆布は水から入れて沸騰直前に取り出します。もし「あご」(飛魚の干したの)が手に入ったら,だまされたと思って一度使ってみて下さい。上品なおいしい出汁が取れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.3

やっぱり市販のだしと、手作りだしでは味が全然違いますよね。 小さな子供がいますが、子供の味覚が一番はっきりしているように思います。 手作りだしではない場合、飛び付き方が違います。(笑) 私のだしは、昆布と鰹節からとります。 フルタイムで働いているので、毎回そのたびに作るのは手間がかかるし、無理。 そこで、小さめのピッチャーにだしを保存して使っています。 冷蔵庫で保存していますが、一応2~3日で使い切るようにしています。 市販のだしには、だし成分以外に塩分だとか入っているものが多いです。 手作りのだしは、確かに面倒でコストもかかりますが、だしの「風味」で、味付けを薄くしてもとても美味しいですし、体にもいいような気がします。 鰹節は別ですが、昆布はカットしてあるやつより昆布の長い状態のまま売っているものを購入し、自分で 適当な大きさにカットして使うほうが安上がりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.2

基本的に家庭料理で和食の場合だしは保存しません。 いる時にいるだけ作るものです。 その時作る料理に合わせ、昆布、鰹節、煮干しなどを使ってだしを採っています。 まあ、普通の家庭料理ならその三種類素材があれば大体足ります。 組み合わせで7種になりますからね。 何の料理に何のだしをどの程度使うかでセンスが問われます。 西洋料理の場合、私が勤めていた(バイト)フランス料理店では 寸胴鍋が常に弱火にかかっており、野菜クズ、肉クズ、骨が出てくるたびに片っ端から その中へ放りこんでスープを採っていました。 そちら方面はよく知りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

市販のだしのほとんどが、化学調味料(最近は、旨味調味料)が使われていて、食べた後、舌がいつまでもヌルヌルして感じが残ります。カップラーメンを食べた後の感じです。なので、カツオブシと昆布くらいはぜひ欲しいよね。カツオブシは水から入れて、沸騰直前に取りだします。 昆布は表面を軽く洗ってから沸騰したお湯にくぐらせるか、しばらく煮出します。昆布は、ダシを取った後、冷ましてから味噌の中に漬けておくと、美味しいお茶請けになりますよ。いまは、ちゃんと出汁をとるのは一部の料理屋と学校給食くらいのものかなー?。鶏がらは、いったん煮こぼしてから、新しい水から煮立たせて、生姜とネギでニオイをけします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • だしの保存の仕方

    主婦歴10年になりますが、自分でだしをとった事がありません。 自分でとっただしはおいしいだろうなあと思うのですが いつも、市販の無添加とうたってある粉末だしで済ませてしまいます。 だしのとり方は、いろいろ調べればわかりますが、 だしをとった後、そのだしをどうやって保存するのか? 残った昆布や鰹節をどうするのか?毎日、いつだしをとるのが ベストなのか?経済的にどうなのか?がまったく見当がつかないので いまいち、踏み出せません。 ご自分で毎日、だしをとって料理をしていると言う方、 教えてください!

  • 料理の出汁についての疑問

    料理ができないのでせめて鍋を作ろうと思い、だしを100均の粉末のを買いました。が、ちっともだしの味はせずポン酢をドボドボかけて食べました。おいしくありませんでした。かと言って鰹節などからだしをとるなんてめんどくさくて自分には苦痛です。入れるだけで簡単にだしいりにできる、という物はないんでしょうか。何かいい商品がないか、料理のできる方教えて下さい!!(泣)

  • だし

    みなさん毎日きちんとだしをとってらっしゃるのでしょうか?私は市販のものですませてしまっています。やはり味もまったく違うのでしょうね。恥ずかしい質問ですがだしを上手に採る方法、保存方法、だしを生かしたレシピもあれば、教えていただけませんか?

  • 中国家庭料理のだし

    私は毎日の料理でつい「だしの素」などの粉末だしにたよってしまうのですが、中国ではそのようなものはほとんど使わない、と聞きました。 中国家庭料理って、とても手早くできるイメージがあるのですが、スープなど、粉末だしを使わないで、どうやって手早く作っているのでしょう? ぜひ見習いたいので、その秘密をご存知の方教えてください! また、中華料理に限らず、粉末だしに頼らないで手早く料理を作るコツがあればぜひ教えてください。

  • だしの作り方・保存

    皆さんはだしをどのように作っていらっしゃいますか? その都度だしをとっているのでしょうか。 私はお恥ずかし話ですが、市販のだしを使っています。 しかし近頃まとめてだしを作って使いたいと思っています。だしの作り方と保存方法(どのぐらいもつのか等)を 教えて下さい。 ちなみに、だしの作り方は、よく本に載っていますが、 皆さんそのように作っているのでしょうか。 簡単に作れる方法を是非知りたいです。 宜しくお願いします。

  • ダシが美味しくとれません・・・

    料理初心者です>< ダシについて教えてください(かつおぶし、昆布などを使ったダシです) 以前テレビで見たのですが、ダシだけを飲んで「美味しい!」とレポーターが絶賛しているものがありました。 私が作るダシは飲んでも美味しくなく、料理はそのダシに調味料を加える事で何とかしてきました。 (しょうゆや砂糖の味が強い煮物や、味噌汁はごまかせていました・・・) ですが、ダシが決め手のものになると美味しくありません。 例えば、うどんのつゆ(関西風のような)や出汁で煮る大根?やけんちん汁や茶碗蒸しです・・・。 市販のだしパック(ティーバッグタイプ)を使う事もありますが、それも美味しくないとれないです。 煮出し時間や分量に問題があるのかも知れませんが・・・。 美味しいダシの取り方を教えてください☆ またそのダシの味を生かしたレシピも何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 『ちちんぷいぷい』の料理コーナーで紹介していたお手軽な出汁の取り方

    以前TVを見ていたときに和食の料理のコーナーで、カツオと昆布でとったお出汁を、カツオと昆布も一緒に麦茶ポットみたいなのに入れてしばらく保存できるというのを紹介してたんですが(後から水を足すのもOK)、ご覧になった方いらっしゃいませんでしょうか。どういう手順だったか教えてください。HP内でも探してみましたが、見つけられませんでした。

  • お鍋の出汁のつくり方

    料理初心者の者です。 ベーシックなお鍋(寄せ鍋?)をつくろうと思うのですが、出汁のつくり方が分かりません。 さすがにここまで基本的なことはどこにも書いていなくて困っています。 市販の出汁は塩分が高そうなので、自分でつくれる出汁を教えて下さい。 色んな味の出汁を教えて頂けると助かります。

  • 【初質問】どういう料理を作れば栄養が偏らないのかがわからなく、困っています

    一度熱心に書いた文章が戻るキーで全て消えてしまったので、 簡潔にまとめたいと思います。 毎日三食その料理を食べ続けるとして、 1.栄養が偏らない 2.かかる費用が安い 3.簡単で短時間で作れる 4.保存がきく そんなご飯ってありますか? 数字が若い順に重要視してます。 自分は今毎日カレーを食べてるのですが、いつ栄養失調になってしまわないか心配で・・・ カレーにはサラダがつきものなのにそれすらつけておらず、 友人に相談したところ、魚も必要なんではないかと指摘されました。 他に付け足したほうがいい料理はありますか? 訳あって実家に戻るわけにはいかないので本当に参ってます・・・ 注文の多いわがままな質問ですが皆さんどうぞ宜しくお願いします><

  • 素材から取る「だし」しか使わない人 教えてください

    私は「だしの素」の味がどうしても苦手です。「白だし」なら何とかおいしく食べられますが、でも何か違う・・・と思ってしまいます。 料理本やレシピサイトなんかを見るとよく「だし」としか書いてなくて、何の「だし」かはおろか、手順に「だし」を取る手ことも全く書いてないこと場合を多く見かけます。 そういう時は皆さんどうされてますか?何の「だし」が合うか自分で考えてますか?それとも「合わせだし」みたいなのを作ってますか? ちなみに私はどうしてもわからない時は「白だし」を使っています。