• ベストアンサー

隣家宅地の境界確認の対応で注意すべき点

okWave 質問No.9394750 に関する問題点です。 土地所有の境界依頼者から、まだ一度も説明が無い。なぜ状況説明に来訪しないのかな? また、境界確認を依頼された測量会社から、その後なんの連絡もないが、このままで大丈夫なのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goncici
回答No.1

最初の質問は、隣接所有者との所有地の境界確認でしたよね。 それに関してはあくまであなたと隣接所有者の関係なので、 「確認しました」と署名捺印しても、隣接所有者との境界だけの話しです。 関係ない土地の境界のことまで心配する必要はありません。 また、昔の測量については業者の言うとおりです。 その根拠についてはネット上に結構ありますよ。 極端な話、昔はフリーハンドで書いた図面に適当に目視で見積もった面積で登記してあります。 売買や分筆、国土調査の時に測量して修正するだけです。 境界確認依頼者隣接所有者にしてみれば、あなたと業者の間のことなので、 業者から話がなければ説明のしようがないです。 業者から見れば、あなたと隣接所有者の話なので、 それ以外のことは単に説明に行くだけなら時間の無駄ですよね。 境界ははっきりしていて動かすわけじゃないから、放置しておいても問題ないと思いますよ。

oh-Tokyo
質問者

お礼

適切な御意見を有難うございました。 境界(線)の承認なのに、敷地(面積)の証文を書かされた心配は残ります。