• ベストアンサー

自民党衆院議員の現金バラ撒き

自民党の神谷昇衆院議員が自らの選挙区内にある大阪府和泉市と岸和田市の市議14人に現金200万円を配っていたことが報道されましたが、そもそも何のために配ったのですか? わずか14人の票を得るため金を撒いても効果はなく割に合いません。 ということは市議14人に票集めの活動を期待したということなのでしょうか? それならば“票集めの活動”とは具体的にどのようなことをするものなのでしょう? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

日本の議員社会というのは、ヒエラルキーでできています。頂点に代議士(衆議院議員)がいて、その下に県議会議員、その下に市議会議員という感じです。 県議会議員であれ、市議会議員であれ、自分の支持者(票)を持っています。国政選挙となると、その人たちが自分の支持者のところに「オヤジ(代議士のこと)をよろしくお願いします」といって回るわけです。 選挙って、つまり戦国時代の合戦みたいなものですよ。武将が何人もの兵士を連れて参加するみたいな感じです。凸凹信光の軍勢一千みたいな感じで市議会議員凸凹信光さんの票が一千みたいなね。そういうのが積もり積もって上杉軍一万の軍勢(票)みたいな感じになるわけです。それで合戦(選挙)で活躍すれば恩賞が期待できるって寸法です。

odaiba-city
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支持者を集め団結を誇示し票を取りにいくとうわけですね。 納得しました。

その他の回答 (4)

• pringlez
回答No.4

ただのお小遣いです。子分に対して「選挙で金がかかるだろうからお小遣いやるよ」という程度の意味で「票集め」というわけではありません。 自民党は伝統的に行ってきました。近年は減ってきているようですが、自民党にはまだ少なくないようです。金で主従関係を作る金権体質を批判する人もいるかもしれませんが、違法性はありません。

odaiba-city
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お小遣い程度のことなのですね。 しかも違法性なしとは驚きました。

• dragon-man
回答No.3

>ところで具体的にワイロを受け取ったならば市議会議員はどのようにして票集めを行うのですか? 今時そんな馬鹿なことはしませんよ。10万円ぽっちで票集めなんて、誰もやらないし、渡す方も考えていません。市議会議員だって忙しいのだから、やってられません。言ってみれば、ヤクザの親分が、子分に小遣い渡すのと同じです。同志としての団結のために。だから政治資金です。田名角栄は選挙のたびに1千万円渡していたそうです。それだって票集めなんて低次元なことは期待していません。

odaiba-city
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 てっきり票集めが目的だと思っていました。 小遣い渡して団結というわけですか。 何ともいやはや…

回答No.2

田舎の保守系では以下が当たり前 支援者の慶事、弔事に包む金 盆踊り等の寄付 後援会の会員になっているジジババを飲ませる、食わせる。果ては旅行に行かせる。

odaiba-city
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎の奴らのモラルの低さはよく耳にします。 政治家も有権者も腐っているということですね。

• dragon-man
回答No.1

みんなやっていることですよ。そのための政治資金です。チクるやつにばらまいたのが懐の甘さ。天下の国会議員なのだから、もっとうまくやらねば。

odaiba-city
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りやり方が稚拙でしたね。 ところで具体的にワイロを受け取ったならば市議会議員はどのようにして票集めを行うのですか?