- ベストアンサー
新人衆院議員になるまでの費用
自民党の新人衆院議員、杉村太蔵氏(26)が話題になっていますが、 新人衆院議員になるまでの費用っていくらぐらいかかるのでしょうか? ガッツ石松さんは選挙費用で多額の借金を背負ったっていってましたが、 リーズナブルで済ますにせよ、最低予算ってあるのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
とりあえず、立候補するのに供託金が300万円かかります。有効投票の1/10に満たない場合は没収されます。 その他、事務所を借りたり、電話を引いたり、ポスター、ノボリを作ったりで・・・。かなりの金額がかかるでしょうね。
その他の回答 (1)
- ipa222
- ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1
最低予算は、ポスター代ですかね。 亀井の選挙区に出たニートの人は、ポスター代と宿泊費と自転車代程度だったと思います。 東京の比例区の一番最後の人は、自民党の職員ですから、費用は0でしょう。名前を貸しただけですから。 選挙区が広いとどうしても金もかかりますね。 参議院の比例区に出るとなると金はかかると思います。全国が対象ですから。
質問者
お礼
ありがとうございます。 杉村太蔵氏もポスター代金とか色々かかったんですね。 アホぽいって言われてますが、応援されてる方もいらっしゃるのですね
お礼
ありがとうございます。 300万って会社作れる額ですね。 やっぱ結構お金かかるんですね