• 締切済み

国会中継衆院予算委、ヤジ

よく分からないので教えて下さい。 今放送されている衆院予算委の国会中継ですが、自民党側が質問し、民主党側が回答しています。 自民党側と民主党側で向かい合って左右に分かれて座っていると思っていたのですが、これは合ってますか? 自民党が発言すれば、その後ろから汚いヤジが飛ばされているようですし、民主党議員が回答すれば拍手喝采を送ってるいるのも自民党の後ろ側からです。 民主党側に向かい合って座っているのは、どういう政党ですか?野党すべてですか??

• 政治

みんなの回答

• kusirosi
回答No.5

・自民党側が質問し、民主党側が回答しています 回答しているのは、民主党ではなく政府代表です(今の大臣は、民主党と国民新党の代議士ですが) 国会議員が政府に質問する場なので、真ん中の議員用演壇(マイク)と回答用者演壇(マイク)が 対面で配置してあり、 回答者用演壇の後ろに、普通、大臣と、黒子役の各省高官が座り、 議員用演壇の後ろの議員席に、左から右に委員数多い順に民主党、自民党、公明、・・・と党会派別に分かれて座ります。 予算委員会は、50人いるので、議席ヒトケタの共産社民みんなの党維新の会新党大地も委員一人は出して、質問時間もらえますが、日程運営決める理事会には民主自民公明国民の生活が第一しか出れません。 予算委員会ある第一委員室などは、演壇にだけ、マイクあるので教室型学校型と言われるそうです。 そういえば、昨日の予算委員会の「そこ、ヤジやめて、静かに!」という自民党の石破幹事長、社会科の先生みたいでした\(^^;)...マァマァ

6cococo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会議室の分かりやすい配置説明をありがとうございます。あ~、議員用演壇後ろ左から民主党…ということは、自民党質疑の時に演壇ななめ後ろあたりに座っている黄黒混色の服を着たご老女がなんか言っていたのは、彼女が民主党だからですか? 昨日の石破さんはヤジに怒ってましたね。気持ち分かります…うるさ過ぎて。

• chie65535
回答No.4

>今放送されている衆院予算委の国会中継ですが、自民党側が質問し、民主党側が回答しています。 違います。 予算委員会の委員である一般議員(与党、野党どちらも)が質問し、政府閣僚(主要メンバーは与党である民主党の大臣、首相たち)が回答しています。 与党の委員は、同じ与党の政府に質問したりしないので、質問するのは野党の委員が主になります。 >自民党側と民主党側で向かい合って左右に分かれて座っていると思っていたのですが、これは合ってますか? 合っていません。委員席と政府閣僚席が向かい合っています。 委員席は、党ごとに固まって座席が配置され、与党(民主党)も、野党(自民党)も居ます。 >自民党が発言すれば、その後ろから汚いヤジが飛ばされているようですし、民主党議員が回答すれば拍手喝采を送ってるいるのも自民党の後ろ側からです。 委員である自民党議員が質問すると、その後ろの委員席に居る民主党議員がヤジを飛ばします。 政府閣僚(民主党)が回答すると、やはり、委員席に居る民主党議員が拍手喝采します。 >民主党側に向かい合って座っているのは、どういう政党ですか?野党すべてですか?? 民主党議員は、委員席にも政府閣僚席にも居ますから、質問者さんの言う「民主党側」ってのが、どっちの側を言っているのか判りません。 もし仮に「政府閣僚席側」を言っているのなら、その反対側は委員席ですから「各党から選出された予算委員会の委員」が座っています。 「各党」ですから、与党も居れば野党も居ます。 「与党と野党が向かい合っているのではない」ので、間違わないように。 向かい合っているのは「与党と野党の両方から選ばれた予算委員会の委員」と「政府閣僚」です。

6cococo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先の回答者様方にもご指摘していただき、政府の大臣等と、その他与野党の予算委員議員に分かれて座っていると分かりました。 ちなみに民主党側と表現したのは、政府側でした。 質問者側は政党でまとまって座ってるのですね。なるほど。 あれ? 国民の生活が第一から2人目の質問者の豊田潤多郎 さんになったら、またぞろぞろヤジ軍団が戻って少しうるさくし始めました。 一人目の古賀さんの時はいなかったのにナゼなんでしょう?

• ks5518
回答No.3

>自民党側と民主党側で向かい合って左右に分かれて座っていると思っていたのですが、これは合ってますか? 違います。 政府と議員が向かい合っています。 政府側は野田総理をはじめとした内閣・各大臣および後ろに関係閣僚がおります。 議員側は民主党・自民党などの各政党議員です。 >自民党が発言すれば、その後ろから汚いヤジが飛ばされているようですし、民主党議員が回答すれば拍手喝采を送ってるいるのも自民党の後ろ側からです。 自民党議員にヤジを飛ばすのは、民主党議員です。 民主党議員に拍手喝采を送るのも、民主党議員です。 >民主党側に向かい合って座っているのは、どういう政党ですか?野党すべてですか?? 貴方が民主党とここで仰っているのは、政府内閣の各大臣です。先にも書きましたが、向かい合っているのは各政党議員です。

6cococo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。民主党ではなく大臣など政府要職議員ですね、分かりました。 やっぱり自民党議員にうるさいほどのヤジを大勢で飛ばしまくり、政府議員(民主党)には的外れな答弁でも拍手喝采を浴びせていたのは民主党ですね。 質問者が、自民党から国民の生活が第一の古賀氏に変わるとヤジ軍団が一斉に居なくなり一言もヤジがなくなりました。 的外れの拍手喝采で民主党を持ち上げ、的外れのヤジで自民党議員を落としめる、そんな自分勝手な作り物っぽい国会の雰囲気を作るやり方に不快感を感じました。 国民の事なんか○ソとも思ってないですよね民主党。復興予算さえ別に使い込み、全てを無くした被災地の方々をあそこまで放置して。 本当に最っ低だと思います。

• localtombi
回答No.2

まず回答する側に座っているのは、総理大臣や各省庁の大臣、副大臣などの政府側です。 で、予算委員会にはこれだけの委員がいます。 http://www.shugiin.go.jp/itdb_iinkai.nsf/html/iinkai/iin_j0140.htm 質問する側の後ろに座っているのは、これらの委員です。 誰がどこに座っているか分かりませんが、札が立っているところに与野党の議席の割り振りによって座っています。 なので、質問者の後ろからいろんな野次が飛ぶということです。

6cococo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、予算委員にはこんなに人数がいたんですね。 自民党が質問中に盛大なヤジを飛ばしまくっていた最後方あたりに座っていた人達が、質問者が自民党から国民の生活が第一の古賀さんに変わったら一人もいなくなり、ヤジも一言もなくなり静かになりました。

• NURU_osan
回答No.1

向かい合っているのは与党と野党ではなく、政府と国会です。  回答する側は政府に役職を持っている人(閣僚ポスト等を持っている国会議員)とサポート役の官僚たち。  質問する側は回答する側に閣僚ポストを持っていない国会議員・・・つまり、野党も与党もいます。  質問は野党議員もしますが、与党議員も質問するのです。  したがって、野党議員が質問し政府が回答する場面では、質問する側の席に座っている野党議員たちが野次を飛ばしたり質問者に拍手を送ったりしますが、与党議員が質問したり政府が回答する場面では質問する側の席に座っている与党議員たちが拍手を送ったりしているのです。

6cococo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、与党と野党に分かれているのではなく回答するに足る要職に就いている与党議員のみが回答側にいて、それ以外の議員が与野党関係なく反対側で質問しているのですね。 与党議員も質問できるのは驚きです。 なるほど、どおりで…民主党の的外れな回答者に対して、質問者側の後ろから拍手喝采したりしてるわけです。民主党の議員ですね。