• ベストアンサー

国会中継について

政治に詳しい方教えて下さい。 恥ずかしながら、今まで政治に全く興味がなく国会中継も殆ど見た事が 無かったのですが、今回の政権交代で初めてじっくり中継を見ました。 それで質問なんですが、この臨時国会は26日から始まりましたが、 TV中継は、すぐにしないものですか?いっこうにしないなあ、国民の為の政治なんて言ってたのにと思ってました。自民党の時もそうでしたか?代表質問だけTV中継するんでしょうか?11月30日までだそうですが、あとどういう場合に中継するんでしょうか? また今日の志井委員長の代表質問に、献金問題が出なかったのはおかしいと思うのですが。建設的野党とか言っていたので、期待してたのですが。無知ですみません。いろいろ教えて下さい。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/K2009103004290.html 国会中継をテレビで視聴する場合、代表質問は場内が広すぎ、本音も出ないのでつまらないです。 面白いのは衆議院の予算委員会です。 上のサイトにありますが、11月2、4、5日の3日間行われ、 2、4日は首相を含む全閣僚が出席します。 自民党の論客と新政権の閣僚がとても近い距離で激しく舌戦を繰り広げます。 献金問題も必ず出ます。 なお、予算委員会はNHK総合で 2日のみ9時からお昼まで、午後1時から5時半まで放送されます。 ネット中継は下記で。 http://www.shugiintv.go.jp/jp/

kra8572
質問者

お礼

有り難うございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 予算委員会、中継があるのですね!今回から初めてじっくりと見るようになって、首相の漠然とした言い方、あれだけ具体案をと言われているのにと、本当に歯がゆい思いでいっぱいです。 明日の予算委員会必ず見ます。3日間全部中継してもらいたいです。 50代後半の一専業主婦ですが、これからの日本がとても心配です。

その他の回答 (2)

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.2

「TV中継は、すぐにしないものですか?」の意味が分かりません。 臨時国会は今月26日に始まりましたね。ご存知でしょうが、衆議院・参議院それぞれに本会議と各委員会があります。26日の本会議は、首相が所信表明演説するだけで終わりだったと思います。その次の日は本会議はないのが慣例のようです。28日の本会議はNHKで中継された模様です。また、委員会も中継されることがあります。「いっこうにしないなあ」って何ですか? 本会議すべて、委員会すべてを中継するわけではないし、「代表質問だけTV中継する」わけでもありません。NHKの国会中継は、なるべく重要なものを放送するようです。NHKは他の番組も放送しなくちゃならないし。 志井(志位の間違い)委員長の代表質問に、献金問題が出なかったのはおかしいという意味も分かりません。質問時間は限られているし、他の党と「かぶってしまう」質問をするより、独自の質問をしたほうがいいのでは? 今は地検が捜査している最中なので、どうせ首相は「捜査に影響を与えるような発言は差し控えたい」とか何とか答えるに決まっています。捜査が終わるまでは、首相本人に質問しても実質的な説明は得られません。

kra8572
質問者

お礼

有り難うございました。 一応前もって「無知ですみません」と書いておいた通りです。

noname#107171
noname#107171
回答No.1

テレビはよくわかりませんが、ネットでは全て中継してるみたいですよ。過去のも見れますし。 衆議院 http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php 参議院 http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

kra8572
質問者

お礼

有り難うございました。テレビ中継されない日にネットで見ようと思いましたが、散会の表示で見れませんでした。 ネットですべて見れれば、良いのですが。

関連するQ&A

  • 国会中継

    今回国会中継をテレビ観戦していましたが、その際浮かんだ2つの疑問 1.予算委員会なのに予算に関係しない案件が討論されている。なぜに? 2.予算に対して色々野党等から質問・反対意見が発言されるが、それが予算に反映されることがあるのか?結局は自民・公明で過半数を上回るので多数決で予算は成立するようできている。 よろしくお願いします。

  • 現在でも民主党を支持している方に質問

    鳩山さんがおっしゃる「友愛」を筆頭に国会が始まって予算委員会の中継を見ていても、民主党は検討中や抽象論ばかりで政権を受け持つ与党らしくないようにうつってしまいます。 予算委員会の模様はネットでも動画であがっているので見られると、これまでの国会よりも面白いです。 野党の自民党のほうが現実を見据えているようにみえ、現政権の先行きに不安に感じます。 民主党支持の方は政権交代したら一気によくなるようなことをおっしゃってましたがいつ位から景気や政治は改善されると考えられますか? この経済不安、政情不安の中で何か良くなる要素や転換点があるとするなら何でもいいので具体的に何かお教え頂けると助かります。 私の理解が足らないと思いますので、民主党の政策がこうだからここが良くなる。この理念でこう変わると教えてもらえるとありがたいです。

  • 国会中継を見ていていつも思うこと・・・

    衆参の本会議中継を見ていていつも思うのですが、各議員から長時間にわたる代表質問のあと政府側の総理をはじめ各大臣たちは言葉に滞ることなくさらりと(原稿を読みながら)答弁していきます。 あれはあらかじめシナリオ(秘書や事務方による)が書いてあり、それを棒読みしているのでしょうか? 確かに予算委員会などではパネル資料などを持ち出して細かく質問を浴びせる場合もあるので、この場合は答弁者は(手元の資料も見ながら)時間をかけて答えてはいるようですが。 あと、国会を見ていて思ったのですが、安部さんは一見、温和でソフトな印象ですがなかなかどうしてつまるところ極めて「タカ派」もいいところです。小泉~安部へとあいも変らず自民党日本は続くようですが・・・

  • 国会中継衆院予算委、ヤジ

    よく分からないので教えて下さい。 今放送されている衆院予算委の国会中継ですが、自民党側が質問し、民主党側が回答しています。 自民党側と民主党側で向かい合って左右に分かれて座っていると思っていたのですが、これは合ってますか? 自民党が発言すれば、その後ろから汚いヤジが飛ばされているようですし、民主党議員が回答すれば拍手喝采を送ってるいるのも自民党の後ろ側からです。 民主党側に向かい合って座っているのは、どういう政党ですか?野党すべてですか??

  • 日本って野党強いからロシアよりマシですよね?

    れいわ、立憲、国民民主、社民、共産 こんなに選択肢が野党はある 山本太郎さんなんて、 余震怖いのに被災地行った 金無しで。 ロシアみたいに批判意見許さないっていわれるよりよいですよね? 野党は頑張ってると思います ずっと前に政権交代しました 野田さんはめちゃくちゃ真面目でした 野党強いと国会中継面白いですよね? 次の選挙で自民は議席減らします。

  • 国会中継を見ていて。。。

    国会中継を見ていて。。。 あの人達は、一体何がしたいのでしょう? 全て上げ足取り、あら探し、、、自分だけでは無いと思いますが、いいかげんウンザリして来ました。 国民の高感度を上げる為だけにしたようなあから様な質問。また、それにはっきり答える事も出来ない回答。 予算を付けないと「対応が悪い」と言い、付ければ付けたで「どこから金を捻出する気だ」と言い。。。 結局は、何がしたいのか本当に分からないです。 やる事なす事に、ただ文句を言いたいだけではないか?と思えてしまいます。 文句を言うだけの野党より、実際政権を運営している与党の方がはるかに難しいのだと、それは分かります。与党側が野党時代にしてきた事が、今、自分自身に返ってきているだけの話なのだと思います。 でも、だから何なのでしょう? 我々の税金で高い給料をもらっている人達が、そんな子供のケンカみたいな事をしていて良いのでしょうか? 自分としては、本当に日本を良くしたいと言うのならば、外国のように大連立を組んで、良い所は良い、駄目な所は駄目、とくだらない事で言い争いしている暇があるのならば、そちらの方が効率が良いと思わざるを得ないのですが、それは自分があまりに無知だからでしょうか? 一応、大連立を組む事のメリット、デメリットは知っているつもりです。 でも、国民性でしょうか、日本はあまりに二大政党で、野党与党でやっていく上でのデメリットの方が大きいような気がしてなりません。。。

  • 通常国会スタート!

    通常国会スタート! 通常国会スタートしますね。解決すべき問題が山積みなのに、天下のアホ自民党は「今年こそ、自民政権」とかわけのわからない事を言ってます。 国会とは、日本の進むべき道を決める公権力の最高機関。なのに、野党は与党に反発するだけで対案すら出さない、異常事態です。対案を出さない物に反対する権利は無いと思うのですが、いかがでしょう? 国会が機能していない異常現象を脱却する方法な無いのでしょうか? 野党がいるから、前に進めない。与党だけで無く、それを監視する野党の責任はかなり大きいです。自民党は、政権という権力に魅せられた欲の塊とかしています。今一度、「日本の為に」という目的で、与野党一致団結していただきたいと僕はおもいます。 皆さん、この異常事態をどうお考えですか?

  • 菅は本当に外国人に返金したのか?疑問だ

    菅は、以前弁護士を通じて外国人に献金を返還した、と述べた。 今、国会中継で自民党が菅に領収書の提示を求めたところ、はぐらかした。 来週、この件で回答したいと時間稼ぎ戦法に出ている 野党が納得するわけがない。 自民が、本当に返金したのか、相手がお金を受け取るのを嫌がっているんじゃないのか、まだ返金できないのでは?いつ返還したのか、いつになったら提示するのか?と問うた。 開き直りなのか菅は、回答するのを止めた。 委員長は、野党議員に「早く質疑をしなさい」と促している。 促したところで、既に質問済みで、回答する側は菅総理側。 野党はこれ以上、質問する筋はない。 菅はいつまで経っても回答しようとしない。 菅は本当に朝鮮人に献金を返還したと思われますか?

  • 国会の仕組みを変えないと?

    自民党の政治家が信用できないとか野党の政治家がだらしないとかいう以前に、成立法案のほとんどが内閣提出法案であるという国会の仕組みを変えないと、議員立法のチャンスがほとんど無い、どんな国会議員も活躍のしようがないんじゃないですか?その仕組みそのものが国会議員を堕落させていくんじゃないでしょうか?

  • 9月14日に民主党代表選挙にて 管直人氏が再選されましたが、国会議員は

    9月14日に民主党代表選挙にて 管直人氏が再選されましたが、国会議員は全員投票権があるのですか。 野党与党関係なく投票権があるのでしょうか。テレビ中継していた会場に国会議員全員がいたのでしょうか?また 管さん、小沢さん共に票集めに自民党などに頭を下げに回られたのでしょうか? 地方の投票権はどのような方が投票されたのでしょうか。もし投票権が欲しいと思ったらどうすればいいでしょうか。 変な質問でしたらごめんなさい。 政治がわかんないのです。。。