• ベストアンサー

国会中継について

政治に詳しい方教えて下さい。 恥ずかしながら、今まで政治に全く興味がなく国会中継も殆ど見た事が 無かったのですが、今回の政権交代で初めてじっくり中継を見ました。 それで質問なんですが、この臨時国会は26日から始まりましたが、 TV中継は、すぐにしないものですか?いっこうにしないなあ、国民の為の政治なんて言ってたのにと思ってました。自民党の時もそうでしたか?代表質問だけTV中継するんでしょうか?11月30日までだそうですが、あとどういう場合に中継するんでしょうか? また今日の志井委員長の代表質問に、献金問題が出なかったのはおかしいと思うのですが。建設的野党とか言っていたので、期待してたのですが。無知ですみません。いろいろ教えて下さい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/K2009103004290.html 国会中継をテレビで視聴する場合、代表質問は場内が広すぎ、本音も出ないのでつまらないです。 面白いのは衆議院の予算委員会です。 上のサイトにありますが、11月2、4、5日の3日間行われ、 2、4日は首相を含む全閣僚が出席します。 自民党の論客と新政権の閣僚がとても近い距離で激しく舌戦を繰り広げます。 献金問題も必ず出ます。 なお、予算委員会はNHK総合で 2日のみ9時からお昼まで、午後1時から5時半まで放送されます。 ネット中継は下記で。 http://www.shugiintv.go.jp/jp/

kra8572
質問者

お礼

有り難うございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 予算委員会、中継があるのですね!今回から初めてじっくりと見るようになって、首相の漠然とした言い方、あれだけ具体案をと言われているのにと、本当に歯がゆい思いでいっぱいです。 明日の予算委員会必ず見ます。3日間全部中継してもらいたいです。 50代後半の一専業主婦ですが、これからの日本がとても心配です。

その他の回答 (2)

• Ganymede
回答No.2

「TV中継は、すぐにしないものですか?」の意味が分かりません。 臨時国会は今月26日に始まりましたね。ご存知でしょうが、衆議院・参議院それぞれに本会議と各委員会があります。26日の本会議は、首相が所信表明演説するだけで終わりだったと思います。その次の日は本会議はないのが慣例のようです。28日の本会議はNHKで中継された模様です。また、委員会も中継されることがあります。「いっこうにしないなあ」って何ですか? 本会議すべて、委員会すべてを中継するわけではないし、「代表質問だけTV中継する」わけでもありません。NHKの国会中継は、なるべく重要なものを放送するようです。NHKは他の番組も放送しなくちゃならないし。 志井(志位の間違い)委員長の代表質問に、献金問題が出なかったのはおかしいという意味も分かりません。質問時間は限られているし、他の党と「かぶってしまう」質問をするより、独自の質問をしたほうがいいのでは? 今は地検が捜査している最中なので、どうせ首相は「捜査に影響を与えるような発言は差し控えたい」とか何とか答えるに決まっています。捜査が終わるまでは、首相本人に質問しても実質的な説明は得られません。

kra8572
質問者

お礼

有り難うございました。 一応前もって「無知ですみません」と書いておいた通りです。

noname#107171
noname#107171
回答No.1

テレビはよくわかりませんが、ネットでは全て中継してるみたいですよ。過去のも見れますし。 衆議院 http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php 参議院 http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

kra8572
質問者

お礼

有り難うございました。テレビ中継されない日にネットで見ようと思いましたが、散会の表示で見れませんでした。 ネットですべて見れれば、良いのですが。