• 締切済み

一つだけ悔いが残っている

後悔していることは沢山ありますが ただ一番大きい悔いをたびたび思い出します 考えても仕方ない終わったことなのに 良く思い出し悔やんでるのもきついです それはと言いますと 現在50代後半の未亡人です 私は結婚して初めから主人の父と同居してました 家族思いのいいお父さんではありましたが 思いやりって毎日、しかも沢山あると 逆に私としてはプレッシャー、心の負担になるとは 考えてもなかった20代半ばの頃の話です 何かにつけて家事が、私の負担になることを恐れていたお父さんは 一日中、私を付け回し大変になってないか 苦労してないか、気にかかるのか 家事の合間ずっと周りを伺い私の行動を見計らい 心配の言葉かけをしてくるのが あれほど毎日で、しかも一日中となれば そこそこ私としても息が詰まるというか あれほど関心を持たれたことが無いので 苦痛がピークの毎日を送るとは想像していませんでした 実家はみんなバラバラで、家族に無関心、親は子供に関心が無い両親に育てられたから 初めのころは理想的で温かく思いやりにあふれた家庭だと 把握していて、それに馴染むように私も必死だったんです でも、育ちって恐ろしいですね あの思いやりが逆に腹立たしく感じる様になるとも考えていませんでした もう、お父さんには近寄ってもらいたくないんです 触られたとかエロイ目で見られたという意味ではありません もう、存在がきついんです おかず作り一つにしても オーブンなどを使うことがあれば それはそれは、数日または数か月に渡り 大変な料理を作った、それが心配だった、どれほど私が疲れただろうかと 何か月も言われます だから、料理はかなりの手抜きをわざと、やらないと 後々うじゃうじゃ、いろんな心配をされると思うと 何もできません 大げさに言えば 普通に道路を歩くでも 幼児じゃあるまいし 心配されたりするんです 兎に角家族が心配で心配でならないみたいです その神経質さが顔に出てました あまり過保護になると これほどうっとおしいとは思いませんでした ですが、いじめられているお嫁さんが世の中にいるんです それを考えろと両親から言われます 事実母親は姑子姑にいびられ毎日喧嘩、大喧嘩していました それを考えたら、どれほどにわがままなことを考えてるかと 自分を戒めて生きてましたが 今数十年経過した今でも お父さんに言い返したらよかった と思えてなりません 言い返したらもめごとになったでしょう でも、何も言わずに居たことをこんなに悔やむなんて 喧嘩覚悟で言い返したらよかったと毎日思います 「もう、何度もうっとおしいよ」「昨日も聞いたよ、しつこいよ、何か趣味でも見つけたら?」「ほっといて、むしろ、ありがとうと言ってほしいよ、何か心配だよ」 などなど、言いたいことは胸の中に沢山ありました どのように考えたらいいでしょうか? 許しなさい、答えは簡単ですという回答はできれば避けてください それが出来てないから何十年も思い出されて苦痛なんです 思い出すほどのあれは許せなかったということでこんなに悩んでるのです 自分の気持ちを言わなかったことに悔やんでます もめごとを避けようとしていた自分にも腹が立ちます 後悔を作った自分が一番よくなかったと思います 過去の後悔はどうしたら薄れますか?

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【過去の後悔はどうしたら薄れますか?】 既視感のあるお話で、今度は50代の未亡人ということで、 旦那もいないと。 ならば、その鬱陶しい義父様ともすでにして同居はしていないし、 あなたが’未亡人’なら、旦那=息子は鬼籍なのでしょうから、墓が一緒でしょう? 墓参りに月命日にいって、毎月二人に文句してきたらどうでしょう。 今なら氷水でもかけてやれば気も晴れるのでは? もちろん、夏には熱い湯をポットに持参してです。 いずれにしてもお墓はきれいになるし、問題はない・・・けど、気は晴れるでしょう。 準備段階から楽しむことです。 生前には、きもち気持ち悪い舅と、不満足な旦那でしょうから、その墓には入らないでしょう? だったら、来世での問題も、心配もないしね。 墓とは、そういうことのためにも利用してみていいと思うけど。 中国などでは、気に入らないひとの墓(もちろんなくなった人です)はめちゃくちゃするそうですから、たとえ偉かった人、皇帝とかでもです。 念のために、残る姻族はいないかもしれないが、形式的にも、姻族解消のための手続きはしておくといいよりスッキリするでしょう。 義父でもなくなる。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zazen3
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.4

ご主人の兄弟はおりますか? 居たとしても男だけでしょうか。 女性がいたとしても、義父とは関係が悪いでしょう。 男だけだとしたら「可愛い娘が出来た」という想いがかなり強いと思います。 父親は息子よりも娘を愛おしく感じるモノです。 ですから、お嫁さんとしても実の娘として目に入れても痛くない程に可愛いのではないかと思います。 だから、あなたの一挙手一投足が気になり、苦労をさせたくないという想いが強いのだと思います。 その愛情はご主人よりも強いかも知れません。 しかし、その気遣いがあなたには負担になっていたのでしょうから、怒りの様なモノが湧いていたのでしょう。 「親の気持ち子知らず」という諺の通りです。 それも仕方がないですが、義父さんの気持ちを有り難迷惑だとしても、それ程まで気遣いをしてくれた義父に感謝の気持ちを少しでも持っていれば、許す云々は無かったのではないでしょうか。 その気持ちが有れば「過去の後悔はどうしたら薄れますか? 」は「感謝の気持ちを伝える事が出来なかった後悔」に変わると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

許す? 自分を許すんだよ m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

40代既婚者男です。 過去にやり直しのきかない後悔って、きっと誰でも抱えていることなの かもしれません。 どうしようもない事だからこそ、根深いものですよね。 あなたが、お父さんに対してそこまで感情を高ぶらせるのには、きっと そこにあなたにとって見つめるべき何かが隠れているからなのかもしれ ません。 人って誰でも、傷つきたくありません。 嫌われたくもないし、悪く思われたくないものです。 ゆえに、本音を押し隠し、心と言葉が全く違うものになって口から出て しまうのです。 良く言えば、気を遣う、相手を思いやるということでしょうが、それが 時に、自分自身をひどく傷つけてしまうのですよね。 相手を傷つけたくないからという思いでしょうが、それは裏を返せば 自分が傷つきたくないのです。 もし相手に正直に全て伝えれば、内容によっては相手がひどく傷つくかも しれません。修復できないほどの関係悪化を招く場合もあるでしょう。 だからこそ、怖くてほとんどの人は、ただ我慢して自分の本当の気持ちを 殺してしまいます。 それが良くないのではないかと気付き始めても、いざという場面では自分を 押し殺してしまいますよね。 お父さんを許すとか、あなた自身を許すとか、そういう事では無くて、 まずは等身大の自分をそのまま認めてしまうことから、始めてみるのも いいかもしれません。 自分はこういう人間なんだ。そうしたくても出来ない人間なんだ。ずっと 何年も後悔し続ける人間なんだと。 後は、もう好きにしてくれ~って感じでお手上げ万歳でいいと思います。 どうあがいたところで、過去は変えられないしどうしようも無い事だし、 何ともならないわけですしね。 ただ、これからのあなたは、あなた次第で今後悔しているあなた以外の あなたになれる可能性があります。 それは間違いの無い事実です。まだあなたにはこれから長い人生があります。 これからもきっと多くの人たちと出会い関わっていくことでしょうから、 そうした人たちと関わっていく中で、もう二度と後悔しないような生き方を 選んでいけばいいのではないでしょうか? あなたが正直に生きた時、きっとあなたから離れて行く人もたくさ見えると 思います。しかし逆にそれでも離れていかない人たちも存在します。 あなたは、そうした後者の人たちとのご縁を大切にしていくべきです。 あなたに必要な人は必ず繋がります。そしてそうでは無い人達というのは 何があっても必ず離れて行きます。 目の前の人とのご縁を手放すのか、手放さないのかは、あなたが決められる ということです。 心が辛い時って、大きな飛躍のタイミングだと思うのです。 辛く苦しい分、乗り越えた時には、大きな喜びがあります。 これからは、自分に正直に、素直に、生きてみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.1

もし義父がご存命なら、今から押しかけるなり電話をかけるなりして言いたいことをいってやりゃいいと思います。もしかしたら「今さらどうしてそんなことを言ってしまったんだろう」と悩むかもしれませんが、言わないストレス>言った後悔、なら言ったほうがいいと思います。 「そんなん、言ったら絶対そのことを死ぬまで後悔するわー」なら、「いわなくて正解だった」と思うしかないでしょう。 もし義父が鬼籍に入られているなら、お墓にいって散々文句をいえばいいと思います。石に向かっていってもつまらないとおっしゃるなら、恐山に行ってイタコさんにお義父さんを呼んでもらっていえばいいと思います。チップを少しはずめばイタコさんも聞いてくれると思います。 そういうことは一切嫌だ、ということであれば、写経でもしましょう。何十回とやっていったらそのうち悟りも拓けてくることでございましょう。 そういうのも一切お断りだ、とおっしゃるなら、じゃあもう何もやる気ないじゃん、好きにして、と申し上げる次第。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姑は離婚させたいと思っていますか?

    姑と同居27歳女性です。姑は夫を亡くしてから苦労して一人息子を育て今まで再婚も諦めて生きてきたと言います。息子の結婚を夢に見て生きてきたそうです。 とても思いやりのあるいい人で、毎日私が苦労ないようにと声を掛けてくれるのはありがたいのですが、だんだんとそのやさしさが苦痛になりました。 姑は料理ができないというかしない方なので、私が毎日の夕食で見たことのないレシピや食べたことが無い料理を作るともう、大変です。 例えばポトフなどで、実際は大したことが無い料理ですが、翌日から、相当な苦労をさせている大変な思いをさせていると心配とねぎらいの言葉かけが半端ありません。 もう、地球が突然加速して回ったみたいな、大変なことをしたかのように思われ気を使ってくれるのも、そこそこ疲れかけていました。料理は一品でいいよ、そればかり言います。初めは遠慮と思いましたが、質素に生きてきた方なのでどうも、私が贅沢なことをしているみたいなんです。だから、何度も言われてきて、本当に一品にしました。 そうすることによって、何も言われなくなりました。 私が嫁ぐまではスーパーの総菜で済ませていたそうなので、食べ飽きていると思いますし出来るだけ手づくりの物をと思いましたが、それが贅沢だと把握されています。 コスト的にも、お惣菜の方が格安で気を使わなくて済むそうで、私が何か珍しいレシピに挑戦すればするほど、喜ばれようと思ってますが、現実、苦々しく思われていたと 後で旦那の言い方でわかりました。 私にはとても気を使い優しいのですが、旦那には不満しか言ってないみたいであると 気が付いたときは、遅かったなと感じました。 旦那は親が大切で大切で仕方がないし、姑も息子命みたいなのが伝わるんです。それで、姑が私には優しくいたわりの言葉で接してくれるけども、旦那には不満不平しか言ってなかったみたいなのが、伝わったのが最近で遅すぎると思ってます。 旦那は最後姑のことを あんなに二枚舌だとは思ってなかったと言いました。 二枚舌ってことは、私には優しく労ってた内容が旦那には文句を言ってたってことですよね? なぜ、姑は私には優しくいたわりの態度しかみせなかったのか、わかりますか?どうか教えてください。 はっきりと、だめなものはだめと、嫌なものは嫌だと言ってくれたら私も改善出来てたと思うし。そこか本当に残念だったと思うのです。 今、同じようにいたわりとやさしさの言葉をかけてもらうと 本当は気に食わないのでしょ。 と思えば思うほど、人間不信になるし、この人いったい 何をしたいのですか?どうしたいのですか?息子の結婚が最後の夢といったのに 離婚させたくて、自分が憎まれたいからこういうことしてますか?

  • 旦那の父について

    68歳になるまで再婚もしないで息子のためと言い生きてきたと話をされます。同居です。 忍耐強いいい人だと言うことはわかってます。 でも、息子のため息子のためといい 私にかかわりを持ってきて、親を大切にするようにと 回りくどく話される話が長いとても長いのが 本気でかなり苦痛になってきました。 お父さんとしては、一生懸命に息子のために生きて来て 私にも同じ愛を注ごうとしてるのはわかるけど 放置してくれる方が愛だとは どのように伝えても理解してもらえません。 はっきりいうと、うざいんです。 何かにつけてほっといてほしいんです。 でも、お父さんとしては私にまとわりつき、思いやりを見せることが 家族の愛だとはき違えています。息子にはそれで思いやり伝わっていますが 私にも同じことをして、愛が伝わると思われてます。 寧ろほっといてほしいのを、何卒という思いで 言葉や態度に出してますが お父さんには伝わりません。 帰宅後、一時間ほど話しかけられ話し相手になるのも はっきり言えば迷惑です。 家事を手伝おうとしてくれるのも それにまつわり会話相手としなければ成らないのも 迷惑で、そんなの女に任せて置いたらどうですかと 言いたいのを言えないことを どうか察してと思いながら過ごしてました。 旦那に言っても親戚の方に言っても 上手く伝えていただけませんでした。 なぜ、そんなに私にまとわりつくのか 本当にお願いします、離れてくださいと 心で願うばかりでしたが ある日の無言が 気分害したのか 私の家事を批判するようになりました。 この様子では旦那と結婚したというより お父さんと結婚したみたいな 生活になってるので 同居別居を繰り返した後 妊娠を機会に 旦那から経済的にやっていけないから 同居をしてほしいと 再度同居話が上がりました。 その際、お父さんと本気で話し合いたいと言いました。 でも、旦那は俺がちゃんと話つけるからと 断ってきました。 それで、結果としては 話伝わってませんでした お父さんは、同じように家事をする私の周りを付け回し 話し相手になってほしい態度 全く変わってませんでした。 お姑さんなら、ある意味そうされるのはわからなくないです。 でも、お父さんにそんなに一日私の周りをうろつかれ 付け回されるのは 相手も男性なので 究極わたしとしても、そのような出来事は無いとは思いますが そんなのお父さんの腕力の方が強いわけです。 二人だけの空間が多いのも 本気でいやですよ。 それら全く伝わらないから もう、私は離婚してでも去るしかないですか? どうしても、嫌なのがなぜ、誰にも伝わりませんか?

  • 家事をしないお姑さんをお持ちの方にお伺いします。

    子供のいない主婦です。 姑の事で相談します。 あまり会うことはないのですが、 夫の実家に行く時が苦痛で溜まりません。 姑が料理を含めて家事をしないので、家の中がとても汚いです。 わたしが家事を手伝えばいいと言う意見もあろうかと思いますが、 姑がキッチンを見せないので、入ってはいけないものだと 思います。 一度、見えたことがあって、とっても汚かったです。 料理もすべてスーパーのお惣菜で、 簡単なポテトサラダやお吸い物までもがインスタントや 出来合いのものです。 普段家事をしないせいで、わたしたちが来る寸前に洗い物をするらしく 小皿がすべてびしょびしょに濡れています。 とてもじゃないけど使う気になれません。 どうしても湯飲みなどを使えないので、お茶も飲めません。 家事はしないし、お茶の飲み方もとっても下品だし 声が大きくて同じ事を何度も聞き、 押し付けがましくて圧迫感に耐えられません。 いつか子供が産まれたら、会う機会も増えると思います。 今のうちに何とか慣れたいとは思うのですが どうしたらこんな姑と仲良くなれるのでしょうか?

  • 女はイケメンと結婚できないなら独身の方がマシ?

    女はイケメンと結婚出来ずにイケメンじゃない男と結婚するくらいならば独身の方がマシなのでしょうか? 自分からしたらそうなのではないかと思うのですが よく考えてみてください イケメンじゃない男と結婚しますよね それで結婚はほぼ毎日同じ場所で生活するわけです イケメンじゃない男とほぼ毎日一緒に生活ですよ イケメンじゃないのなら見るだけでも嫌なのに一緒に生活とか耐えられますか? イケメンじゃない男のために料理や家事するんですよ? イケメンじゃない男のためにですよ? 「なんで私はイケメンじゃない男のために食事作ったり家事してるんだろう馬鹿馬鹿しい」と思うだろうとは簡単に予測できます イケメンじゃない男のために自分の時間や体力費やしてまで家事や料理なんて苦痛でしょうよ なんで自分の貴重な時間や体力使ってまでイケメンじゃない男のために家事とかしないとダメなのかって疑問が出るに違いないです ちょっとしたことで喧嘩や嫌なことあったら、イケメンじゃないくせしてうざいとかむかつくとかの感情が出てくることでしょう そしていずれイケメンじゃない男との生活に耐えられなくなって離婚 離婚とかは時間や体力使う 慰謝料とかのこともあります それならば最初から独身の方がマシではないでしょうか? そしてイケメンと付き合ってる結婚してる女たちが羨ましくなりますよ 「その女達はイケメンと生活するなんてとても幸せで楽しそうなのに、それに対して私はイケメンじゃない男と生活してるなんて」と比較して尚更辛い思いをするに決まってます 街中歩いていてイケメンと楽しそうにしてる女を見て辛くなることでしょう 「なんで私はあのようなイケメンと結婚してないんだろう」ってね 仮にイケメンと結婚した場合はその人のために料理や家事なんて喜んで出来ますね 大変でもイケメン旦那のためなら!って思えることでしょう イケメン旦那とならば一緒に生活するだけでもとても幸せ、大変なことや嫌なことがあってもイケメン旦那は本当に好きで愛せるから乗り越えられる 喧嘩やもめ事あってもイケメン旦那ならばイケメンじゃない男と違ってしっかり話し合おうとか仲直りしようとか思えるのでは? ネットで調べてみてもイケメンと結婚したかったとかイケメンじゃない男と結婚して後悔してるなんて悲鳴が沢山出てきます このように、どう考えてもイケメン男と結婚出来ないならば独身の方がマシなのではないかと思うのですが合ってますよね? よく考えてみてください このような筋の通った根拠があります

  • 同居の姑と…

    姑と主人が喧嘩し(姑が私の不満を爆発)私も参戦し 姑が近くに住む小姑(独身)を呼び小姑も参戦 あれから一週間 姑&小姑と私は一言も会話してません このままでいいのか悩みます 姑一人ならこんなに悩みませんが毎日小姑が来ていて 二人が揃っていると どうしても家に帰るのも嫌です このままでいいのか悩みます でも 一切 口をきかない状態なら揉め事にもならず 逆にいいかなとも思います

  • 親について。

    初めての質問です。 一ヶ月程前に、私のお父さんがストレスが溜まったせいか、暴れだす、ということがありました。 その時はとても酔っていたので、そのせいもあるんだと思います。 その後の話です。 お母さんは、最近始めた(遊びに近い)仕事を優先にして、今までやってくれていた家事に全く手を付けません。 なので、私が塾から帰ってきたら家事をするのですが、 私は中二で、スピーディーに家事をこなすことができません。 仕事から帰ってきてとても疲れたお父さんが、 まだ出来てない家事をやってくれています。 でも、前述の事があったので、 そのことでお父さんがまたストレスを貯めて怒り出したらどうしよう、と心配です。 お父さんはヘルニア持ちです。 お金が無い。と言って、手術を行おうとしません。 なのに、家事をやってくれているので、 相当ストレスが溜まっているんじゃないかと心配です。 もちろん、お父さんの体も心配です...。 なのにお母さんは、自分の事ばかりです。 手術費に当てたいお金をたくさん使います。 ついこの前、両親が喧嘩をして、お父さんがお母さんを殺す、という夢を見ました。 それが現実になってしまいそうで、怖くて...。 私は何をすればいいんでしょう... 自分のやりたいことは控え、家事に時間を当てることは心がけているのですが... お願いです。安心できるようなことや、アドバイスのお言葉をください。 お願いします。

  • 同居の解消について

    現在の私の置かれている状況について客観的なご意見を 頂きたいと思い質問します。 9年前、バツイチの旦那と結婚したことにより、姑と、旦那の 連れ子と同居をしています。程なく私の実の子供も産まれて 5人家族になりました。 震災を機に、旦那が単身赴任になりひと月に1度週末に 帰ってくる以外は、姑、娘2人、私の4人で生活しております。 もともと旦那も私も安月給のなか、マイホームを建て、 姑が娘のことと家事をしてくれていましたので、フルタイムで 働いています。 怒鳴り声が絶えない家庭だったようで、それに耐えられなくなり 何度も仲良く暮らせるように話し合いをしてきました。 姑もわかってくれたのか、私の前では穏やかな環境になったと 思っていたところ、先日急に泣きながらキレ始め、以下のような ことを言われました。 「にっこり笑って暮らすのは我慢できない。ストレスで病気になった」 「家事も私にまかせっきりで何もしない。家政婦扱いに耐えられない」 「娘たちの心配をして何でもやってあげているのに、娘たちはママの 味方ばかりするのが気に食わない」 「出て行くので、もう関わるな」(ただし、孫の面倒は見たいからいつでも呼べ?) 来月の初めに出て行くそうです。 上の子は、今年就職してもう大丈夫ですが、下の子は小学3年生です。 家事の心配はありますが、気を使った生活から開放される気持ちなのも 事実です。 しかし、娘にとっては大好きなおばあちゃんです。私には2人とも 「ばあちゃんいなくてもぜんぜん平気だよ」といいます。 旦那は、「揉め事ばかりのばばあはいらないから勝手に出て行けばいい」と 言ったようです。縁を切るとも言っています。 以前、私は姑に尾行されたことがあるため、離れて暮らしても私が仕事に 行っている間に家に来そうで怖いです。 娘の気持ちと姑の体のことを考えて、私は姑を止めるべきですか? (自分の両親には止めてやれと言われています。)

  • 夫婦喧嘩

    私は旦那と娘と息子の四人家族です。 私は 娘が小学生の時 娘がありもしないことを義母に言った事で義母と仲が悪くなったり、家族のお金を盗んだりしたことで 娘を信用できなくなりました。 高校生になった今は 一緒に暮らす家族に対して思いやりに欠け 協調性が無いです。 私は結構厳しく育てられたので 家事はこなせますが、あまりにやらない娘の態度に腹を立てる毎日です。 それを見ていて 『自分が一人頑張っても仕方ない』と思ってしまい 家事もやる気が無くなることが増えました。 あまりに悩んで旦那に話せば夫婦喧嘩になります。 家の物が壊されます。 最近喧嘩したとき初めて突き飛ばされました。 家事仕事に追われても 育児も頑張って 血の繋がりの無い娘をも育ててきたのに…とても虚しく思いました。 夫婦喧嘩の原因はいつも娘…突き飛ばされたことで将来に不安を感じました。 どんなことでもいいです。似たような境遇の方、愚痴だと思って 相談のってください。

  • 舅の気遣いが深すぎてもう苦しい

    夫のお父さんのことです 献身的で、家族に対する愛情が深いのはわかりました でもどうしても苦しくて嫌なんです 息子に対する思いやりの深さも見てわかります 私に対しても本当の親と思えというほど 深く関心を持ち大切にしようとしてるのは 有難い、いや有難かったのですが もう本当に息が苦しいのです 私自身冷酷で無関心な両親に育てられたからかもしれませんが 毎日あれほど関心をもっていただき 構われるのはもう非常に息が苦しくなるほどに 辛く厳しいことだとは、現実そういう方と一緒に暮らしてわかりました 24時間365日、絶え間なくわが息子を思うのは素晴らしい家庭だとは思いました それが私に対しても同様です 一日中渾身の思いで私を気遣い、思いを馳せられます それがどれほど息が苦しいことだとは誰に言ってもわかってもらえません ただのわがままです 世間知らずで、馬鹿な人間として扱われるだけです 一例です オーブンで調理しました オーブン料理が初めて慣れてないから 指先が少し火傷っぽくなったこと 主人にいいました ただの単なる会話です それが舅に聞こえたみたいで 「危ないことをするな」「大変なことをするな」という心遣いは 大変うれしいのですが その日以降オーブンは使えなくなりました ある日、2,3品おかずを出しました 「こんな大変なことするな、体が大切だ、心配になるからこんなことやめるように」「一つだけおかずがあればいいんだ、体を壊すからこんな努力をしないように」と そういうことを、あらゆる表現で気を使ってくれます それがどうしても、しんどいんです 私を労って、禁止事項が日に日に増えていきます 「お父さんがやるから、お前が大変なのを見てられない。ゆっくりとテレビでも見てたらいい、お父さんがやるよ、置いとけ、お前大変じゃないか」と 何をしようとしても お父さんがやるからもう何もするな的な?感じで やることなすこと 全て見張られ口を出されます それが、不出来を注意するなら私も言い返したり 怒ったりできますが、お父さんの言うことは 「大変なあなたを見てられない、気持ちをゆっくり保ちなさい、大変なことは俺がやるから、あなたは何もしなくていい寧ろするな」みたいな事言ってこられるから 決して人格否定できませんし 誰かに言ったとしたら、あなたがわがままなんよと言われるだけです 誰も私の言いたい意味わからないんです お父さんは、眠ってる間にでも私を気遣い、守ろうという熱意があります おちおち寝てられない、もしも私が眠れてないなら、俺も寝てる場合じゃない というような(憶測ですが)深い思いがもう、実際感じられます それは主人に対してもそうですが 主人は生まれたときからそういう愛で守られていたので それが当たり前の家族なんで、なんとも思ってないし寧ろ深く感謝しています だから、結果私がわがままで、人の愛が伝わらない心無い女としか誰の目にも映ってません 私はもう何を思っても何を言っても最低な人間なんです 愛を与えようとする人を否定するなんて、最悪な女なんです なぜ、こうなっちゃったんですか?

  • 妻が家事をしないから夫は子に関心を持たないってどう思いますか?

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5105249.htmlにてお世話になりました。 (この質問を見る前に↑を見てから回答を下さると助かります。) 来月、出産を控えた妊婦で義両親と夫と4人で慣れない土地に嫁に来ました。(同棲→1年、結婚してから義両親家に同居→半年) 以前の事で夫に謝ってもずっと無視するので、ついに夫と話をしました。 すると夫は義両親(特に姑)への対応の悪さと家の手伝いをしていない事に怒っている事がわかりました。 だから「私(妻)やお腹の子も関心が持てない」と言うのです。 ただ単に「父親になりたくない」としか思えませんでした。 姑は息子(夫)に甘く、息子(夫)の非を訴えても認めません。 夫と姑が味方、私が敵というような状態に。 箇条書きで理解しにくいかと思いますが簡潔にまとめました。 【私の問題点】 ・妊娠6ヶ月までつわり(嘔吐・過眠)がひどく家事は食器洗いだけ。 ・妊娠8ヶ月まで夜眠れなくなり昼に起きるようになる。 ・あたり障りのない家事を増やし、姑と(以下のような事がある為)関わりたくないので部屋に篭る。 (家事→お茶を1日2回作る、炊飯器がない為ガスレンジで炊く、廊下をワイパーで拭く) (義両親がいる部屋や寝室の掃除は抵抗がある為やらない) ・味覚の違いで食事制限。 (塩分が濃い食事ばかりの為尿蛋白に影響。おいしくないため食べ残す) ・味覚の違いがあるため姑に料理を任せている。 (私の料理は薄味の為不味いらしい。買い物も車がないと行けない為食材は姑感覚の物ばかりで何を造ればいいのかわからない) ・姑と関わりたくない為キツく投げ捨てたように言ってしまう。 ・精神的に不安定で体に不調が出る。 (不眠になったり、過眠になったり、食欲不振になる) 【私の姑と夫への不満】 ・夫がお腹の子に関心を持ってくれない (子についての話をしない、妊娠して変化した体も見てくれない) ・夫は私(妻)が専業主婦だから家事や育児は女がやるもんだと思っている (姑の1人で育児家事やってきました話を聞かされてるから影響している) ・夫はネトゲで知り合った中身が女性に対しデートの誘いをする (相手は断るが懲りずに誘う) ・姑の誰にも頼らず1人で家事育児頑張ってきたと自慢話をしてくる (妊娠と育児の知識の時代のギャップ) ・姑の聞き間違い(姑の都合)のせいでまわりを振り回す事が多い (責任転嫁、予定を狂わされる) ・姑の干渉+イヤミを言う (いつどこで何したかを事細かに聞いてくる) ・義両親のタバコの臭い (風通しのいい家で戸を開けて過ごしているが、2階まで2人のタバコの臭いが入ってくる) ・産後育児に専念したいのに、家事をしながら育児をしろって暗黙ながら訴えてるように感じる 【夫→私への不満】 ・義両親(特に姑)が私の行動(上の問題に対して)に不満を言う。 ・私が姑への不満を言っていないため何に怒っているのかわかっていない (理解しようとも思わない) ・私(妻)に遠まわしに(家事をするように仕向ける)アドバイスするが改善の様子がない ・携帯を見られたという裏切りもあり上乗せで怒っている ・育児をしたいとも思っていないので姑に頼ろうとしている ・自分(夫)は仕事で働いて家にお金を入れているのに、私(妻)は少ない家事だけで割合が合わない。 【姑→私への不満】 ・作った物を食べてくれないし私(嫁)が少食でお腹の子が育っているのか心配。 (お腹が目立たないため気になるようだ) ・私(嫁)が家にいながら家事をしてくれない事に不満をもっている。 (姑は内職をしている為、家事を進んでして欲しいようだ) ・私(嫁)に気を使っている(して欲しくない事をするので)が邪険そうにする ・息子(夫)を対して私(嫁)は何もしていない。 (不定期ながら休日の昼は料理作りますが、頑張って凝って作る事は当たり前と思っているし、味覚の違いで褒めてくれない) ・私(嫁)が家事しない上に要求ばかり言ってくるので答えるのが苦痛。 客観的に見てどうでしょうか? 私は甘いのかもしれません。 だけど、家事をするようになったとしても夫の子への関心は別だと思うのです。 反省してお腹を曲げる事に苦痛だが風呂掃除をしたり、洗面台の汚れを取ったり、床掃除をしてます。 (トイレはなぜか洗剤がなくブラシだけで、たぶん汚れがついたら洗うという感覚のようだ) 義両親は夫に離婚を薦めている傾向にあります。 電話で相談する相手がいても、すぐに来れる距離ではないため頼れる相手がいません。 何をするにも辛いです。 里帰りすればよかったと後悔してます。 この状態だと絶対産後も家事しながら育児しろって感じになりますよね? 1人で育児家事頑張っている人に対して失礼な質問かもしれませんが回答お願いします。