• 締切済み

小姑か嫁の立場の方

姑&小姑と同居してましたが 揉め事が絶えなくて(姑&小姑は家賃光熱費を一円も払わず) その度に姑&小姑はタックを組み 私は疫病神扱いでした 小姑にアパートに出てもらい だいぶ 精神的に楽になりました ただ小姑は毎日来ています 洗濯物も持って来て姑が洗っています 先日 姑と主人が大喧嘩し 結局姑は嫁の不満を爆発させ 小姑も参戦してきて 私も小姑の洗濯物の事を言いました そしたら 小姑は実家に洗濯物持ってきて何が悪い!と切れ出し その日から姑&小姑と私達夫婦は会話無しです 姑が一人の時は リビングにも入れますが小姑が来て二人で居られると リビングに入りづらくて苦痛です 小姑も 少し遠慮してくれればよいのに…一切会話なしねこの状態が重くて重くて仕方ないです 姑一人の時は まだマシですが…どうやったら割りきれますか?友達は会話しなくて済んでラッキーって思いな!と言いますが どうしても小姑が居ると部屋に入って行けません 無言の空間に耐えられません

みんなの回答

• initialt
回答No.4

小姑であり嫁です。 はっきり申し上げて、親子の間を裂くの無理でしょう。 特に母と娘。 なので、不毛な争いは辞めて、すぐに同居を解消して家を出ることです。 母娘が同居すればいいの。 じゃあ、貴方、だいぶ楽ですよ。 そういう母親って、老後は娘に面倒見てもらうことになるんだしね。 家ごと娘にあげたほうがせいせいしますって。 それでいいじゃありませんか、とてもラッキーなことです。

noname#140409
noname#140409
回答No.3

私は小姑でもあり(弟が既婚)、結婚しているので嫁でもあります。 同居解消すればいいのに…って思います。 ご主人は味方なんでしょ? 小姑追い出しても、姑と住んでるんなら問題は解決してないから、どちらとも離れる=同居解消が一番です。 そうしたら、姑・小姑は仲良く一緒に住めるし、貴女は夫婦で自由に暮らせます。 洗濯物の件は、私は理解出来ません。 帰省時にお願いすることはあるけど(洗濯してもらえたら荷物が少なくてすむから。)、一人暮らししてるのに実家で洗濯?は…。 受け入れ姑も???です。 小姑家には洗濯機ないの? リビングの件は、嫁の貴女に遠慮はしないかと思います。 自分の実家ですから、リビングにいて貴女が来たからと席を立つって…普通ないと思いますよ。 仲が良い・悪い関係なく。

回答No.2

そのような状態で何故耐えないといけないのですか? ご主人と一緒に今の家から出られたらどうですか? もしご主人が躊躇するなら、貴方一人でも・・・です。 姑と小姑は、まさに「この親にしてこの子あり」ですね。 そういう姑は、将来嫁ではなく娘(小姑)に自分の面倒を看てもらいましょう。 どれだけ喧嘩しようが、親子なんですからいいじゃないですか。 血のつながりのある者の中に一人孤軍奮闘しても解決策はないでしょう。 残念ながらご主人もその中の一人・・・そういう思いにだけはならないことを祈っています。 我慢できなければ、自分が行動を起こすことです。

• sachi7283
回答No.1

やはりラッキーと思うしかないでしょうね。こっちが考えを変えて少しでも気分良く、ってお友達の発言は的を射ています。 無言が嫌なら音楽でも聞きながら入って行ったらいかがですか? 最低限の家庭用品を自分の部屋に持ち込んで、リビングに行かないようにするのも手です。 小姑には姑が生きている限り(代が変わらない限り)実家は『自分の家』です。 好きなようにして何が悪い、冷蔵庫の中身も全部自分のだって考えでしょう。 姑さんが悪いと思います。でもその家で洗濯物含め、それが正解になってるなら治しようが無い。 相談者さんは悪くないのですから、相手の雰囲気に負けないようになさって下さい。 小姑さんの思惑通りになってしまいます。 堂々とリビングに入って下さいね。