• ベストアンサー

追いかけ過ぎると逃げる?

付き合って長い彼女に、追いかけられすぎる(好き好き言われる)と逃げたくなりますか? 今のところ、特に逃げられていると感じる事はなく、適当に受け流されていて、それが心地いいのです、、 私は感情が高まると好き好きと、気持ちをぶつけたくなります。 感情が高まっていないときは、言わないのですが、たまに(たまにと言っても、週1くらいの頻度で)感情がふと高まるので、好き好き言ってしまいます。 付き合って2年半になる、7つ上の30代半ばの彼氏がいるのですが、このまま好き好き言い過ぎると逃げたくなりますか?

noname#236267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

逃げるは逃げるんだと思う。 逃げる≒貴方との間に一定の距離を保つ。 貴方の言葉で言えば、 ガッチリと真に受けない(×僕も好きだよ!) やんわりと受け止めつつ、 でも貴方の波長に合わせ過ぎない。 そういう対応をするんだと思う。 でも・・・ 彼も彼で似たような不安を抱いている。 彼目線で言えば、 余りに貴方の気持ち(好き好き!)、 それをやりすごし過ぎてしまうと・・・ 今度は貴方がどこかに行ってしまう不安が生まれる。 適当にあしらいながら、 でも貴方が遠くに行かないような関わり方、受け止め方。 そのルールは彼なりに守っているつもり。 貴方も同じでしょ? 好き好き言う時もあるけれど・・・ それだけ(そればかり)やると彼にウザさを与える。 本当に逃げられてしまう不安が浮上してしまう。 だからそこまではやらない。 貴方もルールは守っている。 彼も同じなんだよ。 実は、 お互いにルールの「ある」世界で向き合っている。 既に積み重ねた歴史は損なわないように。 お互いにとってお互いが一番である事、 その現実は変わらない(そして変えない) その足元は維持した上で、 その時その時に選びたい距離感(関わり方) それを、 貴方「も」彼「も」も選んでいる。 暗黙のルールでは共通している同士。 見えないルールは侵さない前提で、 お互いに関わり方を考えている二人。 それが貴方の彼なんだと思うからね? お互いに不器用同士、そして不安定同士。 一喜一憂する事もあるけれど、 お互いの圧倒的な足元は見失わないように。 その誠実さであり自覚は 貴方に「も」彼に「も」必要なんだと思うからね☆

質問者

お礼

いつもほんとに、ハッとさせられます。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#233306
noname#233306
回答No.7

> 付き合って長い彼女に、追いかけられすぎる(好き好き言われる)と逃げたくなりますか?  いいえ、好きと言われて逃げたくなる人などいません。好きという意思表示と、追い駆けることとは違います。 > このまま好き好き言い過ぎると逃げたくなりますか?  だから逃げたくなるとすれば、貴女自身の感情の高ぶりでぶつけられる度に、適当に受け流すことができなくなったら、本当に好きなのではなく口癖だと思われる時でしょう。だって、貴女の心地良さという自分勝手だけで、彼の心地良さを思いやれるなら、自分の感情の高ぶりもコントロールできるのですから。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• zabusakura
回答No.5

ものには限度があります。 逃げたくなるより、うんざりとか嫌いになるでしょうね。 うち夫婦は10代からの付き合いなので(子供が20歳、超えてます) 長いのですが、いまだに夫が、好き好き言って、ずっと触ってるので体調が おかしくなってます。 ストレスで夫が近づくだけで心臓がバクバクします。 医師からも何度も呼び出しを受けて注意されてますが、直りません。 酷くなると、そういうことになるから、受け流されてるということは 受け入れられてないということです。 (嬉しければ、彼からも、同じように返されるでしょう。) そのうち、うざっと思われても不思議じゃないと思います。 彼の言動は、よく観察して、ほどほどに。 彼が「最近、好き好き言わなくなったね。」って言う時は、大丈夫だと 思いますが。

質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。

回答No.4

Q、このまま好き好き言い過ぎると逃げたくなりますか? A、即、逃げます。 好き好き攻撃する女性は、好みではありません。

質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。

• Raquel123
回答No.3

彼氏は、彼女であるあなたから好意を持たれて幸せな男性だと思いますよ。 私の場合は自分が追っていた恋は見事に虚しい結末を迎えました。 少なくとも私が失恋した男性たちは、追われると逃げたくなるタイプばかりでした。 そして、最後に出会った夫だけが、私を追ってくれたのです。不思議なものです。夫は結婚後も、好きとか愛しているとか言いまくってきて、妊娠後期でも身体を求めてくるため少々疲弊気味です。 人によって、様々だとは思います。愛される側でいたいなら、受け身でいた方がいいのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• fumuslover
回答No.2

長く付き合っていくならありのままのあなたを受け止めて貰うしかないわけで、特に駆け引きなど必要ないかと思います。 好きだという気持ちを言葉で体で表現することはとても素敵なことだと思います。 TPOさえわきまえたらいいかなって思います。 それができない人はただのかまってちゃん、自己中な人になってしまいます。

質問者

お礼

ありのままが大切ですよね。参考にします。ありがとうございます

• haro110
回答No.1

どうなんでしょうか?人それぞれなので。 僕の場合は身体の関係を大切にしたいので、結婚と言うニュアンスは絶対に言わないです💦 それとそれを約束するような行動(両親に挨拶とかそれに準ずる事)は絶対にしません。 まさかの裁判とかそれに準ずる時の為に💦 単に男女関係なら何の責任も無いので💦 つまり身体が目的なので

質問者

お礼

。。