• ベストアンサー

追いかけ過ぎると逃げる?

付き合って長い彼女に、追いかけられすぎる(好き好き言われる)と逃げたくなりますか? 今のところ、特に逃げられていると感じる事はなく、適当に受け流されていて、それが心地いいのです、、 私は感情が高まると好き好きと、気持ちをぶつけたくなります。 感情が高まっていないときは、言わないのですが、たまに(たまにと言っても、週1くらいの頻度で)感情がふと高まるので、好き好き言ってしまいます。 付き合って2年半になる、7つ上の30代半ばの彼氏がいるのですが、このまま好き好き言い過ぎると逃げたくなりますか?

noname#236267
noname#236267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.6

逃げるは逃げるんだと思う。 逃げる≒貴方との間に一定の距離を保つ。 貴方の言葉で言えば、 ガッチリと真に受けない(×僕も好きだよ!) やんわりと受け止めつつ、 でも貴方の波長に合わせ過ぎない。 そういう対応をするんだと思う。 でも・・・ 彼も彼で似たような不安を抱いている。 彼目線で言えば、 余りに貴方の気持ち(好き好き!)、 それをやりすごし過ぎてしまうと・・・ 今度は貴方がどこかに行ってしまう不安が生まれる。 適当にあしらいながら、 でも貴方が遠くに行かないような関わり方、受け止め方。 そのルールは彼なりに守っているつもり。 貴方も同じでしょ? 好き好き言う時もあるけれど・・・ それだけ(そればかり)やると彼にウザさを与える。 本当に逃げられてしまう不安が浮上してしまう。 だからそこまではやらない。 貴方もルールは守っている。 彼も同じなんだよ。 実は、 お互いにルールの「ある」世界で向き合っている。 既に積み重ねた歴史は損なわないように。 お互いにとってお互いが一番である事、 その現実は変わらない(そして変えない) その足元は維持した上で、 その時その時に選びたい距離感(関わり方) それを、 貴方「も」彼「も」も選んでいる。 暗黙のルールでは共通している同士。 見えないルールは侵さない前提で、 お互いに関わり方を考えている二人。 それが貴方の彼なんだと思うからね? お互いに不器用同士、そして不安定同士。 一喜一憂する事もあるけれど、 お互いの圧倒的な足元は見失わないように。 その誠実さであり自覚は 貴方に「も」彼に「も」必要なんだと思うからね☆

noname#236267
質問者

お礼

いつもほんとに、ハッとさせられます。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#233306
noname#233306
回答No.7

> 付き合って長い彼女に、追いかけられすぎる(好き好き言われる)と逃げたくなりますか?  いいえ、好きと言われて逃げたくなる人などいません。好きという意思表示と、追い駆けることとは違います。 > このまま好き好き言い過ぎると逃げたくなりますか?  だから逃げたくなるとすれば、貴女自身の感情の高ぶりでぶつけられる度に、適当に受け流すことができなくなったら、本当に好きなのではなく口癖だと思われる時でしょう。だって、貴女の心地良さという自分勝手だけで、彼の心地良さを思いやれるなら、自分の感情の高ぶりもコントロールできるのですから。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14755)
回答No.5

ものには限度があります。 逃げたくなるより、うんざりとか嫌いになるでしょうね。 うち夫婦は10代からの付き合いなので(子供が20歳、超えてます) 長いのですが、いまだに夫が、好き好き言って、ずっと触ってるので体調が おかしくなってます。 ストレスで夫が近づくだけで心臓がバクバクします。 医師からも何度も呼び出しを受けて注意されてますが、直りません。 酷くなると、そういうことになるから、受け流されてるということは 受け入れられてないということです。 (嬉しければ、彼からも、同じように返されるでしょう。) そのうち、うざっと思われても不思議じゃないと思います。 彼の言動は、よく観察して、ほどほどに。 彼が「最近、好き好き言わなくなったね。」って言う時は、大丈夫だと 思いますが。

noname#236267
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。

回答No.4

Q、このまま好き好き言い過ぎると逃げたくなりますか? A、即、逃げます。 好き好き攻撃する女性は、好みではありません。

noname#236267
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.3

彼氏は、彼女であるあなたから好意を持たれて幸せな男性だと思いますよ。 私の場合は自分が追っていた恋は見事に虚しい結末を迎えました。 少なくとも私が失恋した男性たちは、追われると逃げたくなるタイプばかりでした。 そして、最後に出会った夫だけが、私を追ってくれたのです。不思議なものです。夫は結婚後も、好きとか愛しているとか言いまくってきて、妊娠後期でも身体を求めてくるため少々疲弊気味です。 人によって、様々だとは思います。愛される側でいたいなら、受け身でいた方がいいのかもしれません。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

長く付き合っていくならありのままのあなたを受け止めて貰うしかないわけで、特に駆け引きなど必要ないかと思います。 好きだという気持ちを言葉で体で表現することはとても素敵なことだと思います。 TPOさえわきまえたらいいかなって思います。 それができない人はただのかまってちゃん、自己中な人になってしまいます。

noname#236267
質問者

お礼

ありのままが大切ですよね。参考にします。ありがとうございます

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

どうなんでしょうか?人それぞれなので。 僕の場合は身体の関係を大切にしたいので、結婚と言うニュアンスは絶対に言わないです💦 それとそれを約束するような行動(両親に挨拶とかそれに準ずる事)は絶対にしません。 まさかの裁判とかそれに準ずる時の為に💦 単に男女関係なら何の責任も無いので💦 つまり身体が目的なので

noname#236267
質問者

お礼

。。

関連するQ&A

  • 泊まり

    いい年してるんですが、彼氏の家(一人暮らし)に泊まることについて、聞きたいことがありまして。 1.親はどう反応しますか? 2.どのくらいの頻度で相手の家に行く、泊まっていますか? 私は実家暮らしでもう20代半ばなんですが、親がまだうるさいです。 週2が精一杯です。 彼との時間をしっかり過ごせるから、泊まりって好きなんですが、なかなか行けません。 いくらきちんとした気持ちで付き合っていると言っても、ブツブツ言われます。 この年になってまで言われると、どうも迷惑なだけな気がして仕方ないです。 どう押さえたらいいのか。 2については、今の彼氏とは、付き合って2ヶ月なのですが、何回か泊まっていて、このままの気持ちでいくと(少しでも長く一緒にいたい)、週の半分は泊まっていないと気が済まない感じになりそうなのですが、いいのかなという気持ちもあるんです。 一人暮らし同士だと、もっと進展?は早いのだろうし、実際友達はほぼ同棲状態ですし、状況違ってくるのだろうと思うのですが・・ ちなみに一人暮らしをしていた時はあまり彼氏が出来なくて、実家に戻ってから出来た前の彼は、部屋があまりにも汚いのでそんなに泊まりに行けなかったので、経験がないんです。

  • 付き合って長いカップルのエッチの頻度

    付き合って2年の彼氏がいます。 1年半を超えたぐらいからエッチの頻度が少なくなってきました。 元々、人並み以上に性欲が強い彼氏で、前までは会うたびに絶対エッチ、それも週に2、3回ぐらいの頻度でしたが 今では週に1回あるかないかに減ってきています。 (デートは週3ぐらい) しかも、彼氏がイかない時があるんです。 今年の4月に就職をして、仕事で疲れているのかとも思いましたが デートをしていて後半になると「眠い…」と言いだし、そのまま帰宅してしまいます。 2年ぐらい付き合っているカップルのエッチの頻度ってどのくらいなんでしょうか? 私は彼氏に飽きられてきているのでは?と心配になっています…

  • 彼との距離感のつかみかたがわからない

    こんばんは 20代前半の大学生♀です。 私には1つ年下の大学生の彼氏がいます。 お互いに初彼氏初彼女なのでどのようにして二人の心地好い距離感を作っていけばいいかで悩んでます。 彼より私の方が好きな気持ちが大きいと思うので,会う頻度などを彼に合わせてあげたいのですが, 彼の望む頻度がわからないので誘いすぎてしまっているのではないかと心配です。 誘ってOKをもらうと嬉しくてすごく喜んでしまうので,彼に会う頻度多い?って聞いても私に気を遣って大丈夫と言ってくれると思います。 皆さんはどのように二人の会う頻度を決めていきましたか? もっと彼を理解していきたいのですが,何分経験不足なもので良かったらご教示下さい。

  • 優しい男性

    男性が自分の事を好きな女性に優しくするのは好意から? 女が→男(40代後半)を好きです 女から声をかけてメールのやり取りが始まり、1年半続いています。 気持ちを知った上で、ホワイトデーもくれました。個人的なお土産も何回か貰いました。 シャイな方ですが、好き好きメールにも 返信くれます。 あえて、フラない。気持ちを知った上でメールに付き合ってくれるのは多少は好意があると受け取っていいのでしょうか? 又、年の離れた女の場合傷付けたくないからフラないなんてあるんでしょうか?

  • 何故振りほどかないのか

    3年近く付き合っていた彼と別れて1年半経ちます。お互い20代半ばです。 付き合っていたといっても、ひたすら片想いをしているような薄いものでした。 そこで質問なのですが、女性から何年もいい寄られていてそのしつこさにゾッとする場合でも、 都合がいいからとはいえ男性はその女性を抱きたがるものなんでしょうか。 相手をするとしたら、情や寂しさ、暇具合によりでしょうか。 それとも女性側に新たに彼氏が出来るまで待って、円満解決を望む気持ちからでしょうか。 他の人とするならもう会わないと言われています。 現在会っている頻度は月1~2回、休日の夜です。 彼は土日もほぼ仕事をしているようです。 他に好きな人がいるか、また彼女が欲しいかは答えないため分かりません。 私は早く彼氏が欲しいと言っています。

  • 他人と比較したがる彼氏

    ※付き合って2年弱の彼がいます。 ※私は20代後半。彼は30代後半です。 その彼が、よく他人と自分(彼自身)を比較する質問をしてきます。 例えば 「○○ちゃん達より俺たちの方が逢ってるよね?」 「●●くん(共通の男友達)から、高価なプレゼントを貰うのと  俺から安いプレゼントを貰うのどっちが嬉しい?」 「今迄の彼氏の中で一番◎◎なのは?」 などです。 もちろん冗談で言ってるのは分かるので(私は頭が固くあまり冗談が通じないですが) 適当に聞き流したり きっとこう言ってほしいんだろうなと思う答えを言っています。 ですが、あまりにも頻繁に言われるので正直うんざりしています。 私自身、人と比較して優越感に浸るのがあまり好きではないので 例え冗談でも、あまり良い気分はしません。 上と比較して、それに向かって向上するならまだしも。。。 「そんなに比較するなら、上と比較されても文句言えないよ?  ○○ちゃんは彼氏とディズニーランドに旅行に行ったって!  ●●ちゃんは記念日でもない日にバック買ってもらったって!  とか私から言われたら嫌でしょう?」 と言っても、しばらくするとまた同じような質問をしてきます。 自信がないのかな?とも思うんですが 彼自身は「自分は自分!」と半ば強引な程に自分を持っています。 付き合う上で、不安がらせるような事はしていませんし 彼の事はきちんと褒めたり愛情表現もしています。 (彼は私に「こんなに好かれて申し訳ない」とよく言います。  ※自分の気持ちは伴ってないのに~という意味にも感じられ若干カチンときますが) だから余計に何故こんな子供のような比較をするのか、分かりません。 ■次にこの手の質問が来た場合、どう対応したら良いでしょうか? ■また、どうしたらこの手の子供じみた質問をしないようになってくれますか? このまま行くと感情的に「しつこい!!」と喧嘩になってしまいそうで。。

  • 彼氏のことが好きすぎるんです。

    タイトルの通り彼氏のことが好きすぎて困っています。付き合いはじめのころはそんなことなかったのですが、今じゃ一日中彼氏のことばかり考えてしまうほどです。数時間前に会っていたばかりなのにまた逢いたくなったりします。彼氏のことは考えないようにしようと思って逢えないときは色々予定をいれたり友達と遊んだりしていますが、カップルが歩いているのを見たりすると彼と一緒にいたかったとずっと思ってしまいます。そんな気持ちを彼に押しつけるのは彼にとって重いと思いメールもほんとうは毎日でもしたいのに、週に数回、私から送った日の次は彼から送られてくるのを待っていたりです。最初はいっぱいメールをくれたのに、今では全然だし、なんだか悲しくなってきます。自分ばかり彼のことを好きなのかなって・・・そういう気持ちになってしまうのは彼のこと信じれてないんですかね?みなさんはどんなかんじなのですか?好き好き言っていたら正直うっとおしいですか?どのくらいの頻度がいいのでしょうか?男性の心理も知りたいです。

  • 哀れまれてしまいました(長文失礼します)

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 私には付き合って2年半になる彼(30代半ば)がいますが、特に将来(結婚)の具体的な話は出ていません。 出産等を考えて、来年か再来年には結婚しようとは話していますが、今とても自然で心地好い関係を築いていますので、そこまで焦ってはいません。 昨日久しぶりに会った大学時代の友人に、私の恋愛についての近況を報告したところ 「信じられない!」 「私達の年齢で付き合って1年も経ったら普通結婚するよ」 「彼は何を考えてるの?」 と、『付き合って2年半も経っているのにプロポーズもしてもらえない私』を哀れまれてしまい、ちょっとびっくりしました・・・。 彼女のように、20代後半の女性と30代半ばの男性が2年半付き合っていたら、世間的には『付き合う=結婚』と見られるのでしょうか(--;) これが結婚・出産している友人からのアドバイスなら、年齢的なことを考えても何となく納得できるのですが・・・。 ちなみに、彼女と私の彼は面識がありません。 そして、彼女は容姿端麗でさばさばしていて大変モテるのですが、自他共に許すほど理想が高く、「彼氏が欲しい」と口では言っていますが、私の知る限りずっと恋人はいないと思います。 彼女には悪いのですが、『彼氏のいないあなたに言われても・・・』と思ってしまいました(汗) その場ではとりあえず「私が焦ってないし大丈夫だよ~」と笑ってごまかしたのですが、もっと上手にかわす方法はないでしょうか? 皆様がこのような状況にいらっしゃったら、どのように対処されますか? もし職場の同僚に「結婚はまだ?」と聞かれたら「セクハラですよ~」とニコニコ顔でかわすことが出来るのですが・・・。 まさか「あなたに関係ないでしょ?」とか「放っておいてよ」とも言えませんので(--;) 彼女とは、これからも友人として仲良くしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 人を好きになるのが怖いです

    10代の頃に初めて付き合った彼がいて、すごく大切にしてくれました。 ただ、別れてしまい20代になってから5年ほど、彼氏もいなく好きな人ができても残念な結果になる事がありました。 今年に入ってすごく素敵だなと思い、惹かれた男性がいました。ただ、想いは通じず…その後も男性とご飯を食べたり、合コン、街コンなど参加しましたが、自分が好きだと思う男性からは振り向いてもらえません。 逆に好意を持ってない男性からお声をかけて頂くことは何度かありました。 最近になって思うんです、連絡を取り合っていても相手の脈ないのに気づいてしまいこのまま連絡をとっててもウザがられると思い、こちらからフェードアウトしてしまいます。 そして、いいなと思った感情が湧いたらこれは違う!そんなはずない!って感情を殺して恋だと思わないようにしてしまうんです…。 きっと、自分が恋してハマってしまうのが怖いんだと思います。 このまま自分は恋愛もできず、彼氏ができると思えません。 もう20代半ばなのに、なんだか切なくなります。。

  • ドライなカップル

    普段あまり彼氏や彼女と連絡も取り合わず、週1ほどで会い、あまりザ・カップル!と言うようなラブラブな付き合いをされてなくて、ドライな付き合いをされている方、結婚や同棲をしてうまくいきましたか? 仕事が忙しい30代半ばの彼氏と、私は20代半ばの女です。付き合って一年半です。 こう言うドライな付き合いは初めてなのですが、彼は自分で会社をしており付き合いや仕事で普段忙しいのであまり干渉したり、無理はさせないように、自分なりに彼を尊重して付き合っているつもりです。 週1は時間を作ってくれているし、連絡すれば必ず返ってくるし、誕生日は必ず仕事を調整し、時間も空けてくれますし、クリスマスも年末で忙しくても会おうと努力をしてくれますし、私が不安になってたまに当たってしまうとそれにしっかり対応してくれるので、適当に扱われているわけではないと思っています。 しかし、今までとは距離感のある付き合いで、彼との距離が縮まるのも今までの恋愛に比べると少し時間がかかりますし、こう言うドライな付き合いをした先に、結婚や同棲をしてうまく行った経験がある方の話を聞きたいです。