• ベストアンサー

北朝鮮の国家破綻と日本国の財政破綻どちらが先???

どちらも大ピンチです!?残った残った???

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.4

難しい質問ですね。 どちらが先か分かりませんが、いずれどちらも破綻する 可能性は否定できません。 日本は特別だとか、他の国とは違うと言う意見がありますが、 過去に聞いた日本は「神の国論」と同じで荒唐無稽です。 過去に財政破綻した国の歴史を調べて、備えて下さい。 今からでも何をすれば良いか、見えてくると思います。 仮に財政破綻まで行かなくても、近い状態になり、 同じような経済的苦境に陥る可能性は高いと予想しています。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

その他の回答 (5)

回答No.6

現状で、日本の破綻はあり得ません! 国の借金などとメディアの事実を歪曲した放送や、嘘を利用し増税したがる政治家や財務省の嘘など信じる方がどうかしていますよ。 しかも政府の借金を、一般家庭や企業の借金と同じように考えている人に破綻や過度のインフレになると言う人がいますが、明らかに間違いですから。 現状で日本が破綻するなら、世界中の国々が破綻していますよ。 そもそも破綻の心配がある国の長期国債が世界最低なのも矛盾!必要以上の外貨も保有している。株価の上昇も矛盾。 しかも日本円は国際通貨ですよ。信用がなければ国際通貨になりません。 しかも日本の場合、内債で日本円建ての借金ですよ。 政府の借金の97%は国内の金融機関が国民の預金を貸しているので、日本の借金=国民の資産になるのです。 これが理解できない人が凄く多く、何の問題もないことを問題のように言う。 無知を利用し増税される。 とくに消費税を増税。 消費税は輸出企業還付金制度があり、消費税収から輸出企業に巨額の補助金が渡される。 この補助金が莫大なために、経団連は増税に賛成し、献金がほしい政治家と癒着がおきる。 トヨタ自動車など、消費税収から、年間三千億も補助金を貰う。 税率が上がれば、補助金も増える。 ここに利用されりのです。 1971年以後の金融、国家会計を勉強すべきです。

• agiito
回答No.5

日本はとくに財政危機ではありません。 北はあと5年ぐらいでだめになるでしょうね

• kaitara1
回答No.3

あなたがキチンと生活を行っているかぎり、日本は大丈夫でしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

日本の借金って、他の国のと性格が全く違っているので、他国で言われているのとは全く違うものなんですよ。 なので、全く財政破綻の心配はないものなんですよ。

7964
質問者

お礼

私は如何なってもかまいません。育てて頂いた両親が天に召される十二年程持ち堪えて下さい!?

• maiko0333
回答No.1

日本は財政破綻しません。 政府には1400兆ほど借金がありますが、 財政的には中央銀行と合算するのが世界基準。 国債のほとんど全てを持っているのは日本銀行。 よって借金はゼロです。 財政危機を言っているのは財務省の嘘です。

7964
質問者

お礼

私は如何なってもかまいません。育てて頂いた両親が天に召される十二年程持ち堪えて下さい!?