• 締切済み

国家の財政破綻について

今年も終わりますが、新しい政権も財政赤字を解消できそうにありません。あってはならないことですが、念のために国家財政が破綻することも考えています。 その時の備えはどうしたらよいのでしょう。 具体的にはおそらく極端な円安とインフレ、預金の停止だと思いますが円安にはFXでよいのですか?それとも外国に口座を作っておく? インフレには家のローンは固定で残して置いたほうがよいのか,今のうちに払ってしまったほうがよい? 預金の停止にはタンス預金?それとも金(キン)や土地を買ったほうがよい? 念のためなんですが、気になっています。詳しい方教えてください。 僕は家一軒とそのローン(固定金利)、それを返せるほどの金融資産と扶養は年寄り一人です。

みんなの回答

noname#24488
noname#24488
回答No.2

国家財政が破綻するってことはないと思いますが、膨大な国の借金を解消するには、インフレが一番です。  国も安定したインフレを志向していますが、なかなか上手くいきません。こんなものコントロールできるわけがありません。  怖いのは極端なインフレです。戦後の極端なインフレで、戦前の預貯金がパーになった資産家が沢山いました。預金封鎖でお金を引き出して物に替えようにも、できませんでした。  極端なインフレがどのようにして、何時やってくるかは誰も予測できません。石油ショックのときも、誰も予測できませんでした。  さて、その対策ですが、預金封鎖の実施については、ニュースや経済情勢に目を光らせていれば、事前に気配を察知できると思います。ですから、いま預金を引き出して、どうのこうのするという必要はないと思います。  家のローンは高い金利でないと思いますので、安全策として残しておいた方がよいのではないかと思います。完済してしまって、手元がスッカラカンになっても不安ですし、身動きが取れないでしょう。インフレが来たら丸儲けです。  さて、その次のインフレ対策ですが、金?、土地?、外貨?、株?、わかりませんね。外貨の国が日本より悪くなるってことがあり得ますし、こんなことは誰にもわかりません。  まあ、インフレが始まりそうになったら、すぐに対応できるようにしておくこと位のことしかいえません。  唯一いえることは、賃金は概ねインフレスライド致します。これは間違いありません。したがって、職を失わないようにすること、そのためには健康の維持につとめることが一番でしょうね。  回答になりませんですみません。こんなことは誰にもわからないんです。私が自信を持って言えるのは、最後の三行だけです。

aonoringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

杞憂ですね。腐っても鯛。日本は世界第二の経済大国ですよ? アルゼンチンやメキシコのようなちっぽけな国でさえ世界経済に大きな影響を与えられるんです。 日本がデフォルトなんて起こしたら世界は大混乱です。日本が破綻したらアメリカも中国も韓国も東南アジアもヨーロッパもダメです。どこに資金を逃避させたって無駄です。 それよりも毎日を有意義に過ごしたほうに力を注いでください。

aonoringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

aonoringo
質問者

補足

デフォルトの心配ではありません。ご存知のとおり、日本は対外債権国なので債務を払えなくなることはないと思います。ただしその債権はアメリカの意向でいつでも放棄させられるものなので回収はできませんが。