• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本は国家財政破綻しませんか?

  • 質問No.7420689
  • 閲覧数317
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 1% (134/6743)

ギリシャのようになることはありませんか?

日本は消費税をアップしないと国家財政が破綻しませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (1514/5493)

破綻の可能性はなくはありません。日本は経済成長が止まってデフレが続いて十年経ちました。インフレのときには借金は実質目減りするので問題が少ない(月給が増えて行く企業の人は借金で家を建てます)のですが、デフレだと借金は重くのしかかります。苦しくても増税でしのぐしかないということです。このまま借金を増やし続けると利子の支払いで行き詰まるか、国債を買うお金が(銀行や郵貯に)なくなるか、どちらかで行き詰まる可能性が出てきます。増税で収束出来るかという疑問はありますが、だからといって何もしないのはいけません。最後の手段は(ギリシャの緊縮財政のように)支出を減らすという非常手段に訴えることになります。いつそうなるかは簡単には読めません。簡単な数学ではないからです。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 27% (3407/12199)

他カテゴリのカテゴリマスター
追加ね。

日本に公務員の90%は要りません。すべてが不要ってわけじゃないけど、全員が必要なのって、教員と税務くらいじゃない? この意味で、日本がギリシャにそっくりです。
普通に考えても、ほどんどの窓口業務は機械化できますし、コンビニと兼ねてくれた方が便利です。

支出を4分の1に抑えないと借金を返せない状況で、人件費を抑えないという選択肢は存在しません。仕事を作り出す人は、少なくとも公務員には不要です。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 28% (624/2203)

お礼率2%の OKWave IDgusin さん もしかして公務員?

消費税を上げて喜ぶのは、公務員ぐらいだよ

国が破綻しようが関係ないと考えてるのが公務員だもん

公務員の中の一部(真面目な公務員に迷惑だよ) 
  • 回答No.7

ベストアンサー率 10% (66/634)

国(省を頂点とする公務員階級ピラミッド )の破綻は当分あり得ません。
莫大な税金の蓄えが有るからです。
国民生活は破綻に向かっていますが。
消費税を上げても、国(公務員階級ピラミッド )
の富の為に自由に使われ、国民には何の恩恵も無いのです。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (176/802)

IMFに500億ドル拠出している位だから大丈夫!
とは言えないかな。
あんなお金はどこから出てきたんだろう?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3407/12199)

他カテゴリのカテゴリマスター
消費税アップではおそらく解決しません。
日本の借金はなんだかんだで1000兆円として、日本人の所得の合計が500兆円くらいですから。そのうえで、収入の倍、支出が多い状況で、毎年、利率を除いても国だけでも50兆円の借金をしているわけです。そして、福祉関連の費用は今後、追加の施策をしなくても毎年1兆円くらい増えていくわけです。
毎年100兆円くらい収入を増やさないと、借金を100年以内に完済するなんて無理なわけで、これを消費税に求めても限界があります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (624/2203)

外国からの借金があまりないのが日本

ギリシャの借金は他国に対する借金

ギリシャのような・・・このまま続けばなるかもしれないけど

消費税で解決する・・・ってのも無理かな

http://www.777money.com/torivia/syouhizei_world.htm

http://d.hatena.ne.jp/shuusuto_koukaZERO/20100709/p1
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (1290/5172)

 債務超過という意味ではすでに破綻してます。

 ただ、破綻させないための裏技がたくさんあって、それを駆使していますので、ギリシャや旧ソ連のような結末にはならないと思います。
 (そもそも借金額が大きすぎて、IMFが救済できないというのもありますが…)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1316/6194)

このままだと破綻する。
そして消費税UPしても破綻する

 一番の原因は社会保障費
 現時点の年金を維持ということで消費税での必要額を計算してみる

  現時点の社会保障費は年金だけで約53兆円医療費など全部含めると105兆円になる
http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumber/2011pdf/20110201077.pdf
 もし現在最高齢で払われている年金などの支給額を現在の少子化のペースでいけば2050年には約8倍になる。
 現時点の消費税は1%で1兆円つまり2050年には700兆円となるので単純な消費税で計算すると700%の消費税率になる。

 又現時点法改正による最低支給額計算で、最小限の計算としても200~300兆円の財源不足となる
 どっちにしても破綻

ただ、全て埋蔵金で賄えるといって、生活保護など矛盾した政策の民主に投票した国民が悪い。
 ※生活保護支給額が年金支給額や最低賃金より高いのは意味がわからないw