• 締切済み

国家の財政破たん

来年度の一般予算100兆円国債発行額54兆円が取りざたされています。この傾向は長期にわたって続いており、国家の財政的破綻のXデーがいつになるかは分かりませんが、すでに歳入と支出のバランスからみると構造的には破たんしていると思われます。 何年もまえからこの構造は続いているので、既に抜本的な改革に着手していて当然と思います。 しかるに、政府、与党、野党ともこの問題に取り組む真剣さにかけているように見えます。 思い起こせば、第2次大戦でミッドウエー海戦で負けてからの日本と同じで、必ず来ることが分かっている悲劇の結末に対してだれも立ち向かわないまま、時が過ぎているように思えてなりません。 70年以上前の日本の体質が脈々と現在も続いているように見えます。 もっと前の明治維新の時はあの国難を乗り切ったのが同一民族とは到底思えません。 日本国はいったいどうなってしまったのでしょう?

• goof
  • お礼率74% (794/1062)
  • 政治

みんなの回答

• modify
回答No.7

国とは何でしょうか? 国を相手に訴訟を起こす、イコール 省に対してです。 国とは省そのものです。国民から税金名目で十分に金をあつめているので国は破綻しません。 国民生活は既に破綻しました。就職内定率を見れば解ります。 消費税が東日本大震災の復興理由に値上げされますね。 更に復興庁が設立され、庁の数が増えて天下りが更に増えます。 東日本大震災は、消費税の値上げと、新規の省の設立。 省にとって、震災は天の恵みなのです。 政治は省が行い、与党はその代弁者である。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

日本政府の財政は破綻しています。しかし日本国は破綻なんかしてないよね^^。日本国はずーーーーっと貿易収支は黒字です。千年に一度の大災害に見舞われた今年ですら、これほど円高で不利益をこおむっていながら、年度では黒字になりそうです。日本おそるべし。 簡単なことなんだが、日本政府の借金は対外的には借方より貸方が多いし、国債は円建でほとんどを国内で調達している。政府の国債を返すというのは、国民から税を絞って、国民に返すってだけ。正確には、国債持ってない貧乏人から国際持ってる金持ちにカネを回すってこと。国富自体に変動はない。 ということで、質問の前提が成立していません。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 〉質問の前提が成立していません 歳入と支出のバランスからみると構造的には破たんしていると思われます。ということで、ただ今現在の貿易収支の黒字や日本政府の借金は対外的には借方より貸方が多い等は関係ありません。 言いたいことは、今日現在の財政が破綻している言っているのではなく、借金が雪だるま的に大きくなる構造上の問題を言っているのです。

• rikukoro2
回答No.5

>政府、与党、野党ともこの問題に取り組む真剣さにかけているように見えます  それが国民の民意だから仕方ない  財政緊縮の立候補者より、国民にお金をばら撒く立候補者が当選するのだからね    市議会議員など選挙カーでよく  『福祉を充実』とか財政出動を連呼する議員は当選するけど  『緊縮財政』と連呼する議員は当選しないやん  結局、国民が悪いのを政治家のせいにしてるだけ。 民主主義は最終的に国民に責任がある政治形態です >明治維新の時はあの国難を乗り切ったのが同一民族とは到底思えません。  それをいうなら江戸幕府はどうなるの?   江戸幕府も末期、財政難がすごいことになってますが?  なので江戸幕府は貨幣改鋳益によってその財政赤字を補ってます   そのせいで当時インフレが加速してます

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 〉それが国民の民意だから仕方ない 確かにそうですね! 返す言葉がありません。 〉江戸幕府も末期、財政難がすごいことになってますが? それも、江戸幕府崩壊の一因でしょうね。

• key00001
回答No.4

No.1さんに賛成。 損益計算書で「赤字だ!」と騒いでいますが、しかし貸借対照表で言えば、それほど悪い国じゃないです。 損益計算書的に、歳入と歳出のバランスで「増税が必要」と言うのが財務省の詭弁的な理屈です。 言い換えたら、仮に財政破綻国家なら、「この傾向は長期にわたって続いており」が有り得ません。 雪ダルマ式に加速し、一気に破綻します。 > 日本国はいったいどうなってしまったのでしょう? 近世には良く有るパターンでしょう。 江戸幕府が腐敗し、黒船に代表される外圧で、明治維新を迎えました。 明治新政府が腐敗し、第二次大戦の敗戦と言う外圧で、戦後日本が再生しました。 それも55年体制以降、官僚が力を付け始め、脱官僚を掲げた民主党に政権交代しても、脱官僚どころか、すっかり官僚に取り込まれています。 幕末や戦前の政府と同じか、もっとヒドい? その一方で現在は、先の大阪市長選に代表される「地方の乱」の時代かも知れません。 薩長などがソワソワしだした、幕末の景色に近い様にも思います。 また、TPPなどが黒船になるかも知れません。 日本がどうにかなってるかどうかは、この先に決まります。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配しているのはただ今現在の借金の絶対額あるいは貸借対照表ではありません。その悪化傾向の持続あるいは増大についてです。つまりそう遠くない将来にXdayが予見されるのではないかということです。

• tutan-desu
回答No.3

今の国の仕組みの大半は、高度経済成長下に作られており、人口増加から減少に転じて、この先経済成長そのものが望めないと分かっていても、方針転換できない、むしろしようとしない官僚たちが牛耳っているからです。だから自民党政権化でも民主党に政権が変わっても、変えられないのです。公務員たちはこの先どうなっても自分たちの将来は保証されるような制度を作ってきたので、安心しているのでしょう。また公務員独特の常識というものがあり、その象徴が、前任の作った前例を変えてはいけないというものです。これでは改革など出来るはずがないですし、予算を確保するために不要なものまで必要なように偽装して請求してきたからこそ、こんな莫大な借金に膨れ上がったのです。さらに自分たちの退職後の居場所を確保するため、天下り先とその仕事を作ることが第一で、民間業者へも箱ものの発注という「手土産」を持って、たくさんの公務員が再就職してきたのです。それも顧問などという肩書きで実際は出社しないのに、役所との橋渡し、コネクションとして存在するのみです。ギリシャもそうですが、公務員が国を食い物にしていることに国民はうすうす分かっていても大規模なデモなどの行動や抗議ができない。大阪市長選で少しでもその鬱憤を晴らすことくらいしかできないのでしょう。たとえ独裁と言われても、カリスマ的な指導者がより良い方向に引っ張っていかないと変わらないと思います。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本がこうなったのは公務員のせいと受け取りました。あたっている面が大と思います。

• Beholders
回答No.2

民主主義の限界でしょうね。 主権者たる国民が増税や社会保障削減を受け入れないために財政健全化が手付かずになっているのです。 ギリシャも似たような構造です。 失業率を改善しようと公務員を増やし続け、かつ増税しないという国民目線の政治が続いたため、あのような自体に陥りました。 ミッドウェー以降の話は逆に君主制の限界でしょう。 君主が無能であったり、形だけの君主で責任の所在があやふやだったりすると、あのように負けると分かっている戦争を続けるという愚を冒すことになります。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 衆愚政治ですか。 近年問題になっているばらまきと同じですね。政治家に信念と指導力が無さ過ぎますね。

• yasuto07
回答No.1

どうもなっていません。この発表自体に、かなり、操作がくわわっている。 財務省のトリックなのです。通常の常識ではなしますが。 なぜ、いつも、1000兆近い赤字のみをひょうじしますか、諸外国むけには、 負債/資産で、発表しているはずです。いみわかりますか。 負債が、1000兆円/資産500兆円(日本国の道路、建物、装備等)これらと 相殺するのが、経理というものです。ということは、実は、半分位しか、赤字は 内のです。アメリカ等に比べたら、数倍安全なのです。 このことを諸外国は知っているから、日本の円は高いのです。今は、75円前後 かって、360円時代、200円時代、100円時代から、くらべても、数倍 日本円は、世界から、信認をえているのです、いみわかりますか?。 そのうえ、日本が安全なのは、国債を、自国内で処理出来ている、これほど、 安全な国は、世界でも、有数であろうと思います。おまけに、郵政や年金で、 毎年、350兆円も、投資することができます。それは、日本国内にしても、 アメリカの国債を買うかは知りませんが、それほど、お金持ちなのですが。 が、財務省は、庶民むけに赤字をアピールして、消費税アゲに必至です。 だれも、政治家や役人が、損をしない様に、大企業だけが、儲かるように の太平洋なんたら、条項にも、加わろうとしています。 これからの、日本人個人は、政府の発表や財務省にだまされない頭脳が 必要だと思います。日本は、世界でも、有数なお金持ちの国、財政の 安定度も、アメリカよりはるかに健全だし、上だと思います。 確かに、国債の発行は、収入の半分いっているでしょう。その辺はまずい とはおもいますけど、まだまだ、いけますよ。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽観論を聞くとほっとします。 ただ本当にそうなら、景気に悪影響のある消費税なんかやめて、もっと国債を発行すべきと思います。 それと歳入と歳出のアンバランスは、誰が見ても異常でしょう。 どう見たってXdayはいつか来ると思うでしょう。 今から準備してそのパニックを和らげ軟着陸する手立てはないのでしょうか?