• ベストアンサー

アパートに住むなら死んだほうがましだと思いませんか

隣人の動向を監視してますよね。 よくあんな所でくつろげますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

隣人や上下の人たちが静かな人ばかりとか、自分(本人)が出す音などに対して周囲が気にしない人ばかり、あるいは、部屋のレイアウトや構造が騒音対策をしっかり考えてあれば、くつろげます。 そうじゃあないと、質問者が書かれたとおり、くつろげません。

amaguritarou0
質問者

お礼

まともな神経の人はそうですよね。 あんな所でリラックスできるなんて 普通ではありません。

その他の回答 (8)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

病院に入院するよりまし。 アパートにしか住めない人はそういう事は考えている暇はないだろう。 一戸建てに住んでも、野中の一軒家じゃない限り、誰かには見られます。

amaguritarou0
質問者

お礼

アパートの輩のせいで 過呼吸と胃腸炎で入院しましたが 病室は最高でした。 他の患者は 島流しにあったみたいだと言ってましたが あのアパートに比べれば天国です。 野中に一軒家って 意外とないんです。 まったく残念です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.8

家、生活するための道具。 いろんな道具があるけれど、上手に使えば、それなりに。 死ぬなんて、大げさでしょう。 一軒家でも、家族同士で、監視をしている。 それが嫌なら、ド田舎で、独身で暮らせばよいさ。 話し相手は、狸さん親子で十分でしょう。

amaguritarou0
質問者

お礼

事実です。 過呼吸で倒れ入院しました。 あのまま住み続けていたら 死んでたと思います。 ど田舎も 人口過密状態で どこに住めばいいのか困ります。

回答No.7

あなたが問題視する許容限度以下の環境ならくつろげます。 アパートの住人に問題視されない許容限度以下で生活出来るなら住めます。 もしも、住人の問題に悩まされているなら困っている質問になりますが、 この問いかけの質問ですからあなたはアパートの住人に問題視された事からこの質問になったんでしょうね。 ですから、アパートで生活されるには不向きなんだと思います。 人によってはアパートで良い人もいます。

amaguritarou0
質問者

お礼

問題なのはアパートの輩のほうです。 常識というものが もともとないんです。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2575/5947)
回答No.6

そんな人もいるかもしれませんね。 隣人の動向を監視するような人は一軒家でも隣人の動向に注意を払うでしょう。  テレビを見ていると「貴方の家にも盗聴器を仕掛けられているかもしれない。」と言った番組が時々ありませすね。  SNSの投稿から本人を住所を探し出すことも出来るようですし、インターネットを利用していると個人情報流出の危険性がありますね。  学生時代は安アパート暮らしで深夜、友人と話していると隣の部屋の方に何度か怒られました。  東京郊外のアパートに単身赴任で数年住んだ時は、アパート近くの居酒屋で知り合いはできましたが、そのアパートの住民との会話は入退去時の挨拶ぐらいだとおもいます。  単身の場合、私もそうでしたがアパートの住民に興味がある人は少ないと思います。  ただし、隣が魅力的な女性だったら気になるとは思います。      

amaguritarou0
質問者

お礼

社会人で殆ど家にいない人は わからないかもしれませんが アパートの輩は 皆すごく隣人を意識してます。 毎晩友人泊めてる隣人が いる、いないなどとチェックしてくるのが うざかったです。 確かに一軒家も多少距離があるだけで 同じなので疲れます。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.5

分譲買ったために定年までローン地獄なんて死んだ方がましという人もいます。

amaguritarou0
質問者

お礼

そうかもしれませんが アパート地獄よりはましです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

騒音を出したり、水を出したり、公共スペースに変なものを置いたら、そりゃ大家さんに言われますよ。 そういうのは監視とは言いません。

amaguritarou0
質問者

お礼

アパートでは「生活音」という名目で 騒音を出すのが常識みたいです。 傘も廊下に10本近く出しっ放しの 輩しかいません。 頭の悪さが目障りです。

回答No.3

Q、アパートに住むなら死んだほうがましだと思いませんか ? A、それは、人それぞれ。 >アパートでも寛いでいる人もいる。 >実家でも寛げない人もいる。 >住めば都。 >住めば地獄。 >実に、人それぞれ。

amaguritarou0
質問者

お礼

図太い神経の持ち主は 常識もありません。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

進学や転勤などで実家とは違う地方に移り住んで短期の一人住まいをする場合、そのたびに一戸建ての家を建てるわけにはいかないのが普通だと思いますけども。

amaguritarou0
質問者

お礼

4年とか 皆結構長く住んでます。

関連するQ&A

  • 分かる方、いますか?

    いつもの投稿の続きです。 昨日、隣人は電気を消して気配を消してジッとしていました。 隣のマンションや町の人からは隣人に対しても監視していると。 統合失調症ですが薬を飲んでも聴こえるという事は実際に言われているんでしょうか? 町の神経が自分と隣人に集中しているように感じました。 また、何故隣人はトイレも行かずジッとしていたのでしょうか? 理解に苦しみます。 自滅するのに・・・。

  • 自分の城。

    自分の住んでいる所、例えばマンションなどで隣人などから干渉されたくありません。 考えている事も自由、オナニーも自由、何でも自由な所がいいです。 自分は統合失調症で同じマンション、隣のマンション、町の人、隣人に監視されている感じが強いです。 引越せば状況が変わるでしょうか?

  • アパートの音

    アパートに内見に行きたいんですが、隣や下からの音がどれだけするかを1番チェックしたいんですが、20分やそこら内見した所でわかるものなのでしょうか? 例えば隣が留守だったら意味ないですし。内見時に隣人からの生活音があかるようにするにはどうしたらいいですか?

  • もう、結構、限界です。

    自分は統合失調症です。 幻聴が聞こえるのですが、隣のマンションの幻聴が隣人のカップルの女性にも聞こえているみたいなんです。 隣人の女性は自分の心が読めるので幻聴が聞こえている場合、自分を通して聞いているみたいです。 そのため個人情報も悟られ、自分の情報を根こそぎ持っていかれるような感覚です。 自分だけが幻聴が聞こえるならまだしも・・・。 隣人の女性が自分と同じように幻聴が聞こえているのが理解出来ません。 めちゃめちゃたちが悪いです。 隣人のカップルは自分を面白がって監視しているのですが、自分は監視されるのが嫌でたまりません。 皆さんはもし、隣人に監視をされたら嫌ですか? また、隣人の女性をどう理解すれば良いでしょうか?

  • アパート

    最近住んでいるアパートが、古くなって隣りに住んで居るひとの貧乏揺すりが伝わってきて困っています。何か良いアドバイスお願いします。(隣人には話しましたが聞き入れてもらえませんでした。)

  • アパートの騒音

    私も友人も、アパートで一人暮らしの大学生です。 先日、友人宅で数人と飲みました。 隣人から苦情が多いらしく、すごく静かな飲み会でした。話し声も、普通の会話よりは明らかに小さく、TVの音量もすごく小さく、「ここまでやる必要があるのか?」と正直思いました。そのとき、その場にいた一人が壁にもたれかかりました。 すると…「すみません、あのドンドンいうの止めて欲しいんですけど!」と、隣人から苦情がきました。どうやら、壁にもたれたときの振動や、扉を閉めたときの音が気になるようです。でも、友人は日常生活で必要以上に音を出していない(扉を勢いよく閉めるなど)のです。 友人自身は特に何も言っていないのですが、隣人に気を使ってスローモーションをかけたかのような友人が、窮屈ではないかと感じています。その隣人は、ちょっとした顔見知りなので、何か役に立つことがあれば…と思うのですが… 原因は、友人の行動・隣人・アパートの防音のどこにあると思いますか?また、みなさんが友人なら、どういった行動をとられますか?ご意見いただけるとありがたいです。

  • 築30年のアパートに10年間住んでます。 2年程前

    築30年のアパートに10年間住んでます。 2年程前に越してきた隣人の騒音に困っています。穏やかに話そうと試みましたが、全く聞く耳さえ持ちません。ちなみに、隣人は65歳の年金生活です。警察に話をする程ひどい訳ではないのです。 相談する所とか、良いアドレスお願いします。

  • 一番いいアパートは?

    今一人暮らしでレオパレスに住んでいますが、壁が薄くて隣人の声がはっきり聞こえてストレスが溜まっています。 来年引越しするんですが、レオパレスはクソなのでレオパレス以外でいいアパートを知っていたら教えて下さい。

  • 監視カメラ・盗聴器を探し出す方法を知りたいです・・・。

     私は名古屋市のとあるマンションに住んでいる者です。今、深刻な脅威にさらされています。  実は、私の部屋に、隣人がこっそり監視カメラと盗聴器を仕掛けている可能性があるのです。  これを見つけ出したいと考えているのですが、あまり私にはお金がありません。できるだけ廉価で、これら監視カメラや盗聴器を発見する機械を買いたいのです。名古屋市なら、どこで買い求めればよろしいでしょうか?  また、もし監視カメラや盗聴器の現物が発見され、それが隣人のものと判明した場合は、隣人をどんな罪に問えますか?逮捕してもらったりできるのでしょうか?少なくとも、マンションから退去してもらうことはできるのでしょうか?  これらのことについても、知っておられる方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • アパートの隣人について

    みなさんこんにちは。現在大学生の者です。 私は今一人暮らしをしていて、あるアパートに今年の2月から住んでいます。今年の4月の初めに隣の部屋に新入生の方が入居してきました。その人は毎日友達を連れ込み、毎日昼夜問わず音楽をガンガンにかけています。(深夜2時、3時まで音楽をかけているなんてザラです。)私の部屋にも普通に音楽が聞こえてきます。私はアパートを管理している管理会社を通じて一度隣人に苦情を言って頂いたのですが、一向に改善されません。 実は私は以前別のアパートに住んでいたのですが、そのアパートでも両隣の隣人が非常にうるさく、(毎日のように友達を呼び、騒いでいました。)それが原因で今年引越しすることになりました。しかし、今回新しく引っ越したアパートでも同じ様な目にあうなんて思ってもみませんでした。私はストレスでうつ病にかかってしまい、夜も音楽のせいであまり眠れず、今も精神科の方に通院しています。 管理会社も不動産屋もあまり頼りないので警察の方に相談しようと思っています。 そこで質問なのですが、私が隣人のせいでうつ病になり、精神科にかかってしまったことで、隣人に慰謝料(医療費といったら良いのでしょうか)を請求することはできるのでしょうか。また、隣人を強制的に引越しさせることはできるのでしょうか。正直私はもう既に一度引っ越してしまっているので、もう金銭的に引っ越す余裕はありません。 そして、隣人の行動は(深夜まで音楽をかけて迷惑をかけているなど)は法律などでは違法になりますか。 ご回答よろしくお願い致します。