• ベストアンサー

遠い目をする彼氏の心理

付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼氏と個室のあるお店で夕食を食べながら話していたのですが、今まではそういう事もなかったのですが、この日は何故か分かりませんが、下を向いて話したり、突然彼が遠い目をしていたり… お店から出た瞬間に、「まだ時間あるし、ゲーセン行こう!」と言われ、この日はゲーセンで遊んだ後に解散しました。 急に彼はどうしてしまったんでしょう? どういった時に、男性は会話中に下を向いてしまったり、遠い目をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

1歩進んで良いのか悪いのかを考えているのでは?手を繋ぐとかキスとか。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

なんかあったんだろうとしかいえんですよね・笑。 例えば元カノが薬物で逮捕されたなんてことを人づてに聞いたりしたら思わず遠い目をすることもあるでしょう。とても思い出深い女性が出産したと聞いたらそういう目になることもあるかもしれません。 何かショックだったり、物思いにふけるような出来事があったということなのでありましょう。

• fumuslover
回答No.4

違うことを考えていたのかも。 今日のあなたと離れた後の予定とか、それよりあとの事。 それか最近起こった気がかりなことなど。 少し集中出来なかったのかもしれないですね。 そんな日はお互いあるかなと。 普段の様子を良く話す人ならまた違った意味合いがあるかも知れませんが…

• nekosuke16
回答No.3

彼は「遠い目をする。」という。 少し違いますが、私が若い頃によく言われたのが、「空(くう)を見ている」とか空間の「一点を見つている」という状況で、「いったい何を、そして、何処を見ているの?」 貴女との食事は、勿論、楽しいのですが、彼の心が一瞬、何処かへ飛んで行くのだと思います。 私の場合は、一つの癖のようなものでしたが、いつも何かを考えている中から、ふと気が付くと、自然に心が何処かへ飛んでしまっていたように思います。 そして、時所を選ばず、いつも何かを考える背景には、家庭環境が影響していたように思います。 彼の場合、癖なのか、何か考え事があったのかは分かりませんが、悪意はないと思いますよ。 本人は案外無意識かもしれませんから、「どうしたの?」って聞いてみては如何ですか? ちゃんと、答えてくれるかもしれません。 彼の一面を知るきっかけにもなるのでは?

• Dr_Hyper
回答No.2

単純に4パターン 1. 仕事,家族,友人などの悩み事 2. 元カノからの復縁を望む連絡 3. 急に冷めた感情が襲ってきた(何かあなたに関してとても気になる事があった) 4. あなたに手をだすかどうか(まだ出してない場合) ゲーセンを選んだことから,あなたに負担を掛けずに気晴らしをしたい という遠慮と彼の自律的な意思を感じます。 つきあっているのであなたに甘えたければ,二人っきりになれるところを探してみたら良かったわけです。実際に食事の時は二人っきりだったわけで,そこで言い出せなかった何かがあるのは確かでしょう。 雰囲気がおかしくなければそれほど心配することでは無いと思いますが,あなたも聞き役としてのテクニックを彼に対しては持っておいた方がいいですね。彼が言いたいことを言えないでこのような表現をするのはあまり健康的では無い気がします。あなたが上手く吐き出させてあげられれば今後スムーズに物事がすすむように感じました。