• 締切済み

俯いて話す彼氏の心理

付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼氏と2人で食事しながら会話していたのですが、話しているのに私の顔を見てくれず、下を向いて(俯いて)話していました。 愚痴などの話をしていたわけではありません。 お互い趣味が同じなので趣味の話や、その日に一緒に見た映画とかの感想とか楽しい話をしていました。 今まで会ったりしていた時は俯いて話したりしていなかったのですが、この日初めてでした。 彼は私と話す事に面倒とか退屈と感じているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

それは彼にしか解らないことです。 お別れ? 会話が弾まない? 体調が悪い? プロポーズ? 想像は色々出来ますが、それが本心だとは保証できません。 そういう事を言葉に出して、確認しながら進むのが『恋愛』です。 「どうしたの? 何か気に障る事でも言った?」 「体調が悪いの? 今日は元気ないね。」 「思い詰めてるみたいだけど、何?」 『恋愛』ではお互いに素直な気持ちを言葉にして、相手の本心を確かめあうことが大事なんです。 相談者様に知って欲しいのは、交際期間の長さが愛情の深さでは無いということです。 『お互いに好意を持ちあって交際を始めたが、相性が悪くソッコー別れた。』なんて当たり前なんですよ。 恋愛の意地に固執していては、本当の将来の相手は見つかりません。 まずは、キチンと彼の気持を聞いてあげましょう。

回答No.1

1、言えない事が出来た。→隠し事 2、貴方よりも大事な問題が発生した。→彼の人生に大きく影響しそうな問題発生? 3、今まで気を遣っていたが気を遣わなくなってきた。→我が出てきた 4、何か言いたい事を隠し持っている。→プロポーズ? 5、私と話す事に面倒とか退屈と感じている→貴方の存在が小さくなった 俯いているにしてもその表情で良い事か悪い事か推測出来そうにも思いますが、どうなんでしょうね

関連するQ&A

  • 彼氏持ちの好きな女性を誘えない私を慰めてください

    仲のいい彼氏持ちの好きな女性がいます。お互いに20代前半の同い年です。先日お互い共通の趣味がある事が発覚し、その趣味のお店に行きたいねという話になりました。その女性に彼氏がいなければ、二人で行かない?と誘っていたのですが、誘ってしまえば彼氏に悪いし、何より彼女の印象も悪くなってしまうので誘えませんでした。結局、お互い別々にそのお店に行き、感想を言いあうだけの結果になり、辛い気持ちです。こんな私を慰めてください。

  • 彼氏との付き合いについてモヤモヤします・・・

    付き合って1年と4ヶ月の彼氏がいます。彼氏との付き合いでちょっとモヤモヤしてることがいくつかあるんです。長くなってしまうんですが、聞いてください。 彼氏と会話がない(続かない)んです。特に意識してしまうのは、外で食事を取るとき、車に乗って移動してるときです。 会話がなくてほとんど私から話し出すって感じなんです。でも私はおしゃべりではないし、ユーモアはないし、話題が少ないので沈黙が多いです。そんなときは彼氏にちょっかいだしてみるんですが、彼氏はノッてくれないのでそれもすぐ終わってしまいます。 彼氏も話をしますがほんと少しで会話って会話じゃないんです。話を続けようと思って聞き役になってみますが、彼氏が返さなくて終わってしまうし・・・。私もそっか・・で返せなくなって終わるし・・・。 彼氏の趣味について話したりしますが、なかなか会話になりません。 彼氏から私のことについて聞いてくることもないし、言葉のキャッチボールが少ないというか、何か会話がうまくいきません。それで雰囲気がぐだぐだになります。 会話がなくても平気なんですが、彼氏に悪い気がします。私が黙り込むと『どうしたの』『何か話してよ』と言ってきたりするので余計・・・。私が無口なことを彼氏は知っていますが、こうゆう状況が苦しいです・・・ また、よくお泊りをするのですが、部屋で2人きりでいても、部屋でご飯食べてるときも、一緒にベッドで横になってるときも寝るまでDVD鑑賞です。会話って会話がないから私は彼氏に抱きついたりキスしたりベタベタして甘えちゃうことしかできなくなります(彼氏は私にされてるままですが)。会話を楽しむことがない気がします。 それに彼氏は私の顔を見てくれません。抱きしめ合っててもベッドで一緒に横になってるときも見つめ合うどころか、目を合わせることがないんです。見ても一瞬です。 食事中でもいつもどこか見ているし、車に乗ってても(運転席でも助手席でも)ずっと前しか向いていないしで、私の顔を見てくれません・・・ キスも、抱き合うのもいつもふざけます。 好きな人なら顔を見てたいとか、スキンシップしたいと思いませんか? 話は盛り上がらないし、愛情を感じるようなスキンシップもろくにない、顔を合わせることもなくて私に関心を示してない感じが、正直なんか寂しい感じです。 相性が合わないのでしょうか・・・

  • 彼氏持ちの好きな女性を誘うべきか.

    仲のいい彼氏持ちの好きな女性がいます。お互いに20代前半の同い年です。先日お互い共通の趣味がある事が発覚し、その趣味のお店に行きたいねという話になりました。その女性に彼氏がいなければ、二人で行かない?と誘っていたのですが、誘ってしまえば彼氏に悪いし、何より彼女の印象も悪くなってしまうので誘えませんでした。結局、お互い別々にそのお店に行き、感想を言いあうだけの結果になり、辛い気持ちです。こんな状況のとき,嫌われること覚悟で誘うべきなのでしょうか.

  • 彼氏と別れようか悩んでます。

    タイトルの通りです。 付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。 告白は向こうからでした。 私はあんまり本気になれず、でも嫌いではないし良いかなぁ、 といった軽い気持ちで付き合い始めました。 今では普通に好きなのですが、 マンネリ化してきたのか、会話も減り、 扱いも雑になってきました。 まぁ、こんなものなのかなぁと思うのですが、 どうしても引っかかるのが、二人でいるのに、 会話に出てくるのが友達や周りの人の話で、 お互いの話が全く出てこないというところです。 私は彼氏に、1週間どうだった?とか大学どう?とか色々聞くのですが 彼氏は私について全く何も聞いてきません。 大体、彼氏が話す内容は他人の恋愛話や、私の友達が可愛いやら、愚痴などです。 他人の恋愛話について口を挟むのはお節介だと思うし、 私の友達が可愛いのは事実なので私は嫉妬しないし、 愚痴は聞いてて気分の良いものではないのでしんどいです。 多分、私に興味がなくなったんだろうなと思います。 決定的だったのは、家に遊びに行った時、 話のネタが尽きてしまって、彼が暇ーと言って ベッドに寝転がりはじめたことです。 流石に二人でいて、暇と言われるとなんだかショックです。 他にも誰か呼ぶ?と言われたので、 もうなんだか感情的になって帰りました。 その後私が風邪を引いてしまって、 朝から寝込んでしまいました。 彼からは心配のメールが来て、少し嬉しかったのですが、 やっぱり例の件でモヤモヤしてしまいます。 いつもなら次に会う日を決めて帰るのですが、 感情的になっていたので会う日を決めずに帰りました。 このまま自然消滅してしまおうか悩んでます。 私は心が狭いですか?

  • 女々しい彼氏

    こんにちは。大学生です。 一つ上の彼氏が女々しくて面倒です。 ○○(私)は会わなくても余裕だから良いよね、だとか言ってきて面倒です。 私が映画を友達と見るにしても、俺とは見たくないってことね、とか言います。とにかくウザいです。 少し前に俺のこと好きか分からないといった内容の喧嘩をしましたが、一旦落ち着いていたというのに日常的な会話に上記したことを挟んできていつまで引きずってるのかと呆れます。 男らしく、過ぎたことは気にしないでほしいし、会話に出さないでほしいです。私の戻りかけた気持ちも、女々しい一言で一気に冷めます。 どうやら好きな気持ちが彼氏の方が大きいのが不満の様です。 私はどちらかというとバイトや友達、趣味も大切にしたいです。 彼氏のことは嫌いではありませんが、一年近く付き合ってきて気持ちも落ち着いています。なぜそんなにベタベタしたいのか理解不能です。 ちなみに、彼氏にとって私が初めての彼女というのも関係してるのでしょうか。 自分に自信がなさすぎる女々しい彼氏とどう付き合っていくか、アドバイスお願いします。 (私が彼氏を好き好きアピールすれば良い話ですが、気力が起きません。落ち着いてきたと私は思ってますが、もう冷めてるんですかね。)

  • 「本当はOOって思ってるんでしょ?」と言われた場合

    学生同士でお付き合いしています。 最近、年下の彼氏から 「本当は俺の趣味の話、退屈と思ってるんでしょ?」 「本当は俺の事どうせ貧乏だって思ってるんでしょ?」 など、私の気持ちを確かめるようなことばかり 言うようになりました 私は、彼と一緒にいてすごく楽しいです。 彼の話を退屈だと思ったことはないし  (彼氏の趣味=ハードボイルドな映画鑑賞です) 彼はアルバイトの自費で一人暮らしなので、お金が無いのも当然です。 また、彼のことを「貧乏」「退屈」などと 言ったことも態度に出したこともありません。 そのたびに、「そんなことはない」「話おもしろいよ」とフォローします。すると「えーほんとかよ~」「ふふっ 今のは忘れて」など、笑顔で茶化されてしまいます。 彼は不安なのでしょうか? それとも会話のキャッチボールを楽しんいでるだけなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遠い目をする彼氏の心理

    付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼氏と個室のあるお店で夕食を食べながら話していたのですが、今まではそういう事もなかったのですが、この日は何故か分かりませんが、下を向いて話したり、突然彼が遠い目をしていたり… お店から出た瞬間に、「まだ時間あるし、ゲーセン行こう!」と言われ、この日はゲーセンで遊んだ後に解散しました。 急に彼はどうしてしまったんでしょう? どういった時に、男性は会話中に下を向いてしまったり、遠い目をするのでしょうか?

  • 彼氏に愛されているのかよくわかりません。

    彼氏に愛されているのかよくわかりません。 付き合って1ヶ月半の彼氏がいます。 私は30歳、彼氏は41歳です。彼からのアプローチで付き合い始めました。 職場が同じなのでお互い今忙しいか否か、よくわかりますし、彼はプレッシャーに弱いようで、 仕事がテンパってくるとそっとしておいたほうがいいようです。 付き合ってまだ間もないですけど、お互い体調が悪かったり長期出張だったりで、まだ二人で3回しか 会えていません。 私はそれが少々不満でさびしかったので、先日会ったときに、 「もっと会いたいとか言いたいけど、そういうことを私が言うと鬱陶しいと思われるんじゃないか と考えて、いつも顔色を伺ってビクビクしてる。まだ付き合いたてであなたのペースがよく わからないけど、こういう部分で合わず、あなたももし私の会いたいっていう甘えを鬱陶しいと 思うなら、あなたの私に対する気持ちが薄いと思うので、終わりにする(別れる)のがいいと思う。」 と不安な気持ちを彼に打ち明けました。 彼は、「わからない。この年でまだ一人なんだから、優柔不断なんだよ。人に合わせるとかできなくて・・・年寄りだからね・・・。」 とだけ言い、あとは目に涙を溜めて悲しそうな顔で私を見るだけでした。 暗い雰囲気になるのはいやなので、軽く、「続ける気ないなら、はっきりやめる(別れる)って言ってよ~」 と言っても、悲しそうな顔をするだけでした。 しばらく黙った後、彼は妙に饒舌になり、私に他愛ないことをペラペラ話し出しました。 私があまりたくさんの人と付き合ったことがないというと、「モテそうだよね。かわいいし。 ほんとかわいいもん。」とか言い出して、もう訳がわかりません。もうジジイだから、というのが口癖です。 帰りの車の中でも軽めに私がいろいろ聞いても、たまに私の言うことに苦笑いしたりするだけで、昔彼女にベタベタされて、一人の時間もほしいのに面倒だった、とだけ言われました。 その日は食事後エッチもしたのですが、彼は前も、その日も、エッチのときに「僕のこと愛してる?」 とか、「僕のこと好き?」とか、「こうして抱きしめられると愛されてるって感じで幸せ」と、 少々女々しいことを言います。次の日朝早いのに、行為後2時間近く他愛ない話をしていました。 また、彼はその日、私から手をつないだとき、どきどきして勃起したとまであとで言われました。 40歳も過ぎて、女性と手をつなぐだけで、勃起するものなんでしょうか? 職場のほかの女性を可愛いとか彼氏の有無を気にしたりするので、なんでそんなことを言うのと聞くと、 ちょっと嫉妬させたいから、とか、ちょっと彼は年齢の割りに面倒な男であるような気がするのですが、 どうでしょうか? 結婚自体したいかと聞くと、相手による、とまで言われ、傷つきました。 また、以上の言動から、客観的に、私のことを好きだなと思いますか?

  • 男性の心理を教えてください

    21歳女子大生です。閲覧ありがとうございます。 最近、好きな人が出来ました。読みづらく、わかりづらい文章になるかもしれませんが、男性から見て脈ありかどうか判断をお願いします。 彼と私は学部は違うものの同じ大学の同級生です(年齢は彼がひとつ上)。普段大学で顔を合わせる機会は皆無です。 元々知り合ったのは一年生の頃で、知人の主催してくれた内輪のハロウィンパーティがきっかけでした。その後彼が私の家近くの自動車学校に通っていた時期、たまたま近所で出くわして一度カフェに行ったことがありました。それ以降、三年生になる現在までずっと「たまに一緒にご飯を食べに行くお友達」状態でした。 私は半年ほど前まで元彼と付き合っていましたが、その期間も普通に2人で会っていました。彼から私への恋愛感情が無いのは明白に思えたし、元彼も私の交友関係に口を出すタイプでは無かったからです。(ちなみに、この時「彼から私への恋愛感情が無いのは明白に思えた」というのは、彼とは本当にご飯を食べたりお茶をしたりするだけで、例えば呑みに行った後でも、私の家まで送ってくれるとか、スキンシップがあるとかいったことが一切無かったから) もちろん元彼と別れてからも何回か食事に行ったりしていました。だいたいいつも誘うのは私からだったのですが、先月、記憶する限りでははじめて(もしくは物凄く久しぶりに)彼の方からカフェに誘われました。その日は珍しくカフェだけで終わらず、私のバイト先が入っているビルでウィンドウショッピングをして、その後もう一度別のカフェで夕飯を食べる、という流れになりました。その後、いつものように帰路の別れ道で別れて帰りました。その日の話の中でたまたま彼と共通して観たい映画があるという話になっていたので、次はその映画を観に行こう、という話になりました。 私のテスト期間が一月いっぱいだったので、2月1日に映画を観に行きました。18:50にはじまる映画だったので、「映画の前にご飯食べる?」とLINEすると、「映画の後の方がいいな」と返ってきました。が、その日は私が夜遅くにバイト先の飲み会が入っていたので、結局映画を見る前にお茶することになりました。2月なのと、自分用にお菓子を買いに行ったついでもあって、お気に入りのお店で購入したチョコレートをカフェで彼に渡しました。会話も弾み、映画も楽しめて、最後は飲み会がある店の前まで自転車を押しながら歩いて送ってくれました。(たまたま彼の帰路の途中にあったからだと思いますが) その飲み会ですごく酔っ払ってしまった私は、飲み会からの帰り道彼にLINE通話をかけたようでした(記憶はあるのですが曖昧、記録からしてかけたのは確かです)。キャンセルになっていたので彼は通話には出なかったようで、翌朝はやくに「ん、どした?」とLINEが来ていました。曰く寝ていて気付かなかったとのことでした(電話をかけたのは24時少し手前くらいでした)。その後、なんとなく一日一通来て一通返すくらいの頻度でどうでもいい内容のLINEが続いています。 好きになったのは、彼から誘われてカフェに行った日あたりからです。今までカフェやレストラン以外に行ってなかったのでイマイチ感覚がつかめてなかったのですが、ウィンドウショッピングや映画を通してすごく自然に一緒にいられることに気付いて、こういう人と付き合ったら楽しいだろうなと思うようになりました。 たぶん、言動やチョコレートで、私から彼への好意が少なからずあるのは向こうも気づいていると思います。 普段の会っている時の会話は趣味の話から恋愛の話、人生観の話まで多岐にわたります。 私が不思議にというか疑問に思っているのは2点あって、1点目は「どうして映画に一緒に行ってくれたのか?」、2点目は「どうして彼に彼女(またはそれに類するような女性関係)がいないのか?」です。 1点目について、観た映画というのはパディントン2なのですが、私は1を観ていて、彼は1を観ていない状態で2を観に行きました。一応中身は1を観てなくても十分楽しめる内容でした。映画は普通に好きなようですが、1を観てないのにどうして快く付き合って(というか観たがって)くれたのか疑問です。単純に1を観てなくても楽しめると判断したからなのか、私に合わせてくれたのか、どちらでしょうか。ちなみに、物凄く都合のいい解釈ですが、以前彼との会話で「趣味をほっといてくれるか、あわよくば趣味に付き合ってくれる男性が良い」と言ったことがあって、もしかしてそれを気にしてくれたのかな、と思ってしまいました。(私の趣味が映画鑑賞で、月に2~3回は映画館に行くことは彼も知っています) 2点目については、彼は学部的に頭も良くて、コミュニケーション能力もあって、背も高くて、顔もそこそこかっこいいのに、今まで何度恋愛の話を振っても、彼女はいない(たしか高校も男子校で彼女などはいなかった)し、話せるようなネタもない、と言われるばかりでした。友人伝に彼の部活の後輩に情報を聞いて貰いましたが、「真面目でいい人」「後輩の面倒見がいい」など本当に良い評価しか伝わってこず、女遊びをしている様子もありません。私の他にも女の子と飲みに行ったりしてはいるようですが、彼氏持ちだったりただの後輩だったりでそういう関係ではないそうです(これは彼本人談)。こんなにハイスペックなのに、ここまで女関係のネタが出てこないなんてことあるのでしょうか。しかも三年間も。そもそも女性に興味がないのでは、という可能性すら考えてしまいます。 非常に長くなってしまいすみません。ここまでお付き合いありがとうございます。 以上の2点に対する男性の意見と、脈がありそうかどうか、また次のデートに誘うならどこがいいか?(2月はお互い忙しいので、次会えるのは3月になりそうです)こちらから誘った方がいいか、誘われるのを待つ方がいいか、教えていただきたいです。 質問が多く、そしてわかりづらくて恐縮ですが、いろんな方の意見を聞いてみたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 年下の彼氏・・・何を考えているのかわからない。

    年下の彼氏のことで相談です。 電話では、彼は敬語になります。私が「敬語やめよーよ」と言うと、ぎこちない感じですが、しゃべってくれます。 歩く時は、体が触れないような距離です。腕を組んだり手をつないだりはありません。混み合った場所では他人が私たち二人の間を通る時もあります。 映画を観ましたが、ひとりで観に来ているのと変わらないくらい、上映中、「おもしろいね」「お茶足りてる?」などの会話が全くありませんでした。後で感想を言うこともありませんでした。 食事の時は、私だけが「おいしいね!」「これ好きな味!」としゃべっている感じです。料理の感想を聞くと彼は「おいしい」とか「香ばしい」とかポジティブな言葉でなく、「熱い~」とか「多過ぎる^^;」とか、ネガティブな感想をよく言う気がします。 道に迷っても「どうしよう」という感じで、人に聞こうとしません。道が間違っているかもしれないのに、1時間ぐらいさまよっている時もあります。私が「あの人に聞くね」と、人に聞きます。彼は聞きません。 お酒が好きだと言うので、居酒屋に行ったのですが、お互いの近況報告みたいな会話はなく、2時間以上テレビの報道番組を観続けていました。彼から何かを言うことはなく、「ひどいね、どうなるのかな」などと感想を言うのは私だけです。でも彼は「ん~・・・^^?」と、お酒を飲み続けるだけです。 私は仕事命の人間なので、仕事の話になると急に生き生きしてしまいます。でも、自分ばかり話しているのもなんなので、彼に仕事の話を聞くと、「今日、上司に、お前、若いのに白髪多いなって言われた。ムカつく」とか、「向かいの席の女子社員が○○(俳優)のファンで、しつこく『○○○』(話題のドラマ)観ろって言う。絶対、観ねえ!」など、「それが仕事の話?」といった話題ばかりです(しかも微妙にネガティブ・・・)。 彼とは結婚相談所で知り合いました。私は30後半を超えてしまっているので、はっきり言って、脈がなければ次へと言う気持ちがあります、だらだらデートを重ねているのが苦痛です。 彼から、「俺はこういうヤツだけど、君に気に入って貰えるかな」といったアピールや、「君はどういう人なのか知りたい」といった気持ちが感じられないのです。 デート中、名前を一度も呼んでくれません。 手をつなぎたいという気持ちも感じられません。 でも、「次はいつ会える?」「○○へ行こうよ」というお誘いメールは彼からきます。 街を歩く恋人同士はみんな手をつないでいます。食事中でもお互いに見詰め合って楽しそうに話しています。 彼といると、一人だったときの方が、まだ寂しくなかった気がします。 彼がちょっと自分を見せてくれたり、親しげな態度をとってくれたり、もし手をつないで来てくれたら、すごく嬉しいのに・・・。 彼は何を考えているのでしょうか。。 彼とはうまくいかないのでしょうか。