男性の心理とは?脈あり?次のデートはどこがいい?

このQ&Aのポイント
  • 21歳女子大生が男性の心理について質問しています。彼との関係や彼の行動について解釈したいと思っており、具体的には2点についての意見を聞きたいと述べています。
  • 彼からの誘いや映画デートについて怪しんでおり、彼が自分に好意を持っているのかどうか確かめたいと思っています。
  • 次のデートについてもアドバイスを求めており、2月はお互い忙しいため、3月になるまで会えない可能性があるため、どちらから誘うべきか尋ねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の心理を教えてください

21歳女子大生です。閲覧ありがとうございます。 最近、好きな人が出来ました。読みづらく、わかりづらい文章になるかもしれませんが、男性から見て脈ありかどうか判断をお願いします。 彼と私は学部は違うものの同じ大学の同級生です(年齢は彼がひとつ上)。普段大学で顔を合わせる機会は皆無です。 元々知り合ったのは一年生の頃で、知人の主催してくれた内輪のハロウィンパーティがきっかけでした。その後彼が私の家近くの自動車学校に通っていた時期、たまたま近所で出くわして一度カフェに行ったことがありました。それ以降、三年生になる現在までずっと「たまに一緒にご飯を食べに行くお友達」状態でした。 私は半年ほど前まで元彼と付き合っていましたが、その期間も普通に2人で会っていました。彼から私への恋愛感情が無いのは明白に思えたし、元彼も私の交友関係に口を出すタイプでは無かったからです。(ちなみに、この時「彼から私への恋愛感情が無いのは明白に思えた」というのは、彼とは本当にご飯を食べたりお茶をしたりするだけで、例えば呑みに行った後でも、私の家まで送ってくれるとか、スキンシップがあるとかいったことが一切無かったから) もちろん元彼と別れてからも何回か食事に行ったりしていました。だいたいいつも誘うのは私からだったのですが、先月、記憶する限りでははじめて(もしくは物凄く久しぶりに)彼の方からカフェに誘われました。その日は珍しくカフェだけで終わらず、私のバイト先が入っているビルでウィンドウショッピングをして、その後もう一度別のカフェで夕飯を食べる、という流れになりました。その後、いつものように帰路の別れ道で別れて帰りました。その日の話の中でたまたま彼と共通して観たい映画があるという話になっていたので、次はその映画を観に行こう、という話になりました。 私のテスト期間が一月いっぱいだったので、2月1日に映画を観に行きました。18:50にはじまる映画だったので、「映画の前にご飯食べる?」とLINEすると、「映画の後の方がいいな」と返ってきました。が、その日は私が夜遅くにバイト先の飲み会が入っていたので、結局映画を見る前にお茶することになりました。2月なのと、自分用にお菓子を買いに行ったついでもあって、お気に入りのお店で購入したチョコレートをカフェで彼に渡しました。会話も弾み、映画も楽しめて、最後は飲み会がある店の前まで自転車を押しながら歩いて送ってくれました。(たまたま彼の帰路の途中にあったからだと思いますが) その飲み会ですごく酔っ払ってしまった私は、飲み会からの帰り道彼にLINE通話をかけたようでした(記憶はあるのですが曖昧、記録からしてかけたのは確かです)。キャンセルになっていたので彼は通話には出なかったようで、翌朝はやくに「ん、どした?」とLINEが来ていました。曰く寝ていて気付かなかったとのことでした(電話をかけたのは24時少し手前くらいでした)。その後、なんとなく一日一通来て一通返すくらいの頻度でどうでもいい内容のLINEが続いています。 好きになったのは、彼から誘われてカフェに行った日あたりからです。今までカフェやレストラン以外に行ってなかったのでイマイチ感覚がつかめてなかったのですが、ウィンドウショッピングや映画を通してすごく自然に一緒にいられることに気付いて、こういう人と付き合ったら楽しいだろうなと思うようになりました。 たぶん、言動やチョコレートで、私から彼への好意が少なからずあるのは向こうも気づいていると思います。 普段の会っている時の会話は趣味の話から恋愛の話、人生観の話まで多岐にわたります。 私が不思議にというか疑問に思っているのは2点あって、1点目は「どうして映画に一緒に行ってくれたのか?」、2点目は「どうして彼に彼女(またはそれに類するような女性関係)がいないのか?」です。 1点目について、観た映画というのはパディントン2なのですが、私は1を観ていて、彼は1を観ていない状態で2を観に行きました。一応中身は1を観てなくても十分楽しめる内容でした。映画は普通に好きなようですが、1を観てないのにどうして快く付き合って(というか観たがって)くれたのか疑問です。単純に1を観てなくても楽しめると判断したからなのか、私に合わせてくれたのか、どちらでしょうか。ちなみに、物凄く都合のいい解釈ですが、以前彼との会話で「趣味をほっといてくれるか、あわよくば趣味に付き合ってくれる男性が良い」と言ったことがあって、もしかしてそれを気にしてくれたのかな、と思ってしまいました。(私の趣味が映画鑑賞で、月に2~3回は映画館に行くことは彼も知っています) 2点目については、彼は学部的に頭も良くて、コミュニケーション能力もあって、背も高くて、顔もそこそこかっこいいのに、今まで何度恋愛の話を振っても、彼女はいない(たしか高校も男子校で彼女などはいなかった)し、話せるようなネタもない、と言われるばかりでした。友人伝に彼の部活の後輩に情報を聞いて貰いましたが、「真面目でいい人」「後輩の面倒見がいい」など本当に良い評価しか伝わってこず、女遊びをしている様子もありません。私の他にも女の子と飲みに行ったりしてはいるようですが、彼氏持ちだったりただの後輩だったりでそういう関係ではないそうです(これは彼本人談)。こんなにハイスペックなのに、ここまで女関係のネタが出てこないなんてことあるのでしょうか。しかも三年間も。そもそも女性に興味がないのでは、という可能性すら考えてしまいます。 非常に長くなってしまいすみません。ここまでお付き合いありがとうございます。 以上の2点に対する男性の意見と、脈がありそうかどうか、また次のデートに誘うならどこがいいか?(2月はお互い忙しいので、次会えるのは3月になりそうです)こちらから誘った方がいいか、誘われるのを待つ方がいいか、教えていただきたいです。 質問が多く、そしてわかりづらくて恐縮ですが、いろんな方の意見を聞いてみたいです。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.6

まず始めに,このような脈有り診断?の質問では,彼の言動をもう少し記載したほうがいいですね。基本あなたの視線,主観ばかりで彼の人物像が(特に会話や内面という意味)見えてこないです。ここから想像されるのは,あなたが彼の内側を覗く行為をしてきていないのではないか?と感じさせます。 例えば,どんな女性がタイプなの?芸能人で言えば? 男女の友情ってあると思う? 結婚とか子供とかは将来したい,欲しい? 家族についてとか,友人の恋愛事情とか 彼のそれらの答えや意見から彼の嗜好が見えてくるものですよね。 答えによっては,子供や結婚に否定的だと男性が好きなの?とか,芸能人のタイプが自分などからかけ離れている(方向性ぐらいの意味です),家庭環境が特殊だったり,親が厳しかったり。周りの友人がどのような人なのかなど。一件直接的なあなたの脈有り診断にならなくとも,それらが間接的に彼の理解に繋がることが大いにあります。 例えばです, とても少ない情報から彼のことを想像すれば,男子校で優等生であるとのこと。 部活かサークルで女性も一緒にいる。友達関係は築けるがそれ以上にはならない。 所謂草食系に思えますが,どのような男性の友人がいるのかでも解釈は変わってきます。周りの男性の友人には全て彼女がいるようなタイプであれば,彼は女性が好きでかつ,ずっと心に留めている人がいる。見方を変えると理想が高いとか,きっかけを上手くつかめないタイプかもしれません。一方周りの男性はイマイチぱっとしない。というのであれば,おそらくあなたが思うほど彼自身は女性の扱いもうまくなく,いまあなたと接していられるのが精一杯の恋愛と言えるぐらいの経験値の少ない男性とも考えられます。 もちろん経験値が少なくてもスペックが高くモテる男性と友人関係を持っている男性はいますが,周りから女性の話を見聞きしていて,3年生にもなってしかも22歳になっているのでアクションを起こさないのは少し稀有な存在です。一方男子校で優等生であれば女性とのつきあいになれてない。自分の容姿などに自信が無いなども大いに考えられます。 なかなか自分や好きな人を客観的に見るのは難しいですが,折角会話を続けているのですから,これまでの男性経験と照らし合わせて彼を理解するのは重要ですね。 さて,小言のようになってしまいましたが (1)この情報量だとどうとでも解釈できます。例えばその映画を見に行くとなったときの彼の言葉だけでも書いてあるともう少し判断できます。ただ1を見ていないのに2を見たいと言うのは,普通は変なので彼が何らかの理由を言わない限りあなたに会わせていると解釈するのが普通。例えばネットで動画を見た。とかレンタルしたとか,なので見たい。または予告を見ていて興味をもった。それが彼から言い出した。などの情報があれば判断つきますよね。 (2)これは先に例でも書いたように周りの交遊関係と彼の女の趣味などの情報から浮かび上がってきます。昔私の友人にも,城田優のような恋愛経験0の友人がいました。女性に興味が無いわけでは無く,またナイスガイで人気もあり遊びにも行っていましたが,なかなか彼女ができないと本人は言っていました。 私の交友関係の中でも希な存在ではありますが無いわけでは無いので諦めずに側にいることが成功に繋がると思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

ふざけんなよ―――まだ学生だろう。もっと苦しい思いをして働いて勉強をしている学生もいる、 そんな中で、男と女、   君はね、大学は 心理学を習うんだよ,其処で、興味ある人は、 異性の本を読む。 ここで質問しても、他人事、社会に出たら、もっと違う男がいるので ビックリするよ、  其の時が、 「愛」 だね

• sanguis
回答No.7

個別の回答は割愛させていただきますが、脈アリなのは明白だと思っていいと思います。それとなく付き合いをほのめかしてみてはいかがでしょうか? 良きカップになれるかと存じます。 御健闘をお祈りしています(^^)

• qdo0obp
回答No.5

脈はないと思います。

• doraneko66
回答No.4

ま、わかりませんが脈はないと思います。 あなたと同じようなことを他の女性にしているなら、ないと思います。 けど、彼がゲイじゃなきゃセックスはしてくれるでしょう。 後輩の評価よりも同年代や先輩の意見の方が聞いた方が良いと思います。 凄く良い評価でも、後輩くらいの立場の人じゃないと彼は友達がいない場合もあります。 強く出てくる人間との接触は避けているかも知れないし、優し過ぎて先輩や同年代からは弄られている存在かも知れません。 本来、いじられるような存在や影の薄い存在だけど、後輩とかとは兄貴面してる可能性はあります。 もしかしたら童貞で人見知りなのかも知れません。 あなたが元彼と別れたことの相談やその後の恋愛に関して、少しずつ引っ掛けて見たらいかがでしょうか? まず、あなたにとって彼が男性としてどう思うか?などを話しながら 彼にとってあなたは、女性としてどう言う風に見える?魅力あると思う?どんな感じ?存在? 興味ある?ない? 他で興味のある女性、友達、知り合いがいるか? とかとか もちろん誰か知り合いや周りがいる時ではなく、2人の時に色々引っ掛けながら話をしてみては? それなりの好意のある話に発展するなら、私は好きですが、〇〇は好き?って軽く聞いてしまう。とか

• okwavey2
回答No.3

特に質問がわかり辛いということはありませんでしたが、質問にある情報で判断できることではないと思いました。 共通の知人もいるなら、特別好意がなくても嫌じゃないなら、誘われて都合があえば行きますし、一緒に出かける頻度が高くなっていれば、自分から誘うこともあります。 既にあなたに好意があるかもしれないし、そのうちに、あなたに好意をもつこともあるかもしれない。特別好意があるわけでもないかもしれない。今の状況はそんなところです。 自分が好意を持つ相手も、自分に好意があれば好都合でしょうけど、今の段階では予想もつきません。 その状態で、好意の有無を考えるよりもどうしたら相手に好意を持ってもらえるのかを考える方が私は前向きだと思います。 まだ判断できない状況で好意を気にすると、相手に好意がなけば自分もそこまでではないのかなと考えてしまいますし、それならさほど真剣でもない印象となってしまいますね。 真剣でない悩みと受け取ってしまうと回答も適当になりやすいので、そうならないように考えてもらえるとお互いプラスだと思います。 彼女の有無については、あなたが思うモテる男子像と彼女がいるかどうかは別問題だからです。 誰とでも相手に好意があれば付き合う彼なら、彼女は何人もいてもおかしくないですが、そうとは限りません。 とりあえず、私は男性ですが、女性は愛するよりも愛される方が幸せだと思うので、そうなるように頑張って下さい。

• makaay10
回答No.2

自分のメリットや恋愛だけを優先・重視するタイプなら恋心がない質問者様とご飯を食べたり,お茶を飲むことにも価値を見いだせないでしょうし,そういう部分を苦もなく自然に出来る彼は質問者様に恋心がなくても友人として映画くらいは合わせてくれるでしょうね(ある可能性も否定はしません) 脈がありそうか?と聞かれるとあんまり伝わっていなそう。友達として仲良くしてくれてるとしか思ってなさそう。彼から誘われることはあまりないようなので,質問者様から誘った方がいいような気がしますね。2月は忙しくて会えないとのことなので、ラインとかをしながら彼の恋愛観だったり,彼女が欲しいのか?とかをチェックする時間にしてもいいのでは?と思います。

• SPS700
回答No.1

1。単純に1を観てなくても楽しめると判断したからなのか、私に合わせてくれたのか、どちらでしょうか。  どちらでも都合のいいように解釈すればいいと思います。 2。こんなにハイスペックなのに、ここまで女関係のネタが出てこないなんてことあるのでしょうか。  理想が高いのかも(1)、収入があるまで考えないと言う現実主義なのかも(2)、勉強が面白くて今はそれ優先なのかも(3)知れません。  僕は(2)でした。