• ベストアンサー

理事長や横審の責任は追及されないの?

横綱が不祥事を起こしたら 横綱を推挙した理事長 それを承認した横審のいわゆる「任命責任」を問われるのは当然だと思います 横綱を引退させるなら理事長や横審も引責辞任すべきだと思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2183/4836)
回答No.3

>横綱を推挙した理事長 それを承認した横審のいわゆる「任命責任」を問われるのは当然だと思います この考えも、一考ですね。 が、相撲協会役員や横綱審議会は責任を負いません。 そもそも「任命責任」は、任命された者のマイナスを知っていて任命。 結果、そのマイナスが原因となって不祥事を起こした場合のみ責任を負います。 例えば、北朝鮮拉致事件犯罪者の関係者(政治団体「市民の党」)としりながら「6250万の献金をする菅直人元首相」は、この関係者が事件を犯すと「任命責任」を負います。 今回の場合、役員も横審も「個人の生活」までは調査はしません。 傷害事件云々と世間は騒いでいますが、「単なる酒の席での喧嘩」に過ぎません。 もちろん、関取ですから「張り手は凶器」ですがね。 素人に対しての張り手は「武器」ですが、同業に対しては武器ではありません。 当事者同士は、既に「和解」しているとの話もありますし・・・。 >横綱を引退させるなら理事長や横審も引責辞任すべきだと思うのですが? 横綱は、何らかの処分は免れないでしようね。 ただ、事件の原因が「貴乃岩」にある事は明らかです。 「目上の者に対しての行動」が、一般常識から外れています。 たぶん、貴乃花親方に洗脳されているのでしよう。 貴乃花親方は、相撲協会から「阻害」されていますからね。 「相撲協会に従う必要は無い。俺が全て正しい」 現に、相撲協会主催の「力士勉強会」にも貴乃花部屋に力士は全て欠席です。 まぁ、横綱の自発的引退と貴乃岩の廃業ですかね? 既に、貴乃岩は「次回番付では、10両8枚目」に落ちます。 プライドの高い貴乃岩としては、認める事が出来ない。 そして・・・。 巡業部長としての責務を果たさない、貴乃花親方の処分が待っています。 22時時点の情報では、次の巡業には貴乃花親方は関与しないとの事です。 巡業中の事故は、巡業部長が責任を持って相撲協会に報告する義務があります。 1.事件後、警察に被害届を出す。 2.警察から、相撲協会に照会が届く。 3.協会は、初めて事件を知る。 4.協会の問いに対して「分からない」と親方は回答。 5.再度教会の問いに対して「階段から落ちた」と親方は回答。 何か、事件の当事者とは無関係に「協会理事選挙に対する、キナ臭さ」を感じます。 親方も「事件が遭った。全て、警察に任せている」と、最初に協会に伝えていればね。^^; こんなにも、利害関係者の情報戦が始まる事は無かったのです。 モンゴルの新聞なんか「横綱がモンゴル人ばかりだから、日本人が朝青龍の時の様に横綱を止めさせようとしている」との記事がおどっています。 モンゴルは、韓国の様な反日国家ではありません。 ですから、モンゴル国内の世論が「反日一色」になる事はありませんがね。 ただ、飲み会の喧嘩が国際問題になる可能性もあるのです。

azuki-7
質問者

お礼

そうですね ここに来て 日馬富士より貴ノ岩が悪いだろ って声が高くなってきました しかも被害者のはずなのに何故か雲隠れ… 表に出すと何か都合の悪い事でもありそうです

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

azuki-7 さん、こんばんは。 これは理事長の更迭や横審のメンバーの交代を含む責任が必要になりそうです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#230100
noname#230100
回答No.2

その部屋を潰すぐらいでいいんじゃないかと思います 育ての親(貴乃花を含めて)の責任が先かなぁと感じます

azuki-7
質問者

お礼

何かココにきて状況が変わってきましたよね 確かに殴った日馬富士は悪いんですが そもそも貴ノ岩が悪いような…

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.1

横審はそこまで責任はとれないでしょうねえ。 もしそれを主張するなら、不祥事を起こした横綱を抱える伊勢ケ浜親方の責任は免れません。また、巡業中の不祥事なので、事件発生時の巡業部長だった貴乃花親方の責任も免れません。結局貴ノ岩関以外は全員引責となりますが、そこまできたらそもそものきっかけを作った(横綱をブチ切らせるほど怒らせる理由を作った)もう一方の当事者である貴ノ岩関も責任をとらなくていいとはならないでしょう。相手を辞めさせて、自分の親方も辞めさせるわけですから。 今はもう、話の方向としては「そもそも引退をしなければならないほどの暴力事件だったのかどうか」ってところからになってしまいましたね。頭蓋底骨折も髄液漏れも疑いであって確定診断ではなく、医師も相撲をとることには支障がないと診断していたとなっては「休場するほどのケガではない」となります。 あとは日馬富士関と貴乃花親方とどっちが罪深いのかになりますが、日馬富士関が罪深いとなったら次の場所の出場停止くらいが妥当なところでしょうかね。 でも私はもうどちらかというと日馬富士関が被害者で貴乃花親方のほうが加害者なのではないかなという気がしてきています。結果がどうあれ巡業中の不祥事なんだから巡業部長としての責任は免れんぞオイとは思っています。

azuki-7
質問者

お礼

伊勢が浜親方は廃業でしょうね まぁ協会は身内に甘いのでそんな事はしないと思いますが

関連するQ&A

  • 横審と相撲協会の責任は問われないの?

    稀勢の里が色々と問題になってますが そもそも 彼を横綱にした協会と横審に責任がある様に思うのですが? 相撲協会と横審は日本人横綱を誕生させたいがために 大関でちょっと調子が良かった彼を勢いで横綱にしてしまった メンタルの弱さと怪我のしやすさは元々有名で こうなる事は予見出来たはずなのに じゃあ稀勢が横綱推挙を断れば良かった と思うかもですが 断るのは不名誉な事で受けざるおえない 稀勢に激励勧告出すより 老害の横審をクビにすべきと思うのですが どうでしょうか?

  • ★舛添は直ちに辞任すべきでは?

    参院選を待たずして、即座に辞任すべきでは?・・・・・・・ 任命責任の安倍総理も引責辞任すべきではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 理事長から理事へ

    北の湖理事長が辞任して理事に降格しました。 相撲取りがここ最近で3人も大麻使用が見つかり 理事長を辞めて理事に格下げになっただけで 理事として中心メンバーで残るのはどうしてなんでしょうか? 理事長と理事では給与が月額5万しか変わらないみたいです。 それでも月額100万を超える給与をもらってます。 これは理事長として責任を取ったと言えることなのか不思議で仕方ないです。 それでもやはり役職にこだわるんですね。 政治家みたいに思えて仕方ないです。。。

  • 任命責任。

    国会では、事ある毎に野党は【任命責任を問わなければならない】と言います。この【任命責任】とは何時頃からこれほど頻繁に使われるようになった言葉なのでしょうか?ただでさえ失態続きで辞任する大臣も多い中、任命しただけで責任問われて責められるなら、総理大臣なんざやってられません。

  • マンションの理事長の辞任 臨時総会を開く必要はありますか?

    マンションの理事長の辞任 臨時総会を開く必要はありますか? 理事会で選出されてなったマンションの理事長が、辞めたいと言い出し、理事にも留まらないと言ってききません。 理事長になってまだ半年です。 この場合、 理事会として理事長職の辞任の承認をして、その理事長が理事になったとして、理事をも辞める場合、いちいち臨時総会を開く必要はあるのでしょうか? なお、ここのマンション規約は標準管理規約に準じているそうです よろしくご教示お願いします。

  • ★安部総理の任命責任は?・・・・・・・

    情勢閣僚の2名同時辞任、・・・・・・・・・ 安部総理ハ当然、任命責任で、彼自身モ、辞任すべきですよね?wwwwwwwwwww

  • 「責任を取って辞める」って?

    企業とかが不祥事を起こした時に、 責任者が「責任を取って辞任」なんてことがあります。 これってほんとに「責任」とっているのでしょうか? そのまま責任者がのほほんとしていてはまずいとは思います。 ただ、いきなり辞められては、 後任の人は事後処理を押し付けられるわけで、 投げ出して逃げてるようにしか僕には感じられないんですけど。 僕としては、給料なんかなしで、 事後処理をスッキリしてから辞めるべきだと思いますが。 それが責任を取るってことだと思うんですけど。 皆さんはどう思いますか? 子供の頃、 「自分が始めた事は、責任持って最後までやりましょう」 って言うのをよく言われました。 これのまったく正反対だと思うんだけど。

  • ★安倍総理の任命責任は?・・・・・・

    甘利大臣のまさかの辞任劇・・・・・・・・・・・・・ 安倍総理の任命責任はありませんか?・・・・・・ 直ちに、解散・総選挙をすべきではありませんか?・・・・・・・・・・・・

  • 責任とは何だと思いますか?

    ニュースで新成人が「社会人としての責任を果たしたい」 と言ってるのを見てふと疑問に思ったのですが、 社会の人々は責任をどのような意味で捉えているのでしょうか。 先の新成人の発言からは「責任は自発的にすべきだと思うこと」 とのニュアンスが感じられます。 しかし実際の社会を例にとると、組織のトップが不祥事の責任を取って 辞任させられたりなど、責任は集団から個人に半強制的に課される 生贄の立場であることが多いと思います。 責任が自分に取って不利なものであるとしたら、 自らそれを課されることを望むのは変な話です。 みなさんは責任をどう捉えますか?

  • 巨人首脳陣総崩れの原因

    こんにちは。はじめに言っておきますが、私は巨人ファンではありません。(パのファン) ところで今回堀内新監督のもとで、現コーチ陣が総引退とかでびっくりしています。 原監督が引責辞任されたので、コーチも責任をとるということなのでしょうが、こんなにいっせいにトップがやめるものでしょうか? 傍から見ていて、来季の巨人もダメみたいだなとしか思えません。 なんで巨人はコーチが全員やめるんですか?