• ベストアンサー

巨人首脳陣総崩れの原因

こんにちは。はじめに言っておきますが、私は巨人ファンではありません。(パのファン) ところで今回堀内新監督のもとで、現コーチ陣が総引退とかでびっくりしています。 原監督が引責辞任されたので、コーチも責任をとるということなのでしょうが、こんなにいっせいにトップがやめるものでしょうか? 傍から見ていて、来季の巨人もダメみたいだなとしか思えません。 なんで巨人はコーチが全員やめるんですか?

• poke1
  • お礼率96% (895/924)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diashun
回答No.1

今回の一軍コーチ陣総辞職は、ある意味球団やその経営陣に対する抗議とも取れるし、さらに堀内新監督の下では現コーチ陣がチーム内をまとめきれないと言う、新監督への不信任の態度表明ともいえるのではないでしょうか?来年も思いやられますね!

poke1
質問者

お礼

球団に対しての抗議ですか。 やはり原監督の辞任で、球団に不満を持たれたのでしょうね。 ただこの件では堀内氏も気の毒な感じがします。 あまり信任されてないのでしょうか。

その他の回答 (3)

• neterukun
回答No.4

neterukunです そうですね、巨人も政治家みたいに派閥があるんじゃないですか?今回は引責というより コーチ陣は「ナベツネのイエスマンになってたまるか!」 という感じだったんじゃないでしょうか。 意地というかなんというか。 それで原についていったって感じでではないかと。

poke1
質問者

お礼

派閥ですか。原シンパ(言葉として間違ってますか^^;)というのがあったんでしょうか。 原さんがいないのなら俺もやめる、というわけですかね。 しかし堀内氏も大変でしょうね。 *********************** ここにまとめてすみませんが、これで締め切ります。 みなさんありがとうございました。 どなたの回答も参考になりましたので、ポイントは先着順(?)にさせていただきます。 みなさんにさしあげられなくてごめんなさい。

noname#110252
noname#110252
回答No.3

昨年日本一に輝きながら、今年は優勝争いとはほぼ無縁だったからでしょう。 巨人の場合、昨年日本一になったことで原監督が絶賛され、選手も86勝をあげたことで十分な戦力が整っているとみなしたのか、多くの評論家からVを確実視されました。 それが、ペタジーニをはじめとする故障者の続出や、中継ぎを中心とした投手陣の炎上で阪神から離され、一時は借金生活やBクラス転落も経験しました。勝ち越しは決めたものの、Bクラスの可能性はまだ残っています。 そんな状態ですから、コーチ陣の責任は重大になると思われ、このまま巨人に在籍してもリストラされる可能性があると思い、潔く辞任したのでしょう。 新しいコーチ陣が巨人をいい方向にしてくれればいいですけどね(^_^;)

poke1
質問者

お礼

>昨年日本一に輝きながら、今年は優勝争いとはほぼ無縁だったからでしょう。 こうしてみると、巨人のコーチや監督ってなり手がなくなってしまうかもですね。 1年で結果が出せないと、立場がしんどくなるとしたら。 (巨人の場合は前年の日本一ではありますが) もちろん他球団でもそうかもしれませんが、なかなか早急には結果も出ないでしょうに…王監督ではありませんが、やはり巨人の監督(コーチ)はしんどいんですね…。

• chi-kun
回答No.2

こんにちは!あまり野球に興味が無い西武ファンの者です。 回答になってないんですが、いいんじゃないですか?全部やめちゃって!あのゴーマンなオーナーに対する抗議ってコトで納得しましょう! というよりも、なぜあのヒトはあんなに偉そうなんでしょうね?あーゆー発言をするヒトが持つ某球団のファンが沢山いるのが自分には理解できません。 監督の引退だってもとはと言えば某オーナーの発言の影響ですよね。うーん。 西武も井原監督辞めちゃうし… 最近のプロ野球、どうなっちゃうんでしょう?? よくまとまらなくってごめんなさい!!

poke1
質問者

お礼

ナベツネさんへの抗議ですか。ついに巨人のコーチ陣からも総スカンをくってしまったんですかね。 話が変わりますが、もともと伊原監督は伊東捕手が監督になるまでのつなぎで、という風に聞いてますけど。 来年からはオリックスですね。彼がどのようにチームを立て直されるのか、手腕の見せ所ですね。 (まあ堀内氏もだけど…)