• 締切済み

2年連続四連敗 責任

今年の日本シリーズ 2年連続巨人の四連敗です 私は巨人ファンです 沢山言いたいことはあるのですが 私は 原監督は日本シリーズ 2年連続四連敗の責任を取り 監督辞任して欲しいです もちろん コーチ陣 スタッフ全員含めてです 皆さんは どう思いますか? もし新しい巨人のの監督は誰が良いと思いますか? 私は巨人OBの篠塚さん 江川さん 桑田さん とかが良いのでは? と思います 言いたい事は もっともっと沢山有るのですが 今回は ひとまず この辺で

みんなの回答

• jrn700
回答No.8

勝手もジャイアンツ。負けてもジャイアンツ。の報道を止めるべきでしょう。まず最初に・・・・ 親会社が甘やかしすぎで、選手が、「ジャイアンツ入団できたので、オレの地位は安泰だ。」との誤解をしている?のではないでしょうか? 監督変えても一緒でしょではないでしょうか?

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• eroero4649
回答No.7

今回の日本シリーズが知らしめたことは「セリーグのレベルは明らかにパリーグに劣っている」ということでした。以前から交流戦の対戦成績などで指摘されていたことでしたが、今年交流戦がなかったことで、更にその差が広まったということが逃れようもなく白日の下に晒されたのだと思います。 菅野投手がコテンパンにされましたが、セリーグで菅野投手に匹敵する投手が他のチームにはいません。「エース同士のしびれる対決」というような選手が他のセリーグのチームには残念ながら存在しないでしょう。 一方、オリックスバファローズには山本、山岡という二枚看板があります。YouTubeで見てみるといいですよ。「こんなすごいピッチャーが2人もいるのに最下位なのか?」って思いますから。 ジャイアンツだけの問題じゃないのですよ。リーグのレベルが低いから敵わないのです。DHの有無だけの問題じゃないですね。セリーグは弱い、レベルが低い。それを「事実」として認めるところから始めないといけないと思います。もちろんそれはセリーグ全球団で。 しかし仮にジャイアンツの監督を変えるとしたら誰なのでしょうか?江川?御冗談を。現コーチの宮本コーチや元木コーチを「テレビタレント」といっておきながら、それ以上にテレビタレントである江川氏をコーチ経験も皆無なのにいきなり監督に抜擢ですか?そもそもそんなに人望がある人でしたっけ? 桑田さんについても、私は世間はちょっと過剰に評価しているのではないかなと思うところがあります。彼の野球理論に異論は全くありません。非常に頭のいい人だと思います。けれど彼は一時期東京大学の野球部の指導をしていて、ガッツリコーチをやったわけではありませんけれども、じゃあ結果を出したのかというと、ちょっとそこまでの評価はできないです。いい意味での親分、兄貴分でもない。タレントになった息子さんのアレを見ると、ちょっと色々どうなんだと思うところもあります。「立派な息子さん」・・・ではないですよね・笑。 ただ原監督は割とガッツリ裏社会とのスキャンダルが明るみになっていますから、そういう点では監督はマズいよなと思います。他の人だったら野球に関われる仕事はできなくなってるでしょう。読売グループの力でそうなっていないだけであってね。 また私の社会人経験からも、そういう人がトップにいる組織ってのは全体が腐ります。ジャイアンツは野球賭博や薬物などド級のスキャンダルが続きましたが、それは「監督がああいうことをやってんだから、俺達だって大目に見てもらえるだろ」っていうのが間違いなく社風としてあると思いますよ。若いときに「トップが腐るとボトムは腐敗臭まみれになる」っていうのを経験しました。 けれど読売の社風は今さら変わるものでもないと思いますし、使えない選手をクビにできないヤクルトや、ちょっと活躍しただけでチヤホヤして大阪のタニマチが選手を連れ回す阪神も間接的にジャイアンツを甘やかしているといえると思います。 新聞記事によると、2年前に王会長は海外から外国人のコーチを招聘したそうです。その理由が「選手に緊張感が見られない。練習が甘い」からだそうです。 そういう人がトップにいるかいないかの差ですよね。またスポーツ番組のインタビューなんかを見ても、西武の山川選手などパリーグの選手は自己の目標設定のレベルが高いです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• yaasan
回答No.6

今年、巨人が優勝した一番の要因は選手交代においての丁半博打がハマって、前半勝ち過ぎて、そのまま乗り切れたことでした。球団の戦力を見ると他のセ・リーグ5球団に比べて、大幅に強いわけではなかったと思います。 一方、ソフトバンクは巨大戦力差がありながら、故障や不調の選手を上手く扱えなかったのが前半戦で、天王山になったロッテとの決戦から、全てが噛み合っての圧倒的優勝でした。 元々、近年は交流戦や日本シリーズの結果からセ・リーグとパ・リーグに実力差があると言われていたのもありますし、ソフトバンクは短期線に強いことも知られていた中での日本シリーズでした。 そこでシリーズが始まって、早めに動くことで勝利をもぎ取っていた巨人は動かないことで勝機を失っていき、ソフトバンクは早めに動いてその選手交代においての丁半博打に成功しまくりました。象徴的なのはノーヒットに抑えていたムーア投手の交代、和田投手を2回で交代に現れていると思います。 巨人は日本シリーズだけよそ行きの試合をやってしまったので、あれだけの連敗を招いてしまっただけなので、監督の交代は必要じゃないでしょう。何より、巨人の偉いさんからして、他にまともな候補がいないからの長期政権ですしね。来年もよほどのミスをしない限りには優勝争いはするでしょうから、巨人ファンなら来年に期待しましょう。 >私は巨人OBの篠塚さん 江川さん 桑田さん とかが良いのでは? 巨人の監督は外様にはなれません。その中では篠塚さんだけが候補ですね。(江川さんは阪神出身)

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.5

ご愁傷様です(笑)。 とは言え「セ・リーグ優勝」したことに変わりはないので、監督・コーチ・スタッフを変える必要はないと思いますが・・・。第一それを言ったら、セ・リーグの全球団の首脳陣を変えなければならなくなりますよ。 ホークスが4連覇というここまでの成績を残せたのは、徹底した「育成方針と戦略」にあると思っています。3軍の施設に90億もの費用をかけたり、お得意のITを活用したデータ分析(自軍・他軍含めて)をやったり、他球団が一朝一夕に追いつくことができないハードとソフトの優位性はそう簡単に覆すことができないのではないでしょうか。 それに、ジャイアンツの場合、若手を育成しても、毎年のようにFAで他球団の有名選手を獲得しているので、若手のモチベーションが上がるとも思えません。変えるとしたら「フロント全員」でしょう。もちろんナベツネを含めて(笑)。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.4

3軍制まで設けているソフトバンクの層の厚さを実感しました 腹の立つ気持ちは分かりますが、問題はナベツネ爺です 彼の目が黒いうちは変わらないでしょう >もし新しい巨人のの監督は誰が良いと思いますか 阿部慎之助

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.3

リーグ制覇しているのならば辞めなくてもいいと思います。 ソフトバンクが強すぎるだけだし、工藤監督も現役時代巨人に在籍し巨人をよ~く知っているから、監督を変えてもソフトバンクには勝てません。 どうしても工藤ホークスに勝ちたいのならば、巨人OBは辞めた方がいいですね。 でも日本球界で工藤さんに監督として勝てそうな人が思いつきません。 …外国人監督を雇うしか。 というか、日ハムこそ監督変えるべきかと。 いくら北海道の町の地名と同じ姓だからって、リーグ制覇もここ数年できていないのに居座りすぎですよね。 しかも2年連続リーグ5位。 ああマジで工藤監督が欲しい… あ、工藤さんにソフトバンクやめてもらって、巨人の監督になってもらえばいいんだ!

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• kuni-chan
回答No.2

監督が辞任しコーチを一新すれば勝てるという状況ではありません。  責任を取って辞任しないといけないのはオーナーです。  こんな弱いチームにしたフロントも同罪です。  監督には連帯責任があります。  今シーズンは他球団の自滅に救われましたが、実力が無い事は明白です。  上がダメなら無理という話です。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• citytombi
回答No.1

4タテでしたか・・・ 巨人は今まで、外国人監督を入れたことはなかったですね。 ここは一層のこと、身内やOBで取り繕うのではなく外国人で行ったらどうでしょうね? ナベツネやOBご意見番の意向を無視して・・・

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます