• ベストアンサー

原監督 辞任問題について

原監督が辞任(解任?)しましたが、この問題に関連したプロ野球を取り巻く体質、また「ナベツネ」を中心とする読売の体質など皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに私はアンチ巨人ですが、原をやめさせて堀内とは ナベツネ(←お前こそ引退セエ、何がメディアスクランブルじゃ!。おのれがスクランブルしとるだけやないか)もとうとうボケが始まったかというような感じです。ダイエーと一緒に高く売れるうちにどっかに身売りでもして「京セラ巨人軍」とか「SONY巨人軍」とかにすればなどと考えています。まあこんなことやってたらますます日本のプロ野球なんて誰も見ないし、やってるほうもますますメジャー思考が強くなりますよね。今回の辞任劇はいい加減上にたつ奴が私利私欲を忘れて「尽くす」という気持ちを持ったらどうなんだと憤りを強くするような出来事でした。

  • 野球
  • 回答数12
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

neterukunです 正直なところ、あの人は荒らしとしか思えんのですが。 サッカーのほうでも川渕チェアマンに「独裁者の本が書ける」と言われたことがありましたね。 なんか今回はやめるようにやめるように持っていった そんな感じで「やめる」と言わせてバンバンザイというかんじに見えます。 あんなにすぐ次期監督が決まるっておかしいでしょ ですから初めから堀内にさせたくて原に「やめる」のひとことを言わせた。そしてその作戦は新任のフロントに組閣させて確執を起こさせた。 そんな感じです。野球の素人がスタッフなんか組んだらあかんと思いますね、これからは現場経験したゼネラルマネージャーを導入する時代にきたのではないかと言う感じがしました。だからどうしても堀内を就任させたいならGMで、原は続投させるべきではなかったか?と思います。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

その他の回答 (11)

noname#5001
noname#5001
回答No.12

将来のことをぜんぜん考えてないんですよ。あやつらは。 目先の利益のことばかりしか考えてないんですね。 そんな球団に振り回された原監督は本当に気の毒ですね。 原監督はいっそのこと、他球団の監督になって打倒巨人を掲げればいいと思いましたね。 アンチ巨人です。

  • birdswing
  • ベストアンサー率60% (32/53)
回答No.11

おはようございます。 今回の件は、いまだに「現場とフロントの関係」が改善されていない日本のプロ野球界の実態が、表にもろにでたケースだと思います。 「金を出すのがオーナー、球団を取り仕切るのがフロント、チームを勝たせるのが監督、日本では、まだこのシステムが、まだ確立していない」と元巨人で、ヤクルト、西武の監督をした広岡達朗氏が、批判していました。 渡辺オーナーは金も出せば口も出す。その権威を借りたフロントが監督の仕事にまで干渉してきた結果が今回の辞任に結びついたようですが、この本社ー球団ー現場の分業体制が確立できなければ、渡辺氏が、オーナーを退いても、また同じタイプのオーナーは出現しますし、今回のようなケースは、再び繰り返されると思います。 お家騒動が、茶飯事だった阪神が、今期、フロントを改革し、優勝した事と、嘗て渡辺オーナーから、かなり辛らつに批判されたオリックスが、元阪神の中村勝広氏をGMに迎えた事などは、これらの球団が巨人よりも先に着手した事は、今後のプロ野球界に期待を持たせてくれますし、個人的には、良かったと考えています。

  • kirimie
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.10

#5です。何度もすみません。  今回のこの件に関しては、小泉首相までがコメントしていて、「野球の世界でも権力争いがあるんだね」とおっしゃってました。たとえそうだとしても、ファンにそういう姿をあんなふうに赤裸々に見せるなんて、おかしいですよね。ファン心理をまったく考えていない・・・保守的な組織安泰だけを考えているように思います。  星野監督のコメントでは、「なぜこんな若い芽を摘むようなことを・・・この世界は、1年や2年で結果がでるような甘いものじゃない」とおっしゃってました。このコメントは、多少マスコミがあおっている部分もあると思いますが、本当にそのとおりですよね。原さんがお気の毒です。原さんは「すべて私が悪い」と何度もおっしゃってましたが、それだけではファンが納得できるわけがありません。子供じゃないんだから、オーナーのW氏もそれぐらいわかってほしいものです。

noname#43041
noname#43041
回答No.9

みんな不快感を感じていると思います。 私は一野球ファンですが、堀内は嫌いですね。 札幌での川相殴打事件、解説者の際の言動、失礼ながら見た目も含めていつも後味悪く、嫌な気分になりました。 しかし彼が就任することによって、仁志、江藤、元木などの原政権時代にはトレード要員と言われていた男達が蘇るでしょうし、一塁ぺタジーニで固定されたら、巨人は強いですよ。 後抑えを中心に投手陣を補強されたら、来年は独走するのでは。 星野監督の言葉ではないですが、「だから巨人は嫌いなんや!」と同じ気持ちです。 だから徹底的にオーナー共々悪役に徹してもらいたいです。

  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.7

No.2 その独立リーグは、ドラフトなんて必要ありません。ドラフトそのものに関しては、私は連中と同意見なんです。 どんな球界になるか見物です。本当にチャレンジしてもらいたいです。ガンバレ!ナ・ベ・ツ・ネ! 堀内は、球界の人間というよりは、巨人の人間ですね。それを思うと、江川に監督を依頼した方がイメージアップにもなったと思います。 堀内の次が江川かな?そういうシナリオがすでに出来上がっているような気もします。 個人的には清原が好きで、彼が入団する以前は、巨人には特に興味もありませんでした。西武にも興味はありませんでした。あと巨人に関しては、同郷の二岡もいることもあって、彼の活躍にも期待している次第です。

noname#11159
noname#11159
回答No.6

何というか毎回、読売新聞というマスメディアのトップにしてはお粗末な会見。 新聞社のトップであるべきではないですね。 球界ないしは、社会の「癌」です。 早く構造改革して欲しいものです。 巨人ファンの嘆きでした。

hirokattuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くおっしゃる通りです。 私たちの力で何とかなりませんかね。

  • kirimie
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.5

こんにちは。 私は阪神ファンですが、原監督の会見を見ていて、本当に呆れましたね。原監督ご自身は、ご自分の意見をまったく述べていません。「すべて私の責任である。私が悪い」と否定的なことをおっしゃり、さらに横に新監督が座っているということが、本当に不可解でした。これでは巨人ファンの信頼を裏切るようなことではないかと、つくづく思いましたね。  なんというか、現在の巨人は組織で動いている大手企業のようなものなのでしょうか。それに比べて阪神は、方向転換のしやすい中小企業みたいなものだと思います。  保守的な幹部たちの言いなりになるしかないようでは、原さんだって、思うように監督として選手たちに指示を出すこともできないでしょう。いっそのこと、王さんのように、他球団に行くと、原監督はもっと伸びるのでは・・・?というのが私の意見です。  原監督にも、巨人ファンの方々も、お気の毒に感じます。もっと、ファンがどう思うかを考えてほしいですよね。

hirokattuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本プロ野球はメジャーと違いあくまでも親会社の広告塔的な役割が主ですから「会社」が見え隠れするのもある程度はしかたないのでしょう(本当はそれでは絶対いけないのですが)。でもこれからプロを目指そうとする本当に骨のある人間はばかばかしくて日本プロ野球なんざさげすんで見るでしょうね。中途半端な力しかない半サラリーマン的な人間しかプロに入ってこなくなるような気がそしてもっともっとレベルが低下する気がしてなりません。

noname#9624
noname#9624
回答No.4

「俺を誰だと思ってんだ」って言葉聴いたら巨人ファンやめたくなりましたね。テレビに映っている(ファンが見ているかも知れない)時に言う言葉ではないと思いましたが・・・。「尽くす」はありえないでしょう。

hirokattuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「俺を誰だと思ってんだ」にはさすがに開いた口が塞がりませんでしたね。こんな人間が大新聞社のドンを張ってんですから・・・。私自身も昔巨人ファンでしたが、「長嶋解任」がどうしても納得いかず巨人ファンを辞めさせてもらいました。ナベツネにしたらファンなんてどうでもいいんでしょうね。ちなみに「尽くす」は言いすぎでしたね。ありえませんね。

  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.3

私は、いっそのこと、ナベツベが主催する独立リーグでも設立してもらいたいものです。 読売巨人軍の選手を分割してしまうのです。 ノンプロや、まだ現役でも通用しそうな元プロ野球選手をかき集めて、是非チャレンジして欲しいです! 外国人枠の制限など廃止しても構いません。 通称「ナベツネリーグ」「読売リーグ」でも構いません。 1チーム、高校野球並みの15人で、ピッチャー兼野手でも構わないし、選手兼監督でも構わないし… もしかしたら、セ・リーグ、パ・リーグの球団よりも強かったりして…。

hirokattuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にただブラフをかけるだけでなく実際に独立リーグでもなんでも作ってみい!と言いたいですネ。案外乗ってくる欲の塊みたいな奴が多くいたりして(笑)。

noname#8720
noname#8720
回答No.2

同感です。 まったく巨人軍は日本のプロ野球を駄目にしようとしているとしか考えられませんね。 来年は視聴率は絶対に落ちます。 堀内は、ヘッドコーチを降りた翌年に日テレの解説者になり、選手の悪いところを言い続けていた。 だったら自分は何をやってきたのかと気分が悪くなった。 まあ、さらばプロ野球、巨人軍といった感じですね。

hirokattuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に何を考えて堀内にしたんでしょう。 今朝の某紙のナベツネのコメントを読むと「皇太子ご夫妻に素晴らしい解説をしたんだ」というようなことが書かれていましたが、これってちょっと危ない発言ですよね。

関連するQ&A

  • 親子鷹・原辰徳巨人軍監督の息子はどうなの?

    日本一に輝いた、巨人軍・原辰徳監督は親子鷹として有名ですが、彼の息子(確か1人いたと思う)さんは野球をやってるんでしょうか?もしやっているならば、プロに入れる素材なんでしょうか?ご存じの方いらしたら教えてください。

  • 読売巨人軍はなぜ震災被災者に義援金を出さないのか

    原監督やラミレスは個人的に義援金をだしたらしい。 しかし、読売本社や巨人軍からは1円の義援金も出ていない現状。 ナベツネ率いる巨人軍は被災者を何と心得ているのか? 今年は野球なんて自粛すべきだと思いませんか?

  • ナベツネがオーナー辞任ってなに?

    そもそも「オーナー」って何ですか?会社の謄本見ても代表取締役(要は社長)や他の役員(要は専務とか常務)ってのは記載されますが、オーナーなんて職はありません。強いて言うなら「大株主」のはずですよね。んで「大株主」が辞任するなら持ち株を売却しなきゃ辞任したことにはならないはずで、今回のナベツネがオーナー辞任ってのは意味がわかりません。単に辞めたフリしただけですよね。大株主なら株主総会で強大な発言権があるわけで、全然実態は変わってないってことなのでは? そもそもナベツネさんは読売巨人軍の「持ち主」だったんですよねえ? 持ち主が辞めたら代わりがいるはずなのですが・・・誰か商法に詳しい方、教えて下さい。

  • 次期巨人軍監督

    原巨人軍監督が辞任されるようです 次期巨人軍監督は誰だと思いますか? 誰が相応しいと思いますか? 私は個人的に江川卓氏に監督をやって頂きたいです。 理由は江川氏は野球に対してとても理論的合理的、かつシーズンやシリーズの戦いかたを知っていると思われる 解説を聞いてるとそれがよくわかります。 皆様は誰に巨人軍監督になって欲しいですか? 相応しいと思いますか?

  • 清武GM辞任後の巨人

    自分は大の巨人ファンでしたが、 清武GM辞任の騒動で球団に失望し、 一切試合もニュースも見なくなってしまいました。 ここ数年は優勝から遠ざかり、高橋由伸監督も辞任だそうですが、 清武GM辞任後の巨人のプチヒストリーをザックリで良いので教えて下さい。 (チームや選手の浮き沈み、新しく出てきた選手、球団運営の変化など) 特に、清武GMが推し進めようとした「育成の巨人」「マネーボール野球」が その後どうなったかに関心があります。 さすがにナベツネはもう球団運営に影響力を持っていませんか? ※松井秀喜監督が誕生する頃には、ファンとして戻ってきたいと思っています。

  • オーナーが「辞任」とはどういうことでしょうか?

    先日プロ野球巨人の渡辺恒雄オーナーが辞任したというニュースが流れましたが、どうしても 「オーナー」が「辞任」する ということが不可解です。 例えば「社長」や「会長」など、何らかのポストを辞任するならばわかりますが、「オーナー」が辞任するというのは...? その組織や企業は誰のものでもなく文字通り「オーナー」のものなのであり、それより上にはいないはずですから、組織や企業自体なくなるのが普通ではないのかなと思うのですが。 どなたかご教示願います。

  • 3シーズンぶり?(原監督復帰)

    「原辰徳氏、3シーズンぶりに巨人軍監督復帰へ」という報道を聞いてあれ?と思いました。 堀内さんが監督を務めたのは2シーズン(二年間)ですよね? ふつう、一年ぶりと言うときは、なか一年おいて二年めに入っての出来事を言うと思います。 ということはこの場合、「2シーズンぶりに復帰」が正しいのではありませんか? http://news.google.co.jp/news?q=%E5%8E%9F%E3%80%80%E7%9B%A3%E7%9D%A3%E3%80%80%EF%BC%93%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%B3%E3%81%B6%E3%82%8A&hl=ja&lr=&sa=N&tab=nn&oi=newsr

  • 巨人のオーナーについて

    先日ダイエーの王監督がFA制での選手獲得を1球団一人にしたいとの提案をしてその場では巨人の原監督も了承したようですが、あのナベツネオーナーが「反対だ。ワンちゃんはなんでそんなバカなこと言ったんだ。ダイエーは金がないからな。同情するよ。」と発言したそうです。 またドラフトへの完全ウェーバー制への移行を提案した近鉄梨田監督の発言に、また新リーグの話を持ち出したそうで・・・。もうあきれて物が言えません。それでもまた今回もナベツネに対抗する人はでてこないのか。 このまま行くとホントにナベツネの暴走で新リーグが出来てしまいそうで怖いです。私はヤクルト&ダイエーファンプラスアンチ巨人ですが今回は特に巨人ファンの人に回答お願いしたいです。同じ「プロ野球」を愛するファンとして今回の発言についてどう思いますか?

  • どうした読売ジャイアンツ

    巨人また負けました また0点 いったいどうしたんでしょう? どうしてこうも打てないのか? 何がいけないのでしょう? 朝日新聞の記事の問題とか 清武氏の問題とか 関係あるのでしょうか? この現状を打開するにはどうすればいいと思いますか? 原監督の解任?ナベツネを読売グループから追放?

  • 2012年度には、プロ野球3チームの新監督が清原世代?西武次期監督に清

    2012年度には、プロ野球3チームの新監督が清原世代?西武次期監督に清原氏が2012年になる可能性がある、西武渡辺監督も、もし3年続けて優勝出来なければ監督辞任する可能性がある、西武は最近新監督になった年は優勝してるので、西武次期監督に清原氏になる可能性がある。巨人も原監督も来季で6年目で辞任する可能性もある、次期監督に桑田氏になる可能性がある。横浜尾花監督も来季2年続けて最下位になれば解任になる可能性がある、次期監督に大魔人佐々木氏がなる可能性がある、2012年は清原世代がプロ野球3チーム新監督になる可能性ありますか?

専門家に質問してみよう