• ベストアンサー

原監督 辞任問題について

原監督が辞任(解任?)しましたが、この問題に関連したプロ野球を取り巻く体質、また「ナベツネ」を中心とする読売の体質など皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに私はアンチ巨人ですが、原をやめさせて堀内とは ナベツネ(←お前こそ引退セエ、何がメディアスクランブルじゃ!。おのれがスクランブルしとるだけやないか)もとうとうボケが始まったかというような感じです。ダイエーと一緒に高く売れるうちにどっかに身売りでもして「京セラ巨人軍」とか「SONY巨人軍」とかにすればなどと考えています。まあこんなことやってたらますます日本のプロ野球なんて誰も見ないし、やってるほうもますますメジャー思考が強くなりますよね。今回の辞任劇はいい加減上にたつ奴が私利私欲を忘れて「尽くす」という気持ちを持ったらどうなんだと憤りを強くするような出来事でした。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.8

neterukunです 正直なところ、あの人は荒らしとしか思えんのですが。 サッカーのほうでも川渕チェアマンに「独裁者の本が書ける」と言われたことがありましたね。 なんか今回はやめるようにやめるように持っていった そんな感じで「やめる」と言わせてバンバンザイというかんじに見えます。 あんなにすぐ次期監督が決まるっておかしいでしょ ですから初めから堀内にさせたくて原に「やめる」のひとことを言わせた。そしてその作戦は新任のフロントに組閣させて確執を起こさせた。 そんな感じです。野球の素人がスタッフなんか組んだらあかんと思いますね、これからは現場経験したゼネラルマネージャーを導入する時代にきたのではないかと言う感じがしました。だからどうしても堀内を就任させたいならGMで、原は続投させるべきではなかったか?と思います。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

その他の回答 (11)

noname#5001
noname#5001
回答No.12

将来のことをぜんぜん考えてないんですよ。あやつらは。 目先の利益のことばかりしか考えてないんですね。 そんな球団に振り回された原監督は本当に気の毒ですね。 原監督はいっそのこと、他球団の監督になって打倒巨人を掲げればいいと思いましたね。 アンチ巨人です。

• birdswing
回答No.11

おはようございます。 今回の件は、いまだに「現場とフロントの関係」が改善されていない日本のプロ野球界の実態が、表にもろにでたケースだと思います。 「金を出すのがオーナー、球団を取り仕切るのがフロント、チームを勝たせるのが監督、日本では、まだこのシステムが、まだ確立していない」と元巨人で、ヤクルト、西武の監督をした広岡達朗氏が、批判していました。 渡辺オーナーは金も出せば口も出す。その権威を借りたフロントが監督の仕事にまで干渉してきた結果が今回の辞任に結びついたようですが、この本社ー球団ー現場の分業体制が確立できなければ、渡辺氏が、オーナーを退いても、また同じタイプのオーナーは出現しますし、今回のようなケースは、再び繰り返されると思います。 お家騒動が、茶飯事だった阪神が、今期、フロントを改革し、優勝した事と、嘗て渡辺オーナーから、かなり辛らつに批判されたオリックスが、元阪神の中村勝広氏をGMに迎えた事などは、これらの球団が巨人よりも先に着手した事は、今後のプロ野球界に期待を持たせてくれますし、個人的には、良かったと考えています。

• kirimie
回答No.10

#5です。何度もすみません。  今回のこの件に関しては、小泉首相までがコメントしていて、「野球の世界でも権力争いがあるんだね」とおっしゃってました。たとえそうだとしても、ファンにそういう姿をあんなふうに赤裸々に見せるなんて、おかしいですよね。ファン心理をまったく考えていない・・・保守的な組織安泰だけを考えているように思います。  星野監督のコメントでは、「なぜこんな若い芽を摘むようなことを・・・この世界は、1年や2年で結果がでるような甘いものじゃない」とおっしゃってました。このコメントは、多少マスコミがあおっている部分もあると思いますが、本当にそのとおりですよね。原さんがお気の毒です。原さんは「すべて私が悪い」と何度もおっしゃってましたが、それだけではファンが納得できるわけがありません。子供じゃないんだから、オーナーのW氏もそれぐらいわかってほしいものです。

noname#43041
noname#43041
回答No.9

みんな不快感を感じていると思います。 私は一野球ファンですが、堀内は嫌いですね。 札幌での川相殴打事件、解説者の際の言動、失礼ながら見た目も含めていつも後味悪く、嫌な気分になりました。 しかし彼が就任することによって、仁志、江藤、元木などの原政権時代にはトレード要員と言われていた男達が蘇るでしょうし、一塁ぺタジーニで固定されたら、巨人は強いですよ。 後抑えを中心に投手陣を補強されたら、来年は独走するのでは。 星野監督の言葉ではないですが、「だから巨人は嫌いなんや!」と同じ気持ちです。 だから徹底的にオーナー共々悪役に徹してもらいたいです。

• todoron
回答No.7

No.2 その独立リーグは、ドラフトなんて必要ありません。ドラフトそのものに関しては、私は連中と同意見なんです。 どんな球界になるか見物です。本当にチャレンジしてもらいたいです。ガンバレ!ナ・ベ・ツ・ネ! 堀内は、球界の人間というよりは、巨人の人間ですね。それを思うと、江川に監督を依頼した方がイメージアップにもなったと思います。 堀内の次が江川かな?そういうシナリオがすでに出来上がっているような気もします。 個人的には清原が好きで、彼が入団する以前は、巨人には特に興味もありませんでした。西武にも興味はありませんでした。あと巨人に関しては、同郷の二岡もいることもあって、彼の活躍にも期待している次第です。

noname#11159
noname#11159
回答No.6

何というか毎回、読売新聞というマスメディアのトップにしてはお粗末な会見。 新聞社のトップであるべきではないですね。 球界ないしは、社会の「癌」です。 早く構造改革して欲しいものです。 巨人ファンの嘆きでした。

hirokattuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くおっしゃる通りです。 私たちの力で何とかなりませんかね。

• kirimie
回答No.5

こんにちは。 私は阪神ファンですが、原監督の会見を見ていて、本当に呆れましたね。原監督ご自身は、ご自分の意見をまったく述べていません。「すべて私の責任である。私が悪い」と否定的なことをおっしゃり、さらに横に新監督が座っているということが、本当に不可解でした。これでは巨人ファンの信頼を裏切るようなことではないかと、つくづく思いましたね。  なんというか、現在の巨人は組織で動いている大手企業のようなものなのでしょうか。それに比べて阪神は、方向転換のしやすい中小企業みたいなものだと思います。  保守的な幹部たちの言いなりになるしかないようでは、原さんだって、思うように監督として選手たちに指示を出すこともできないでしょう。いっそのこと、王さんのように、他球団に行くと、原監督はもっと伸びるのでは・・・?というのが私の意見です。  原監督にも、巨人ファンの方々も、お気の毒に感じます。もっと、ファンがどう思うかを考えてほしいですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 日本プロ野球はメジャーと違いあくまでも親会社の広告塔的な役割が主ですから「会社」が見え隠れするのもある程度はしかたないのでしょう(本当はそれでは絶対いけないのですが)。でもこれからプロを目指そうとする本当に骨のある人間はばかばかしくて日本プロ野球なんざさげすんで見るでしょうね。中途半端な力しかない半サラリーマン的な人間しかプロに入ってこなくなるような気がそしてもっともっとレベルが低下する気がしてなりません。

noname#9624
noname#9624
回答No.4

「俺を誰だと思ってんだ」って言葉聴いたら巨人ファンやめたくなりましたね。テレビに映っている(ファンが見ているかも知れない)時に言う言葉ではないと思いましたが・・・。「尽くす」はありえないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「俺を誰だと思ってんだ」にはさすがに開いた口が塞がりませんでしたね。こんな人間が大新聞社のドンを張ってんですから・・・。私自身も昔巨人ファンでしたが、「長嶋解任」がどうしても納得いかず巨人ファンを辞めさせてもらいました。ナベツネにしたらファンなんてどうでもいいんでしょうね。ちなみに「尽くす」は言いすぎでしたね。ありえませんね。

• todoron
回答No.3

私は、いっそのこと、ナベツベが主催する独立リーグでも設立してもらいたいものです。 読売巨人軍の選手を分割してしまうのです。 ノンプロや、まだ現役でも通用しそうな元プロ野球選手をかき集めて、是非チャレンジして欲しいです! 外国人枠の制限など廃止しても構いません。 通称「ナベツネリーグ」「読売リーグ」でも構いません。 1チーム、高校野球並みの15人で、ピッチャー兼野手でも構わないし、選手兼監督でも構わないし… もしかしたら、セ・リーグ、パ・リーグの球団よりも強かったりして…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にただブラフをかけるだけでなく実際に独立リーグでもなんでも作ってみい!と言いたいですネ。案外乗ってくる欲の塊みたいな奴が多くいたりして(笑)。

noname#8720
noname#8720
回答No.2

同感です。 まったく巨人軍は日本のプロ野球を駄目にしようとしているとしか考えられませんね。 来年は視聴率は絶対に落ちます。 堀内は、ヘッドコーチを降りた翌年に日テレの解説者になり、選手の悪いところを言い続けていた。 だったら自分は何をやってきたのかと気分が悪くなった。 まあ、さらばプロ野球、巨人軍といった感じですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に何を考えて堀内にしたんでしょう。 今朝の某紙のナベツネのコメントを読むと「皇太子ご夫妻に素晴らしい解説をしたんだ」というようなことが書かれていましたが、これってちょっと危ない発言ですよね。