-PR-
回答 受付中

ハウスメーカー選びについて

  • 困ってます
  • 質問No.9399712
  • 閲覧数175
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数7

お礼率 100% (7/7)

この度、土地を購入し、注文住宅を建てることになりました。
土地選びの段階からとあるハウスメーカー(A社、担当Aさんとします)が候補に挙がっており、土地探しをお手伝いしてくれていました。
気になる土地があれば、Aさんにメールで送り、詳しい情報をいただいたり、Aさんからもこんなのはどうですか?とご紹介いただくこともありました。
今回購入した土地は不動産サイトで自分達で見つけ、Aさんにも確認したところ太鼓判を押され、契約の運びとなりました。(土地の金額はAさんのアドバイスもあり、更地にした状態で1200万円位です。土地の価格をこれくらいに納めれば私達の希望する家が建てられるというお話でした。)
土地の契約にあたっては、Aさんが仲介に入ることで仲介手数料を半額にしてくれたのですが、仲介業者がゴネて、仲介業者とAさんの話し合いの末、Aさんが手を引くことで契約することができました。(仲介手数料はAではなく仲介業者に支払うことになりましたが半額のままでいいとのことでした)
土地の契約日にはAさんもついてきてくれましたし、ローン審査の際は銀行との間に入ってくれ、必要書類を教えていただいたりお世話になりました。
ローン金額は後から増やせないということでAさんの助言もあり予算金額より400万円ほど多めになりました。 

その後、Aさんと間取りの打ち合わせになったのですが、作っていただいたプランはローンの金額よりさらに150万円アップしたものでした。
ですので、今後予算内に抑えるために、建坪を減らし不要部分を削ったりする作業になります。
私共としては、当初予定していた金額より大幅アップしてしまったり、予算内に納めたとしても、理想通りの家が建てられないのであれば、Aと契約したくない、と思うようになってきてしまいました。

前置きが長くなりました、このような状態でAと契約せず、他のハウスメーカーに乗り換えることはできますでしょうか?
契約してないとはいえ、土地探しや契約、ローン手続きまでお世話になったので、この期に及んで契約しません、というのは常識的にあり得ないでしょうか?
通報する
  • 回答数7

回答 (全7件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (102/449)

費用が変化した推移(内容)が明確なら、どこで契約しても同じになるのでは?費用の認知が早いか遅いかだけの問題。相見積もりは非常識でもなんでもないです。商談を断るのに理由は不要ですが、世話になった経過を配慮したいのであれば、破談の理由を伝えてあげれば報われるでしょう。本来は間取り等、予算の確定前に融資金額を確定しまったことですよね。変に執着して最終的に高額&不本位な結果にならないことをお祈りします。
お礼コメント
monkey1213

お礼率 100% (7/7)

今回費用がアップした要因は、坪数が増えたこと以外はよくわかりません。元々予算3000万円と伝えていたのに、今回の間取りはローンが通った金額3400万円に150万円アップ、つまり550万円アップしたものを出されました。
色々お世話になったこともあり、Aさんのところで建てたい気持ちはあるのですが、予算が合わないのでは自分達が苦しむだけなので避けたいところです。Aさんとしては、ここまでやってあげたんだからうちで契約して当然と思っているでしょうし、相見積りをとられるとさえ思っていないと思います。
再度予算を伝え、プランを練り直してもらい、それから検討してみたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2017-11-21 21:44:32
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (748/3271)

Q、「契約しない」というのは常識的にあり得ないでしょうか?
A、私の常識ではありえない。

>作っていただいたプランは、
>ローンの金額よりさらに150万円アップしたものでした。
>ですので、今後予算内に抑えるために、
>建坪を減らし不要部分を削ったりする作業になります。

これも理解不能。普通は、「プラン先にありき!」でしょう。

>ローンの金額よりさらに150万円アップしたものでした。

たかだか150万円のアップで「建坪を減らし不要部分を削ったり」もあり得ないでしょう。

>理想通りの家が建てられないのであればAと契約したくない。

これも、私にはチョット。

>「理想通りの家」を声高に唱える施主が建てた家に良い家はなし!

が、私の意見。

なお、私らの場合は、

1、家を建てたいと娘が言い、妻が賛同する。
2、即、住宅展示場に出向いて30分で仮契約。
3、その時点で、間取りも外観も決定。
4、内装その他の打ち合わせは僅かに2時間。
5、で、半年後に4日で家が建ちました。

という即断即決の連続。で、ローン金額と実総工費との関係ですが、1,500万円程の差がありました。でも、「建坪を減らし不要部分を削ったり」は一切なし。「ローンを増額する」もなし。高校生2人、大学生2人を抱えている最中での突然の企て。ですから、当然に《預貯金ゼロ+頭金ゼロ》。なのに妻は、即断即決で大暴走。そして、ついに当初計画の全てを実現していまいました。

>エーッ!本当に預貯金ゼロなんですかぁー!
>では、残金の支払いは?
>エッ!2年での分割払い!
>ウーン!

 ともかく、少々の実総工費の増額は、スーパー節約で凌げるってことです。それよりも、当初計画優先だと思いますよ。

PS、仮契約時点で、間取りも外観も決定。

 実は、妻は数年前から某メーカーの某モデルの家を調査していたらしい。友人・知人の紹介で、同モデルの内覧会にも足を運んでいたようです。で、間取りも内装も熟知。知らぬは私のみでした。ですから、住宅展示場に着くなり、某メーカーを目指して、玄関にいたH君と即仮契約。「普通は、『プラン先にありき!』でしょう」という所以です。
お礼コメント
monkey1213

お礼率 100% (7/7)

やはり常識的にはあり得ないですよね…
たかだか150万円ではなく、予算からいくと550万円のオーバーになります。
不動産の話になると金額が大きく麻痺してしまいがちですが、マイホームのローンに追われて日々生活が圧迫されることは避けたいのです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2017-11-21 22:08:08
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (3006/11575)

他カテゴリのカテゴリマスター
低予算で希望通りの家が建つことが一番良いでしょうが、大きな買い物ならば150万は許容範囲ではないかしら?と、考えを別の視点で見るようにしてみたらどうでしょう。
つまり、契約破棄はなし。
プランを練り直して貰うという事をはっきり伝える。
坪単価を下げる工夫が先です。
何に拘り、何は無視出来るのか?
を、原点に還り考えましょう。
お礼コメント
monkey1213

お礼率 100% (7/7)

希望が組み込まれたプランで150万円オーバーなら頷けるのですが、今回はローンが通った金額(予算より400万円オーバー)プラス150万円なので550万円のアップになり、このまま契約することはできないと思いました。
プランの練り直しは伝えており、今後の展開に期待するしかないのですが、こちらとしても、希望を全て詰め込むのではなく、無視できるものが何なのか考えたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2017-11-21 21:55:13
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (102/449)

追伸です。
雰囲気的にはA氏が5%(150万)程なら超過しても結果的に良いモノになるならば…と、勝手に判断された感じですかね。逆に言えば、最終案に150万円分の価値が見出だせないということですね。A氏としては、3600万以上の価値はあると踏んでの提案だとは思いますが…。
価格アップ要因が、坪数増加のみ判明しているということですが、敷地面積は変わらないと思うので延床面積とすると、50万/坪として3坪、総二階なら1.5坪/階の間取り拡大ですが、そこの説明(メリット?)がなく勝手にこうしました は、あり得ないです。費用が変わらなくてもあり得ないです。少なくとも見積(間取り図)を2例用意して判断を仰ぐのが、商取引の基本です。しかしながら、現在まで何かと協力していただいているようなので、出来ればA社にお願いしたいので、改めて3000万に収まるプランを提案して欲しいとお願いするのがいいと思います。わがまま言ってみてください。破談になるくらいなら、それくらい大丈夫ですよね!

あと誤解をまねくといけないので捕捉ですが、私が先の回答で「不本意な…」と書いたのは、新たな業者を選定して希望を伝えて見積もったら、同じ仕様で3800万になってしまった!なんてことにならないよう、気を付けて下さいね という意味です。
お礼コメント
monkey1213

お礼率 100% (7/7)

そうですね、勝手な判断がかなり見受けられました。そもそもの予算に見合ってないプランなので、これを提示されても???という感じでした。契約前提だから強気に出てる?とも思えてしまい、予算に不安を覚えました。予算は予算なので、簡単に変えるつもりもありませんし、(上を見ればキリがないですし、金額が大き過ぎてついつい感覚が麻痺してしまいがちなのでこわいです)Aさんのペースに飲まれないように、最初に決めた予算内でできるプランを再度提示していただこうと思います。わがまま言ってみます!
もし、破断になって他のハウスメーカーがもっと高かった!なんてことのないよう気をつけます。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2017-11-22 12:00:46
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 25% (3006/11575)

他カテゴリのカテゴリマスター
最初からここまでしかローンは通らないだろうという金額回せる貯金額が(頭金など)分かった上での契約でしょうしね。仲介手数料などは本来は本気で仲介しない限り発生しませんから、メーカーには関係ない話なので。ただ、上物がそのメーカーならばというだけで、動いてくれたのだろうし。我が家もそういう感じでしたが、メーカーの担当が頑張ってくれたのも、同じですが、いつでも予算と実額については誠実でした。550万が何処まで希望通りな家に反映出来るかにかかってきますから、ここで臆せず頑張る事です。
お礼コメント
monkey1213

お礼率 100% (7/7)

そうなんですよね。なんか、お金がふんだんにあるならいいんですけど、予算には限りがあるわけで…
そこを汲んだ上でのプラン提示をしていただきたいんですけど、やたら強気な価格を提示されたので、あれ?と思ったのです。正直Aからしてみればうちと契約するのは絶対なんだからという気持ちが見え隠れし(相見積りとられるとも思ってないだろうし)なんか向こうのペースに巻き込まれる気がしてブレーキをかけたくなってしまったような状況です。打ち合わせも始まったばかりなので、臆せず頑張ります。ありがとうございました!
投稿日時 - 2017-11-22 11:53:32
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 31% (222/705)

>契約してないとはいえ、土地探しや契約、ローン手続きまでお世話になった
>ので、この期に及んで契約しません、というのは常識的にあり得ないでしょ
>うか?

あり得ませんね。
今更遅い!のではなく、タイミングが早いからありえません。
ここから予算と要望と理想の折り合いをつけて、両者納得のいく着地点を
見つけるのが、ハウスメーカーの仕事です。
このタイミングで止めるなら、不動産手数料分程度の謝礼を払うべきです。
それくらいの気持ちが無ければ、一般の人はハウスメーカーをもて遊んだ
非常識人と思いますよ。

>私共としては、当初予定していた金額より大幅アップしてしまったり、
>予算内に納めたとしても、理想通りの家が建てられないのであれば、A
>と契約したくない、と思うようになってきてしまいました。

ここがおかしいですね。あり得ません。
あなたの希望どおりの間取りを聞いて、それをハウスメーカーの仕様で
設計したら予算をオーバーした。普通のことです。何故なら、最初の
予算が不足しているからです。
予算は最初に伝えてあるから、それに収めるのが設計?
設計は魔法ではないので、出来ることと出来ないことがあります。
これから調整するのが設計です。いきなり施主の要望無視して予算通りに
納まるように修正した図面持ってきても、何で要望取り入れない!って
怒るでしょ?

素人が自分の理想の間取り・仕様・予算を伝えて、その希望が全て通って
家が建てば、それは奇跡です。もしくは予算が十分な金持ちかです。

そんなことありません、出来ますよと言う業者は、わからないところで仕様ダウンしたり手抜きをしたり、いい加減な工事をしているはずです。

どちらにせよ、今後話を進めるなら設計を進めることになりますので、きちんと
事前に設計料がいつから発生するのか、契約前にキャンセルしたら設計料や図面の所有者はだれになるのかを、きちんと話して進めた方が良いですよ。
お礼コメント
monkey1213

お礼率 100% (7/7)

理想の間取、仕様が希望予算で叶うとは思っていません。Aさんと土地を探し始める前、初めてお会いした時に、ざっくりした希望間取りと予算の総額を伝えてあり、その上で土地の価格をいくらまでに納めた方がいいというアドバイスをいただきました。土地をその価格に抑えられれば、私達の希望するレベルの家が建ちますよ、と言われた経緯もありAさんに土地探しからお願いすることになりました。
土地契約後は、まずは間取りを作成するとのことで、間取りの希望だけお伝えしました。(和室の有無や部屋数、収納の数など)
延床面積や部屋の広さの指定はしていません。設備や仕様についても何も聞かれてませんし希望も伝えていません。もちろん外壁や外構についてもまだ何も話していません。
そのような状態で、間取り図を作成していただき、予算より550万円オーバーでした。
予算不足とのことですが、であれば、うちの会社ではお客様の予算では無理です、と最初の時点で言ってほしかったという思いです。
もちろん、一回目の打ち合わせで全てが理想通りといかないことはわかりますし、そもそも「理想」といっても私達の少ない予算で建てる家ですので高望みできないことは百も承知で、最初に希望を伝えた際も、Aさんに「それくらいことであれば予算内でできますよ」と言われていました。だからこそ、Aさんに依頼したのであって、初回の打ち合わせでいきなり550万円もオーバするような間取り図を提示されたことが腑に落ちないような思いでした。
見積もり書をいただいたわけではなく、口頭で言われただけなので、坪数が増えたこと以外に、どこにどれだけ費用がかかって550万円オーバーしたのかは謎です。

図面の設計料や所有者については聞いたことも考えたこともありませんでしたので、確認してみます。
今後の打ち合わせで、調整していただき、理想の家ではなく、納得のいく家が建てられるよう頑張ります。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2017-11-22 22:56:20
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 55% (114/207)

建築関係の仕事をしているものです。

まず、最初に回答から

■契約してないとはいえ、土地探しや契約、ローン手続きまでお世話になったので、この期に及んで契約しません、というのは常識的にあり得ないでしょうか?

あり得るでしょう。
そのための契約ですから。
逆に契約後はその約束(契約)は破棄できなくなります。

土地探しやローン手続きを手伝えば、多少の金額アップを飲み込んで契約する義務があるかというとそうではありません。
ハウスメーカーの営業は本来は自社の商品を建築したいし、その契約を取るのが仕事なので、そのためには自身が出来るサービスはかなり頑張ると思って間違いないでしょう。


で、「ローン金額は後から増やせないということでAさんの助言もあり予算金額より400万円ほど多めになりました。 」とのことですから、質問者さんも3400万までは許容範囲ということですね。


まず、ハウスメーカーの見積もりというかプランはおよそ1~2割ほどは高く上がってきます。
しかも、詳細を煮詰めていけば行くほど、高くなる傾向にあります。
これは施主側も、せっかくだからと良い仕様にしたり、ついつい広くしたりするために発生してしまいます。

まず、質問者さんの家族会議で、本当に払っても良い金額を正確に決定しましょう。
その範囲で出来る所をプランしてもらうのがよいでしょう。

それは、キッパリとハウスメーカー側に提示しても良いと思います。
当初から3000万とのことですが、後々にアップできないのでローンを3400万で組んだということであれば
ハウスメーカー側が3400万はOKとおもってもしかたがないと思います。

仕様変更などなく3550万が3000万になることはないでしょうから、プランの変更は必要です。

また、ハウスメーカーは1社にこだわらず、数社から検討されるのが良いですよ。

Aさんに悪いという気持ちはわかります。
質問者さんが善良な考え方が出来る人だからでしょう。

しかし、自宅の新築なんてほとんどの人には人生で一回のことです。
ローンの支払いだって、Aさんには関係ないのです。

有名ハウスメーカーと地場のハウスメーカー、工務店など様々な選択肢から現在のハウスメーカーを選んだのだと思いますが、今はまだ選択中だと思う方が良いですよ。
色々と比較検討して、ハウスメーカーを選択して、費用の折り合ったプラン作りを行います。

ただ、およそ、各メーカーでできる限度があるので、質問者さんだけ特別に安くという提案はないでしょう。
ハウスメーカーでは広さと仕様を入力すると、ほぼ、自動的に金額が計算されます。

ですから、でてきた見積もりから金額を抑えるとなると、仕様を落としたり、広さを削ったり、外構をなくしたり(グレードダウンも)が必要になります。

総予算は各種手続き費用と家本体と外構の総合計で考えて下さいね。

参考になれば
お礼コメント
monkey1213

お礼率 100% (7/7)

建築関係のお仕事をされている方からの回答、ありがたいです。
Aさんも、自社で建ててほしいからこその協力とわかっていましたので、この期に及んで、さようならは利用しただけのようで今更失礼であることは百も承知の上ですが、契約を交わす今だからこそ、真剣に考えないとですね。

3400万円はAさんが示した金額であり、許容範囲ではあっても、それが予算ではありません。無理すれば出せますが、キツキツのローンを組むつもりはないので、予算は3000万円であることはAさんにも土地を探す前から伝えてあります。

別の方への回答でも書きましたが、今回は間取りに関する希望のみを伝えており間取り図だけを作っていただき、この間取りだと3550万円だと言われました。設備、仕様、その他、予算に関わってきそうなものについては何も話していません。ですので、建坪が増えたこと以外で、何にどれだけ金額がかかっての予算オーバーなのか謎なのです。例えば、グレードの高いキッチンを希望したり…などならわかるのですが、間取り図だけでどこからあの金額が出てきたの?というモヤモヤが残りました。

結婚式しかり、どんどん予算が跳ね上がっていくのは想像できましたので、最初から予算オーバーで(しかも3000万円からではなく3400万円からのオーバー)何をどう再考すればいいのやら、という感じでした。

比較検討…考えてみたいと思います。
こんなに金額の大きな買い物は、人生において最初で最後ですので、納得して進められるよう考えていきたいと思います。

モヤモヤが少し晴れました‼ 
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-11-24 22:12:50
  • 回答数7
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ