• ベストアンサー

依頼したハウスメーカーが倒産しました

建築請負契約をむすび、契約金100万円を支払っていたハウスメーカーが先日倒産しました。土地も決まっておらず建物は何も進んでいません。契約金は戻ってくるでしょうか? アドベイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayrton27
回答No.1

○士ハウスですか? 自己破産や民事再生など状況によるそうです。 前者だと難しいようです。

その他の回答 (2)

• oyazi2008
回答No.3

破産=ほぼ戻りません。 民事再生=そこで建てるなら契約は有効でそのまま進みます、解約すると一般債権になり、ほぼ戻りません。 近日中に債権者集会が開かれると思います。一般の施主さんや買主さんなどは取引業者や金融機関とは別個に集められると思います。但し弁護士が一方的に処理方法を話して終わりなので、質問事項を良く纏めた上参加してください。破産ならもう諦めるしかないです。戻っても微々たるものです。

kkgg333
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございました。 参考になりました。

noname#79340
noname#79340
回答No.2

もし、富士ハウスのことなら、破産ですね。 とりあえず、破産管財人からの連絡を待つしかないでしょう。配当がどれくらいもらえるのかわかりませんが、大部分返金されないかもしれませんね。