• 締切済み

今後も倒産するハウスメーカーはありそうですか?

富士ハウスが倒産しましたね。 うちもあるHMで建てたので 「倒産されたら保証がなくなってしまう!」 と少し心配になりました。 今後も倒産しそうなハウスメーカーはありますか?

  • spyc49
  • お礼率80% (136/169)

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.4

この規模のメーカーが倒産した!。 購買予定者にはかなりでっかい恐怖を感じさせるニュースですよね。 「浜松市内の工務店数社によると、富士ハウス経営悪化のうわさは昨年秋ごろから業界内で広まっていた。 企業ならば、そうした情報をいち早く入手して富士ハウスとの取引を縮小したりやめたりすることができる。 しかし、業界内のうわさは消費者には必ずしも伝わらない。 上場企業の財務・業績情報は開示されるが、富士ハウスを含めて、住宅会社の大半は未上場企業だ。 消費者の多くが未上場の住宅会社に対し、情報不足のために「いつ倒産するかわからない」という目を向け始めたらどうなるか。注文住宅の需要減に拍車がかかり、淘汰されなくてよいはずの住宅会社まで潰れかねない。」 今朝メールが来ていたケンプラッツからの記事の抜粋です。 倒産しそうなHMは当然あるのでしょうが分かりにくい所が問題な訳ですね。 富士の場合着工前に建設費の7割も払った(要求された?)お客さんも居たようですね(普通3割位、ああ前の人も書いてますね)。 金の支払いにやたらうるさいメーカーは少なくとも経営がひっ迫していると考えて良いでしょうね。(当たり前ですか) 倒産しそうなハウスメーカーを名指しするのは無理、規約違反、となるのでしょうが、きれいごとなど不要!、なんて購買予定者の方には言われるでしょうね。(私はそんなメーカー分かりませんが)

noname#78261
noname#78261
回答No.3

不動産業兼業なら黒字倒産はあるでしょうね。 建設業メインでは見えにくいです。 富士は粉飾されていたというではありませんか。 これではわかりません。 これだけいろんな業でリストラが起きていると リストラしている建設業というのも目立たなくなるのでほんとわかりにくいです。 もうお建てになったのならまだよいです。倒産しても瑕疵がない限りは維持管理の知識をつけなければいけないだけで多くの住宅と同じ状況です。 今回のような破産適用はホントあるまじき姿で、普通更生法や再生法を行い、顧客にこれだけ迷惑をかけることは今までほとんどなかったと思います。 あとの倒産指標は資産の売却、資産リース化、融資算段、下請支払いの遅配など経営の非常にユーザーから見えにくいところで行われますので、察知することは難しいです。 ただ、出来高払いに近い支払ならいいですが、異常に支払いを前倒ししている体制があるならば危険であると思います。 富士はどうやら着工前7割入金という人もいたようです。 およそ契約1割前後着工時3割以上の入金は大丈夫か?と思うことが必要だと思います。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

いえ、手形を振れるので、その決済が待つ夏ごろまで、ピークは続きます。 今の倒産の顕著なところは、黒字倒産。帳簿上は黒字だけど、在庫で抱えた物件が現金化できないので、支払う金がない=倒産ってパターンです。ですから、単に決算だけ見ても、見当がつきません。 保障に関しては、保険か、第3者機関の保証制度を、そもそも利用すべきです。パーソナルなものなんて、いつ無効になるかわかったもんじゃない。先見性がなかったと、その時はあきらめるしかありません。 ま、そんなに保証にかかわるような問題が出ることは、めったにないと思いますがね。つぶれても、会社再生すれば、継続されるだろうし。

  • zaczac
  • ベストアンサー率17% (62/353)
回答No.1

これから年度末にかけてが山場でしょうね。 分譲主体メーカーの数社は危ないとよく聞きますね。

関連するQ&A

  • 建築中にハウスメーカーが倒産したら?

    建設中にハウスメーカーが倒産したら 建物は誰のものなのでしょうか?。 噂では差し押さえて当分の間、何も出来ないと 聞いたことがありますが本当でしょうか?。

  • 家を建築中にハウスメーカーが倒産したらどうなるの?

    某ハウスメーカーで家を建てようと計画中なのですが、 このご時世なので、何時倒産するかわからない状況です。 そこで質問なのですが、建築中にハウスメーカーが倒産してしまった場合 建築中の家はどうなってしまうのでしょうか?

  • 『ハウスメーカーの倒産』で

    お世話になります。 私が家の施工を依頼したハウスメーカーが先日、突然にして倒産しました。 倒産当日の昼過ぎに、担当者から「申し訳ありません」と電話があり、 新聞よりも早く事実を知らされました。 新聞記載事項は以下のとおりです。  建築工事業の某ハウスメーカー『○○ハウス』が、  地裁から破産手続き開始の決定を受けたことが分かった。  負債総額は約六億円。  ○○ハウスは、19△△年△月に設立。  ○○のフランチャイズ(FC)店として一般住宅の販売施工を手掛けたほか、  健康志向の住宅やリフォーム工事なども手掛け、  二〇△△年△月期で約△億四千万円の完成工事高を計上していた。  しかし景気後退で住宅需要が縮小する中、同業者との競合で請負単価が下落。  収益の低迷で内部留保も十分とは言えず、財務面は安定性を欠いていた。  さらに昨年六月に施行された改正建築基準法の影響で業況悪化に拍車が掛かり、法的手続きによる整理を選択した。  同社は昨年末、某市某町に事務所を移転している。 私の要望どおりに頑張ってくれ、色々アドバイスをしてくれた このハウスメーカーと担当者には感謝しております。 新築が完成し、引き渡されたのが昨年10月です。 11月には市の理財課が家屋調査に来て固定資産税を検討しました。 厳選に厳選をし「ここだ!」と決めた1社でした。 おかげで満足出来る家が建ちました。 ハウスメーカーの担当者からは 「私が居たハウスメーカーの本部から、通知が来ると思います」 「あとはJIOが全責任をもって対処してくれますので安心して下さい」 と言われました。 幸い、私は住宅保証機構の『JIO』に加入しているのですが、 これから先、どのようにしてアクションを起こすべきでしょうか? 支払は25年ローンで、一般銀行から優遇対応で借り入れました。 まだ返済が始まって6ヶ月です。 幸い、工事は完了し、家の引き渡し後だったのが救いですが…。 これから先の1年点検… 何か不具合があったら… 喜びが一夜にして、不安へと変わりました。 JIOの保障内容を確認したいのですが、私は単身赴任先でこの事実を知り、 2月の第2週までは自宅に帰る事が出来ません。

  • 依頼したハウスメーカーが倒産しました

    建築請負契約をむすび、契約金100万円を支払っていたハウスメーカーが先日倒産しました。土地も決まっておらず建物は何も進んでいません。契約金は戻ってくるでしょうか? アドベイスをお願いいたします。

  • 2つのハウスメーカーで迷っています

    木造軸組工法で新築建設予定です。 2つのHMでとても迷っています。 Aハウスメーカーは内断熱、ペアガラス、樹脂サッシ(OP)です。 Bハウスメーカーは次世代省エネ(low-Eガラス、樹脂サッシが標準)です。 Aハウスメーカーは立ち上がり幅150mm、Bは160mm、 またAハウスメーカーは土台は桧、通し柱はレッドウッド、管柱・隅柱はスギを使用します。 Bハウスメーカーはすべて桧です。 どちらがいいか決めかねています。 結局どちらのHMでも費用はあまり変わらないです。 いろいろなご意見ください!!

  • 今後のハウスメーカーの未来

    ってどうなんですか? 大和ハウスなどそこらへんに焦点を当てて考えてほしいのですが、伸びないっていう人がほとんどです(私の周りでは) 実際どうなんでしょうか?長く働くには住宅の営業なんかはきついって聞きます(体力的な意味ではなく今後のハウスメーカーの伸び率的に) 詳しい方、ご意見宜しくお願い致します。

  • 自宅の建築中にメーカーが倒産したら?

    現在、某ハウスメーカーで自宅の建築中です。 そのメーカーが「倒産するかもしれない」という噂が飛び交っております。もし倒産してしまった場合・・・ 1.工事を引き継いでくれる工務店(メーカー)は、自分で探さなければいけないですか? 2.住宅ローンを申し込んでいますが、実行できるのでしょうか? 状況としては、 ・2月末くらいに引き渡し予定 ・住宅ローンを申し込んでおり、つなぎ融資で7割までメーカーに支払っている(完成時にローン実行し、つなぎ融資の返済とメーカーへの残り3割の支払い予定) ・住宅完成保証制度は利用していない 宜しくお願い致します。

  • どこかいいハウスメーカ知ってますか?

    初めましてです、現在家を建てようとハウスメーカーを選定中です、敷地52坪建坪で延床41坪位で検討中です、最初家について何も知らず入ったハウスメーカが2*4のS友不動産で本体工事のみの価格ですが1800万位でした、安いしココにしようと思っていたのですが、いや待てよもう少し他のハウスメーカーも見てみようと何社か見ていくうちどんどん考えがまとまらなくなり、木造か鉄骨かでも悩むようになってしまいました。鉄骨ではS水ハウス(ダインコンクリート)43坪本体価格2700万、D和ハウス(外断熱)41.7坪で、2300万位でした。いずれも外構その他は別です。Sハウスさんは予算オーバで諦めようと思ってます。現在有力筋ではD和ハウスにしようかと思っておりますが、なにぶん一生の買い物なので優柔不断な私は決めきれずにおります。予算(本体のみ)は41坪位で1800~2300万までで考えておりますが、木造、鉄骨、いずれでも本当にオススメはここだとか、又はいい点悪い点等各HMについて詳しく知ってらっしゃる方どうかご意見頂戴できますか?お願いします。

  • ハウスメーカーが倒産した場合

    ハウスメーカーと建設工事請負契約を交わし、工事が始まった後にハウスメーカーが民事再生法や会社更生法を申請した場合、その契約や工事はどうなりますか。恥ずかしながら教えてください。

  • 国産木材使用のハウスメーカー

    ほとんどのHMは、外国の木材を使ってるようですが 純国産材使用のハウスメーカーってあるのですか?。 もしあったら教えて下さい。