• 締切済み

自宅の建築中にメーカーが倒産したら?

現在、某ハウスメーカーで自宅の建築中です。 そのメーカーが「倒産するかもしれない」という噂が飛び交っております。もし倒産してしまった場合・・・ 1.工事を引き継いでくれる工務店(メーカー)は、自分で探さなければいけないですか? 2.住宅ローンを申し込んでいますが、実行できるのでしょうか? 状況としては、 ・2月末くらいに引き渡し予定 ・住宅ローンを申し込んでおり、つなぎ融資で7割までメーカーに支払っている(完成時にローン実行し、つなぎ融資の返済とメーカーへの残り3割の支払い予定) ・住宅完成保証制度は利用していない 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#77348
noname#77348
回答No.1

1 基本的には倒産した企業の責任で譲渡するものです。 事前に確約を取りましょう。 法的に効力がある書類を残しておきましょう。 2 完成しないと無理ですね。 以上