• ベストアンサー
  • 困ってます

工務店の倒産・・・回避方法は?

先日、富士ハウスが倒産しました。銀行の住宅ローン融資だけがおりて、家は建ってないない人の悲劇が新聞に載っていました(別会社が継続し、無事家は建つそうですが・・・よかったよかったです)。 いままで建築のリスクと言えば欠陥住宅ばかりに注意がいっていましたが、工務店の倒産にはあまり対策を考えていませんでした。 近日、地元の工務店で新築の家を建てる予定ですが、富士ハウスが倒産したのですから、地元の弱小工務店が倒産してもまったくおかしくありません。 今後、工務店倒産による惨劇の回避法を知っているかた、教えてください。 銀行の融資の時期の調整だとか、保険だとか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

保証会社契約する。 請負金額の2~5%かかる。(3000万円の家なら60~150万円) 他の工務店に依頼した工務店が倒産した場合、後を引き継いで建てる契約を交わす。 その、他の工務店も怖ければその工務店以外もいくつも保証契約すれば良いことです。 お金がかかりますが…。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • 2009ken

逆言えば、今の経済状況だから、大手だから倒産しやすいのです。いわゆる黒字倒産が多いので。まあ、した受けで食ってる中小なら、連鎖も怖いでしょうが。 とりあえず、会社内容(バランスシートではなく、実際の月の売上と支出)を見ることと、過分に着手金や中間金を払わないってこと、あとは保険に入っとくことでしょう。

• 回答No.2

銀行の融資の件で補足します。 銀行融資は1度実行をしないと(建物完成後に一括支払いですと)融資が頓挫する事があります。 建物請負契約交わすときに、実行金額の1割でも出すようにしてください。 少しでも銀行融資を出せば、銀行は破棄する事は出来なくなります。