• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

工務店の家って大丈夫なんですか??

工務店の家って大丈夫なんですか?? 戸建の新築を検討しています。 とりあえず、住宅展示場に行って、色々なハウスメーカーのモデルハウスを見たり、営業の人に一通り説明を受けたりしています。 今のところ、全国展開の大手ハウスメーカーばかりです。 戸建は、一般的には無名の工務店でも建てられるそうですが、工務店で建てた家の耐震性は大丈夫なのでしょうか? ハウスメーカーは、大資本力を活かして巨大な実験設備を用い、実物大の家で実際の地震の揺れを再現した実験をしたり、全国展開なので、本物の震災の体験もあり、その経験も活かされていると思います 更に、揺れそのものを吸収する免振機構もあります 工務店だと、震災の体験もなければ、実験設備もありません 一応、国の耐震基準には沿って建てられているとは思いますが、基準をクリアするのはあたりまえで、それ以上の性能があるのかないのか判断する材料がありません せっかく建てるなら、安心・安全な家を建てたいと思っています ハウスメーカーではなく、わざわざ工務店で建てるメリットはあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数17
  • 閲覧数1710
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.17

ハウスメーカーは担当もころころ替わります。工務店はそうは行きません。後々の面倒も見てくれますし、ハウスメーカーはお決まりの定期点検だけ。味気ないですよね。 地震等に対しては設計事務所併設でなければ設計屋さんに頼みますので耐震係数?ももっと高くしてとか言えますし全然心配する必要はありません。まして地元の人や親の代に建ててくれた工務店さんに頼めば勉強してくれますよ。 ハウスメーカーはオプションだらけで味もありませんし、耐震等は考えていると思いますが結局造るのは下請けの会社の人ですので信用は工務店と変わりません。 またフランチャイズしているメーカーのはやめたほうが良いですよ。いつ潰れるかわかりませんし、金銭面もきついので手を抜くかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局、工務店の良さはわからず終いでしたが、みなさまありがとうございました

その他の回答 (15)

  • 回答No.16
  • matabo
  • ベストアンサー率0% (0/4)

知り合いが大工さんです。で工務店です。いろいろと話しを聞く機会があり回答させていただきます。 私も家を立てるとき大手メーカーも回りました。しかし営業の方との話に正直疲れました。 どこも耐震のおはなしばかりでしたし、見た目の綺麗さばかりでした。 そこで工務店へも相談に行きました。 非常に自由度が高いです。耐震についても構造計算してくれていましたし、窓からの明るさもきちんとクリアしていないとだめとかいろいろと見えない部分でしたがきちんとしてくれていました。 さらに、プレカットしないんですよ。きちんと木の特性を考えて一本一本の木と向きあうというのでしょうか。正直感動しました。 大手メーカーはアフターフォローの面では安心感があると思います。でも本当に良い工務店を見つけると一生のお付き合いができると思います。 ちなみに私の両親の実家も大工さんに建てていただいてリフォームもその大工さんにしていただきました。 構造をしっているからこそのリフォームができました。これも大手メーカーにはできないことだとおもいました。 知り合い大工さんのHPです。現場紹介とか参考になるとおもいます。

参考URL:
http://www.kensyou.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 工務店も、良い工務店と出会えれば良いのかもしれませんね 今、第一候補は鉄筋コンクリート造ですが、ハウスメーカーにプランや見積りを作ってもらって、それをベースに工務店もあたってみようと思います

  • 回答No.15
  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)

HMさんが使用しているような、制震ブレ-スや補強金物等もあります。 インタ-ネット で木造 制震 といれて検索してみてください。 いろいろかかれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハウスメーカーと同等の免震アイテムも、頼めば施工してもらえるのですね もし工務店で木造で建てることになった際は、希望を出してみようと思います ありがとうございました

  • 回答No.14

#11です。 >今のところ、全国展開の大手ハウスメーカーばかりです。 >躯体については自社の施工部門の社員が建てて、下請けは一切使わないと言っていました。 この二つの話が両立するケースは無いと思います。 全国展開の大手ハウスメーカーは大工や土方を雇用しておりませんので、必ず基礎屋に下請け発注して基礎をつくり、手間賃25000円ぐらいで大工を集めてきて建前をします。施工部門の社員とは鑿(のみ)や鉋(かんな)を使ったことの無い建築科卒業の現場監督ですね。 逆に、自社で大工や土方を社員として雇用している中小ハウスメーカーもあるかもしれませんが、このような人情経営では全国展開はできません。大工や土方を全国出張させるわけにもゆかないし、全国各支店に大工や土方、加えて左官や屋根屋などの職人を雇用しては人員過剰で倒産するでしょう。 戸建住宅の建設は日当25000円ぐらいの賃仕事を請け負う各種の職人で成り立っています。 このような職人を集めて、材工一式といって、材料費+手間賃+利益で建築作業を部分的に下請けで請け負うのが工務店です。 むかしは、工務店は施主と直接契約して家全体を建てましたが、昨今はテレビCMとモデルハウスと大量の営業マンでお客を取ってくる大手ハウスメーカーの下請け仕事で食っているところが多くなりました。 営業マンすべてが嘘つきだと言うつもりはありませんが、一度「御社では、大工と土方を何名雇用しているのか?」と質問してみると良いかもしれませんね。 このようなストレートな質問にはさすがに嘘はつけないと思いますので、、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、営業さんに確認してみましたが、私の勘違いのようでした 全国展開しているものの、自社建築は関東一円まで。 それ以外はフランチャイズとのこと 自社分は、基礎と躯体は外注ではなく、自社の施工部門でやっているとのこと フランチャイズではない本当の全国展開だと、外注になってしまうのですね ありがとうございました

  • 回答No.13

どれだけの財産を所有しているか知りませんが、 >「結局は安く上げるためだけの価値しかないということですかね」 多くの方は「安く上げるため」に非常に悩む重要な事です。 また、自由度の点でも工務店にはかなわないでしょう。 >「自分で建てたわけではないので思い通りにはなりそうもない」 これがどれほどの程度かわかりませんが、プラモデルでは新築でも思い通りの形にはなりませんよ? ブランド製の多少カスタマイズ出来るプラモデルが好きならば大手ホームメーカーに頼めば良いでしょう。 ただし、他の方も言っていますが躯体に関しても(「まだまだ基本的なことすらわかっていない」との事ですが、よく「躯体」という言葉がでましたね。たいしたものです。)施工は町場の工務店、軽量鉄骨の場合は町場の鳶職人。つまりは下請業者です。 自社職員はたまに現場へ来て現場管理をするだけで、実際に施工はしません。 まぁ、一般的にはですけどね。 ちなみに自社社員の施工とはどこのホームメーカーが言ってたのですか?参考に教えてほしいです。 免震に関してですが、別に工務店ごとに実験などする必要はありませんし、免震工法を施工出来る工務店もたくさんあります。 実績と信頼を得た工法を採用すれば良いだけの話です。 大手ホームメーカーが特許を得た工法だけが免震ではありません。 また、国の基準以上を望むか望まないかは施主次第。 それ以上の性能ができるかどうかはホームメーカーにしても工務店にしても下調べしなければ十分理解できないのでは? 資本力で言えば確かに大手ホームメーカーに軍配は上がるでしょう。 ですが、信頼ある工務店を見つけられればそれも小さな優位点でしかないと思います。 ただ、「信頼ある工務店を見つけられれば」・・・これが非常に難しいのでホームメーカーに走る方が多いと思います。 大手ホームメーカーと工務店の違いは、 他人任せでお金を多少多く出して安心と感じるブランドを買うか、自分でいろいろと調べて節約しつつも、自分の思い通りの建物にするかの違いだと思います。 大手ホームメーカーも工務店も、造るのは人間であり、感情があり、腕があります。 大手ホームメーカーだからと言って必ず良いものが出来るとも限りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

床を大理石にしたいとか、和室は本物のアジロ天井にしたいなんて希望はないので、ハウスメーカーに頼んだとしても予算的には心配していません 信頼できる良い工務店と出会えなければ、手っ取り早く、大資本のブランド買いの方が、無難かなと、今のところは思っています ありがとうございました

  • 回答No.12
  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)

一般の住宅を専門にしている工務店さんなら問題ないと考えています。 現在の国の基準以上を望まれるのなら、そのことをお話になれば、対応できると思います。 耐震関係の金物等もあると思います。 現在たぶん地震力に耐えるように壁量を設置して耐えさせたり、地震力がかかったときに 免震のブレ-スを設置させ、かかった力を免震効果を利用して耐えさせたりすると思います。 将来増改築する場合は、かえって対応がしやすいのでと考えますが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

工務店でも、ハウスメーカー同様の免振機構が施工できるのですか?! 各社特許を取っていたりするので、全く同じものは使えない気がします 増改築は考えていません その必要があれば、いっそ建て替えた方が、その都度最新の施工や設備になりますので 今回も築7年の家を増改築する案もありましたが、自分で建てたわけではないので思い通りにはなりそうもないので、建て替えることにしました まだ工務店の何がいいのかわかりませんが、色々話は聞きにいってみようと思います ありがとうございました

  • 回答No.11

ハウスメーカーで注文住宅の契約をすると、その契約に沿って家をたてるのは工務店です。 ですから”工務店の建てた家”と言ってしまうと、事実上すべてですね。単純化してしまうと、ハウスメーカーは営業で、工務店が職人です。営業に頼んで家の契約書を作るのか、職人に頼んで家を作るのかの違いがあります。 問題は家を建てる予算ですね。 例えばハウスメーカーで50坪4000万円の家の契約をしたとします。この契約をハウスメーカーは3000万円以下で実現しないと経営が成り立ちません。販管費が高いので、売り上げ粗利益率25%を維持しないと会社が回らないのです。したがって、工務店は3000万円以下の家を建てなくてはなりません。 もし、直接、工務店に3500万円で家を注文することができれば、工務店は差額の500万円の予算を使って、耐震であろうと室内の造作であろうと、太い柱であろうと、深い基礎であろうと、なんでも相談に乗ってくれます。しかも、施主は節約した500万円で家具とか高級な敷物などを誂えることができますね。 既に土地を手当て済みなら、その土地から半径20-30キロにある工務店で、営業歴が50年以上あるところを抽出してハウスメーカーの間取り図と同じような間取りでどのような家が作れるか相談してみてください。信頼できる工務店がみつかれば、その工務店で家を建てて後悔することは少ないです。 一方、テレビ広告やモデルハウスなどに膨大な広告宣伝費を掛けて、年収700万円の営業を何百人も雇っているハウスメーカーに注文した人は、こんなはずじゃなかったという施主が多いです。ネットで調べてみると分かりますが「もう一度家を建てるとしたら同じところに注文しますか?」という質問の答えが面白い分布をしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハウスメーカーに頼んでも建てるのは工務店なんですか? 営業さんの話だと、躯体については自社の施工部門の社員が建てて、下請けは一切使わないと言っていましたが、躯体以外の内装とかは工務店とかに頼むのかもしれませんね ハウスメーカーと同等以上の建物が建てられるのかどうかも含めて話を聞きにいってみようと思います ありがとうございました

  • 回答No.9

補足ですが神戸の震災のときは神戸近くに住んでいましたのでいろいろ見ました。 HMのものも工務店のものも倒壊しました。 もちろんちゃんと残っている家もありました。 きちんとした地盤の上にきちんと建てた家はそれなりに残ったというべきでしょうか。 関西の工務店などは神戸の震災に懲りているのでけっこう耐震対策はしっかりやっているところが多いように思います。 ちゃんとした地盤であることを確認し(必要なら改良し)今の耐震基準で第3者で監理された状態で建てられればそんなに外れはないと思います。 メーカーの耐震装置などはひとつのCMだと思いますけどね。 コメントを見ると規格品の家を求めておられるようなので、多分、工務店は向かないのではと思います。 以前大手のHMの家が建っていたからと言って地盤が大丈夫とはいいにくいと思いますよ。もう一度調査してもらった方がいいでしょう。 個人的には神戸の震災クラスが直撃で来たらまあつぶれてもしかたないかなと思っています。 近所でうちだけ無傷で残っていてもねえ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます 地盤調査は必須らしいので、当然やってもらって必要とあらば地盤改良もしっかりやってもらうつもりです 阪神の震災を経験した工務店なら、それなりに信頼できますが、関東まで来て建ててはもらえませんよね 自分の家だけでも無傷で残れば、近所にも手助けできるかもしれません 色々ご回答いただきましたが、工務店のメリットは無さそうです まだもっと勉強しますが、基本的にはハウスメーカーがいいかなと思っています

  • 回答No.8

ハウスメーカー寄りの意見が多いようですので、逆視点から。 工務店は確かに当たり外れが大きいですが、地域内での施工例や評判からある程度の判断を下すことは可能です。 また、優良な老舗工務店などであれば地元の優秀な土建屋や施工業者との繋がりもあるので安心ですし、自前で木材を調達しているところなどは、原材料の品質や廉価にも期待できます。 一方、ハウスメーカーは建材を一括で製造するので低コストですし、等しい基準に従って建築するので、それなりに一様な完成度も望めます。 ですが、これは極端な言い方をすれば「プラモデル」と同じです。 部品は工場でまとめて製造し、必要なぶんだけ送られてくる。現場はこれを組み立てるだけ。 中には技術者や熟練者もいるでしょうが、やはりそれなりの人件費でメーカーから雇われている人たちですので、そういったことにはあまり期待しないほうが良いかも知れません。 安心・安全であれば、地盤のことも気にされたほうが良いのでは? 宅地として定着しているところならともかく地盤は意外と動きます。基礎を打っても、その地盤に対して有効でなければ意味がありません。 このあたり、ハウスメーカーはどうなんでしょうね? ハウスメーカーは確かにデータが豊富ですが、逆に言えばそのデータを広範囲で平均化しているので、特殊条件下への適応を完全に保障するものではないでしょう。 雪国には雪国の、浸水地帯には浸水地帯の、頻繁に台風にさらされる地域にはその地域なりの、工夫が必要なはずです。 少なくとも、全国区だから安心というわけではないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地盤は大手ゼネコンが造成し、盛土とかもしないで、大手ハウスメーカーの古屋がある土地なので、大丈夫かなと思っています 木造は嫌というわけではないのですが、木造にはこだわりがないので、木造で建てるかどうかも決めていません 鉄骨なら、シロアリは大丈夫ですよね?! 今のところ、工場でパーツを造って現場で組み立てるプラモデル的なプレハブの方に惹かれています ありがとうございました

  • 回答No.7

耐震性とかどこまでもとめるかでしょうが、一般的な基準以上のものを求める理由がどこにあるのか、 HMの耐震性はどこまでを言っているのか。 震災の経験なんて別に自分で経験しなくてもよいわけで、事実をしっかり把握していればよいと思います。 実施、工務店は本当に技術の高いところ低いところ、いろいろあると思いますが、地元で堅実に昔からやっているところであればそんなに外れはないと思いますよ。 デザインとかそういうのが気に入るかどうかは別問題ですが。 HMはよくも悪くも平均点はいくのかもしれません。それがメーカーのブランドになるのでしょう。 工務店もそんなに悪くはないと思いますけどねえ。(というかそれほどHMの優位は感じません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

工務店も悪くはないのかもしれませんが、質問のように資本力も実験設備もないので優位を感じていないのです ありがとうございました

  • 回答No.6

耐震の心配の他に重要なのは通気と断熱です 工務店で匠の様に立派な工事する所でも、通気断熱の知識が無い所が多い(勉強不足) 最近は施主が断熱等勉強して知識持ち工務店が知識が無くトラブルが多い、 又ハウスメーカーフランチャイズでも地域に合わない高気密住宅で全館空調せず(通気が少ないので) 見え無い場所の結露がで問題の場合も有ります、 全館空調とは365日エアコンと換気扇稼働の設備です 家を長持ちするには通気は重要(無知な断熱で空気だまりで結露腐敗、白アリ被害) 一部分参考 http://jyu-denkou.com/siryou/siryou1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全館空調は良さそうですね 多くのモデルハウスに入っていて、とても快適でした 工務店でも施工できるのでしょうか? 気密・断熱・通気も勉強します ありがとうございました