• 締切済み

自分の兄弟の嫁がしょっちゅう泊まりに来たらどう?

兄が結婚しました。訳あって今すぐ兄&嫁は2人で住めないため、我が家=嫁の実家を毎日行ったり来たりして泊まってます。 嫁さん良い人なんですが、いつも来るとなると別で。 一日置きにうちに泊まり来てご飯食べたりTV見ていられると、自分の家なのに全くくつろげません。 また兄が朝仕事に行ったのに、嫁さんだけいつまでも居たりして、なぜ帰らない?!とも思うし、帰る時も何も言わず帰るので、失礼だなと思ったり。。 私は学生のため家でれません。最近は嫁が泊まり来る日は部屋にこもってしまいます。 嫁が来た時、最低限挨拶はもちろんしてますが。

みんなの回答

• little-m
回答No.7

一般的に考えると、子供が結婚した場合、以下のケースが考えられます。 (1)旦那さんと嫁さんが、新居を構える (2)旦那さんの実家に、嫁さんが引っ越して一緒に住む (3)嫁さんの実家に、旦那さんが引っ越して一緒に住む。 質問者さんは、兄の結婚が(2)のケースの場合は、毎日お嫁さんが家にいることになりますが、この場合は我慢できたのでしょうか? もし、(2)のケースも我慢できないとなると、それは、あなたの我儘です。 その家は、あなただけの家ではありません。 もし、(2)のケースなら我慢出来て、現状は我慢できないとなると、その違いはなぜでしょうか。単に、兄のお嫁さんが、1日おきに来て、中途半端な状態だからでしょうか?。それも、私にはあなたの我儘に思えます。 逆のケースを考えてみましょう。 あなたが結婚して、あなたの実家に旦那さんが引っ越してきて、一緒に住むことするはずでした。 しかし、あなたの弟が、ちょっと不機嫌そうなので、最初から一緒に住むのはやめて、ちょっと様子を見て、ちょくちょくあなたの旦那さんが(いい人です)来ることになったとします。 それを、あなたの弟が、非常に不機嫌そうにに接してしまいます。 あなたは弟に対してどう思いますか?  こう考えると、あなたが現状、お兄さんのお嫁さんにどういう態度で接するのが良さそうなのでしょうか。  ただ、やはり、急に今まで他人だった人が、一緒に住むのはストレスが溜まるものだと思います。でも、それをうまく処理していくことも大切なのではないでしょうか。

• mate0128
回答No.6

そういう人にははっきりと掃除洗濯を一緒にしてもらったり、忙しいので帰って、とはっきり言っちゃえばどうですか?柔らかくしようと思ったら、周囲から言ってもらうのがいいのかもしれませんが、それで通じる人かどうかわかりません。家事を手伝ってもらったら、嫌になってそのうち早く帰るんじゃないですか?

• yaasan
回答No.5

訳あって一緒に住む(と納得した)なら、許される事が行ったり来たりのお客さんだから、何もかも許せない、そんな感じですかね。 兄夫婦は家がないから、(双方の)実家は自分ちなんだと思います。 兄貴に愚痴る前にここに書いただろうから、兄貴との関係もそんなに良くなさそうだし、両親に言って解決しなさそうだから、質問したのだと想像します。 結論をいうと我慢するしかないと思います。あなたの家じゃないし。 少しでも納得するには部屋はあるんだから、必要なものは自前で揃えるしかないですね。 安もんでも揃えたら、いざの一人暮らしに買い足しが減っていいじゃないですか。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

お兄様夫婦の家、というものが現在無い状態ということですよね。 事情が分からないので何とも言えませんが、早く新居を見つけて二人で暮らすよう、ご両親から話してもらったらどうでしょうか。

• tknkk7
回答No.3

投稿者は”優しいのか・遠慮がちなのか、”兄弟の嫁さん:明らかに他人でしょう 堂々と、云えば良いでしょう:直接、投稿者兄?姉?を、交えた場所で、少しは ”遠慮とか、家族への配慮とか”気を使って下さい、本当に”貴方(その義理姉)は、 ウザイです!・・・どういう理由を、つけても”押しかけ”同居に変わりないのだから、”もう少し家族・”我々への心配りとかしたら良いでしょう、”実家の平和を乱さないで下さい。・・・と、それ位は言えるものでしょう。* ダメなら投稿者言えないなら、ご両親様から”キツク厳重に言って頂く事です。

harenochigoo
質問者

お礼

それくらい、、? そんな馬鹿正直に、ウザいだの実家の平和を乱さないで!!なんて言葉を面と向かって言える方っているのでしょうか。 それはさすがに大人の対応ではないかと、。 他人とはいえ今後必ずお付き合いがある方です。 親から言ってもらう、こちらを考えて見たいと思います。

• minttea3
回答No.2

あまりマナーの良いお義姉さんではないのですね。挨拶がないのは気になりますが、お兄さんやご両親は注意をしないのでしょうか。 でもまあ、せっかく親戚になったのですから、受け入れてあげてはいかがですか。 相談者さんはお義姉さんがいようといまいと、いつもの自分のペースで家で過ごせばいいのです。 他人がいても自分のペースを守れる事は、とても大事だし必要なことです。 まだ学生との事なので、そういう対人関係のスキルを上げるために、お義姉さんに学習させてもらっていると考えた方がいいですよ。 この先、ホームステイやルームシェア、寮生活や合宿をする機会があるかもしれません。 どんな人間が来ても、自分は自分のペースを守る。 それが出来るようになったら、この先どこへ行ってもやって行けそう。 不愉快なことも、すべて自分の学びに変換して自分を成長させるいい機会にしてくださいね。

• zabusakura
回答No.1

お兄ちゃんか、御両親に言って貰うのが一番だと思うけど。