• 締切済み

自分の兄弟の嫁がしょっちゅう泊まりに来たらどう?

兄が結婚しました。訳あって今すぐ兄&嫁は2人で住めないため、我が家=嫁の実家を毎日行ったり来たりして泊まってます。 嫁さん良い人なんですが、いつも来るとなると別で。 一日置きにうちに泊まり来てご飯食べたりTV見ていられると、自分の家なのに全くくつろげません。 また兄が朝仕事に行ったのに、嫁さんだけいつまでも居たりして、なぜ帰らない?!とも思うし、帰る時も何も言わず帰るので、失礼だなと思ったり。。 私は学生のため家でれません。最近は嫁が泊まり来る日は部屋にこもってしまいます。 嫁が来た時、最低限挨拶はもちろんしてますが。

みんなの回答

  • little-m
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.7

一般的に考えると、子供が結婚した場合、以下のケースが考えられます。 (1)旦那さんと嫁さんが、新居を構える (2)旦那さんの実家に、嫁さんが引っ越して一緒に住む (3)嫁さんの実家に、旦那さんが引っ越して一緒に住む。 質問者さんは、兄の結婚が(2)のケースの場合は、毎日お嫁さんが家にいることになりますが、この場合は我慢できたのでしょうか? もし、(2)のケースも我慢できないとなると、それは、あなたの我儘です。 その家は、あなただけの家ではありません。 もし、(2)のケースなら我慢出来て、現状は我慢できないとなると、その違いはなぜでしょうか。単に、兄のお嫁さんが、1日おきに来て、中途半端な状態だからでしょうか?。それも、私にはあなたの我儘に思えます。 逆のケースを考えてみましょう。 あなたが結婚して、あなたの実家に旦那さんが引っ越してきて、一緒に住むことするはずでした。 しかし、あなたの弟が、ちょっと不機嫌そうなので、最初から一緒に住むのはやめて、ちょっと様子を見て、ちょくちょくあなたの旦那さんが(いい人です)来ることになったとします。 それを、あなたの弟が、非常に不機嫌そうにに接してしまいます。 あなたは弟に対してどう思いますか?  こう考えると、あなたが現状、お兄さんのお嫁さんにどういう態度で接するのが良さそうなのでしょうか。  ただ、やはり、急に今まで他人だった人が、一緒に住むのはストレスが溜まるものだと思います。でも、それをうまく処理していくことも大切なのではないでしょうか。

  • mate0128
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.6

そういう人にははっきりと掃除洗濯を一緒にしてもらったり、忙しいので帰って、とはっきり言っちゃえばどうですか?柔らかくしようと思ったら、周囲から言ってもらうのがいいのかもしれませんが、それで通じる人かどうかわかりません。家事を手伝ってもらったら、嫌になってそのうち早く帰るんじゃないですか?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.5

訳あって一緒に住む(と納得した)なら、許される事が行ったり来たりのお客さんだから、何もかも許せない、そんな感じですかね。 兄夫婦は家がないから、(双方の)実家は自分ちなんだと思います。 兄貴に愚痴る前にここに書いただろうから、兄貴との関係もそんなに良くなさそうだし、両親に言って解決しなさそうだから、質問したのだと想像します。 結論をいうと我慢するしかないと思います。あなたの家じゃないし。 少しでも納得するには部屋はあるんだから、必要なものは自前で揃えるしかないですね。 安もんでも揃えたら、いざの一人暮らしに買い足しが減っていいじゃないですか。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

お兄様夫婦の家、というものが現在無い状態ということですよね。 事情が分からないので何とも言えませんが、早く新居を見つけて二人で暮らすよう、ご両親から話してもらったらどうでしょうか。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

投稿者は”優しいのか・遠慮がちなのか、”兄弟の嫁さん:明らかに他人でしょう 堂々と、云えば良いでしょう:直接、投稿者兄?姉?を、交えた場所で、少しは ”遠慮とか、家族への配慮とか”気を使って下さい、本当に”貴方(その義理姉)は、 ウザイです!・・・どういう理由を、つけても”押しかけ”同居に変わりないのだから、”もう少し家族・”我々への心配りとかしたら良いでしょう、”実家の平和を乱さないで下さい。・・・と、それ位は言えるものでしょう。* ダメなら投稿者言えないなら、ご両親様から”キツク厳重に言って頂く事です。

harenochigoo
質問者

お礼

それくらい、、? そんな馬鹿正直に、ウザいだの実家の平和を乱さないで!!なんて言葉を面と向かって言える方っているのでしょうか。 それはさすがに大人の対応ではないかと、。 他人とはいえ今後必ずお付き合いがある方です。 親から言ってもらう、こちらを考えて見たいと思います。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.2

あまりマナーの良いお義姉さんではないのですね。挨拶がないのは気になりますが、お兄さんやご両親は注意をしないのでしょうか。 でもまあ、せっかく親戚になったのですから、受け入れてあげてはいかがですか。 相談者さんはお義姉さんがいようといまいと、いつもの自分のペースで家で過ごせばいいのです。 他人がいても自分のペースを守れる事は、とても大事だし必要なことです。 まだ学生との事なので、そういう対人関係のスキルを上げるために、お義姉さんに学習させてもらっていると考えた方がいいですよ。 この先、ホームステイやルームシェア、寮生活や合宿をする機会があるかもしれません。 どんな人間が来ても、自分は自分のペースを守る。 それが出来るようになったら、この先どこへ行ってもやって行けそう。 不愉快なことも、すべて自分の学びに変換して自分を成長させるいい機会にしてくださいね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.1

お兄ちゃんか、御両親に言って貰うのが一番だと思うけど。

関連するQ&A

  • 自分の弟の嫁ってどんな感じですか?

    自分の弟の嫁について思うことを教えてください。 できれば、男性の方の回答お願いします。 うちの主人に兄がいるのですが、どう思われているのか気になりまして。 年齢はわたしより一回り以上年上です。 わたしは、まだまだいたらないてんがたくさんあるため 失礼ないように気をつけてはいるもののまだまだで。 きっとお兄様には、あまりよくうつってないかなって考えてしまったりしまして。(とくに会話したことなし。挨拶のみ)

  • 我が家の嫁について。

    初めまして。 タイトルの通り我が家の嫁についてですが、専業主婦なのですが毎日(私が仕事休みの時はたまに家にいます)自分の実家に行っては帰りが19時以降です、私の仕事は18時30分くらいに終わりだいたい19時には家に着きます。 我が家の嫁は帰って来るのが遅いので、私が家に帰って来てから夕飯を作り始めます、これってちょっとおかしくないでしょうか? せめて18時30分には家に帰って来て、ご飯の支度をしていてほしいのです。 しかし、嫁にそのように言うとだいたい逆ギレされて終ります。 同じような感じの家庭の方がいらっしゃいましたら、どのような考えか教えてもらいたいです(嫁さん、旦那さん問わず) 夫婦中は悪く無いので、我慢できない事ではありませんが、私の回りの既婚者で嫁さんが専業主婦の方に聞いた限りでは、我が家と同じパターンの方がいなかったので質問させていただきました。 家族構成は 私、嫁、子供3人(12歳 9歳 5歳) です。

  • お嫁さんと呼ばれることについて

    お嫁さんと呼ばれることについて 先日結婚をしました。彼とは家族構成が同じで私には兄がいて、彼には妹がいます。そして結婚するにあたり介護が必要になるまでは同居はしないということで今も別の家に住んでいます。結婚後、彼のお母さんに実家のご近所に嫁として挨拶まわりをしてほしいと言われ一緒に挨拶をしました。それから会う度に、「お嫁さん」「お嫁にきてくれてありがとう」 「長男夫婦」と呼ばれます。私の兄も結婚して時間が経ちますが、私の両親が兄の奥さんのことを、「お嫁さん」と呼んでいるのを一度も呼んでいるのをみたことがないため、私は呼ばれることにとても抵抗を感じます。 また、私の父は二年前に他界しており母の一人暮らしが始まりました。兄も近くにはいますが、娘として心配なので結婚するときに、介護が必要な時は母の面倒をみたいということを彼にも彼のご両親にも伝えました。そして彼はどういう順番で介護が必要になるかわからないから、その時になったらみんなで話し合いながら決めていこうといっています。 しかし、彼のご両親に会う度に長男は人気がないのに結婚してくれてありがとうと言われるたびに、私は胸が苦しくなってしまいます。(おそらく私の両親は兄の奥さんよりも娘と二世帯をしたいと昔からいっていましたが、難しいということも理解していますが、今はどこも子供がすくないから、兄弟で協力しあって親を支えろという教えで育ったとおもいます) 私が嫁と言う言葉に過敏に反応しすぎなのでしょうか。また、彼のご両親にもう一度私の気持ちをなにかしら伝えた方がよいのでしょうか。 何か良い方法があったら教えてください

  • 実家の嫁に困り果ててます

    実家の両親は兄、兄嫁と1歳、3歳の子供と同居をしています。 私は事情があって、しばらく実家に帰ることになりました。 両親を守ったり、かばうつもりはありませんが、私が実家に帰ってい る数ヶ月、兄嫁は掃除、洗濯、炊事を一度もした事ありません。 その上、子供の面倒は母が見ています。 食費も嫁から、2万以外は、残りの食費、電話代、光熱費、 全て父の年金から支払っています。 新築の家は父が兄の名義で建てました。 お金の事は言うつもりありませんが、母は毎朝5時半に起きて、 洗濯して、夜も12時近くまで家事の片付け等、毎日毎日疲れ 果てていて、見ていたらとても辛いので、兄嫁に、家事だけでも 母と分担するように私が言ったら、嫁が私に出て行けと言いました。 家事の分担を言っただけで、嫁さんがあまりにも怒り狂うので、 父も母も、もう何も言えません。 兄はそれなりに稼いでいますが、やはり駄目な兄で、嫁には 何もいえません。両親がかわいそうでたまりません。 嫁は、世間体だけは良いので、誰一人嫁が家事をしてないなんて 思っていません。 両親は昔から住んでいる古い土地なので、近所の手前など考えたら 出て行くのも世間体など少し気になっているようです。 別居を進めていますが、どうしても数十年近所と仲良くしている 両親、自分たちが我慢すればなんて言って、旅行も行かずに 毎日、嫁に耐えています。 両親の為にも、どうしたら良いのか、教えてください。

  • 嫁のいとこに会いたくない。内祝いがない。

    1年半ほど前に嫁のいとこが結婚をしました。 自分が結婚式をあげたときには、3万包んでいただき 半額分を引き出物(内祝い で渡しました。 嫁のいとこは式をあげなかったのですが、 持ちつもたれつということで3万包んでわたしました、 ですが、内祝いがありません。 自分の両親にそのことを話をしたら、それは失礼だから 今後はあまり関わらないほうがいいとアドバイスをされました。 なので、今までは嫁の実家に行ったついでにいとこの家のほうも 行っていたのですが、 こういったことがあったので、それ以降行かなくなりました、 ですが、先日嫁の実家に新年の挨拶をいく話になり、嫁と話し合いをしたのですが、 嫁の実家に挨拶をした後に、嫁の家族全員+自分で嫁のいとこの家にいくという話になったのですが 僕は、正直行きたくありません、顔も見たくないです。 なので、行きたくないと嫁に言いましたが、「私の両親の実家だよ? 最近、こないんだから、顔をだしなさいよ、付きあいが悪いわね」 と言われてしまいました。 正直、結婚の内祝いがないほうが付きあいが悪いんじゃないかと思いました。 嫁には、嫁のいとこは結婚の内祝いがないから、失礼な人たちだから 関わりたくないし、会いたくもない 等の話はしていません。 自分と両親だけの話です。 なので、新年の1月1日に行く話しが出たのですが、 僕は会いたくありません。 友達でしたら、疎遠にできるのですが、 遠いとはいえ、一応親戚?にあたるので、なかなか難しいです。 アドバイスお願いします。

  • 兄の嫁と合わない

    兄の嫁がどーしてもダメなんです。わたしは32歳の主婦です。兄の嫁は25歳です。このような年齢差でも兄嫁のことを『お姉さん』と呼ばないといけないのでしょうか?たまにしか会わないのですが、ため口でしゃべったりされるのがすごいいやんなんです。私の実家近くに住んでいて実家に子供を連れてよく来ているようで、甘え上手で実家の母もなんでもやってあげるタイプなのでそこに付け込んでご飯の用意がめんどくさいのか昼・夜まで食べて帰るそうです。実家の両親もすごく気に入っていて、私がたまに実家に帰ると兄嫁と孫の話ばかりでうんざりです。素直で何でも遠慮せず、礼儀正しいとか…子育て上手にしているとか…それに比べてあんたは、ひがみっぽいし、人付き合いが下手で…甘え下手などその他、すごく比較されるのが嫌なんです。もともと両親とは仲は良くなっかたのですが、私が結婚して出産を機に仲がましになりました。なによりも、私の子供に兄嫁の子の名前を間違えて呼んだりされるのが嫌だし(わざとじゃないのでしょうが)最初に私の子供2人が先に産まれたのに似たような名前普通つけます?しかも2人とも、母には愛想はいいですが、私には実家であっても挨拶なしです。普通私が玄関で母と話をしていたら、挨拶しに来るのが普通でしょ?別に大事な話なんてしてないのが聞こえてるくせに、奥の部屋から出てきません。礼儀正しい人が、こんなことしますか?なにかあるとすぐ、実家に子供を預けるし、足代わりに両親を使ったり、甘え上手と言うより利用しているようにしか見えないです。私が実家で子供を預けたくても預けれないです。いくら親でもよっぽどのことがない限り、めったには預けないですけど…私の考えはおかしいでしょうか?正直、兄嫁に自分の両親がとられるようでやきもち焼いている部分もあるかもしれませんが…みなさんどのように思われますか?こんなタイプの兄嫁と上手く付き合う方法ありますか?

  • 嫁の浮気

    質問させて下さい。 嫁が浮気をしました。 嫁が仕事から帰ってくるのが遅いため子どもを連れて私の実家でご飯をもらっていました。ある時、いつも通り実家でご飯食べるよ。と言ったらじゃ出かけるねー。と言われました。これはおかしいと思い、嫁の後をつけたら男と合流し男の家に入っていきました。それが3週間前なのですがそこから今日までほぼ毎日子供を連れて実家に泊まっています。それと同時に探偵に依頼し調査をしました。嫁は私たちがいないのをいい事にほぼ毎日男の家に泊まりに行ってます。ここ2週間、子供の心配などの連絡は一切なしです。 もちろん親権は取るつもりです。 この場合の慰謝料の相場はいくらくらいなのでしょうか。 文章が下手で申し訳ありません。 どうか返信をお願いします。

  • 非常識な嫁を常識ある嫁にしてあげたい。

    来週で結婚一周年になるまだまだ新婚夫婦です。 嫁も僕も、お互い27歳で、まだ子供はいません。 結婚の際に、お互い納得の上で結婚式は挙げないことにしました。 しかし、結婚式というのはお互いの親族に新たな親族である、新郎・新婦を披露する場でもあると思っていました。 そこで、結婚式を挙げないかわりに親族の家には挨拶に行こうね。と約束をして結婚したのですが、 結婚1年たって、会いに行った親族はすべて、嫁の親族です。 僕が「俺の親戚にはいつ挨拶いく?」と誘うと、「もう私の親戚には挨拶終わったし、もういいじゃん。気遣うの嫌なの」と呆れて何も言い返せない発言が飛び出しました。 それから、間もなく1年。いろいろ説得しましたが、「イヤなものはイヤだ。1人で行けば?」 「立場を入れかえてみようよ。俺はそっちの親戚には会ったよね。だから親戚も俺のこと歓迎してくれてるやん?じゃあ、俺が挨拶拒否したらどうなってるかな?きっと歓迎されなていない旦那になってるよ」と言ってみたのですが、戻ってきた返事が「望んでないもん。自分が拒否しないだけでしょ」 小学生を相手にしてるみたいで疲れました^^; 交際時から、常識が欠如しているのはわかっており覚悟を決めての結婚でしたが、 2人だけの問題ではすまされない部分までの常識が欠如しているとは思っていませんでした。。。 新年の挨拶に嫁さんの実家、祖父・祖母のお宅にお邪魔したのですが、僕の実家には「1人でいけば?私は実家でのんびりしてるよ」とか言い出して、僕の実家に嫁を会わせることが実現しませんでした。 僕は親族や親に会うと必ず開口1番「お前は、式も挙げずに、結婚の報告しただけで嫁さんの顔も見せないなんてさみしい奴だ」とごもっともな批判を浴びて、正直辛いです。 「嫁さんが会いたくない」て言ってるから会わせられないなんて言ったら、いざ嫁が親戚と会うことが叶った際に敵扱いされてしまうと思うと言えずに、ただ平謝りしかできず、これもまた辛いです。 僕は嫁さんの親戚に会ってるけれど、嫁さんは僕の親戚・家族に会うのを拒否。 僕が甘やかしていたのがいけないのでしょうが、最近は親戚の話をしだすと、「あんたの親戚って、 東海地方出身でしょ?東海地方の人って、見栄ばっかはってさ私イヤなんよ」 「お母さんもバツイチでしょ?で、今彼氏いてるんでしょ?50過ぎて彼氏とかキモイわ」と まともに会ったことない親戚の悪口を言う始末。 母親の悪口まで言われて、イヨイヨ限界です。まだ暴力までしていませんがいつ、嫁にビンタしてしまうかわかりません。 結婚1年を機に、僕の親戚には「遅くなってすみませんでした。改めて挨拶に伺いました」と胸を張って嫁に挨拶をさせたいのです。 あと、そして悪口ばっかり言ってたけどそれは全部間違っていたことも会わすことで少しは認めさせたいとも思っています。 結婚式を挙げていないので、僕は親族からお祝儀や結婚祝いは1円も頂いていません。 だけれども、だから会う必要がない。とは違うと思います。 こんな肩身の狭い結婚は、居心地が悪いので少しでも皆様の知恵をお借りしたく、質問させていただきました。 精神年齢も低く、非常識で、おそらく軽く適応障害だと思われる嫁に最低限の常識を教えたいのですがいい方法あればお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 嫁の浮気

    僕20、嫁19で結婚して一才の 子供がいます。 最初は仲良かったんですが この頃バイトが夕方から初めて 朝の二時に帰ってくるはずが 朝6時まで帰って来ず そして1日帰ってこなくなりました それで探しまわったら、乗っていた車がコンビニにあったんで、 待ってたら男の車から 嫁が出てきました 男に問い詰めると、男は離婚していたと聞いてたらしく なにも知らなかったらしいです。 連れて帰り嫁に問い詰めると 身体の関係はないから浮気でわないと それでも離婚したと言って男に近づくのは 浮気する気があったということではないでしょうか? 子供はずっと僕の実家でその間みてもらってました その上あなたのことは好きじゃない 離婚してほしいと 仮にそれを受け入れてしまった場合 やはり親権は嫁になるのでしょうか? ちなみにバイトの日はほとんど朝に帰ってきます

  • 嫁差別ではなく、平等になるの?

    【わが家】 ◎私(次男嫁) 毒親育ち。 実家はないようなもの。 学歴は普通レベル。 ◎旦那は普通のサラリーマン。 ◎息子が1人、幼稚園 【長男一家】 ◎長男嫁(義兄嫁) 良家のお嬢様。 高学歴。 一流企業勤務。 義兄とは社内恋愛。 ◎義兄 高学歴。一流企業勤務。 子供2人、1男1女、中高生。 遠方在住。 【旦那実家(義実家)】 ◎義父母 2人とも中卒、工場勤務。 一見、優しい。 義母は、 この義兄嫁が来た時は、明らかに私とは態度が…違います。 ◎お手伝いを要求しない。 ◎失礼のないようにする。 ◎義兄嫁の言う事には否定しない。 しかし、 ◎私には、お手伝いさせる。 ◎言いたい事もズケズケ言ってくる。 ◎私の言うことは、否定もされる。 ◎近くに住んでる分、損してるような気もします。 ◎でも、ご飯とかご馳走、色々としてくれるから…文句は言えないのかな…。 私は、多分、義母は義兄嫁に対して、コンプレックスでもあるんじゃないかな…と睨んでます。 多少、胸が痛みます。 しかし、わが家は、近くに住んでいるということで、義母からは、多くの食材や手の混んだ料理、子供服や用品など、色々な援助や、助けを頂いています。 私に実家がない…という事もあるんでしょうけど、その辺りは、かなり良くしてい頂いています。 つまり、物質的な面では、わが家の方が良くして頂いてると言うか…。 でも、 あまりにも義兄一家とは態度が違うということに、モヤモヤしてしまった私は、旦那に… 『嫁差別では?』 って訴えたところ、(マザコンの)旦那は… 『わが家は、色々してもらってる。 色んな物をもらってる。 長男一家は遠方だし、 義兄嫁の実家も近くにあることだし、(義母は)そこまでしていない。 ある程度のことはしているが、わが家にしている程ではない。 その分、義兄一家と態度が違っても仕方がない。差別ではない。平等だ。』 と言われました…。 確かに【物質的なもの】に関しては、うちの方が頂いてると思います。 しかし…態度が全然違うのです。 私は、物質的なことより、態度が違うことが嫌なんです。モヤります。 確かに、義実家から頂いてる食品や用品などで、うちは助かってることも多いです。その事は、感謝しています。 でも、義兄嫁との態度を平等にしてほしい…と思うのは、おかしいでしょうか? わがままでしょうか? 義兄嫁との態度に差が出るぐらいなら、色々いただく食材や、子供服等はいらない…!とさえ、思ってしまうぐらいです。 でも旦那の言う通り、やはり、 わが家が、物質的な面に恵まれている分、嫁差別ではなく、平等…という事になるんでしょうか? 一般的にはそうなるのでしょうか? よく分かりません。 わが家は色々してもらっている分、 義兄一家が来た時は、私だけが手伝わないといけない。 態度が違うと思っても我慢しないといけない。 これは、当たり前なのでしょうか? また、こんな理由の場合、嫁差別ではなく、平等になるのでしょうか??