私って器が小さすぎですかね?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏とのダブルデートでイライラした私の話
  • 彼氏とのデートの悩みと未来への不安
  • 彼氏との関係についての葛藤と気持ち
回答を見る
  • ベストアンサー

私って器が小さすぎですかね?

私って器が小さすぎですかね? 今日、彼氏とその弟カップルとダブルデートをしてものすごくイライラしました。 普段彼氏と会うときって、当日に今日どうする?ってなって、グダグダに(大抵はお昼済ませてから)彼家まで会いに行く感じなんです。 彼はインドアだから家デートが多いです。 彼は外食があまり好きじゃなくて、外食いくにも彼が好きないつもと同じ店や、大抵は近くのセブンで買って、彼家で食べます。 とゆーか、前日に連絡で相談しようとしてもじゃあ~時に~で待ち合わせでって、話をしてくれません。 今日は珍しく、弟カップルと駅前の美味しい洋食店へランチに行きました。 ですが、行くまでに時間がかかりすぎてイライラしました。 最初は彼と二人でまた違う店に行くため、彼家付近のセブンで11時に待ち合わせって約束したにも関わらず、朝彼から電話が来て、いきなり弟が美味しい洋食店に行きたいって言ってるんだよね~とか言い出され、とりあえず少し早めにセブンに向かおうとしたら、また彼から電話きて、とりあえず家に来てと言われ、コロコロ変更する彼にイラッときました。 んで、彼の親が12時に予定があるついでに駅前まで乗せてってもらうようお願いしたのに、弟がゲーム終わるまで待つことになって、終わったかと思ったらいきなりシャワーを浴びはじめて(風呂のドア越しに父親が言ってたけど聞こえなかったらしい)、結局11時半過ぎくらいになったので、私達はバスで行くって話になって、親に乗せてってもらう直前に断ることになりました。 個人的に親に頼んどいてこれは酷いとは思いました。 あとは、彼弟がドライヤー使ってたら、ヘアアイロン使うなと彼パパが厳しく注意したけれど彼弟の返事が聞こえなかったのか、分かってんのかコノヤロー!と、ぶちギレしてしまい、待ってる私は怖かったし気まずかったです。 彼も待ってる間、私が彼宅の犬にかまってばっかり&彼パパと彼弟のやりとりで物に当たって不機嫌でした。 彼パパはコンセントをそのままにする行為には火事になるからと厳しいらしく、怒ったみたいです。 彼兄弟はまだ車の免許とりにいってる最中なので、駅までバスで行くことにしました。 デートの最初は、駅で弟彼女と合流するまで、私は気まずくてどう対応すればわからず不機嫌になってしまいました。 その後も洋食店はかなり混んでいて30分以上待っていたのですが、その時も彼がバスに酔って気持ち悪いだのぶつぶつ文句いってて、(うちらだけ違う店に行こうかと気を遣って聞いたけれど、場を乱してるとか言われるの嫌だからと拒否)更にイラッとしました。 多分、腹をすかせて機嫌が悪いのもあったと思います。 そのあとは普通にランチして、お茶して夜も外食してなんだかんだ四人で過ごしたけれど、最初のことがありモヤモヤしたし、なんだか疲れました。 でも私は30手前の年齢で、彼は7つ下です。 彼弟19、弟彼女が20。 年下だから仕方ないんですかね。 私が子供だからこんなにイライラしたんでしょうか。 私は、やっぱり何時に~で待ち合わせって話し合ったんだからそれを守るのが当たり前だと思ってます。 それがぱぁになって、すごく不愉快です。 県外の駅に向かうときとか、電車の時間はちゃんと守ってくれるのになんで平気でグダグダに過ごせるのか理解ができません。 そして、彼親に乗せてもらうの頼んだ彼がきちんと弟に12時に用事があるって伝えればもう少し早く行けたんじゃないかなって思いました。 なんだか、彼に期待するの疲れたので、毎回自分から遊ぶの声かけないで、彼に合わせた方がいいかなって思うんですけど、それはそれで子供ですよね? いつも次の休みはどうするかって声かけないとアポをとろうとしないので悩んでます。 休み当日、特に用事もないくせに、LINEでグダグダにスタンプとか送ってくるのでイライラします。 彼とは交際1年8ヶ月になり、来年中には入籍を目指してる関係です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qookuuqoo
回答No.3

>私が子供だからこんなにイライラしたんでしょうか。 貴方が子供っぽいかは別として彼を大人扱いしすぎだと思います。 あえて言うなら子供っぽい彼と付き合う部分が子供っぽいかなと。 彼を大人だと思うので幼稚な態度や行動にイライラするのです。 これが彼のスタンダード。パーソナリティーだと思えば少しイライラしなくなると思いますよ。 結婚までするのでしたら受け入れた方が建設的です。 インドア派は構いませんがバスで酔った・グダグダのスタンプなどイチイチ手のかかるタイプですね。 彼の親御さん・弟さん含めてそういう気質の家族です。 彼同様、否定しても何も相手は変わらないです。 彼を高校生ぐらいの精神年齢だと思えば色々期待する事もなくなりますよ。

20130525
質問者

お礼

私も末っ子で彼に男ならこうだと色々と押し付けたりして、悪い癖だったと思います。 今まで年齢差を気にしないよう、1人の男として期待しすぎたことに反省してます。 彼と一緒になるためにも、もう少し年上の女性らしく、寛大な心をもつ努力はしてみます。 自分が変わらなきゃ何も変わりませんしね。 彼は元々、連絡無精で、メールを知らない世代。なので、LINEではスタンプやふざけた画像しか送ってこない感じの人です。 私や彼ママには一言ですが、まだまともに返信する方ですね。 それだけコミュ力が少し人より欠けているので、少し大変ですが頑張ってみます。

その他の回答 (6)

• blazin
回答No.7

別にどう捉えても良いよ。 貴方自身の器問題と捉えても良い。 捉えるなら、 自分自身という限られた器(大きさ)の扱い方。 それはこれからも向き合い続ける課題になる。 器があまり大きくないなら・・・ その限られた大きさの中でやり繰りしていけるように。 イライラやストレスが外にはみ出さないように。 今後も自らの器問題を自覚しつつ、 年下世代との関わり方を捉えていく必要がある。 現実の貴方は30手前。 まだ若いとも言える。 ただ・・・ 貴方の彼氏や弟君たちの世代から見たら、 貴方は結構大人(おばさん)でもある。 合わない部分は沢山ある。 貴方以外の3人は、 グズグズした波長の中でもやり繰りが可能。 予定が予定通りにならなくても、 言った事や決めた事が履行されなくても。 それはそれで~とやり過ごしてしまえる。 貴方がその波長の中に入ると・・・ 不完全さの多さにとてもイライラする(した) 貴方は、 何かを決めるとそれなりの期待をしたくなるタイプ。 備えたくなるタイプ。 だからこそ、 決めたように行われないと・・・ 期待の反動で失望やイライラが生じやすい。 それはそれで良いじゃん? 予定通りにならなくても別に良いじゃん? 自分の彼氏や弟たちは、 結構そういう波長で緩く繋がっている。 緩い≒一喜一憂の波がそんなに多くない。 貴方は、 期待もするし、失望もするタイプ。 一喜があれば一憂も多いタイプ。 違うんだよね?色々な意味で。 私の方がうんと大人だからこそ、 違うんだと認めた上で穏やかに関わろうとするのか? あくまで私は私(私はこう感じるの)! 違いの無い、 貴方自身「が」納得出来る世界を厳しく求めていくのか? それは本当に貴方次第。 来年には入籍も控えている関係。 それでも、 二人として意識し合える部分も多い反面、 年下世代の彼(ら)が緩く分かち合う(許し合う) その感覚はこれからも貴方とは微妙に違う筈。 違いに毎回囚われながら、 ゴリゴリと悩みながら向き合っていくのか? 違いをある程度認めた上で、 なるべくイライラしないように関わろうとするのか? 一喜に対しても、 一憂に対しても適量で向き合える大人力。 それを改めて意識させる出来事だったな・・・ 今回のイライラさえ、 貴方なりに前向きに昇華させてみるのか? これからの為にも、 30手前の自分自身に優しく問うてみたいよね☆

20130525
質問者

お礼

家庭で育った価値観?自分の中の常識?こだわり?主観が強すぎる問題なのかもですよね。 でも私みたいに時間はきっちり約束するというタイプは周りにいなくて、どちらかというと私が先に待つことが多かったです。 同級生でもマイペースな子ばっかりで、なおさら、気にしてしまいます。 将来を共にするなら、やはりもう少し寛大な心をもつのが大事ですよね。 自分がなにか行動しないと変われないし、彼からは絶対に変わることはないと思うし、なにかイライラするのを減らす工夫を考えてみます。 お返事が遅れて、申し訳ございません。

• LOTUS18
回答No.6

私は年下の人しか付き合ったことがないですが (付き合う時点で年齢を知らず、あとでわかることが多いです) みんなしっかりしてました。 主人も4歳下ですが、私よりしっかりしています。 入籍を目指しているのは質問者様だけではないですか? 新しい相手を探すのは手間かもしれませんが こういう相手に時間を費やしている場合ではないのではないでしょうか。 仮に結婚したら 彼は変わらないので相変わらずイライラでしょうし むしろ共有する事が増えるのでイライラももっと増えます。 正直彼としては 「特に用事もないときに、LINEでグダグダスタンプ送る相手」 でじゅうぶんという位置付けではないでしょうか。 器が小さいかどうか、ではなく 置かれている状況が違い 思いも違うことをしっかり意識して 今後を考えてみるといいと思います。 大切な20代後半を非現実的な相手に使うのはもったいないです。

20130525
質問者

お礼

いえ、お互いそれぞれ預金通帳を始め、同棲する準備のため、貯金してます。 確かに、喧嘩したり嫌な部分をみせられると考えてしまいますが、仲直りすると別れたくなくなるんですよね。 あと、社内恋愛なんでそこらへんの彼との今後はホントに悩みどころです。 両親が定年退職のため、私もなるべく転職はしたくないので。 説明下手ですみません、とくに用事もないくせにというのは彼の予定がないのにデートのアポもとらず、グダグダにスタンプを送ってくるという意味です。 20代後半と前半とじゃ、結婚に対する思いが違いますもんね。。 私なりにたくさん悩んで決断しようと思います。

• eroero4649
回答No.5

私は男女の精神年齢って3歳から5歳くらいズレていると思っています。世間のカップルや夫婦の多くが何歳か男性が年上なのは、だいたいそのくらいでお互いの精神年齢の釣り合いがとれるからじゃないかなと思うのです。 そう考えると、彼氏は自分に例えるなら高校を卒業したばかりくらいの頃みたいなイメージで見るといいと思います。自分もそのくらいの年齢のときはダラダラだったでしょ? それに20代前半の男性にとって7歳年上の女性ってもう相当に大人に見えます。世間には同い年の女の子や年下の女の子たちもいて、友達なんかは概ね同級生だったり年下の彼女と付き合っているのに、あえて7歳年上の女性と付き合っているのは、女性に対してリードしたいとかカッコつけたいって気持ちはさらさらないのだと思います。自分が子供のように振舞っても受け入れてもらえるからそういう人を選ぶのでしょう。ご自身が仮に逆に7歳年上の男性と付き合うなら、自分がワガママに振舞ってもさらっと受け止めて欲しいって思いますでしょ。そのくらいのオトナの余裕を見せろよと。同じことだと思います。 私が知る限り、デートなどを自分で仕切りたがったり引っ張っていくタイプの男性は最大で一回りくらいの年下を選ぶ傾向があると思います。「余裕のある年上の男性に包まれたい」って女性も多いですからね。「~に見えるけど実は支えが必要」という人はあえて年上をチョイスすることもあるけど、だいたい2歳くらい年上程度ですね。

20130525
質問者

お礼

-5くらいの差だと聞いたことがあります。 周りからもたまに男は年上がいいと聞かされましたし、そんな私も学生の頃は年上派でした。 時には、彼を高校生だと思い込む想像力や言い聞かせることも大事かもしれませんね。 さすがに学生の時もアポをとるときはきちんとはしていましたが(笑)。 彼は次男ですが、甘え気質だと思います。私も末っ子なので、甘え気質同士だからきっと彼の幼稚さに今回、イライラしたんだと思います。 確かに、自分のワガママを受け入れてほしいとは思いますね。 今まで彼氏に甘えていてばかりだったので、彼には男はこういうもんだと色々押し付け過ぎだったのかもしれません。 これを機に徐々にですが、年上の女性らしく寛大な心をもてるように少しは努力してみます。 それなりの歳のいったおじさんが、若い女性にアプローチする時に、デートでかっこつけるというのをよく聞きますね。なんとなく分かります。 なるほど、私の姉もしっかりした人で、昔は年下彼氏と付き合ってましたが、結局年上の人と結婚したので納得できます。

• Raquel123
回答No.4

年上女房になるわけですね…。でも今のままでは、彼が年相応に幼く、あなたが苦労しぱなっしになりそうですから、よく考えて入籍目指してくださいね。 男性はただでさえ精神年齢が低いですから。 あなたがピンチに陥った時にその彼は裏切らずに、あなたを必死で守ってくれると言い切れますか。

20130525
質問者

お礼

嫌な部分をみせられたり、喧嘩すると考えてしまうんですが、仲直りすると別れたくなくなるので、彼との今後は悩みどころです。 彼が支えてくれるか…痛いところですね。 根は優しいから、彼を信じたいですが。。。

回答No.2

Q、私って器が小さすぎですかね? A、器の大小は関係ないのでは・・・ イライラするのは、育ちというか性格なのでは・・・

20130525
質問者

お礼

確かに、おっしゃる通り、育った環境かもしれないですね。 言われてドキッときました。。

noname#251024
noname#251024
回答No.1

彼らが質問者さんと比べて、実年齢も精神年齢も子どもなのでしょう。 男性は同じ年齢の女性と比べて精神年齢が少し下である、という話を聞いたことがあります。だから女性は少し年上の男性との方が話が合うそうです。 イライラした状態で過ごすのは質問者さんにとっては損な気がします。 今後も彼らと付き合っていきたいのであれば、ここらで一度、そのイライラをはっきり伝えてみた方がいいかもしれません。

20130525
質問者

お礼

確か男性は-5くらい精神年齢が低いんですよね。 周りからも男は年上がいいなんてたまに聞かされます。 一応イライラした件は、彼とプチ喧嘩しながら伝えました。 彼を叱ると、とりあえず拗ねながら謝ってくれますが、多分忘れた頃にはまた同じ繰り返しになるかもですね。