• 締切済み

ヤフオクのポイントの帳簿

今ヤフオクで売上をヤフーマネー受け取りにすると来月末に売上9%の期間限定Tポイントを貰えるというキャンペーンをやっています。 この手のポイントの取得は簡易帳簿にどう書くのでしょうか。 書き方も書くタイミングもよくわかりません。 またヤフーマネーから銀行口座への出金手数料も経費になるのでしょか。

noname#230485
  • 簿記

みんなの回答

• seble
回答No.2

だから、どんな行為でポイントをもらったかも大いに関係するんだってば。 事業なのかどうなのか答えないなら分からない。

• seble
回答No.1

藪から棒じゃ・・・ ヤフオクが業務なのですか?個人事業としての申告なのですか? ポイントみたいなものは微妙ですが、基本的には値引きと解釈し、課税対象外です。 ただ、一般のヤフオクの売り上げが業務と解される事はありません。あくまで仕入れて販売してと、それなりの数量、金額の場合に業務と見なされます。 銀行口座への出金手数料は、振り込み料のような経費にしてもいいし、口座へ入った金額のみを売り上げと計上しても良いと思います。いずれも結果は同じですが、記載の手間は省けますね。 ヤフーマネーは、webマネーと同じように通貨ではありません。まだ税法にはきちんとした定義がありませんが、その時点では課税対象にはならないと思います。 ヤフーマネーでそのまま何か買った場合も、お金はあくまでサイト内でしか動いておらず、課税も微妙です。時間差があるものの、物々交換みたいなものです。 物々交換でも物の価値として課税対象ですが、しかし、サイト内だけでは物ではありませんので、実際に受け取る物の価値に依存すると思います。 いずれにしろ、webマネーの課税基準もあいまいだし、この手の物はまだ未定に近い状態です。未定だと課税はできません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 それではポイントでギフト券を買って換金したような場合でも一切記す必要はないのでしょうか?