ヤフオクってもう終わりですか?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクはサービス終了になるのではないかという懸念があるが、現在も企業努力で維持されている。
  • ヤフオクは過去には赤字のサービスでありながら、ポイントやプレミアム会員などを活用して利益を上げていたが、現在は衰退している。
  • ヤフオクに比べてメルカリやAmazonなどの競合サービスの方が手軽で安心感があるという声が多く挙がっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクってもう終わりですか?

なんとか企業努力で維持しているだけな気がする。 5月まではなんと売上金をヤフーマネーで受け取ると(当時はヤフオクかヤフーショッピングでしか使えない) 14%のポイントがつく太っ腹。 8%の手数料でヤフーマネーで受け取れば9%のポイントがもらえ そのポイントをヤフオクで使えばさらに5%もらえるという どうみても赤字なサービスを1年以上も続けた。 疲弊したのか5月で廃止。 しかし今でもSUNDAYくじで3%以上(1週間利用可能)に5のつく日もプレミアム会員なら5%ポイントつく(こちらも1週間可能) なのでプレミアム会員ならほとんどの日が8%のポイントがつく事になる。 プレミアム会員6か月無料とかが随時やっていて、ソフトバンクユーザーはプレミアム会員無料。 わざわざ月に500円も金払ってプレミアム会員になってるユーザーって200万ぐらいなような。 なんで衰退をなんとか抑えてるだけで利益はほとんどないんじゃないですかね。 ラクマなんかも楽天という大企業が大元だから赤字でも運営してるだけで ヤフオクも大元はソフトバンクだから赤字でもやっているのかなぁと。 メルカリが主流になる前は ヤフオクといえば 出品するだけで1品につき10円、落札手数料こそ5%でしたが、 今みたいにキャンペーンなんてほぼなし、たまに出品無料キャンペーンなんてしてるぐらい(今では無料) かんたん決済などもクレカ100円、コンビニ150円の手数料がかかった。 なんとかヤフオクという名前を維持してるだけで儲けってほとんどないような。 大型掲示板でも ● 送料も購入者持ち ● たった数百円とかのためにじりじり入札したりとか面倒なだけ ● amazonは人気すぎて配達が追い付かないのにヤフオクは逆にね・・・ ● メルカリの方が手軽に出品でき、欲しいのみつければその場ですぐに買え、送料もほとんど出品者持ちだからね。 ● メルカリなら匿名で取引相手に個人情報しられないですむからメルカリの方が安心 ● メルカリの方が洗練されてるな ● ちょっとぐらい高くてもamazonの方が安心だよね。 ● メルカリが手数料5%に下げたらヤフオク潰せるんでは? ● メルカリは不着や不良品が届いたらすぐに返金してくれるけど、ヤフオクはしないからね、保障うけるにも警察に出向き被害届だしたりなど、かなりの日数待たされるしね ● ヤフオクの即決価格とか大半は高いしね、それならamazonやメルカリで買う方が良いでしょう などなど、ヤフオクに良いイメージないレスが溢れていた。

noname#232905

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.1

そうですね。ヤフオクのヘビーユーザーでしたが使ってないです。 勿体ないので契約切りました。 ただ最後の声とかはどうかな? Amazon→悪名高い会社。契約先により対応が全く違い、悪いレビューでも相手の会社を書いてないことが殆ど。 プライムについてろくな説明もない。 Amazon側では詐欺だろうがなんだろうがほぼ関与無し。 去年Amazon全体ののっとりと呼べるほどの事件があったがあまり報道もされなかった。(流石に対処したけど時間かかったしこそーり)日本の企業だったらボロクソに報道されて今頃廃業でしょう。 安全面ではドサイテー。 加えてAmazonと比べるのはヤフーショッピングでは? ヤフオクは個人間なのでそもそも土俵が違うかと。 メルカリ→悪名高いメルカリユーザー 会社のことはあまり聞きませんがユーザーが酷いともっぱらの悪評ですよね。 子供やDQNが大勢やってるから。 匿名配送とかは良いんですけどね。メルカリのオリジナルではない筈ですが。 とはいえ、ヤフオクで個人の住所乗せたからって怖いことはありません。 寧ろ責任感がないほうが怖いです。実際その通りになってる感…。 あとページ見にくい。なんでソールドアウトが大量に出るねん。 ヤフオク→悪名高いヤフー(笑) バイトがやりたい放題、何もしてない人のidも平気で停止するなど日常茶飯事。 元よりヤフー関連の悪名高さは最早安定の諸行です。 対処は何も望めません。 契約も面倒。解約も面倒。 褒めるとこ特になし。

質問者

お礼

ありがとうございました、さんざん最悪の対応して、出品するだけで金とって、トラブルあっても一切関与してこないような最悪の対応してきましたからね、最近こそメルカリに利用者ぬかれて少しはましになったけど、こんな企業なくなってもいいのにね、ヤフオクって社会的にというか多くの企業からみてネットオークションの存在は害だからね。