• ベストアンサー

PC購入を検討しています。信頼出来るメーカーは?

PC購入を検討しているのですが、 どこのメーカーが信頼できるでしょうか? メーカー製のPCの購入を検討しています。 メーカーの信頼度で購入しようとおもっているのですが、 機能面から選ぶしかないですかね? 中国製はやはり微妙な気がして、、、 でもどこも中国製だし、どうしようかと思いまして。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame999
回答No.4

大手の国産となるとパナソニックしか無いです vaioはソニーから独立 NECや富士通は中国本土のレノボ傘下に 安いのはすべておまかせかな 東芝はすでに中国本土産で 完全な中国本土産かASUSになるか 一押しはパナですが高いかな 時点としては台湾産のASUSや韓国のACERか アメリカのHPかなHPは日本国内産もあるようです

その他の回答 (11)

回答No.12

>どこのメーカーが信頼できるでしょうか? 何に対して? 私なら 近くに有るパソコンショップ製かな? (メーカー製に比べて安い トラブル時に持って行きやすい 修理が早い サポートもしている) 一応 10万円以下はオモチャレベルです 安いパーツを使っているから どこのメーカーを買ってもほとんど一緒 メーカーと言うより ビジネスモデルが まだマシと思いますね ちなみに パーツは ほとんどが海外製です  パソコンのパーツでメイド イン ジャパンを探すのが大変なレベルですね

• btc_thx
回答No.11

私ならパナソニック(レッツノートで有名な会社)を選びます。 価格は高いですが、品質に対する保険と割り切れるならお勧めします。 その次はNECですね。個人的に、富士通は外れが多かったのでお勧めできません。 予算や目的にもよりますね。これによって、だいぶ変わってきます。

noname#252929
noname#252929
回答No.10

デスクトップなのかノートなのかが書かれていませんが。 ノートなら、信頼性のトップは、 パナソニックのレッツノート 次がレノボのシンクパッド(シンクパッド以外は対象外) しばらく下がって、東芝、富士通、VAIO またしばらく下がって、エイサーなどの台湾メーカー、マウス、国内ショップ系ブランド、韓国LGなど またしばらく下がって、中国国産メーカー と言うように感じます。 中国で作っているから悪いと言うことではなく、中国で作っていても、きちんとした品質管理がされていれば、日本で作るより良いものができています。

回答No.9

パソコンを作ったのは、IBM。 その直系がLenovoです。 日本に世界標準のパソコンを普及させるのに成功したのが日本IBM 大和研究所のDOS/Vです。 その大和研究所を受け継いだのがLenovoです。 かつて日本のパソコンの黎明期を制してパソコンのシェア99%を押さえていたのがNEC。いま、そのパソコンの製造を引き受けているのがLenovoです。 Lenovoに加わる前のNECはすべて海外製造でしたが、NECLenovoの生産拠点は日本に(も)あります。

• dragon-man
回答No.8

パソコン工房あたりのBTOがいいのでは。今時パーツは国産はありませんが、パーツを選んで国内で組み立てていると思います。メーカー製で国産はないです。パーツはもちろん外国産、組み立てもすべて中国など海外です。

• yama1998
回答No.7

パソコンの部品はどこのメーカーもほとんど同じですから、あとはサポートが充実してるか、というこでしょうかね。 富士通はメーカー保証が3年だったと記憶してるし、NECや東芝はサポート費用が無償など、各社差別化してますが、いずれもアンチが多いのは事実ですし、何より高い! 中国系が嫌ならHPなどもありますけど、結局どこも長所短所あり、ですからね。こればかりはもう「好み」の話になります。あとは細かい話になりますから、各社のサポート体制を調べるなり、例えばサポート電話がつながりやすいのか、待ってる間の通話料金がかかるのか、出張修理ができるのか、電話がつながらないから代わりにチャットで問い合わせできるのかなど、検索すればいろいろ出てきますから、そういう細かいところから調べるのもいいでしょう。

• SPROCKETER
回答No.6

NEC、富士通、東芝、EPSONが信頼出来るパソコンメーカーだったのですが、東芝が半導体事業部を身売りする結果となり、パソコン事業部もレノボに転売するようですし、NECや富士通もレノボ製品のOEM販売という状況です。実質的にはレノボ製品ばかりで、中国製品しか買えない状況ですね。  中国製品が嫌ならば、ACER(台湾)製パソコンを購入するしかありません。HP(ヒユーレットパッカード)も実質的には中国製品ですし、ASUSも中国メーカーです。逃げ場が無いですね。

回答No.5

私も以前に似たような質問をしたことがあります。 このメーカーが良いということは無いです。 だから迷ってしまうんですよね~。 色々と考えて、私はNECのノートPCを購入しました。 理由は2つです。 1.信頼は購入するものと考えて   「安心保証サービスパック」   http://nec-lavie.jp/shop/service/warranty/index.html   も一緒に購入しました。 2.新世代の Core i5-8250U プロセッサーのコストパフォーマンスが非常に良く、   さらにSSDが欲しいので、Webでカスタマイズモデルを購入しました。 ご参考になれば嬉しいです。 ※蛇足です もしNECのWebから購入するならば、夜間のタイムセールを狙ってください。 割引率が通常より少し大きなクーポンを見つけることができます。

回答No.3

うーん。信頼の意味によりますよ。 「価格なりの性能なり、サポートしかしない変わりに、信頼できる値段で出してる」 も、一つの信頼ですよ。 たいした性能もないのに、サポートもせず、でも高い値段? それは、信頼って意味でははずれますでしょ? 質問者さんの場合は、 どこが作ったかは、あまり問題ではなく、それらを 日本国内の企業がちゃんと、サポートしてくれるか?を 聞いているようなので、結果的に中国が作っていたかは、 あまり問題ではない気がしますが。 なので、国内で、しっかりサポートが受けられるか? そっちを確認したほうがいいようですね。

• haro110
回答No.2

日本メーカーらしいパソコンは全く買わないです💦 使いもしないようなソフトのてんこ盛りで価格が高価なだけでは?