• ベストアンサー

OSが入っていないPC購入検討していますが…

この度新しいPCを買おうと思っています。 今使っているPCはNEC製のものですが、今回はパソコンショップで作成されたPCを購入しようと思っています。 OSも何も入っていない状態での購入を検討していますが、今使っているNEC製のパーツが使えるのかどうかを知りたく、質問させていただきました。 OSは持っているので、それを入れれば使えると思うのですが… キーボードやマウス、液晶画面などはそのまま差し込むだけできちんと使えるようになるのでしょうか? いつもメーカーのセットものを購入していたために、その辺の知識がありません。 また、空のPCを購入したときの注意やOS以外に必要になるものはあるのでしょうか。 これも合わせて教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.6

液晶はセットのマシンの場合、デジタルコネクタ等、形状が特殊でそのままでは使えない(接続できない)場合があります。コネクタの形状をよく見て、必要ならショップと相談してください。アダプタを別途用意する必要があるかもしれません。 キーボード、マウスは使えます。PS2でもUSBでもショップブランドなら普通、どちらでも対応しているからです。 でも安いものでよければ、マウス・キーボードは2つで1000円程度ですよ。どちらも贅沢を言い出せばいくらでも高い商品はありますけれど、普通に使うなら敢えて古いNECマシンのものを使う必要も無い程度の価格で買えます。私のキーボードは525円、マウスは780円です。 むしろ問題はOSです。「OSは持っている」というのが、生のOSなら問題ないですが、NECのディスクですと他のマシンには素直にインストールできません。やって出来ないこともないのですが、かなりテクニックが必要で、「メーカーのセットものを購入していたために、その辺の知識がありません」ということだと難しいと思います。

aini992000
質問者

お礼

PCショップでは 箱だけというのと、すべてセットの2択しかなく、液晶画面が高くて倍くらいになってしまうので…。 確かにキーボードとかは安いですよね。 OSは購入したものなので大丈夫そうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.9

NECのパーツは相性問題で他社に付けると使えない場合があります。

aini992000
質問者

お礼

相性のことは考えてなかったです・・ ソフトとかでも相性とかってありますもんね…。 新規購入も検討はして見ます。 ありがとうございました。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.8

>MEのPCを使っていたのですが、XPにしようと思って購入しました アップグレード版ってオチは無いですよね。念のため。 モニタがNECのものなら端子が合わないんじゃないかと思いますけど。

aini992000
質問者

お礼

アップグレードじゃないので大丈夫です^^ モニターですが、まだコネクタを確認していないので、明日店頭へ行って確認してきます。 もし違ったら接続できるように部品を買おうかと思います。 ありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.7

パソコンショップで買うのが「ショップブランド」ならほぼドライバーに関しては気にしなくて済みますが、ドライバーがどこに公開されていてどこから落としてどうインストールするかは自分で全てやることになります。 (ドライバーCDでも付けてくれるのなら別ですが) メーカー品のOS無しは避けた方が無難です。 そのメーカーがドライバー公開していないと手も足も出ない場合がありますので(日本メーカーはほぼドライバーを公開しておらず、公開していても「差分」だったりする場合も) OSは箱売りされていたのを持っているのならライセンス的には問題ありませんが、OSが最初から持っているドライバーは「OSが開発されていた時期に公開されていた機器」までですので、XPなら数年前の機器までですね。 現行機器のドライバーは自分で一から調べて入れることになります。 (結構めんどくさいですよ)

aini992000
質問者

お礼

ショップブランドということもあり、1年の保障つきでもちろんドライバのCDもついていました。 メーカーで買ったPCで前にディスクが付いていなかったり、自分で修理できなかったこともあるので、今回は注意して買おうと思っています。 ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4710/17437)
回答No.5

OSを入れた後、ドライバーのインストールが必要になりますのでその辺に気を付けて下さい。 OSインストール後はWindowsアップデートで最新にしましょう。 場合によってはXPがSP2で無い場合はSP2にアップデートしてからドライバーのインストールが必要になる場合があります。 また、キーボードやマウスは安いので買っても損は無いでしょう。 既存のPCと併用するならPC切り替え機でキーボード、マウス、モニターを共有出来ます。 現在インターネットに接続しているモデムや端末にルーター機能があればネットの接続も同時に出来ます。

aini992000
質問者

お礼

では、OSを入れてからすぐに更新して最新の状態にする必要があるんですね。 PCは一台しか設置しないと思うので、特に他は考えていなかったのですが、切り替えというのもできるのですね。 それも調べてみます。今はメモリが低くて使い勝手が悪いだけでPCそのものはまだまだ使えるので。 ありがとうございました。

  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.4

キーボード、マウス、ディスプレイなんかはほぼ使えると思います。 ただ、キーボードやマウスの挿し口がUSBなのかPS/2なのか確認した方が良いです。 OSはNEC発行のディスク(リカバリディスク等)ではなく、Microsoft等ソフトメーカーのパッケージであれば特に問題ないと思います。 PCメーカー発行のディスク(OEM)でも入れられると思いますが、テクニックが必要かもしれません。

aini992000
質問者

お礼

キーボードなどの差込口を確認ですね! 今使っているのと同じ差込口だったら使えるようなので調べてみます。 NECをずっと使っていましたが、元々リカバリディスクが付いておらず、購入もできなかったため、一度NECに送って直してもらいました…。自分でリカバリディスクを作らなければならなかったようで、すごいお金がかかっちゃいました;; OSは前に購入した新品のOSなので、大丈夫そうです。 ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

まず確認しておきたいことが一つ。OSは持っていると書いてありますが、それって、今あるPCに初めから入っていた物のことを言っていますか?パッケージとしてマイクロソフトのものを別に買いましたか?普通数万円しますけど。 前者だったらそれを、新しい物に載せることはできませんよ。ライセンス違反です。 後者なら、載せ直しも可能ですが。 また、周辺機器ですが基本的に新しい物に付けられます。XP以降のOSならドライバーもいらないと思いますし。 まあ、正規のパッケージ版OSを持っているとすると、あとは自分似必要なソフトを買うだけです。

aini992000
質問者

お礼

今使っているOSとは別に持っています。 元々MEのPCを使っていたのですが、XPにしようと思って購入しました。が、XPの入ったPCごと買ってしまったのでOSは使わずにおいてありました。 とりあえずは問題なく使えそうです。 ありがとうございました。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (612/2833)
回答No.2

素直にOS付きパソコンを買いましょう PCはNEC製に付いているOSはこのパソコン以外で 使うのは違法です

aini992000
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSは今使っているPCに入っているOSとは別に持っています。 元々MEをXPにしようと思ってOSだけ買ったのですが、XPの入っているPCごと購入したので使わずに持っていましたので。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

キーボード、マウスはそのまま使用できます。 液晶は現在のものに適合する入力端子であれば問題ないです。 むしろOSの方が問題で OSは1PC1台となるので(Office等もそうです)、元のPCから削除が必要です。 XP、Vistaであればアクティベーション(認証)作業が必要になるので、 既に一度行っているとハードウェアの変更により点数が加算され 電話認証を余儀なくされる可能性がありますので注意が必要です 下記のページが参考になります http://nlogn.ath.cx/archives/000390.html

aini992000
質問者

お礼

ありがとうございます。 入力端子が同じなら大丈夫なんですね~。 調べてみます。 OSに関しては、昔MEを持っていてXPに変えようと思ってOSを購入したのですが、PCごと買ってしまったので、使わずにおいてあります。 元々OSの入っているPCと別にOSを持っているので大丈夫そうです。

関連するQ&A

  • PC購入検討中

    新しいPC購入を検討してます。 予算は送料、手数料とか込みで6万円以下です(オークションはNG) 本体とOSのみで購入検討してます。 (スピーカー、キーボード、マウス、モニターは今あるのを使用する予定) 色々と検討した結果、BTOとかよりも自作にしようかなって思ってます。 今検討中のパーツは M3A-H/HDMI AC500-21BS (ブラック&シルバー) Athlon64X2 4600+ BOX(2.4GHz×2/L2=512KB×2/65W/SocketAM2) Windows Vista Home Premium SP1 32bit HDP725025GLA380  250G IHAS120-06 W2U800CQ-2GL5J PC2-6400(DDR2 800) 2GB x 2 CL5-5-5 約54,920円 上記で自作しようかな~って思ってます。 これと同じようなスペック&値段でBTOなどがあればそっちにしたいなとも考えております。 自作を考えたときに上記のパーツでいいんでしょうか? これがあったほうが良いとかなども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新しいPC購入してからのOS

    いままでNECのLL750/Cを使っていました。 パソコンの調子が悪く、処分して新しいPCを買おうと思っています。 ショップ製のパソコンを購入しようと思うのですが、OSについて質問です。いままで気付かなかったのですが今までのNECのPCにはWindowsCDがついていないのです。最近ではコレが普通?のようですが、その場合 新しいPCにはOSはインストールできないのでしょうか? NECのパソコンを買ったときにWindowsも購入したことになるのですよね?それなのにそのパソコンがダメになったら持っているWindowsも諦めるってことなのでしょうか?また新しく購入しないといけないのかな・・?なんだか納得できなくて質問させていただきました。 お詳しい方よろしくお願いします

  • 家にあるデスクトップPCが10年前のものでOSも98です。

    家にあるデスクトップPCが10年前のものでOSも98です。 そこで、買い換えてWin7のデスクトップにしようと思っています。 素人なのでお聞きしたいのですが、 10年前の液晶やキーボード・マウスなどはそのまま使えるのでしょうか? できるだけ、安く済ませたいので可能なら本体(タワー?)部分だけ買い換えようかと思っています。 今使っているのはすべてNECのものです。 液晶が製造番号92971785A マウスが製造番号A159236 キーボードはわかりません。 本当に素人なのでよろしくお願いします。

  • 《PC購入検討中・オススメBTO》

    《PC購入検討中・オススメBTO》 PC購入を検討中です。今までほとんどDELLで購入し、買い替えサイクルしてきたですが、ちょと視野を広げ他のBTOができるショップはどうなんだろうかと思い質問させていただきました。 候補にしているメーカー:DELL、エプソンダイレクト、ドスパラ、ツクモ。この4つあたりがいいかななんて思っております。また、BTOで購入を考えておりますが、ほとんどネットで購入できると思いますが、実店舗での購入は考えておりません。 1.特に、この4つあたりがいいかな。っと思います。いかがでしょうか?各ショップの特色をお聞かせいただけたらと思います。個人的には、DELL、エプソンダイレクトはメージャーでサポートがしっかりしている。これと言ってなにがどうかというわけではないですが、メジャーメーカーなだけ安心感がある。ドスパラ、ツクモは幅広いカスタムが可能なBTOと言った感じが見受けられます。パーツショップからのBTOPCだけに、パーツに拘りがあり、高品質なパーツを使用している。勿論価格等も含めいろいろとご意見や経験談など幅広くご教授いただけたらと思います。 2.検討しているのが4つのショップではありますが、他にオススメBTOショップはありますでしょうか?価格等も含めいろいろとご意見や経験談など幅広くご教授いただけたらと思います。 以上、2点について、アドバイスを頂けたらとても助かります。どうか宜しくお願い致します。

  • 自作ゲーミングPCについて

    私はPCの自作経験がないのですが自作はどのぐらい難しいものなんでしょうか? もし初心者でも簡単にできるのであればその方が安いらしいのでやってみたいと思うのですがパーツ同士の相性などまったくわかりません。OS・液晶・キーボード・マウス代も含めて12万以下にしたいと思っています。 予算内でできるPC本体のオススメのパーツの組み合わせを教えてください。できればBF4・Day zなどができるレベルの物が理想です。値段の優先度は本体→液晶→キーボード・マウスの順です。 自作PCの作り方が分かりやすいサイトや液晶やキーボードなどでもおすすめがあれば教えていただけるとありがたいです。

  • いまPCの購入について検討しているんですが

    いまPCの購入について検討しているんですが 今使っているPCはノートなんですが 今度はノートかディスクトップにしようか迷っています 私としてはノートPCを希望したいところなのです(なにぶん持ち歩きたいときもあるので)ですが 趣味としてネットゲームも少々しており今のノートPCではビデオカードを搭載していないものがほとんどだと聞いています。ほかにも動画の鑑賞・プログラミングなどの用途に使っています。 このまえBTOパソコンというのでドスパラというサイトで安くてビデオカード搭載のPCを見つけたんですが NECなどのブランドではないのですこしちゅうちょしています、PCをかうときはヤッパリNECや東芝などの会社名を選ぶべきでしょうか、別にそういうのが問題ないならそのPCの購入を検討しているんですが

  • BTOで購入PCのOSの入れ替え

    BTOショップでOS(32bit)インストール済みPC(メインPC)を購入したのですが、新たにゲーム専用PCを自作しようと思っています。 メインPCのパーツと、ゲーミングPC用に購入予定のパーツを混ぜた構成を考えていますが、メインPCのOSwin7 32bitからwin7 64bitに変更しようと思っています。 そして、32bitのOSはゲーミングPCにインストールしようと思っていたのですが、ライセンス違反などの問題があると思います。 なので、少しややこしいのですが、以下のように考えました。 メインPC(のちにゲーミングPC)のOSは32bitのままで残りの全てのパーツ(M/B、CPU、HDD、PCケースなど)をゲーミングPC用のパーツに取り替え、ゲーミングPCを自作すればライセンス違反ではないでしょうか? なにか問題はないかお分かりになられる方いましたら教えてください。

  • pc9821 について、、

    NEC PS/2接続 キーボード USB接続 光学式 マウス セット pc-001-03は、本体であるNEC PC-9821 v13に適合しますか?

  • PCのモニタを購入を検討しているのですが

    PCのモニタの購入を検討し、大手の電気屋さんへ行きました。 今までブラン官使用していたのですが液晶と比べると液晶は非常に質が荒いというのかツヤ消しっぽかったりツヤがあるやつは歪んでいたりと感じました。また色の質感などもブラウン管の方がかなり綺麗に観えるように感じます。 これは私の見た商品がたまたま質の良いやつではなかったってことなのでしょうか?それとも液晶はまだブラン官並みの綺麗さを追求できていないという事なのでしょうか? 10種類位のモニタとメーカー製のPC付属のモニタとノートパソコンを見比べた結果です。 よろしくお願いします。

  • NEC、SONY、FUJITSのノートPC購入検討

    国産ノートPCの購入検討しています。 NEC、SONY等と比べたのですが、今のところFUJITSUがコストパフォーマンスが良いかと思っています。 同ランクで比べてみたら高輝度液晶だったりHDDが大容量だったり、USB3.0やWebカメラが搭載されていたりします。 お店の値段を見ても同ランクのNECで5000円安いくらいだったりします。 そこで質問なんですが、 NEC、SONYを選ぶメリットはどんなところでしょうか?