• ベストアンサー

OSが入っていないPC購入検討していますが…

この度新しいPCを買おうと思っています。 今使っているPCはNEC製のものですが、今回はパソコンショップで作成されたPCを購入しようと思っています。 OSも何も入っていない状態での購入を検討していますが、今使っているNEC製のパーツが使えるのかどうかを知りたく、質問させていただきました。 OSは持っているので、それを入れれば使えると思うのですが… キーボードやマウス、液晶画面などはそのまま差し込むだけできちんと使えるようになるのでしょうか? いつもメーカーのセットものを購入していたために、その辺の知識がありません。 また、空のPCを購入したときの注意やOS以外に必要になるものはあるのでしょうか。 これも合わせて教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.6

液晶はセットのマシンの場合、デジタルコネクタ等、形状が特殊でそのままでは使えない(接続できない)場合があります。コネクタの形状をよく見て、必要ならショップと相談してください。アダプタを別途用意する必要があるかもしれません。 キーボード、マウスは使えます。PS2でもUSBでもショップブランドなら普通、どちらでも対応しているからです。 でも安いものでよければ、マウス・キーボードは2つで1000円程度ですよ。どちらも贅沢を言い出せばいくらでも高い商品はありますけれど、普通に使うなら敢えて古いNECマシンのものを使う必要も無い程度の価格で買えます。私のキーボードは525円、マウスは780円です。 むしろ問題はOSです。「OSは持っている」というのが、生のOSなら問題ないですが、NECのディスクですと他のマシンには素直にインストールできません。やって出来ないこともないのですが、かなりテクニックが必要で、「メーカーのセットものを購入していたために、その辺の知識がありません」ということだと難しいと思います。

aini992000
質問者

お礼

PCショップでは 箱だけというのと、すべてセットの2択しかなく、液晶画面が高くて倍くらいになってしまうので…。 確かにキーボードとかは安いですよね。 OSは購入したものなので大丈夫そうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• avocad
回答No.9

NECのパーツは相性問題で他社に付けると使えない場合があります。

aini992000
質問者

お礼

相性のことは考えてなかったです・・ ソフトとかでも相性とかってありますもんね…。 新規購入も検討はして見ます。 ありがとうございました。

• junw12
回答No.8

>MEのPCを使っていたのですが、XPにしようと思って購入しました アップグレード版ってオチは無いですよね。念のため。 モニタがNECのものなら端子が合わないんじゃないかと思いますけど。

aini992000
質問者

お礼

アップグレードじゃないので大丈夫です^^ モニターですが、まだコネクタを確認していないので、明日店頭へ行って確認してきます。 もし違ったら接続できるように部品を買おうかと思います。 ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.7

パソコンショップで買うのが「ショップブランド」ならほぼドライバーに関しては気にしなくて済みますが、ドライバーがどこに公開されていてどこから落としてどうインストールするかは自分で全てやることになります。 (ドライバーCDでも付けてくれるのなら別ですが) メーカー品のOS無しは避けた方が無難です。 そのメーカーがドライバー公開していないと手も足も出ない場合がありますので(日本メーカーはほぼドライバーを公開しておらず、公開していても「差分」だったりする場合も) OSは箱売りされていたのを持っているのならライセンス的には問題ありませんが、OSが最初から持っているドライバーは「OSが開発されていた時期に公開されていた機器」までですので、XPなら数年前の機器までですね。 現行機器のドライバーは自分で一から調べて入れることになります。 (結構めんどくさいですよ)

aini992000
質問者

お礼

ショップブランドということもあり、1年の保障つきでもちろんドライバのCDもついていました。 メーカーで買ったPCで前にディスクが付いていなかったり、自分で修理できなかったこともあるので、今回は注意して買おうと思っています。 ありがとうございました。

• nijjin
回答No.5

OSを入れた後、ドライバーのインストールが必要になりますのでその辺に気を付けて下さい。 OSインストール後はWindowsアップデートで最新にしましょう。 場合によってはXPがSP2で無い場合はSP2にアップデートしてからドライバーのインストールが必要になる場合があります。 また、キーボードやマウスは安いので買っても損は無いでしょう。 既存のPCと併用するならPC切り替え機でキーボード、マウス、モニターを共有出来ます。 現在インターネットに接続しているモデムや端末にルーター機能があればネットの接続も同時に出来ます。

aini992000
質問者

お礼

では、OSを入れてからすぐに更新して最新の状態にする必要があるんですね。 PCは一台しか設置しないと思うので、特に他は考えていなかったのですが、切り替えというのもできるのですね。 それも調べてみます。今はメモリが低くて使い勝手が悪いだけでPCそのものはまだまだ使えるので。 ありがとうございました。

• Idler999
回答No.4

キーボード、マウス、ディスプレイなんかはほぼ使えると思います。 ただ、キーボードやマウスの挿し口がUSBなのかPS/2なのか確認した方が良いです。 OSはNEC発行のディスク(リカバリディスク等)ではなく、Microsoft等ソフトメーカーのパッケージであれば特に問題ないと思います。 PCメーカー発行のディスク(OEM)でも入れられると思いますが、テクニックが必要かもしれません。

aini992000
質問者

お礼

キーボードなどの差込口を確認ですね! 今使っているのと同じ差込口だったら使えるようなので調べてみます。 NECをずっと使っていましたが、元々リカバリディスクが付いておらず、購入もできなかったため、一度NECに送って直してもらいました…。自分でリカバリディスクを作らなければならなかったようで、すごいお金がかかっちゃいました;; OSは前に購入した新品のOSなので、大丈夫そうです。 ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.3

まず確認しておきたいことが一つ。OSは持っていると書いてありますが、それって、今あるPCに初めから入っていた物のことを言っていますか?パッケージとしてマイクロソフトのものを別に買いましたか?普通数万円しますけど。 前者だったらそれを、新しい物に載せることはできませんよ。ライセンス違反です。 後者なら、載せ直しも可能ですが。 また、周辺機器ですが基本的に新しい物に付けられます。XP以降のOSならドライバーもいらないと思いますし。 まあ、正規のパッケージ版OSを持っているとすると、あとは自分似必要なソフトを買うだけです。

aini992000
質問者

お礼

今使っているOSとは別に持っています。 元々MEのPCを使っていたのですが、XPにしようと思って購入しました。が、XPの入ったPCごと買ってしまったのでOSは使わずにおいてありました。 とりあえずは問題なく使えそうです。 ありがとうございました。

• kame999
回答No.2

素直にOS付きパソコンを買いましょう PCはNEC製に付いているOSはこのパソコン以外で 使うのは違法です

aini992000
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSは今使っているPCに入っているOSとは別に持っています。 元々MEをXPにしようと思ってOSだけ買ったのですが、XPの入っているPCごと購入したので使わずに持っていましたので。

• Syleena
回答No.1

キーボード、マウスはそのまま使用できます。 液晶は現在のものに適合する入力端子であれば問題ないです。 むしろOSの方が問題で OSは1PC1台となるので(Office等もそうです)、元のPCから削除が必要です。 XP、Vistaであればアクティベーション(認証)作業が必要になるので、 既に一度行っているとハードウェアの変更により点数が加算され 電話認証を余儀なくされる可能性がありますので注意が必要です 下記のページが参考になります http://nlogn.ath.cx/archives/000390.html

aini992000
質問者

お礼

ありがとうございます。 入力端子が同じなら大丈夫なんですね~。 調べてみます。 OSに関しては、昔MEを持っていてXPに変えようと思ってOSを購入したのですが、PCごと買ってしまったので、使わずにおいてあります。 元々OSの入っているPCと別にOSを持っているので大丈夫そうです。