• ベストアンサー

PC(パーツ)の購入について

メーカー製PCを色々と改造していたのですが、昨日遂にPCが起動不能になってしまいました。そこで、出来るだけパーツを流用して安くPCを自作しようと考えています。 ここで、教えていただきたい事があります。 購入するパーツは以下の物を考えています。 CPU:Celeron2.4G BOX メモリ:512MB が、マザーボードとケースについて数が多すぎてよく分りませんのでアドバイスをお願いします。 マザーボード ・安い(1万円程度で手に入るとうれしい) ・とりあえずオンボード(内蔵)VGAで動かし、お金が余ったらAGPを使う予定 ・LAN、SOUNDはオンボード。 ・INTEL製チップセット内蔵。 ・PCIが最低2つ。出来れば4つ以上。 ケース ・安い(出来れば5千円以内に納めたい) ・電源付(300W程度あれば。多分後から変えると思うので) 条件の優先順位は、上から順に高いです。 と言う条件でお勧めの製品があったら教えてください。 又、ここは気を付けた方が良いと言う注意点等あればあわせて指摘お願いします。 流用できるパーツとしては、DVD+-R/RW/RAM・CD-RW・HDD(30+120G)・ディスプレイ・PCIカード製品(TVチューナー・IEEE1394)キーボード・マウス・OS(Win2000)を考えています。 ちなみに購入は、ネットか地元に店舗のあるDOS/VパラダイスかTOW-TOPで購入予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitunai
回答No.3

今まで10台ほど作成しました(今使用のもそうです)。使用したマザーはAopen、MSI、ECS等です。Aopen以外は安いのが魅力ですし、この3種類は安定しておりました。Aopenだけ若干高いので、もっぱらECSとMSIを使用しています。メーカーのHPも日本語で確認できますしね。    どすぱらで、このふたつのメーカーなら安くてそれなりに使用できますよ。他の有名メーカーのは高いので買っていませんが、問題なしです。強いていうならECSがYMF744のボードとの相性が悪く、724に交換するくらいで、他は問題なしです(今のマシンはECS)。  ケースはどすぱらで好きなのを選べば問題なしです。

tokotokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介頂いたメーカーのものを実際店舗に行って、探してこようと思います。

その他の回答 (2)

noname#8602
noname#8602
回答No.2

>メーカー製PCを色々と改造していたのですが、昨日遂にPCが起動不能 状況はわかりましたが、何が原因で起動不動になったのですか。 自作PC(自分でパーツ選定するPC)を安定稼動させるときの基本は、何が原因で不具合が出るかを把握することに尽きると思いますので、あなたが施した改造が原因で昇天したのか、寿命が来て起動しないのか、そういったことを研究してみる必要があります。 また、PCパーツ全般において、安かろう悪かろうの製品が何なのかをよく研究してみてください。 TT250SPさんが指摘された、「電源は安物ではいい」という考え方に対するアドバイスなどは、ほとんどのパーツでも流用できます。 例えば、安物マザーには、それなりのパーツ(LANチップ・サウンドチップ・電解コンデンサなど)しか載っていません。

tokotokoro
質問者

お礼

>何が原因で起動不動になったのですか。 はっきりとは分からないんですが、マザーが故障(破壊?)したようです。具体的には、最近ケースのふた開けっ放し&一部パーツをネジ止めせずの状態にしていたのですが、ある日起動するとものすごい音が・・・よく見るとCPUファンが変形していました。嫁さんに聞いてみると、息子(3歳)が昼間部屋で何かしていたと・・・CPU&FAN交換、メモリ交換、IDEを全て外して立ち上げ、CMOSクリア等やってみたのですが、メモリカウントの途中で止まります。BIOS画面も表示されますが、数秒後にはフリーズと言う状況です。 >安物マザーには、それなりのパーツ(LANチップ・サウンドチップ・電解コンデンサなど)しか載っていません。 これについては、ちょっと自分の書き方が悪かったと思いますが、1万円以内では無く1万円前後と言う意味で程度と書きました。865Gチップセットを前提に自分でネットで検索したところ、1~1.2万円ぐらいが中心価格かな?と思い質問したんですが、この価格は安すぎるんでしょうか? No.1さんのお礼にも書きましたが、出来れば全て合わせて3万円に収めたいと考えています。

• TT250SP
回答No.1

「価格.com、マザーボード検索」 http://www.kakaku.com/prdsearch/motherboard.asp 「ASUS、AOpen、GIGABYTE、Intel」あたり、大手で絞った方がいいでしょう。 (マイナーメーカーが悪いわけではなくて、メジャーメーカーは情報が多いため) Intel製チップセットで1万弱なら一世代古くなるか848チップセットになるかもしれません。 Sisチップセットならあると思います LAN、サウンドはほとんどのボードが持っています 無くても同機能のボードは安価。 PCIが2個ならMiniATXですか、機能対コストが難しいところです >ケース5000円以内、電源付き これは考えが甘い。 どうして皆、ケースと電源は後回しに考えるのかな 電源は安定動作の元ですよ? 5000円のケースにオマケで付いてくる電源をあなたは信頼できますか? 「電源電卓」 http://takaman.jp/psu_calc.html 「電源ユニット・ケースの知識と実践」 http://takaman.jp/case.html 「ケースマニアック」 http://www.casemaniac.com/ 今のPentium4は過大な電力を消費します CPUだけでも最大90W近く。 電源ユニットに書かれてある型番の数値は「ピーク時」の場合が多いです。 低格はずっと低い。 起動時や高負荷時に落ちたり再起動がかかるのなら電源が怪しい。 400Wくらいは欲しい

tokotokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「ASUS、AOpen、GIGABYTE、Intel」あたり、大手で絞った方がいいでしょう。 なるほど、教えていただいたメーカーに絞って探してみます。 >Intel製チップセットで1万弱なら一世代古くなるか848チップセットになるかもしれません。 検索してみました。848チップセットはいいですね。但し、VGAは内蔵していないようです。が、手元にPCIのVGAカード(GF2MX-400)があるのを思い出しました。 基本的なことですが、このPCIのVGAカードでも使えますよね?使えるのであれば848を候補にしたいと思います。 >PCIが2個ならMiniATXですか、機能対コストが難しいところです コストの割に機能がいまいちと言うことですよね?普通のATXで探すようにします。 >>ケース5000円以内、電源付き >これは考えが甘い。 厳しいご指摘、ありがとうございます。ご紹介いただいたURLを覗いて、ちょっと考えています。 最初に書いておけば良かったのですが、全てのパーツを合わせて現在持ち金3万円程度で揃えたいと考えています。5月までその構成で、5月以降にちょこちょことパーツを揃えていこうと考えているので、とりあえずメモリを256Mに減らしてその分をケース&電源にまわそうかな。。。