• ベストアンサー

メーカー製PCパーツの流用はできるのですか?

こんにちは! いつもお世話になっております。 以前「教えて」でPCの件で質問しました「momocco」改め「momoyan」です。 前回の質問で皆さんからの回答、本当にありがとうございました。<(_ _)> さて今回はその話の続きになります。 【前回の質問】http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214710 今回、新しいバージョンのVAIO RXシリーズが出ましたね。 さすがに今回は買い換えようと考えているのですが 最近、元々使っていたRX50のCPU、マザー、ケース以外のパーツを 流用できないかなあと考えております。 最初やっぱり費用的な面で自作を・・・と考えていたのですが だんだん自作に興味が沸いてきたのと いろんなパーツを見ていくうちになんだかVAIOそのものに 魅力を感じなくなってきたんです。 とは言え自作は今回が初めてで今までメモリとHDDぐらいしか いじったことない私です。 自分がやりたい(主にノンリニア編集、TVを録画、後は通常のExcel、word、メール等など)内容でパーツを組むと Pen4(2Aは欲しいです)のi845Eまたはi850Eのマザー、グラフィックをGF3Ti200ぐらいにしてDVD+RWやその他もろもろを付けると約24万ぐらい。 どうせなら今あるPCのパーツを流用できないかなあと考えるようになりました。 ●流用したいパーツ PCIボード(TVキャプチャー、IEEE1394(6ピン×2)、LAN10/100バス(後で買い足した)、アナログモデム) 正面下の前面端子(USBとIEEE1394(こちらは4ピン)、オーディオ/ビデオ入力) 今のRX50をディスプレイ抜きで売っても4万。(--;) 失敗を恐れずにパーツ流用PCを作るか、 はたまた完全新品パーツでの自作をやるか、 自信がないのなら今回あきらめてメーカーPCにするか・・・。 PCに関して詳しい方、自作経験者の方のご意見をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.4

マザーに関して補足します。 まず、何処から何処までが新製品だとか、そういった基準は明確に有りませんので、私の基準と言うことでお願いしますね。 ・出荷後3ヶ月は様子を見たい。自分でやるなら兎も角、人に薦めるとなると・・・ ・OSのロゴチェック。(以下参照) 最近はこの2つですね。奥の手として「開き直り」があれば尚可です。 さて、GIGABYTEのOS対応表を見たのは、実は始めてだったんですが・・・ どうぞ! GIGABYTEの「メーカーとしての姿勢」をご覧あれ!! AOPENやASUSTekと比べて見るとよくわかります。 http://www.microsoft.com/japan/hcl/results.asp メーカー名を記入、Motherboadを選択し、検索! もう少ないのなんの。 これは、「Windows」ロゴをパッケージに表示しても良いかどうか+OSの機能に対応しているかどうかを示す一覧表です。 ロゴを取得するのには、いちOS単位毎に費用が発生しますので、全OSに対してロゴを取得するケースは少ないですが、普通1つは取ります。 このロゴを取っていれば、「OSとしては問題ない」と言えます。(他の機器との相性問題は別) 色んなハードでこの試験が行われていますので、参考にして見てください。 で、ご希望の2製品に関しては、評価が終わっていないのか、何処かしらで問題アリのようです。 動作実績や巷の噂は存じませんが、先の2択であればP4B266-SEの方が無難だと思います。多機能を求めるならばP4B266-Eの方が良さそうな気がします。 Eならば既にロゴを取得しているようですしね。 メーカーとして、ギガバイトはNGだと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/hcl/results.asp
momoyan
質問者

お礼

>さて、GIGABYTEのOS対応表を見たのは、実は始めてだったんですが・・・ >どうぞ! GIGABYTEの「メーカーとしての姿勢」をご覧あれ!! サイト、見させていただきました。 ショーック! llllll(-_-;)llllll ASUSなんかは新しい商品までロゴチェック入っていたのに GIGAはたったの1つだけ。結構でているGA-8Iシリーズは ひとつも入っていないなんて。。。 自作を2回以上やっているならGIGAでもいいんでしょうが 初めての自作なのでここは安全圏のものを使うことで ASUSかAOpenのものでもう一度検討してみたいと思います。 前回同様、g_doriさんにいろいろ教えていただき 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • naka91a
  • ベストアンサー率38% (59/154)
回答No.3

キャプチャーは外付けで見てもらいました。 友人が言うには「キャプチャーのノイズの影響がでるから外付けがいいよ」と。 ↑その通りですね。 実は私も買換を検討していたのですが、今のVAIO+パナソニックのDVDビデ オレコーダー(DMR-HS1)で行こうかと思っています。 これならDV端子から PCへ取込も出来そうなのと、PCでやるよりエンコードとか粗編集なんかは 楽かなと思ってる次第です。(7月にはDMR-HS2がでそうなので10万前半で 買えそうです。) まあ、いずれにしても金のかかる道楽です。

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/products/panasonic/DMR/DMR-HS1.html
momoyan
質問者

お礼

>PCでやるよりエンコードとか粗編集なんかは >楽かなと思ってる次第です。 そうかも知れませんね。 PCでやるとソフトにもよりますがかなり負荷がかかるんで DVDレコーダーのほうがいいと思います。 SONY製を持っていてやっぱり私と同じことを考える方がいらっしゃったのは とてもうれしかったです。 どうもありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.2

いやはや、昔の回答が現れたのでビックリしました。 まずはXPでいいんでしょうか? 自作機なら・・・とりあえずドライバはココ。 キャプチャボードも流用可能のようです。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/driver.html#pcv_rx50 他のOSならばココからどうぞ。2000用もありました。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win/index.html あとはNo1さんもアドバイスしていましたが、ケースの選択次第で大丈夫でしょう。 他に流用できるのは、HDD、FDD、CD-RW、キーボード、マウス、モニタ・・・まぁ殆ど大丈夫でしょう。 次に気を使う点は、最新のマザーは絶対に止めておいた方が良いです。 最新のマザーは、XP(下手をするとWindows全部)に対応しないまま無理矢理出荷しているモノが多いと思います(BIOSのアップデートで対応)。 バグも多いでしょうから、そこそここなれてきたモノを買うのがコツです。 CPUに関してですが、どうせFSB533は無意味ですので、A付きにこだわる必要も無いと思います。むしろメモリの速度を意識した方が良いです。イヤ、HDDか・・・ 基本的には、早いところを突出させるより、遅いところを全体的に引き上げた方が、結果ストレスなく作業できるようになります。 あと気になる点は、電源と冷却でしょうか。 電源はケースについていると思いますが、モノによっては交換する必要がありますので、一応店員さんか誰かに確認しておきましょう。 FANは、せめて吸気と排気に1個以上。何もなしは確実に悪影響が有りますので、取り付けた方が良いです。 また、買い物と最初の組み立ては、友人にやってもらって覚えましょう。いきなりはキツイと思います。(絶対にドライバやWindows Update等のインストール順序を間違えます) 最後に、液晶をそのまま流用するつもりかもしれませんが、CRTの方がくっきり鮮明な画像が観られますよ。画像/ビデオ編集に液晶は畑違いだと思います。(だからSonyの設計は可笑しいと言っている) 長くなりましたが、こんな感じでしょうか。

momoyan
質問者

お礼

>いやはや、昔の回答が現れたのでビックリしました。 あっ、その節ではお世話になりました。<(_ _)> また同じような質問をしてしまってスイマセン。 さっきの質問文でOS書いてなかったですが WindowsXP Homeで考えてます。 >他に流用できるのは、HDD、FDD、CD-RW、キーボード、マウス、モニタ・・・まぁ殆ど大丈夫でしょう。 ほとんどのパーツが生かせそうですね。 >次に気を使う点は、最新のマザーは絶対に止めておいた方が良いです。 この部分をg_doriさんに教えていただきたいのですが 今、検討しているマザーは GIGABYTEの「GA-8IEXP」(i845E)or「GA-8IRXP」(i845) または ASUSの「P4B266-SE」(i845D) です。希望としては「GA-8IEXP」を使いたいなあと考えてますが i845Eあたりのマザーもやはり注意したほうがいいんでしょうか? >最後に、液晶をそのまま流用するつもりかもしれませんが、CRTの方がくっきり・・・画像/ビデオ編集に液晶は畑違いだと思います。(だからSonyの設計は可笑しいと言っている) 今使っているディプレイはCRTです。グラフィックやノンリニアをやるなら やはりCRTでしょう! TFTもだいぶよくなったようですが、細かいところはダメですね。 安い廉価版出すようになってきたSonyもそろそろ・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naka91a
  • ベストアンサー率38% (59/154)
回答No.1

XPで組むとして。(本当はWin2K推奨:個人的には) ●XPのドライバ自体が存在しないか、入手しにくいと思われるもの  PCIボード(TVキャプチャー) ●マザーボードに標準で付いているものを探せば何とかなるもの。  IEEE1394  LAN10/100バス ●ケースで対応していると考えられるもの  正面下の前面端子(USBとIEEE1394(こちらは4ピン)  オーディオ/ビデオ入力 http://www.owltech.co.jp/ ↑OWL-PC-60Z IIあたりがご希望の形だと思います。 で、実際の所、予算で左右されるのですが、TVキャプチャーするならMpeg2が 主流となってきましたね。するとメモリーやHDDも転送速度の速いのが欲しく なったりして、そしたらDVD-RAMが必要になったりしますねぇ。 そんなこと言っている私もVAIO RX72ユーザーで同じ事考えたりしています。 で、実際それらの欲望を満たしている人がいますので参考にしてください。 それとキャプチャーボードはこれがお勧めです。 http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv2000/mtv2000_index.htm

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/0,,9246,00.html
momoyan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。(^_^) 質問文に書き忘れましたが そうです、今回OSはWindowsXPのHomeにしたいと考えてます。 自作の月刊誌などを読んでますが 最近のマザーはIEEE1394やLANなどオンボードになっているようですね。 (最初から付いていると嬉しい♪) パーツも2年も経てば今のOSに対応できなくなってきているものが 少しずつ出てくるんでしょうね。 >↑OWL-PC-60Z IIあたりがご希望の形だと思います。 >それとキャプチャーボードはこれがお勧めです。 >http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv2000/mtv2000_index.htm おすすめのケースとキャプチャー、実は私も気になっていたモノです。(^^) 自作の見積を最初に友人に一度お願いしたときに ケースはソルダムの1200で、キャプチャーは外付けで見てもらいました。 友人が言うには「キャプチャーのノイズの影響がでるから外付けがいいよ」と。 「ソルダム、いいんだけど・・・(;°°) 」 これでかなり予算を取られてしまうので ケースはそこそこいいからでどうしてもカノープスMTV2000だけは入れたいなあ と思いました。 この見積の話は新規で自作した場合の話だったんですが・・・ とても参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メーカー製PCから自作へのパーツの流用・・・

    メーカー製PCから自作へのパーツの流用など、可能でしょうか? ケース、電源、マザーボードを購入してあとは流用。 他にOSなど購入する必要はありますでしょうか? 再インストールなども必要でしょうか?

  • 初めての自作PC(パーツ流用)

    今まで使っていたDELLのXPS7100の調子が悪くなってしまい、色々試行錯誤(電源、HDDの取替え、メモリの増設)したのですが・・・一向に症状が改善されない為、パーツを流用して自作PCに挑戦しようと思っています。といっても取り替えたパーツとCPU、グラボを流用するので自作にならないのかな? 質問したいのは 1.この構成で動作するか 2.電源が足りてるか 調べてはいるんですが初心者なもので、動くかどうか心配です。 よろしくお願いします。 構成は↓↓↓↓ OS:Windows(R) 7 Professional 正規版 64ビット MB:ASRock 990FX Extreme4 CPU:AMD Phenom(TM) II X6 シックスコア・プロセッサ 1090T←流用 CPUクーラー:ZALMAN CNPS9900 MAX GPU:ATI Radeon(TM) HD 5870 1GB (DVIx2/HDMI/DP)←流用 HDD:SEAGATE ST1000DM003 [1TB SATA600 7200] メモリー:Patriot Memory DDR3 PC3-12800 4GB×4 電源UNIT:ANTEC EA-650-GREEN 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ←流用 PCケース:クーラーマスター CM690 II Plus

  • 市販PCのパーツ流用で組んだ自作PCが起動しない

    タイトルの通りですが、市販PCのパーツ流用で組んだ自作PCが起動しなくて困っています。 具体的にはスイッチを入れて、ランプも点灯し、ファンもHDDもCD/DVD光学ドライブも動いてはくれるのですが、【ディスプレイが真っ暗なまま】です。 BIOS画面にもなりません。ディスプレイが繋がってるのに無反応です。 ディスプレイの全面にライトがあり、オレンジだとパソコンを起動していない状態で、起動すると通常はグリーンに点灯するはずですが、オレンジに点灯したまま画面真っ暗です。 もちろんディスプレイ自体は確認済みで壊れていません。 他のパーツに関しても、故障していない市販PCから流用したものなので故障していません。(HDDも完全フォーマットしてあります) 構成は以下の通りです。 (流用すると使えなくなるパーツが含まれていたら御指摘頂けると嬉しいです。) CPU:Pentium 4 531(市販PCの富士通FMV-LX50UDの流用) マザーボード:BIOSTAR G31M+(オンボードグラフィック Intel GMA 3100)←新規購入 メモリ:DDR2-533(PC2-4200U)512MB×2(市販PCの富士通FMV-LX50UDの流用) HDD:市販PCの富士通FMV-LX50UDの流用(他の新規購入した空のHDDに交換しても動いてくれました。ただし画面は暗いままディスプレイ無反応です。) 光学ドライブ:市販PCの富士通FMV-LX50UDの流用(他の新規購入したドライブに交換しても動いてくれました。ただし画面は暗いままディスプレイ無反応です。) ケース・電源:CS-502/350W(電源付き)←新規購入 HDDや光学ドライブを他の新規購入したものに変えても、同じように、動きますが画面は真っ暗の状態なので、少しメモリかCPUを疑い始めています。 マザーボードのBIOSTAR G31M+は、メモリPC2-4200に対応しているが、PC2-4200Uではダメなのではないだろうか…など。 もしくはCPUは流用して使えないように設定されているのでしょうか…。 マザーボードとCPUの対応も確認済みで合っています。 解決法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると幸いに存じ上げます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 自作PCのパーツについて詳しく

    自作PCを検討しています。パーツについて今から調べておきたいのでどんなものを用意すればPCとして起動するかわかりません。 CPUはi7 940~とマザーボードもそれなりのものを購入しようと思いますが、これ以外のもののグレード(マザーボードに合うハード製品)がわかりません。あまりこれらに左右されないもののパーツからでよいので型番などを記載していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • PC(パーツ)の購入について

    メーカー製PCを色々と改造していたのですが、昨日遂にPCが起動不能になってしまいました。そこで、出来るだけパーツを流用して安くPCを自作しようと考えています。 ここで、教えていただきたい事があります。 購入するパーツは以下の物を考えています。 CPU:Celeron2.4G BOX メモリ:512MB が、マザーボードとケースについて数が多すぎてよく分りませんのでアドバイスをお願いします。 マザーボード ・安い(1万円程度で手に入るとうれしい) ・とりあえずオンボード(内蔵)VGAで動かし、お金が余ったらAGPを使う予定 ・LAN、SOUNDはオンボード。 ・INTEL製チップセット内蔵。 ・PCIが最低2つ。出来れば4つ以上。 ケース ・安い(出来れば5千円以内に納めたい) ・電源付(300W程度あれば。多分後から変えると思うので) 条件の優先順位は、上から順に高いです。 と言う条件でお勧めの製品があったら教えてください。 又、ここは気を付けた方が良いと言う注意点等あればあわせて指摘お願いします。 流用できるパーツとしては、DVD+-R/RW/RAM・CD-RW・HDD(30+120G)・ディスプレイ・PCIカード製品(TVチューナー・IEEE1394)キーボード・マウス・OS(Win2000)を考えています。 ちなみに購入は、ネットか地元に店舗のあるDOS/VパラダイスかTOW-TOPで購入予定です。

  • 余りパーツを使って、PC自作したい

    余りパーツを使って、PC自作したい CPU:INTEL T8300 2.4GHz メモリ:PC2-5300S 2Gx2枚 上記のパーツを使って、自作考えてます。 おすすめのマザーボードを教えていただけないでしょうか。

  • PCパーツを探しています。

    PCパーツを探しています。 当方自作PCをしており、ケースファンを色々と交換したため、ファンが余ってしまいました。 この余ったファンを、ケース外で扇風機のように使えないかと考えました。 電源を外付けUSB又はコンセントからとりたいと考えているのですが、ケーブルがなかなか見つかりません。 「USB(外付け)―3ピン」又は「コンセント―3ピン」となっているケーブルはありませんでしょうか? どなたか心当たりのある方おられましたら、よろしくお願いします。

  • パーツの流用は ?

    私のメインPCは、2011年当時に自作したPCで流石に旧機種です。 そこで近々、グレードアップを考えています。 具体的にはマザーボード(B450系)とCPU(Ryzen_5)、グラフィックカードの交換を考えています なるべくコストを重視して、現在利用しているパーツ類は転用したいと考えています。 そこで質問です。 問題となりそうなのが 1)PCケース (Corsair 400R CC9011011-WW)は、出来ればそのまま利用したいのですが   マザーボード(B450系)を取り付け可能ですか ? 2)現在利用しているメモリー(DDR3 SDRAM)は、マザーボード(B450系)に取り付け可能ですか ? 3)電源ユニット(KRPW-PT500W/92+)は、マザーボード(B450系)で利用できますか ? 他のパーツ、モニターやHDD、SSD、Blu-ray Drive などは、そのまま転用が前提です。

  • メーカーPCのパーツ移動

    今使っているメーカーPC(NEC VALUESTAR VL)のマザーボードにAGPがないため。 自作を検討していますが、 できる限り今使っているPCのパーツを移動させ、お金をかけずにやりたいと思っています。  そこで、今のOS入りのHDDは、接続の種類等に問題がない場合は移行可能なのでしょうか?または出来たとしてもライセンス上とかの問題があるのでしょうか?

  • dellのPCの中身を流用したい

    PCを買い替えようと思っています。 自作にしようかと考えているのですが、今使っているdellのパーツは流用できるのでしょうか? 色々と調べた所、マザーボードと電源は規格が違うので無理ということは分かりました。ですが、他のパーツについて書かれている所は無く、ここで質問させて頂きます。 極端な話、ベアボーンキットを買って、そこに今使ってるdellのパーツを入れたら動くのでしょうか? よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J925Nでポスターを印刷する際に問題が発生しています。
  • Windows10を使用しており、無線LANで接続しています。
  • 関連するソフト・アプリについては特に記載がありません。
回答を見る