• ベストアンサー

PCパーツを探しています。

PCパーツを探しています。 当方自作PCをしており、ケースファンを色々と交換したため、ファンが余ってしまいました。 この余ったファンを、ケース外で扇風機のように使えないかと考えました。 電源を外付けUSB又はコンセントからとりたいと考えているのですが、ケーブルがなかなか見つかりません。 「USB(外付け)―3ピン」又は「コンセント―3ピン」となっているケーブルはありませんでしょうか? どなたか心当たりのある方おられましたら、よろしくお願いします。

noname#128091
noname#128091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

USBの場合、一応下記のような製品はあるけどねぇ・・・ PFN-STN http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090912/etc_freedom.html ただ、通常ケースファンは+12Vなのに対して、USBは規格上は+5V:500mA/ポートなんで、USB駆動では電圧が低くて回転しないか、回転しても回転数は遅くなります。 又、ファンによっては消費電流が多くて、USBでは供給出来ない可能性もあります。 まぁ、通常は下記のようなHDD用に販売されてるACアダプタと変換ケーブルの組み合わせだねぇ・・・。 直刺しAC(CDIS-AC) http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/ac-1/dis-ac.html WA-864A http://www.ainex.jp/products/wa-864a.htm

関連するQ&A

  • いらないPCパーツ

    いらないPCパーツはどのようにしていますか? 自作してるともう絶対使わないような、使えるゴミパーツがたくさんあります。もちろん高値で売れるものはヤフオクで売っています。しかし、売ってもせいぜい100円やそれ以下のものはどのようにしていますか? まだ使えるので若干もったいないと思うものの、ゴミなのはほぼ間違いないです。 おそらく推定ですが、PCパーツが昔は高かったのでそのイメージでもったいないと思うだけで、実態はやっぱり他のスポーツ用品などと同じでゴミだと思います。 今手元にあるゴミパーツ。 カッコ内はヤスオク推定売却価格 ・殆ど使ってない2.5インチIDEの外付けHDDケース(100円) ・IDEのDVDドライブ(100円以下) ・DDRのメモリ256M2枚(100円) ・300Wの6ピンのない古い電源2つ (100円以下) ・1回組んだだけのピンクのPCケース(1000円) ・2003年製のノートPC(3000円かそれ以下) ・ケースファン多数 ・HDDセレクター(1000円) ・マザー電源延長ケーブル ・しょぼいCPUファン ・IDEケーブルや3ピンケーブル・音声用延長ケーブル・ディスプレイケーブル各種多数など こう書けば、ヤフオクに出してもいいかなとは思うけど、手間と他の見ても売れてないし、売れても10円とかだと面倒なのですよ。過去にヤフオクで回転しすぎて、出したの忘れてて捨てた事もあったし。 これらのパーツはどうしましょうか?

  • 初めて、PCを自作します。

    初めて、PCを自作します。 知識もあまりないので、早速わからなくなりました。 PCケース(GMC H-80)を買ったんですが、中にファンがたくさんついてて その電源ケーブルのつけ方がわからなくなりました。 普通のケーブルはわかったんですが、2つはじめて見るものがありました。 1つは、4本ついてるはずのピンが2本しかないものです。 これは、4本と同じつもりでつけていいのでしょうか? もうひとつは、ピンが2本+前後に挿せるところがあります。 電源から来てるケーブルを後ろから挿しても前ががら空きです。 これは、どうすればいいんでしょうか? 知ってる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • PCファンを交換しようと思っています

    PCファンを交換しようと思っています 自作PCを組み立てたのですがケースに付属しているファンはとても音が大きいため交換しようと思っています。しかし、当方PCファンを購入したことがないためどれがよいものかわかりません。どなたか教えてください。一応下の条件に当てはまれば何でもOKです。 ・静音ファン ・できるだけ安価なもの ・接続は3ピンでもペリフェラル4ピンのものでもOKです ・できれば光物で よろしくお願いします。

  • PCのパーツ交換などの保証期間の考え方について

    PCのパーツの増設、または、パーツ交換の保証期間の考え方について質問があります。 パーツの増設や交換する際、最初にPCを購入した保証期間と増設、または、交換するパーツの保証期間が同じか、最初のPCの保証期間以降にするようにした方がよいのではないかと思ったのですが、このような考え方は望ましいのでしょうか? 何らかの不具合・トラブル(初期不良は除く)や、故障が起こったとき、対処や処分できるのではないかと思ったのですが(パーツによって寿命が異なるかもしれませんが。)。 また、考え方は人それぞれかもしれませんが。 ちなみに、グラフィックボードの増設と電源、静音性(CPUファン、フロントケースファン、リアケースファン)に関するパーツを交換しようと思っています。 また、自作する知識はありません。 回答よろしくお願いします。

  • どのパーツが悪いのでしょう??

    どのパーツが悪いのでしょう?? 昨日に質問しましたが、もう一度お願いします。 自作パソコンなのですが、昨日起動しようとしたら モニターに反応無し、マウスとキーボード反応無し 数個のファン(CPU含む)は回り、HDもカリカリ起動音(OSが立ち上がってるような)はしているが 操作すら出来ず・・・ ケーブル類は挿し直しても変わらず・・・ ケース内の差込もチェックしたが、問題なさそうです・・・ さてどのパーツの交換から始めれば良いのでしょうか? マザーボードが怪しいのかな?無線ラン子機(USB)は通電している模様です。 他のPCでは、同じモニター、マウス、キーボードなどは使えるので やはり他のパーツだと思うのですが、どれから手をつけていいのやら?? 自作と言えど経験は浅く困っています。 お詳しい方、経験豊富の方、同じことがあった方、是非ご指導くださいませ!

  • PCパーツを探しています

    以下のようなPCパーツを探しています USB3.0→SATA変換 条件は以下の通りです。 ・ACアダプタを使わず、PC内臓の(4ピンHDD/FDD電源かSATA電源)を使うもの ・普通のUSB3.0のコネクタに出力できるもの ・光学ドライブの接続を予定しています。 SATAの速度はこだわりませんが、USB3.0は必須です または eSATA→SATA変換 ・ACアダプタを使わず、PC内臓の(4ピンHDD/FDD電源かSATA電源)を使うもの ・光学ドライブの接続を予定しています。 よろしくお願いします。

  • PCの電源が入りません

    PCの電源が気づかないうちに切れていました。 おかしいなと思い、電源を入れましたが、一瞬ついたようになりましたがすぐにダウンしました。 もう一度電源をいれましたが、うんともすんともいわなくなりました。 自作PCのため、故障なら自分でパーツ交換が必要な状況なのですが、どこが悪いのか問題切り分けができていません。 <確認した事> ・PC本体のパワーランプはつかず、ファンも動きません。 ・画面は電源を入れていない状態と何もかわらず真っ暗です。 ・電源ケーブルはあまりがあったので取替えましたがかわりません。 ・すべての付属品を外し、放電処理をしてもかわりません。 ・マザーボード上のケーブルを接続しなおしましたがかわりません。 ・電源を接続した場合(スイッチをいれず電源ケーブルをつないだ状態)、マザーボード上のランプは点灯し、通電時にファンが一瞬動きます。 以上 パワーユニットか、マザーボードか、本体ケースに問題があるように思いますが、後どのように問題切り分けをしたらよいかアドバイスをいただければと思っています。 交換用のパーツは全くありません。できることが限られるかと思いますが、どうかよろしくお願い致します。

  • PCパーツの平均温度はどの位?

    自作PCを使用しています。 最近フリーのソフトでCPUとHDDの温度を見たら CPU37度 HDD46度と表示されました。 (インターネットでweb閲覧状態で) だいたいPCパーツの平均温度はどの位なのでしょうか? この前は同じ状況でHDDの温度が50~52度でした。 平均(?)より高い場合、ケースファンの増設、または 高回転のファンとの交換だけで大丈夫でしょうか? 皆さんの状態はどうなのでしょうか?また冷却対策は? 当方のPC 自作ATXミドルタワー(8cmケースファン 2個) CPU Pentium4 2.4B 純正ファン使用 HDD 7200回転のHDD4台 よろしくご教授ください。

  • 【熱暴走?】PCが起動しなくなった・・

    こんにちは。 今年で4年目になる自作PCを使っているのですが、先日突然電源が落ちて、起動しなくなってしまいました。 おそらく原因は、冬期にケースファンを止めていたのですが、最近の暑い時期にファンの電源をつなげるのを忘れていた為かと思われます。 電源が突然”ブッ”という音と共に落ちてしまい、その際にケース内を確認するとかなり暑くなっていました。電源を入れても立ち上がる様子は無く、どのパーツが損傷を受けたのか分からない状態です。 マザーボードのコンデンサ等は外観上異常はなさそうです。 PCの起動ボタンを押せばCPUのファンは回転しているので電源装置は問題なさそうです。 これはCPUの交換となるのか、マザーボードの交換になるのか、それ以外のパーツも交換が必要になるのか・・ どなたか回答できる方いましたらよろしくお願いします。

  • 自作PCが動きません。

    自作PCを作ったのですが、動きません。 ファンすら回っていない状態です。 いま考えている原因は、24ピン電源コネクターのピンが1つ足らないことなのですが、24ピンコネクターのピンの金属は1本足らないものですか?それとも不良品でしょうか? また、CPUの接続に問題があっても、ケースのファンは正常に作動しますか?

専門家に質問してみよう