• ベストアンサー

NEC、SONY、FUJITSのノートPC購入検討

国産ノートPCの購入検討しています。 NEC、SONY等と比べたのですが、今のところFUJITSUがコストパフォーマンスが良いかと思っています。 同ランクで比べてみたら高輝度液晶だったりHDDが大容量だったり、USB3.0やWebカメラが搭載されていたりします。 お店の値段を見ても同ランクのNECで5000円安いくらいだったりします。 そこで質問なんですが、 NEC、SONYを選ぶメリットはどんなところでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mumisa
  • ベストアンサー率25% (30/119)
回答No.1

こんばんは! SONYは、やめたほうがいいと思います! カカクコムでも、余り良い評判は聞きません! アフターフォローの良い会社ですね! 自分は、東芝ですが、対応はいいですね! 電話で、5回くらいかけましたが、良い応対でした! NECも良いと聞きますが! 参考まで!

binta1015
質問者

お礼

東芝はたしか生産は海外ですよね。 そこさえ目をつぶればコストパフォーマンスは一番かと思います。 アフターフォローが良いというのは大きなポイントですね。 SONYはタイマーがあるとしてw、 自分の中ではFUJITSUとNECのアフターフォローは同レベルだと思っているのですが、 そうなると性能差なんですよね。 カカクコムも見てみますね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.5

今晩は。 各メーカーの量産PCより、各メーカーのダイレクト販売のサイトも覗いて見て下さい。 CPU、メモリやHDDの容量、ドライブ、液晶パネルなどもカスタマイズ出来、逆に 必要でないものはソフトも含め外す事が出来ます。 私の場合、家電量販店で販売している量産PCより、CPU変更、メモリ増量、HDD 増量、高輝度液晶に変更、Webカメラ、不必要なソフトなど外し、高性能にしても 結果、家電量販店での販売価格より6万円安く購入しました。 各メーカーのサイトで、ご自分で各項目を選択していけば、見積金額が表示されます。 参考までに。 NEC http://www.necdirect.jp/ 富士通 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui1236.jsp SONY http://www.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Vaio/index.html 東芝もエプソンもあります。

binta1015
質問者

お礼

お気遣いありがたいのですが量産PCで考えております。 もし質問内容に沿ったご回答があれば引き続きお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.4

SONYは一寸考えもの、NECは殆ど64Bitのもの、なので富士通が順当と思いますが。

binta1015
質問者

お礼

富士通は32bitと64bitのハイブリッド搭載型が多いですよね。 やっぱり富士通が無難そうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

メーカー以前に、機種を絞って確認すべき事があります。 ・変に熱を持っていないか ・駆動音がおかしくないか ・ヒンジの頑丈さ ・キーボードの打ちやすさ ・画面が目に合うかどうか(高輝度液晶って眩しいだけじゃない?) 国産といっても、組み立てを国内で行っているだけで大した問題じゃないでしょう。 部品が全て純国産というのは有り得ませんし。 寧ろ、サポートの形態を確認すべきでしょう。 最後に、SONYはちょっと怖いです。過去に色々な伝説を持っていますから。

binta1015
質問者

お礼

やっぱりSONYは怖いですね。 1年過ぎて故障してしまったら、他のメーカーでは無償交換してくれるような部品でも容赦なく修理代を取られますし。 メーカーの差というは、昔だったらこのメーカーはAV機能が充実してるとか、テンキーが使いやすいとか、付属ソフトの充実とかあったじゃないですか、そういうのを聞きたかったのですよ。、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.2

ないと思います。海外生産品より FUJITSUのメイドインジャパンを選んだ方が無難でしょう。

binta1015
質問者

お礼

一刀両断!w でも現時点では私もそう思っています! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FUJITSUとNECのノートPC

    似たような質問は多いのですが・・・ 持ち運べるPCを買おうと思っています。FUJITSUのMG70HとNECではNで悩んでいます。昨日まではNと思っていましたが、スペックを考えるとMG70Hがいいかなと思い・・・いい面悪い面いろいろあると思いますが、皆さんのナマの意見、聞かせてください。 またFUJITSUとNECのサポートとかの意見もお願いします。 使用用途は、Word、Exsel、インターネット、メールとたまにDVDを見る事と、会社へ持ち運びします。 今はSONYユーザーで、SONYには満足しているんですが、値段が高いので今回は上記の2機種で考えています。

  • SONYのノートPCのYシリーズの購入を検討しています。

    SONYのノートPCのYシリーズの購入を検討しています。 SONYのYシリーズ(Celeron U3400でカスタマイズ)の購入を検討しています。 デスクトップはcorei7マシンを持っているので7万円以内で持ち運びできるものです。 以下の利用です。(同時利用はしません)dvdユニットは別途購入します。 Celeron U3400でストレスなく使えますか? ・インターネット(無線Lan:11n) ・microsoft office(word,excel) ・skype ・dvd鑑賞 他にもlenovo,hp,fujitsu,onkyo,acer,asus,dell,toshibaなどいろいろ探しましたが コストパフォーマンスや故障時の対応などいまひとつです。 また、上記のpcをお持ちの方の感想もできれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高解像度表示の可能なノートPCの購入で迷っています。

    ノートPCで、高解像度表示の可能なものを購入したいと思っています。 予算は25万円までです。 液晶サイズは持ち運ぶ都合上、15.4インチワイド以下のものが良いです。 色々調べた結果、 1. FRONTIER FRNH700 2. SONY Type BX 3. NEC LaVie G タイプC (WUXGA対応液晶を選択) あたりが見つかりました。 FRONTIERのFRNH700がコストパフォーマンスが良さそうなのですが、満員電車の中を持ち運ぶことを考えると、故障が心配です。NECやSONYのパソコンでは衝撃や振動に対する堅牢性が高められていることがHPやパンフレットなどに書かれておりますが、FRONTERではそれについての記載は特にありません。 この問題点の為に購入を迷っています。アドバイスをいただけないでしょうか? また上記3つのパソコン以外でもなにかあればお教えいただくと幸いです。

  • iPodとSonyなどの国産品との比較

    通勤途上、音楽(主にクラシック)を聴きます。iPodとSonyなどの国産品では使い勝手や音質に差はありますか?コストパフォーマンス良いものを教えて下さい。

  • ノートPCのバッテリーを新規購入するのですが、ご意見いただけますか。

    SONYのVAIO PCG-U3を使用しています。 今使っているバッテリーの状態が悪くなってきましたので、新しく購入しようと思っています。 1)本体購入時に付属しているタイプ http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Acc/PCGA-BP1U/index.html 2)大容量タイプ http://www.ecat.sony.co.jp/vaio/acc/acc.cfm?pd=9756 この二種類があり、価格は1が2のほぼ半分です。 そこで、大容量の2を買うべきか、それとも1を2つ買うべきか迷っています。 どちらを購入した方が、コストパフォーマンスに優れているでしょうか?

  • デジカメ購入検討しています

    何年か前に購入したカシオのEX-S10から変更を考えています。 店頭で見た限りではソニーのHX30Vが一番キレイな気がしましたが、これは単に搭載されている液晶が高性能はだけでパソコン等他の機器に移しても本体の液晶で見たような差は現れるのでしょうか?私は撮影した写真を見るときは大抵タブレットで見ています。 それからもし同じ価格帯でこれはという機種があれば教えてください。 また友人からニコンのD300をHX30Vとほぼ同じ値段で売ってくれると言われているのですが、これは得なのでしょうか?モデル自体も数年前のもののようですし、最近出た物と比べるとどうなのでしょう? また一眼にするメリットがありましたら教えてください。 私は車のイベントによく行くので撮影対象は車と人が大半で、風景は今まで撮った中だと2割行かないくらいの割合です。

  • ノートパソコンの購入について

    義理父用のノートパソコンを探しています 条件は以下でおすすめはありますでしょうか? 1,スカイプ用のカメラ・マイク付き 2,テンキーはなくても良いようです 3.ワード・エクセル付き 4、CPUはセレロン・Atomなどの極低性能以外で 5.出来たらNECが良いそうです 6,地デジ・ブルーレイなどは要らないです 7,ソニーのメモリースティックがそのまま入るもの 7についてはソニーのメモリースティックにどういう種類のものがあるか、私は知らないのでよくわかりませんが、デジカメはソニーの4~5年前のものです。 NECかまたは国産メーカーでおすすめ機種を教えてください。

  • ノートpcの差

    各社、それぞれ個性を出して多種多様の製品を出してますが、 よくみると、同じスペックでも、差があるようです。 東芝、NEC,ソニー、富士通。 15~20万くらいの内容で簡単に(独断と偏見で・・) 見ました。 NECは、パラレル、シリアル、USB、IE1394、・・ と、必要なものは、すべて揃っています。(いらないものまで・・) 東芝は、パラレル、USB、IE1394,など一般的です。 ソニーは、USB,IE1394、くらいたまに、ビデオ出力。 富士通は、USB,IE1394、等 前面パネル。 HDDに多少、差があるにせよ、結構インターフェースの搭載がいろいろです。 NECは、なんとなく特のようですが、デザイン、キーボードなどコストも違うのでしょうが・・ 最近は、どれも、メモリースティック、SDカードの搭載の ようですね。 なんとなくの疑問です^^。

  • ノートパソコンの購入を検討中です

    当方、ノートパソコンの購入を検討中なのですが以下のようなスペックを持ったPCで5万円程度で購入可能なものがあありましたら、教えていただきたいです。 CPU Core2Duo 2.0GHz以上のもの メモリ 容量不問(最大4GBまで搭載可能なもの) HDD 160GB以上のもの グラフィック GeForce8400M GT以上のもの OS 不問 液晶 14~15インチ程度 以上のようなもので、過去1年以内に発売された機種で中古で5万円程度で購入可能なものがありましたら教えて下さい。メーカーはDELL・SOTEC・SONY以外であればショップ製のPCでも構いません。お手数お掛けしますが、よろしくお願います。

  • グーグルクローム OS PC ソニーなどから発売!

    日本に到来! Google(グーグル)が開発する「Chrome(クローム) OS」を搭載したノートパソコン「Chromebook(クロームブック)」! 国内で、 SONY(ソニー) 、 NEC(エヌイーシー) 、 FUJITSU(富士通) 、 TOSHIBA(東芝)から発売し、全国の家電量販店で一斉に販売するそうですが、 大注目をされている「Chrome(クローム) OS」を搭載したノートパソコンは、具体的にはいつ頃から販売しますか? 私が欲しいのは、ズバリ!!大注目の「SONY(ソニー)」です!! 詳しい情報ください。 ソニーはやめたほうがいいよ とか ソニー信者 などなど、ソニーを叩く発言はNGです。

印刷押しても反応しない
このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J526N】印刷されないWindows7/10。パソコンのOSはWindows7/10で、有線LANで接続されています。関連するソフトやアプリは不明。電話回線はひかり回線です。
  • 【DCP-J526N】印刷されないWindows7/10。パソコンのOSはWindows7/10で、有線LANで接続されています。関連するソフトやアプリはありません。電話回線はひかり回線です。
  • 【DCP-J526N】印刷されないWindows7/10。パソコンのOSはWindows7/10で、有線LANで接続されています。関連するソフトやアプリは不明。電話回線はひかり回線です。
回答を見る