• ベストアンサー
  • 困ってます

BTOでOS付属とOSなしのメリット・デメリット

BTOショップで選択できる範囲である程度自分で構成を選び、PCの購入を検討しています。 そこで、OS(Windows7の64bit(Professional))なのですが、そこのBTOショップでは、 ・OSなし ・Windows7 64bit(DSP版) の選択ができます。 もしくは、「OSなし」を選択した場合でもパーツのほうで、PCIバス USBインターフェイスカードがセットとなっている ・Windows7 64bit(DSP版)(パーツ購入) も選択できます。 このようにおそらく現状そのショップでは下記の3つの選択肢があると思うのです。 1. OSなし ※もちろん自分でOSやその他のドライバをインストール 2. Windows7 64bit(DSP版)※最初からOSがインストール済み 3. Windows7 64bit(DSP版)(パーツ購入)※パーツ購入後自分でOSインストール 上記3つの選択肢で、それぞれのメリットとデメリットをご教示してくださいますと参考になります。

noname#152436
noname#152436

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#198951
noname#198951

1. メリット: 既に市販のOSを手に入れているか、もしくはWindows以外のLinuxやUbuntuをインストールするならOSは不要でしょう。 デメリット: 自分でWindowsを用意する必要がある。 2. メリット: Windowsを自分で用意する必要がない。 市販のパッケージOSよりは安価。 他のDSP版と違い、無駄なハードウェアと抱き合わせて買う必要がない。 無駄なハードウェアを追加する必要がない。 ユーザーがインストール不要。 デメリット: OSがDSP版なので、このパソコンが壊れて破棄する場合はOSを流用することができない。 3. メリット: 市販のOSよりは安価 デメリット: 無駄なハードウェアを追加する必要がある。 抱き合わせハードウェアが壊れて取り外した場合、OSの使用許諾違反となる。 OSがDSP版なので、このパソコンが壊れて破棄する場合はOSを流用することができない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。 すごく丁寧に教えていただいてありがとうございます。 とても参考になりました。 ただ、私自身、この質問で大切なことを書き忘れてしまいました。OSも持っているので、BTOでパーツを組んで、OSをインストールする場合に気をつけるべき点などもお聞きしたかったのですが、それは別の質問としてこれからたてることにします。 ですが、今回の質問へのお答えは本当に助かりました。 重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • gackter
  • ベストアンサー率35% (37/103)

no1の方がほとんど回答されてますので、見落としやすいデメリットを。 BTOは後からご自身で付け足すと「保証がなくなります」 OSならそんなことはないと思いますが。 それにOSに関するトラブルは勿論サポートしてくれませんので、自信がない場合はお気を付けて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。 OSのインストール・・・。そこが今回の質問で私が書き忘れてしまった点でした。 すみません。舌っ足らずの質問にアドバイスをいただいたのに、私がミスってしまって。 ですが、ご回答のお陰で、書き忘れていた、ということに気付きました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • BTO(OS付属)PCに後にOSインストールの是非

    OSのパッケージ版(Windows7)は所有しています。 が、もし、BTOショップで、OS(DSP版)付属の構成で購入したとします。 その場合、もし、後から、所有しているパッケージ版のOSをインストールしたいと思った場合、BTOで購入の際インストールされていたOS(DSP版)領域を削除すれば、パッケージ版のOSを新たにインストールすることは可能なのでしょうか? 頓珍漢な質問のように感じられてしまうかもしれませんが、質問の意図はあくまで個人的な理由でありますので、ここではその点については割愛させていただきます。 簡潔に再記述しますと以下のような感じです。 1.BTOショップでOS(DSP版)付属でPCを購入 ↓ 2.その後、個人的な理由により、後日、所有しているパッケージ版のOSをインストールしたいと思った場合、BTOショップでインストール済みのOS領域を削除(フォーマット)すれば、とくに問題なくパッケージ版をインストールすることも可能でしょうか? という流れです。 ※メーカー製のPCのそのままの構成に後からパッケージ版OSを、ということはNGということはわかっているのですが、BTOショップのようにOS(DSP版)をつけるかつけないかの選択肢があるようなところでの購入の場合、後からパッケージ版を自分でインストールしたいと思ったらライセンス的な問題等で何かしらハードルがあるのかどうか、そのあたりについてがわからなかったので、このようなご質問に至りました。 以上です。 よろしくお願いいたします。 ※補足が必要でしたらおっしゃっていただければ、分かる範囲で補足を記述するようにいたします。

  • BTOで購入したPCのOSについて

    数年前に通販でBTOパソコンを購入しました。 今回そのパソコンのマザーボード、CPU、メモリを交換してパソコンをパワーアップしたいと考えてます。 BTOで買ったパソコンのOEM版XPを使いたいのですが、可能でしょうか? 自分で調べた結果、DSP版ならそのパーツを使えば使えるとこまではわかったのですが OEM版とDSP版の見分け方 DSP版ならどのパーツに権利がかかってるのか が分かりません。 BTOショップは無くなっていて聞けませんでした。

  • ドスパラのBTOでOSなしの場合

    ちょっと疑問に思ったのですが、 ドスパラのBTOでOSなしを買った場合、 OSを自分で入れた後、XPだったらXPに対応したドライバを入れますよね? そのドライバ群は1枚のCDになっていたりするのでしょうか? それともパーツごとにネット上でメーカーを検索してインストールするのでしょうか? 又、OS(XPかVista)をインストールする際の追加ドライバの指示書のようなものはまとまって入っているのでしょうか? BTOを買ったことがないので、ドスパラにかかわらずBTOで購入経験のある方教えてください。

  • ドスパラのBTOパソコン

    あまり詳しくないのでお尋ねします。 最近BTOパソコン(ガレリア)を購入したのですが、XPのほうが都合がいいのでダウングレード?して購入しました。 windows7 32bit版のOSも付属されていたのですが、ネットで調べてみるとwindows7の32bitは、メモリをいっぱい使うのでかえって重くなると聞きました。 そこで、いつかメモリを増やして、windows7の64bit版を購入しようと思っているのですが、windows7 32bit版のOSに変えることができるということは、windows7 64bit版にすることも可能なのでしょうか?

  • DSP版のOSの利用について

    WindowsのDSP版の取り扱いでお聞きします。 WIndows7までのDSP版はパーツと一緒に購入しなければいけませんでした。 Windows8からは単体で購入ができるようになりました。 そこで確認なのですが、 Windows7までのDSP版の扱いで買ったパーツを使うPCで使わなければだめということがよく書かれています。 本当なのでしょうか?DSP版のOSとHDDを一緒に買うとします。HDDが壊れたらOSは使っちゃいけないのでしょうか? 自作でパーツが壊れるのはよくありますよね。一緒に買わなければだめであって買ったパーツを使うPCでなければだめというのはおかしいのではないでしょうか。Windows8のDSP版は単体で売られているわけですし。 皆さんはどんな意見をもっているのでしょうか。

  • BTOで購入PCのOSの入れ替え

    BTOショップでOS(32bit)インストール済みPC(メインPC)を購入したのですが、新たにゲーム専用PCを自作しようと思っています。 メインPCのパーツと、ゲーミングPC用に購入予定のパーツを混ぜた構成を考えていますが、メインPCのOSwin7 32bitからwin7 64bitに変更しようと思っています。 そして、32bitのOSはゲーミングPCにインストールしようと思っていたのですが、ライセンス違反などの問題があると思います。 なので、少しややこしいのですが、以下のように考えました。 メインPC(のちにゲーミングPC)のOSは32bitのままで残りの全てのパーツ(M/B、CPU、HDD、PCケースなど)をゲーミングPC用のパーツに取り替え、ゲーミングPCを自作すればライセンス違反ではないでしょうか? なにか問題はないかお分かりになられる方いましたら教えてください。

  • Windows7 32bit、64bitの選択

    現在、Windows7 64bit(DSP版)を使用している者です。 まともにメーカー製PCを使った事がなく、もっぱら自作のみでやってきたので、 Windows7を導入する際にも何の疑問も無くDSP版の64bitを購入し使ってきました。 ところが先日、 「通常版とアップグレード版はインストール時に32bitと64bitを選択出来る」 と言うのを見かけてビックリしました。 自作パーツ店のオリジナルブランドとかばかり見ていたので、むしろマウスコンピュータ等で 見かけたセレクタブルOSメディア( http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/option/cus_selectable.html ) という物の方がレアだと思っておりました。 そこで質問なのですが。 大多数のパーツショップBTOの物は除き、一般的な国内のPCブランド(NEC、富士通、東芝、SONY、 シャープ、パナソニック)が採用しているWindows7は、全体的に通常版の32bit、64bitが選択可能 なWindows7なのでしょうか? もしくは「いや、SONYは違う場合が多いよ?」とかいった情報もあったら教えて頂きたいです。 また、国内の一般的なブランドから外れた所でいう(とはいえ、十分一般的だとも思ってはいますが)DELL、HP、ASUSといったブランドでは選択可能な物をつけているのか? といった事を教えて頂きたいのです。 宜しくお願いします。

  • OSの登録台数について

    DSP版 Windows7 を複数の製品と共に購入しました。 その場合、例えば購入したパーツを2台のパソコンにそれぞれ使った場合、2台ともOSをこのとき購入したDSP版でインストールしても問題ないのでしょうか? それとも、1台のみしかインストール出来ないのでしょうか?

  • Windows7 DSP版購入

    ネットのニュースでWindows7DSP版がパーツなどと一緒にではなく、単品で販売されたと知りました。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20140111_630470.html 現在、BTO製のパソコンでVistaを使っているのですがこのDSP版を購入して7にしようと思っています。 そこで質問なのですが、今回単品販売されたDSP版を導入したパソコンが壊れたとします。 新しくOSなしのBTOパソコンを買う、もしくは自作してこの単品販売されたOSをインストールしてもライセンス違反にはなりませんか。 詳しい方教えてください。

  • Windows 7のDSP版の購入について

    楽天やAmazonなどの通販サイトで売られている Windows7のDSP版について質問させてください。 DSP版を売っているショップの中には、 「※メモリの入荷状況によっては他のパーツになることがございます」や メモリの型番やメーカーなどが選べないショップがあります。 ただDSP版はというのは、 OSをインストールするPCに必ず添付パーツを組み込む必要があるのですよね? それなのに自分のPCに適合しないパーツを送ってこられても 無駄な買い物になるのでは? しかし、商品のレビューには多くの高い評価レビューが書きこまれています。 このレビューをした人がサクラでなければ 購入者はどうして購入に踏み切れたのでしょうか? さらには「パーツは使わないので問題なし」というレビューまであります(!) パーツを使わずにPCにOSをインストールできるのですか!? よく分からないので、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。