• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドスパラのBTOでOSなしの場合

ちょっと疑問に思ったのですが、 ドスパラのBTOでOSなしを買った場合、 OSを自分で入れた後、XPだったらXPに対応したドライバを入れますよね? そのドライバ群は1枚のCDになっていたりするのでしょうか? それともパーツごとにネット上でメーカーを検索してインストールするのでしょうか? 又、OS(XPかVista)をインストールする際の追加ドライバの指示書のようなものはまとまって入っているのでしょうか? BTOを買ったことがないので、ドスパラにかかわらずBTOで購入経験のある方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数3
  • 閲覧数1655
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#79646
noname#79646

BTOでは、各パーツをバラバラで買って、組み立てた物が来ると思ってください。 なので、マザーボード用のドライバCD、ビデオカード用のドライバCD、サウンドカード用のドライバCDと、全て別々に箱の中に入っています。 追加ドライバの指示書などは入っていません。 OSインストールに関する説明書なども一切ありません。 また、BTOに限らずですが、パーツ同梱のドライバCDには最新版ではないドライバが入っていることがあります。 マザーボード用のドライバでNICのドライバをインストールして、あとは最新版のドライバを各メーカーのHP等から入手することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりパーツごとなんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ドスパラとDellのBTOだと随分違います。 ドスパラはショップブランドなので限りなく自作に近いです。 Dellはダイレクト販売なので、メーカー製と自作の中間と考えましょう。 ドスパラならパーツ単位のCD添付ですが、DellはOSとアプリ・ ドライバーCDが別々になっています。OSごとに数種類、ハード構成で 数種類あり組み合わせで対応します。 OSは付けて買っといたほうがお得です。数台自作していれば 別々に入手も可。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Dellのほうが簡単そうですね。 ドスパラのほうが手間がかかる分安そうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

店側で独自のシステムなど入れていない限りは、マシンについてくるのは 簡単な導入ガイド(BIOS設定の方法などが記載されたもの)ぐらいです。 独自ブランドで展開しているときにはCDにまとまっていることもあります。 ドスパラのオリジナルBTOマシンの紹介の下に以下のような注記があります。 >※ドライバはカスタマイズにて選択可能なWindows®用のものが付属します。 >※製品に付属していないソフトウェア(OSを含む)に関しましてはサポートを行っておりません。 >各ソフトウェアの販売元にお問い合わせくださいますようお願い致します。 >また、別途、インストールサービスも承っておりますので、ご利用ください。 OS組み込み済みモデルを買えば、構成内機器についてはドライバは付属するような記載があります。 OSなしの場合には、使う人がどのOSを使うか勝手に判断はできませんから 特にドライバCDは付属しない可能性が高いです。 (Unixを入れる人などもいますから) OSがインストールされていないBTO機を買った場合、インストールできるOSは パッケージ版のみに限られますが、OSは既にお持ちなのでしょうか? 他のマシンにプリインストールされていたOSのセットアップディスクは使えませんし パッケージ版を持っていたとしても以前のマシンからOSを完全に削除しなければセットアップは行えません。 パッケージ版だとグレードにもよりますが最安値でも20,000円近いものになるので BTO時にOSがあるときのプラス金額によってはまとめて頼んだ方が安くあがることになります。 OSのインストールには時間もかかります。最低でも2時間ほど。 そういったセットアップ時の手間を考慮して、それを自分のスキルでカバーする自信がないのであれば あらかじめインストールされたものを選択するのが一番です。 自分でOSを入れた場合はトラブルがあっても自分で解決しなければいけませんが ショップであらかじめ組み込み済みのものが、購入時点で不具合があるなら それは販売店で多少なりともサポートが期待できますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。2万円もするとは知りませんでした。OSインストール済みで注文の場合はドライバも入ってすぐに使える状態、ということでしょうか?