• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BTO(OS付属)PCに後にOSインストールの是非

OSのパッケージ版(Windows7)は所有しています。 が、もし、BTOショップで、OS(DSP版)付属の構成で購入したとします。 その場合、もし、後から、所有しているパッケージ版のOSをインストールしたいと思った場合、BTOで購入の際インストールされていたOS(DSP版)領域を削除すれば、パッケージ版のOSを新たにインストールすることは可能なのでしょうか? 頓珍漢な質問のように感じられてしまうかもしれませんが、質問の意図はあくまで個人的な理由でありますので、ここではその点については割愛させていただきます。 簡潔に再記述しますと以下のような感じです。 1.BTOショップでOS(DSP版)付属でPCを購入 ↓ 2.その後、個人的な理由により、後日、所有しているパッケージ版のOSをインストールしたいと思った場合、BTOショップでインストール済みのOS領域を削除(フォーマット)すれば、とくに問題なくパッケージ版をインストールすることも可能でしょうか? という流れです。 ※メーカー製のPCのそのままの構成に後からパッケージ版OSを、ということはNGということはわかっているのですが、BTOショップのようにOS(DSP版)をつけるかつけないかの選択肢があるようなところでの購入の場合、後からパッケージ版を自分でインストールしたいと思ったらライセンス的な問題等で何かしらハードルがあるのかどうか、そのあたりについてがわからなかったので、このようなご質問に至りました。 以上です。 よろしくお願いいたします。 ※補足が必要でしたらおっしゃっていただければ、分かる範囲で補足を記述するようにいたします。

noname#152436

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数665
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#153189

まったくかまわないんじゃないですか、私は中古パソコンを買うことが多いですが、リカバリメディアや領域が付属していないときは手持ちの製品版Windowsをインストールしています。 Windows7をDVD起動させて、新規インストールでHDDをフォーマットで、セットアップが完了したらドライバー。 保証がなくなるだけで、ライセンス上なんら問題ない話です。(保証もハードの故障なら問題ないと思う) ただDSP版のライセンスが宙に浮くのでもったいないというだけの話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 私の質問の方法を実際行った場合、全く問題ないとのことで、とても安心できました。 この安心感は私にとってはとても大切なものでした。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

PCを購入後、OSを削除しても問題はないでしょう。 ただ、OSのライセンスが無駄になる気がしますけど BTOでも、ショップによっては、OSの有無も選択できますけどもね パッケージ版をあとで、入れるなら、最初からOSを選択する必要はないでしょう ただし、XPとか古いOSのパッケージ版を入れる場合は、ある程度スキルが必要ですけどね さらに古いOSだと、そもそもインストールができない場合があります Vmwareを使い、そこに、パッケージ版OSのライセンスを使い仮想環境を構築してもよいかもしれませんね パッケージ版ですから、店頭販売の通常のパッケージ版として扱っていますので アップグレード版もパッケージ版と言えばパッケージですけど、少々ややこしいので・・・ アップグレード版って下手にすると、ライセンス違反になりますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私の質問中、パッケージ版の形態を書き忘れていました。 アップグレード版ではなく通常版です。 ですので、ご回答頂きましたように、もともとのOSも利用しつつ、仮想環境もできそうだとのアドバイス、とても有意義に思えました。

  • 回答No.3
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2712/5978)

基本的にハードウェアは自由です。 そのコンピューターに、どういったOSを入れるか? それについて制限が設けられることは通常ありえません。 限定的に、OSの導入手段が公開されていない装置や OSの起動の仕組みが非公開の装置では 実質的に、任意のOSを開発することも導入することもできません。 が、Windows XP,Vista,7などが動くコンピューターについては そういった問題が生じることは、通常ありません。 USB起動ができず、内蔵HDD以外の起動デバイスがない場合でも HDDの交換やPXE起動からインストールできる場合があります。 ライセンス的な問題は、単純にOS側に制限がある場合があるだけで ハードウェア側で、使っていいいソフトが制限されることはありません。 たとえばWindows Vista搭載パソコンに 追加導入されているソフトをそのまま引き継いで Windows7にするようなことは、ソフトウェアの互換性の問題や 導入手段の問題などから、実際にできないことが多いかも知れませんが ライセンス自体は、OSのアップグレードは認められているかもしれません。 また、MicrosoftとPCメーカー製以外のソフトが付属しないPCの場合は PCメーカーから、付属ソフトを後継OSで利用するためのガイドがある場合があります。 (付属ソフトをダウンロードできるようにしてあったり…) ただ、BTOにせよ、いわゆるメーカー製PCにせよ 付属してくるWindowsは、OEM契約に縛られているため 他のPCに移して起動することができません。 そのBTOのPCに他のOSを導入することについては OSとハードウェアの間をとりもつ、適切なデバイスドライバーなどがあれば とりたてて問題なくできます。 でも、その付いていたOSは、使い道のないただのゴミになります。 そういう価値の低いものだからこそ、それだけ安く提供されていますが 可能であれば、OSが付属しないPCを選ぶほうが適切だと思います。 私自身は、もう20年くらいOS付きの新品PCは買ったことがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私は今までわりとメーカー製(OSプリインストール)が多かったのですが、今回ちょっとしたきっかけがあり、今までとは方向性を変えてみようと思っていました。 ですので、 >私自身は、もう20年くらいOS付きの新品PCは買ったことがありません。 ↑このお言葉を、そういった方向性のご経験者の方からいただけ、ポジティブに今までの方向性を変えていくことができそうです。 とても心強くなりました。

  • 回答No.2
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1507/5297)

パッケージ版Windowsは複数のPCにインストールしたりしないのであれば何も問題ありませんけど。 プレインストールされているWindowsも削除する必要はないです。 メーカー製PCにインストールするのも問題ありませんし。 ドライバーで苦労するかもしれないってくらいで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 何ら問題がないということと、あと、最初からもしOSを入れていた場合も・・・簡単な方法では別ドライブにデュアルブートで、一方をテスト環境に使用する、という用途もちょっと考えみるヒントをいただいたような気がします。 有意義なご回答、ありがとうございました。