• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BTO(OS付属)PCに後にOSインストールの是非

OSのパッケージ版(Windows7)は所有しています。 が、もし、BTOショップで、OS(DSP版)付属の構成で購入したとします。 その場合、もし、後から、所有しているパッケージ版のOSをインストールしたいと思った場合、BTOで購入の際インストールされていたOS(DSP版)領域を削除すれば、パッケージ版のOSを新たにインストールすることは可能なのでしょうか? 頓珍漢な質問のように感じられてしまうかもしれませんが、質問の意図はあくまで個人的な理由でありますので、ここではその点については割愛させていただきます。 簡潔に再記述しますと以下のような感じです。 1.BTOショップでOS(DSP版)付属でPCを購入 ↓ 2.その後、個人的な理由により、後日、所有しているパッケージ版のOSをインストールしたいと思った場合、BTOショップでインストール済みのOS領域を削除(フォーマット)すれば、とくに問題なくパッケージ版をインストールすることも可能でしょうか? という流れです。 ※メーカー製のPCのそのままの構成に後からパッケージ版OSを、ということはNGということはわかっているのですが、BTOショップのようにOS(DSP版)をつけるかつけないかの選択肢があるようなところでの購入の場合、後からパッケージ版を自分でインストールしたいと思ったらライセンス的な問題等で何かしらハードルがあるのかどうか、そのあたりについてがわからなかったので、このようなご質問に至りました。 以上です。 よろしくお願いいたします。 ※補足が必要でしたらおっしゃっていただければ、分かる範囲で補足を記述するようにいたします。

noname#152436
noname#152436

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#153189
noname#153189

まったくかまわないんじゃないですか、私は中古パソコンを買うことが多いですが、リカバリメディアや領域が付属していないときは手持ちの製品版Windowsをインストールしています。 Windows7をDVD起動させて、新規インストールでHDDをフォーマットで、セットアップが完了したらドライバー。 保証がなくなるだけで、ライセンス上なんら問題ない話です。(保証もハードの故障なら問題ないと思う) ただDSP版のライセンスが宙に浮くのでもったいないというだけの話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 私の質問の方法を実際行った場合、全く問題ないとのことで、とても安心できました。 この安心感は私にとってはとても大切なものでした。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12164)

PCを購入後、OSを削除しても問題はないでしょう。 ただ、OSのライセンスが無駄になる気がしますけど BTOでも、ショップによっては、OSの有無も選択できますけどもね パッケージ版をあとで、入れるなら、最初からOSを選択する必要はないでしょう ただし、XPとか古いOSのパッケージ版を入れる場合は、ある程度スキルが必要ですけどね さらに古いOSだと、そもそもインストールができない場合があります Vmwareを使い、そこに、パッケージ版OSのライセンスを使い仮想環境を構築してもよいかもしれませんね パッケージ版ですから、店頭販売の通常のパッケージ版として扱っていますので アップグレード版もパッケージ版と言えばパッケージですけど、少々ややこしいので・・・ アップグレード版って下手にすると、ライセンス違反になりますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私の質問中、パッケージ版の形態を書き忘れていました。 アップグレード版ではなく通常版です。 ですので、ご回答頂きましたように、もともとのOSも利用しつつ、仮想環境もできそうだとのアドバイス、とても有意義に思えました。

  • 回答No.3
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2713/5982)

基本的にハードウェアは自由です。 そのコンピューターに、どういったOSを入れるか? それについて制限が設けられることは通常ありえません。 限定的に、OSの導入手段が公開されていない装置や OSの起動の仕組みが非公開の装置では 実質的に、任意のOSを開発することも導入することもできません。 が、Windows XP,Vista,7などが動くコンピューターについては そういった問題が生じることは、通常ありません。 USB起動ができず、内蔵HDD以外の起動デバイスがない場合でも HDDの交換やPXE起動からインストールできる場合があります。 ライセンス的な問題は、単純にOS側に制限がある場合があるだけで ハードウェア側で、使っていいいソフトが制限されることはありません。 たとえばWindows Vista搭載パソコンに 追加導入されているソフトをそのまま引き継いで Windows7にするようなことは、ソフトウェアの互換性の問題や 導入手段の問題などから、実際にできないことが多いかも知れませんが ライセンス自体は、OSのアップグレードは認められているかもしれません。 また、MicrosoftとPCメーカー製以外のソフトが付属しないPCの場合は PCメーカーから、付属ソフトを後継OSで利用するためのガイドがある場合があります。 (付属ソフトをダウンロードできるようにしてあったり…) ただ、BTOにせよ、いわゆるメーカー製PCにせよ 付属してくるWindowsは、OEM契約に縛られているため 他のPCに移して起動することができません。 そのBTOのPCに他のOSを導入することについては OSとハードウェアの間をとりもつ、適切なデバイスドライバーなどがあれば とりたてて問題なくできます。 でも、その付いていたOSは、使い道のないただのゴミになります。 そういう価値の低いものだからこそ、それだけ安く提供されていますが 可能であれば、OSが付属しないPCを選ぶほうが適切だと思います。 私自身は、もう20年くらいOS付きの新品PCは買ったことがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私は今までわりとメーカー製(OSプリインストール)が多かったのですが、今回ちょっとしたきっかけがあり、今までとは方向性を変えてみようと思っていました。 ですので、 >私自身は、もう20年くらいOS付きの新品PCは買ったことがありません。 ↑このお言葉を、そういった方向性のご経験者の方からいただけ、ポジティブに今までの方向性を変えていくことができそうです。 とても心強くなりました。

  • 回答No.2
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1611/5624)

パッケージ版Windowsは複数のPCにインストールしたりしないのであれば何も問題ありませんけど。 プレインストールされているWindowsも削除する必要はないです。 メーカー製PCにインストールするのも問題ありませんし。 ドライバーで苦労するかもしれないってくらいで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 何ら問題がないということと、あと、最初からもしOSを入れていた場合も・・・簡単な方法では別ドライブにデュアルブートで、一方をテスト環境に使用する、という用途もちょっと考えみるヒントをいただいたような気がします。 有意義なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BTOでOS付属とOSなしのメリット・デメリット

    BTOショップで選択できる範囲である程度自分で構成を選び、PCの購入を検討しています。 そこで、OS(Windows7の64bit(Professional))なのですが、そこのBTOショップでは、 ・OSなし ・Windows7 64bit(DSP版) の選択ができます。 もしくは、「OSなし」を選択した場合でもパーツのほうで、PCIバス USBインターフェイスカードがセットとなっている ・Windows7 64bit(DSP版)(パーツ購入) も選択できます。 このようにおそらく現状そのショップでは下記の3つの選択肢があると思うのです。 1. OSなし ※もちろん自分でOSやその他のドライバをインストール 2. Windows7 64bit(DSP版)※最初からOSがインストール済み 3. Windows7 64bit(DSP版)(パーツ購入)※パーツ購入後自分でOSインストール 上記3つの選択肢で、それぞれのメリットとデメリットをご教示してくださいますと参考になります。

  • BTOで購入したPCのOSについて

    数年前に通販でBTOパソコンを購入しました。 今回そのパソコンのマザーボード、CPU、メモリを交換してパソコンをパワーアップしたいと考えてます。 BTOで買ったパソコンのOEM版XPを使いたいのですが、可能でしょうか? 自分で調べた結果、DSP版ならそのパーツを使えば使えるとこまではわかったのですが OEM版とDSP版の見分け方 DSP版ならどのパーツに権利がかかってるのか が分かりません。 BTOショップは無くなっていて聞けませんでした。

  • DSP版OSと再インストールについて

    以前BTOでパソコンを購入したのですが、故障し修理に出しました 交換箇所はマザーボードとグラフィックボードです マザーボードの交換を行っているのでOSを再インストールしてくださいと言われたのですが、購入時の構成をみてみるとOSはDSP版で尚且つバンドルされてるものは購入時のPC構成全てとありました(ちなみにドスパラです) 購入時winXPでアップグレード版のwin7を使用 その後故障修理となりました この場合再インストールをするにあたってxpインストール→7新規インストール(アップグレード)となるのですが上記のとおり故障した箇所にマザーボードがはいっているのでDSP版OSのインストールなどはできないのでしょうか? ご教授ください

  • BTOでOS無しのデスクトップPCの購入を考えています。

    BTOでOS無しのデスクトップPCの購入を考えています。 WindowsXPが欲しいのですが、 最近だともうBTOショップではWindows7のみの取扱いになってしまっていたり、XPがあっても7のディスク付きなどで高くつくので、OSは別購入でPCのみBTOで買おうと思っています。 OSの再インストール等は経験あるのですが、OSの入っていないPCを買うのが初めてなので BIOS設定が必要なのか等 具体的なOSのインストール方法等教えていただければ幸いです。 ドライバ等は付属のdiscからインストールしようと思っています。

  • WindowsインストールCD付属のBTOパソコンメーカー

    今までパソコンを使ってきた中で 何度かWindowsのインストールCDが必要な場面がありました。 プリインストール版のパソコンだったので その度に歯がゆい思いをしてきました。 現在BTOパソコンの購入を予定しているのですが その場合、一般的にインストールCDはついてくるのでしょうか? それとも店頭で売っているパソコン同様にリカバリ用の領域があるだけでしょうか? 教えてください。 ここはインストールCDが付属している、というメーカーをご存知の方も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 破棄するPCのOSについて

    OSなしのPCと、WindowsXPのパッケージ版をそれぞれ別に購入しました。 このたび、PCの方を破棄することになったのですが、不要になったパッケージ版のOSを人に譲る場合、OSとプロダクトキーを渡すだけでインストール・使用は可能でしょうか? もし所有にあたって、購入した本人の認証がいるとすれば、それを放棄することは可能でしょうか?

  • 自作PCかBTOか迷っています。

    デスクトップpcのosが今だにxpだったので、Windows8.1に変更しようとパッケージ版をアマゾンで購入しました。合わせてOfficeも最新のパッケージ版を買いました。しかし、インストールしようとするとデスクトップpcが古すぎてWindows8.1が使えないことがわかりました。デスクトップpcを新しく買い換えることにはなりましたが、買ってしまったosとOfficeのパッケージ版を無駄にしたくありません。(まあまあ高かったので・・)osなし、Officeなし、でpcを安く買う方法は自作する方法とBTOとがあるのはわかりました。このような状態で最も安くすませることができるのは、どちらでしょうか。 デスクトップの使用目的は主に Officeの使用、ブラウジング、画像編集です。ゲームはしません。助言お願いします。

  • ドスパラで購入予定のPCについてDSP版のようなインストール用のディスクが付属してくるのか?

    このたびドスパラでパソコンを買おうと思います。 ですが、予算があまりなく複数のHDDを搭載させることができません。 そこで、購入した後にお金がたまり次第HDDの増設をしようと思うのですがドスパラで買ったPCについているOS(XPを選択予定)を新規で買い足したHDDなどに再インストールすることは可能でしょうか? 前にSOTECのPCを買ったときは、リカバリーするための領域がHDDの中に確保されていて上記のことができませんでした。 DSP版のようなインストール用のディスクが付属してくるのか?というのがこの質問をまとめたものになります。 回答よろしくお願いします。

  • BTO PCでHDDなしを選択しようと思うのですが

    SOTECのPX9515PというPCを使っているのですが、どうやらHDDが破損しているらしく 先日交換を行なったのですがSOTECのリカバリCDではOSの再インストールがどうもうまく出来ず この際なので新しいPCの購入を考えています。 主な用途は3DネットゲームなのでBTOショップ(Sycom)で買おうと思っているのですが カスタマイズでOSをWindows7、HDDをなしにした場合 OSはインストールされずインストールに必要なディスクが付属で付いてくるのでしょうか? こっちでHDDを取り付けたあと付属のディスクでwin7をインストール、とやりたいのですが・・・。 それともやはり全部あちらに任せておいた方が確実なのでしょうか。 購入したHDDが勿体無く感じてしまうので出来れば上の方法でやりたいと思っています。 PC自体初心者で、BTOショップも使ったことがないのでいまいちよく分かりません。 些細なことで申し訳ありませんが高い買い物ですしどうも不安なので質問させていただきました。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • OSのインストール

    失礼します OSのインストールについて、少し疑問に思ったことがあり、質問させて頂きたいです。 初自作(もうパーツ構成は決まっているのですが・・・)かBTO(OSインストールしていない状態) を買おうか迷っているのですが、どちらにしてもOSのインストールが必要になると、思います。 で、BIOSの設定画面で、CD-ROMをはじめに読み込みさせるように順番を変更して、BIOSの設定を終了させることになると思うのですが、 その際、パソコンは自然にシャットダウンするのですか?で、パソコンの電源を入れて すぐにドライブの方にOSのCDを入れてインストールをするのですか? つまり、どのタイミングでOSのCDをドライブに入れれば良いのでしょうか? (もちろんBIOS設定後のどのタイミングかと言うことなのですが・・・) 最近、まだまだ経験不足で自作はまだ不安になってきたので、BTOを購入して、それをいじくって勉強した後に本格的に 自作をしようかなと、感じ始めています(でもすぐにでも自作したいと言う欲望もあります)。 BTOなら、拡張やパーツを交換して不具合が出たり不安定になったら、もとに戻せば良いだろうし・・・・良いんですよね?戻りますよね・・・? もちろん、保証対象外になる事も覚悟の上で・・・ その際、DSP版OSだとライセンスの問題があるみたいなので、リテール品を買おうかと思い、OSのインストールは 自分でしなければならないので、一通り勉強したつもりなのですが、どうしても上記の疑問が解ける サイトが見つからなかったので、質問させていただきました。 (ドライブに入れた後のセットアップ方法、新しい画面の操作方法などのサイトはたくさんありました。で 少しだけ、BIOS設定の所の解説をしているサイトも見つけたのですが、ドライブを一番に読み込むように設定しないと インストーラーが立ち上がらない事があるとしか書いていないので、どのタイミングでCDを入れるのか、今一分かりません。) お暇なときで良いので、教えていただければ助かります。お願いします。