• ベストアンサー
  • 困ってます

BTOでOS無しのデスクトップPCの購入を考えています。

BTOでOS無しのデスクトップPCの購入を考えています。 WindowsXPが欲しいのですが、 最近だともうBTOショップではWindows7のみの取扱いになってしまっていたり、XPがあっても7のディスク付きなどで高くつくので、OSは別購入でPCのみBTOで買おうと思っています。 OSの再インストール等は経験あるのですが、OSの入っていないPCを買うのが初めてなので BIOS設定が必要なのか等 具体的なOSのインストール方法等教えていただければ幸いです。 ドライバ等は付属のdiscからインストールしようと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数235
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

BTOで注文というのはいいのですが、最近のPCにXPいれるのに一筋縄ではいかないこともあることに注意してください。 もともとXP対応として売られているものならそう心配はないのですが、そうでない場合XPのドライバが揃わないということがあります。 個人的にはダウングレード対応でXPをいれるのが一番いい方法だと思います。(ほとんどがビジネス向けのPCになりますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 調べていた中で、Windows7+XPのダウングレード権とで購入が出来る店がありました。 もし自分で出来なそうであればそれの購入を考えています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

例えば、下記サイトをご参考にどうぞ。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy20.htm そして、意地悪で言っているのではなくて、まず、WEB 検索してみましょう。 そうすれば、ここへ質問を立てる手間も、回答が付く時間を待つこと無しに、 ご自身だけで解決できる場合もあります。 今回などは「WindowsXP インストール」等をキーワードにして検索をどうぞ。 上記サイトで分かり難ければ、改めて WEB 検索してみて下さい。 ところで、WindowsXP をこれから購入するつもりなのでしょうか? 秋葉原でも、それが置いてあるショップは少なくなっています。 早めに見付けて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>OSは別購入でPCのみBTOで買おうと思っています。 正規ライセンスのXPの入手困難で 逆に高くつきそうなんですが >BIOS設定が必要なのか等 起動順をDVDドライブに設定するくらいかな HDDにAHCIでインストールするなら、別途FDDが必要 IDE互換なら、問題ないです 参考 http://optimized-pc.net/jisaku/install/install01.php http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 XPに関しては購入する店を決めており、在庫が少なくなるようであれば先に購入するつもりです。 URL参考にさせていただきます。