• ベストアンサー

旧ノートPCのOS(XP)を、新しいデスクトップ(OS無しで購入)へ移行したい

古いノートPCのOS(WindowsXP Home)を、ショップブランドで買う予定のデスクトップPC(OS無し)に移したいです。 目的は、遅すぎて使わないノートPCを、OSだけ抜いて、新しいPCの費用を浮かせることです。 HDD革命BackUP Ver.5という、HDDを入れ替えるときにOSを外部HDDに保存するツールを持っていますが、ノートPCからデスクトップと環境が変わるのでうまくいくか不安です。特に問題ないでしょうか? ※OSを別PCへ移行した後は、古いノートPCはまったく利用しません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reisato
回答No.3

そのWindows XPがノートPCにプリインストールされているものなら、 他のPCでそのWindows XPを使用するのはライセンス違反となります。 参考URLぁら ■ DSP 版製品 「ハードウェアにバンドルまたはプリインストール」 した形態で、販売店が直接お客様にライセンスをする形で販売されています。この形態で販売されている Windows XP を利用するには、一緒に購入したハードウェアと共に使用しなければなりません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx
fkmmdk
質問者

お礼

ご回答や、参考URLありがとうございます。 一緒に購入したハードウェアと共に使用しないといけないのですか、、、。 デスクトップPCのケースの中に、古いノートPCを物理的に押し込んで使っても、やっぱりダメでしょうかw

その他の回答 (4)

• new_hope
回答No.5

みなさんおっしゃるようにライセンス規約違反ですし、Windowsアップデートなどもできなくなります。 しかも、そのまま他のPCに移してもマトモに動きません。HDD革命BackUPというのは、1台のPCでHDDを違うHDDと交換したいときに使うソフトです。

fkmmdk
質問者

お礼

HDD革命BackUPは、本当にバックアップ目的なのですね。 ご回答ありがとうございます。

• suzu_zou
回答No.4

古いノートPCのOSは、そのPCに付属しているものでしょうか。 それともPCとは別に単独で購入した製品版でしょうか。 前者であれば、「特に問題ない」どころか大問題です。 ライセンス上やってはいけません。 後者であればその限りではありません。

fkmmdk
質問者

お礼

OSはPCに付属していたので、今回のケースはムリみたいです。 ご回答ありがとうございました。

• poponponpo
回答No.2

古いノートPCに入っているXPが製品版であれば可能ですが、最初からOSがインストールされていたモデルならば違法行為です。

fkmmdk
質問者

お礼

最初からOSがインストールされていました。 これは違法になってしまうのですか; OSを新しく買います、ご回答ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

ノートPCの購入時についていたOSを利用しようとしているのなら 技術的にもライセンス的にも無理です

fkmmdk
質問者

お礼

ノートPCの購入時についていたOSを使おうと思っていました。 OSを新しく買います、ご回答ありがとうございました。