OSのインストールについて。パッケージ版とDSP版

このQ&Aのポイント
  • Windows7 ultimate 64bitをパソコンにインストールする際に、パッケージ版とDSP版の違いについて質問があります。
  • 質問内容は、パッケージ版のCDでDSP版のプロダクトキーを使用できるか、およびDSP版のCDでパッケージ版のプロダクトキーを使用できるかです。
  • 質問の背景として、元々持っていたWindows7 ultimateのCDを紛失したため、公式ダウンロードリンクからダウンロードしたISOが英語版であり、日本語版を購入することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSのインストールについて。パッケージ版とDSP版

こんにちは。 OSのインストールについて質問があります。 Windows7 ultimate 64bit をパソコンにインストールしようと思っています。 しかし、OSには「パッケージ版」「DSP版」「OEM版」があると思います。 個人で使うので「パッケージ版」「DSP版」の二つだと思いますが。。。 ----本題----- >パッケージ版のCDでDSP版のプロダクトキーは使用できますか?? 逆に… >DSP版のCDでパッケージ版のプロダクトキーは使えますか?? ------------ なぜ、このような質問をするのかと言いますと元々持っていたwindows7 ultimateのCDを紛失していまったからです。 Windows7公式直接ダウンロードリンクからwindows7のISOをダウンロードしたのですが、英語版でした。。。。。 もちろん、英語版を日本語版に変更すればいいのですが細かいところまでは日本語になりません。 ※メインPCで英語版を使っているので検証済みです。 ですので、詳しい方々 本題の内容にお答えいただけませんか?? 日本語CDを買おうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

パッケージとDSP/TechNet/MSDN/ボリュームライセンス等、それぞれ別のメディアとなっていてキーもそれぞれ区別されます。 従って「持っているキーに対応したメディア」でないと認証できません。(入力時点で蹴られます) ただし、一部同一メディアで入力したキーにより動作を変える物も有ります。 (動作を変えると言ってもライセンス種別の表示が変わるだけ)

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 持っているキーに対応したメディアでないと無理なのですか。。。

その他の回答 (5)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.6

>あれは、安全なのでしょうかね?。。。 何の心配ですか? ウィルスやスパイウェア等の混入のことですか? DELLやHPの再インストール用DVDはコピー品でなければ不正なプログラムが混入していることはないはずです。 何れにしても不正な横流し品なので利用しない方が賢明です。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、別にウイルス等が混入していても問題ないのですがライセンス認証が途中で切れ、再び手続きをするなどが心配なのです。 二度手間は好きではないので…。。。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.5

Windowsには、そのWindowsソフトウェアを取得した際に 共に取得したCOA(実物証明書)だけが有効とされています。 有効ではないCOAに記されたProduct Keyは 技術的な利用可否とは別問題として 正規のものとして運用できないと考えることができます。 一部のダウングレード権行使の場面のみで インストールディスクの流用が、特例として認められているくらいで それ以外の場合、別々のディスクとProduct Keyを組み合わせることは 正当なインストール方法として認められていません。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは、やはりマイクロソフトに電話して対応してもらうか また新しいOSを買わないといけないということですね?

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>なぜ、このような質問をするのかと言いますと元々持っていたwindows7 ultimateのCDを紛失していまったからです。 「CD」ではなく「DVD」です。 メディアだけ必要な時はMicrosoftのサポート窓口へ問い合わせると良いでしょう。 但し、プロダクトキーのラベルと正規品を証明するCOAシールの提示が必要になると思います。 不確かな情報ではDELLやHPのプレインストールPCに附属の再インストール用DVDを流用できるそうです。 なので、インストール用メディアの収録内容は同じでプロダクトキーにエディションの情報が組み込まれているのではないかと思います。 但し、アップグレード版と通常版は収録内容が一部異なるようです。 尚、DSP版はOEM版の仲間であることを認識してください。 一般的な言い方のOEM版はPCメーカーブランドのOEMであり、DSP版はショップブランドのOEMです。 双方ともOEMであるのでMicrosoftは「ユーザーに対してサポートしない」とされているようです。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DELLなどのOS関係は私もよく目にします。 あれは、安全なのでしょうかね?。。。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

> もちろん、英語版を日本語版に変更すればいいのですが細かいところまでは日本語になりません。 >※メインPCで英語版を使っているので検証済みです。 完全に日本語版になりますよ。(実際にやっています) 下記ページの最後部の説明もご覧ください。 「Win7英語版環境で日本語言語packをインストールす る」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/lang-pack/w7-langpack.shtml

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >完全に日本語版になりますよ。(実際にやっています) ならないんですよ。 細かいところ(OSの読み込み表示など)が日本語になりません。。 その他は全て日本語になりますが。。。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

>>パッケージ版のCDでDSP版のプロダクトキーは使用できますか?? >逆に… >>DSP版のCDでパッケージ版のプロダクトキーは使えますか?? メディア自体は同一のもののはずなので使えます。 >Windows7公式直接ダウンロードリンクからwindows7のISOをダウンロードしたのですが、英語版でした。。。。。 Enterpriseの試用版を除けば、誰でもアクセスできるような公式直接ダウンロードリンクなどなかったと思いますけど。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メディアが同じなので使えるのですね!? 安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DSP版、OEM版はOSがインストール

    DSP版、OEM版はOSがインストール既にされているPCへはインストール出来ませんか? パソコン・ピンクパンサーがあるとします。 ピンクパンサーには購入時に添付されているOS・Vista(OEM版)が入っていました。 後ほどピンクパンサーからVistaを削除してパッケージ版のXPをインストールしました。 このピンクパンサーに元々入っていたVistaを後からXPとのデュアルブートとしてインストール出来るでしょうか?

  • DSP版かパッケージ版か?

    こんばんわです。よろしくお願い申し上げます。 Windows Vista Ultimateを、発売日に買う予定です。XPの正規版を使用していますので、アップグレード版を買うことを検討していました。 しかし、DSP版は、さらに5千円ほど安く買えることがわかりました。そこで、DSP版のライセンスポリシーやアクティベーションについて、いろいろ調べてみたのですが、情報が分散しており、確信できない点がいくつかあります。ここで疑問をすべて集中解決できることを願い、質問させていただきます。すでに分かっている、DSP版とパッケージ版の違いを列挙させていただきます。 1.DSP版は、特定ハードウエアと共に供給されるが、事実上FDDなど安価なデバイスと共に販売されており、ライセンスはともかく、入手に関しては事実上制限はない。 2.DSP版はアップグレード版はなく、新規版のみである。 一方、疑問点を列挙させていただきます。 3.DSP版も1/30に入手できるのでしょうか? 4.アクティベーションについて紆余曲折がありましたが、結局、パッケージ版は、PC間の移転が可能になりました。ではDSP版は? 販売時の特定ハードウエアとの関連づけならば、FDDのみがその対象のはず。アクティベーションのソフトウエア的に、パッケージ版とは違う制限があるのでしょうか? 5.パッケージ版のアップグレード版は、HDDをフォーマットした後の全く新規にインストールすることは可能ですか? その場合、何らかのCDをチェックする必要がありますが、その場合、メーカー付属のリカバリディスクでもいいのでしょうか? 6.その他で、DSP版を買うデメリット、機能的な制限はないのでしょうか? 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • DSP版? 他のPCへのインストール可否

    以前にも、投稿したことがありますが 私は、あるお店から (1)Microsoft Windows7 Professional SP1 64bit DSP版(日本語版 DVD) (2)USB2.0 PCI CARD のDSP版を購入しました。 しかし、そのPCにインストールし、認証も済ませましたが、なぜか再起動 はできませんでしたので、結局諦めました。 このDSP版は「ただのもくず」になってしまったと思っていましたが、 DSP版は、購入したパーツと一緒なら他のPCにインストールできることが わかりました。 ところが、よくよくプロダクトシールを見てみますと、 『OEM Software』と記されているではありませんか!! DSP版と思っていたのに、実はOEM 版のOSだったのではないかと 疑念を抱くようになりました。「騙された」と思いました。 このプロダクトシールに『OEM Software』記されたOSは、別のPCにインストール はできるのでしょうか? 無知な私に教えてください。

  • OSのdsp版について

    前まで、OEM版のWindows7 ホームプレミアムを使っておりました。 そこで自作をしてマザーボードを入れ替えてdsp版のWindows7 ホームプレミアムを購入したのですが、どうやってインストールしていいか、わかりません(。-_-。) それの確認方法がわからなくて、一応 システムのコンピュータの状態の確認で シリアルキーを見たところ、あと一日以内に…的なのがあり、それで今回購入したdsp版のシリアルキーを入力して認証してもらったのですが、 シリアルキーにOEMと書いてあります。 これはきちんとdsp版が認証されているのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • Windows7Ultimateパッケージ版を複数台にインストールして

    Windows7Ultimateパッケージ版を複数台にインストールしてしまった。 Windows7Ultimateパッケージ版を複数台にインストールしてしまったの ですが、先日、最初にインストールしたPC以外がプロダクトキーを求めてきました。 この場合はやはり台数分パッケージ版を購入するべきだったのでしょうか? どなたかご回答をお願いいたします。

  • 新規インストール用のwindows8DSP版

    先日、新しいパソコンに新規インストール用のwindows8DSP版(pro 64bit)を購入しインストールしました。 こんどは、古いパソコン(XP 32bit)をグレードアップしたくて、ダウンロード版のwindows8proをダウンロードして プロダクトキーを入手しました。 このプロダクトキーとDSP版のDVD(インストール用)を使って、この古いパソコンにwindows8proはインストール可能でしょうか? できるとしたら、64bitにできますかねー? わかる方がいらしたらお願いします。

  • Windows7DSP版について

    先日DSP版のOSを購入してインストールしたのですが 一緒に購入したパーツを使わずにインストールしてしまい パーツを付け加えたいのですがその場合は再インストールしなければならないのでしょうか? また、DSP版のプロダクトキーは再インストールするときに連絡して新しいプロダクトキーを受け取らなくてはならないのでしょうか?

  • XP DSP版を新しいハードディスクに移したい

    windows XP home edition DSP版だけを、新しいハードディスクに置き換えようと思ってます。やろうと思ってるやり方は、別のPCで使ったXP home editionのパッケージ版のCDを使って、新しいハードディスクだけをPCに取り付け、そのCDを起動させてインストールして、DSP版でもプロダクトキーはPCの横に記載されてるので、そのDSP版のキーを入力してやろうと思ってます。ただ、このやり方で認証で許可されるか心配です。ハードディスクが違うから、受付られないかということです。 可能なら、すぐにハードディスクを買おうと思ってます。どうぞ御教授お願いします。乱文失礼

  • OEMのOSをパッケージ版OSで再インストールするときのプロダクトキー

    OEMのOSをパッケージ版OSで再インストールするときのプロダクトキー認証について 以前、hal.dllが壊れてwindowsが起動できないとエラーメッセージが表示されたので、 OSの修復インストールを行いました。 しかし、その後、動作が非常に重く、起動に10分ほども かかるようになってしまいました。 レジストリのデータの整合性が取れてないのは わかっているので、思い切ってOSをインストールし直す という方法を考えております。 メーカー製の古いモデルで、リカバリディスクなどは ないので、OSのシステムディスクからインストール しようとしているのですが、その際のプロダクトキー の認証でエラーが起きないかが心配です。 純正のリカバリディスクでない(OSのシステムディスク) でメーカー製PCへの新規OSインストールでは、 プロダクトキー認証をクリアできるのかという質問です。 PCは、 NECのMA185シリーズ 2002年モデル CPU  Pentium4- 1.8GHz メモリ  512MB HDD  60GB  ATA66 オプティカルドライブ  DVD-ROM CDコンボドライブ プレインストールOS  Windows XP Home Edition SPなし PCケースに、プロダクトキーが貼り付けられています。 システムディスク    Windows XP Home Edition SP3 このような状況です。 なにか足りない情報があれば、お申し付けください。 よろしくお願いします。

  • 再インストールに置いてOEM版とDSP版の違い

    WindowsXP ProのOEMとDSPではCDの内容が違うのでしょうか? 実は、私のHDDがクラッシュしてしまいHDD内のリカバリ領域も 壊れてしまったようです。(取説通り実行してもDtoD出来ず) リカバリCDを製作してあれば問題なかったのですが・・・。 OEMのCDも元からあったのか、紛失してしまったのかで手元にありません。 メーカーからリカバリCDを購入するのが確実だとは思いますが現時点では最終手段と考えています。 そこで、DSP版を知り合いより借りてインストールしようと考えたのですが、 DSP版のCDをOEM版のプロダクトIDで認証させることは出来るのでしょうか? CDその物が同じであれば可能なんでしょうが。 ご教授、宜しくお願いします。