OSのインストールについて。パッケージ版とDSP版

このQ&Aのポイント
  • Windows7 ultimate 64bitをパソコンにインストールする際に、パッケージ版とDSP版の違いについて質問があります。
  • 質問内容は、パッケージ版のCDでDSP版のプロダクトキーを使用できるか、およびDSP版のCDでパッケージ版のプロダクトキーを使用できるかです。
  • 質問の背景として、元々持っていたWindows7 ultimateのCDを紛失したため、公式ダウンロードリンクからダウンロードしたISOが英語版であり、日本語版を購入することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSのインストールについて。パッケージ版とDSP版

こんにちは。 OSのインストールについて質問があります。 Windows7 ultimate 64bit をパソコンにインストールしようと思っています。 しかし、OSには「パッケージ版」「DSP版」「OEM版」があると思います。 個人で使うので「パッケージ版」「DSP版」の二つだと思いますが。。。 ----本題----- >パッケージ版のCDでDSP版のプロダクトキーは使用できますか?? 逆に… >DSP版のCDでパッケージ版のプロダクトキーは使えますか?? ------------ なぜ、このような質問をするのかと言いますと元々持っていたwindows7 ultimateのCDを紛失していまったからです。 Windows7公式直接ダウンロードリンクからwindows7のISOをダウンロードしたのですが、英語版でした。。。。。 もちろん、英語版を日本語版に変更すればいいのですが細かいところまでは日本語になりません。 ※メインPCで英語版を使っているので検証済みです。 ですので、詳しい方々 本題の内容にお答えいただけませんか?? 日本語CDを買おうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.2

パッケージとDSP/TechNet/MSDN/ボリュームライセンス等、それぞれ別のメディアとなっていてキーもそれぞれ区別されます。 従って「持っているキーに対応したメディア」でないと認証できません。(入力時点で蹴られます) ただし、一部同一メディアで入力したキーにより動作を変える物も有ります。 (動作を変えると言ってもライセンス種別の表示が変わるだけ)

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 持っているキーに対応したメディアでないと無理なのですか。。。

その他の回答 (5)

• bunjii
回答No.6

>あれは、安全なのでしょうかね?。。。 何の心配ですか? ウィルスやスパイウェア等の混入のことですか? DELLやHPの再インストール用DVDはコピー品でなければ不正なプログラムが混入していることはないはずです。 何れにしても不正な横流し品なので利用しない方が賢明です。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、別にウイルス等が混入していても問題ないのですがライセンス認証が途中で切れ、再び手続きをするなどが心配なのです。 二度手間は好きではないので…。。。

• vaidurya
回答No.5

Windowsには、そのWindowsソフトウェアを取得した際に 共に取得したCOA(実物証明書)だけが有効とされています。 有効ではないCOAに記されたProduct Keyは 技術的な利用可否とは別問題として 正規のものとして運用できないと考えることができます。 一部のダウングレード権行使の場面のみで インストールディスクの流用が、特例として認められているくらいで それ以外の場合、別々のディスクとProduct Keyを組み合わせることは 正当なインストール方法として認められていません。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは、やはりマイクロソフトに電話して対応してもらうか また新しいOSを買わないといけないということですね?

• bunjii
回答No.4

>なぜ、このような質問をするのかと言いますと元々持っていたwindows7 ultimateのCDを紛失していまったからです。 「CD」ではなく「DVD」です。 メディアだけ必要な時はMicrosoftのサポート窓口へ問い合わせると良いでしょう。 但し、プロダクトキーのラベルと正規品を証明するCOAシールの提示が必要になると思います。 不確かな情報ではDELLやHPのプレインストールPCに附属の再インストール用DVDを流用できるそうです。 なので、インストール用メディアの収録内容は同じでプロダクトキーにエディションの情報が組み込まれているのではないかと思います。 但し、アップグレード版と通常版は収録内容が一部異なるようです。 尚、DSP版はOEM版の仲間であることを認識してください。 一般的な言い方のOEM版はPCメーカーブランドのOEMであり、DSP版はショップブランドのOEMです。 双方ともOEMであるのでMicrosoftは「ユーザーに対してサポートしない」とされているようです。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DELLなどのOS関係は私もよく目にします。 あれは、安全なのでしょうかね?。。。

• kteds
回答No.3

> もちろん、英語版を日本語版に変更すればいいのですが細かいところまでは日本語になりません。 >※メインPCで英語版を使っているので検証済みです。 完全に日本語版になりますよ。(実際にやっています) 下記ページの最後部の説明もご覧ください。 「Win7英語版環境で日本語言語packをインストールす る」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/lang-pack/w7-langpack.shtml

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >完全に日本語版になりますよ。(実際にやっています) ならないんですよ。 細かいところ(OSの読み込み表示など)が日本語になりません。。 その他は全て日本語になりますが。。。

• wormhole
回答No.1

>>パッケージ版のCDでDSP版のプロダクトキーは使用できますか?? >逆に… >>DSP版のCDでパッケージ版のプロダクトキーは使えますか?? メディア自体は同一のもののはずなので使えます。 >Windows7公式直接ダウンロードリンクからwindows7のISOをダウンロードしたのですが、英語版でした。。。。。 Enterpriseの試用版を除けば、誰でもアクセスできるような公式直接ダウンロードリンクなどなかったと思いますけど。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メディアが同じなので使えるのですね!? 安心しました。 ありがとうございます。