• 締切済み

DSP版OSと再インストールについて

以前BTOでパソコンを購入したのですが、故障し修理に出しました 交換箇所はマザーボードとグラフィックボードです マザーボードの交換を行っているのでOSを再インストールしてくださいと言われたのですが、購入時の構成をみてみるとOSはDSP版で尚且つバンドルされてるものは購入時のPC構成全てとありました(ちなみにドスパラです) 購入時winXPでアップグレード版のwin7を使用 その後故障修理となりました この場合再インストールをするにあたってxpインストール→7新規インストール(アップグレード)となるのですが上記のとおり故障した箇所にマザーボードがはいっているのでDSP版OSのインストールなどはできないのでしょうか? ご教授ください

みんなの回答

  • tkoba4251
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.7

そうです。 Win7をインストール→途中でXP(以前のOS)のインストール場所を聞かれるので、その時にXPのCDを入れて、CDドライブを指定して、メッセージにしたがって、Win7のインスロールディスクを入れて行けば問題ないと思います。 以前のデータが必要なら、インストールするHDDを買ってくるのも手なのかもしれません。タイの洪水でHDD値上がりしてますが・・・別のPCに接続してデーターだけ取り出す方法もありますが、頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#240229
noname#240229
回答No.6

XPからWindows7にアップグレードしてるならば、難しいことは考えずにアップグレード版をインストールしてください。 XPをインストールするなんて面倒なので、7のアップグレード版を新規インストールし、このときには認証しません。 そして、この新規インストールした7に対してアップグレードインストールします。 このときに、認証すれば使えるようになります。 検索した方がわかりやすいと思います。 自分の場合、マザボ交換時に7でもXPでも再インストールしないで、そのままHDDを接続して使ってます。 そして、不安定になった場合、またまた7に対してアップグレードインストールして解消したりしてます。 メーカー製PC(エイサー、元OSVista)のマザボが逝かれ、パーツをケース以外すべて交換してもアップグレード版7は普通に使えます。(その後、ケースも交換して、完全な自作PCになってます。) AcerのVistaを再インストールすることはリカバリが不可能なので、7のアップグレード版のみ使ってます。 マイクロソフトの認証サポートのオペレータによると、アップグレード版は以前のPC環境に関係なく使え、面倒なことは実際には発生しません。 パーツをかなり変更する場合、すべて交換してから認証すると自動的にアクティベーションできて認証されますが、短期間にパーツ交換するたびに認証してたら、オペレータとの通話認証になったりします。 ショップPC(XP OEM)からVistaにアップグレード後自作PCに変更、さらにWindows7にアップグレード後、ショップPCのXPを他の自作PCに入れて使ってます。 自作PCにXPはリカバリできないので、XPをインストールしたHDDを自作PCに接続してから認証して使ってるのですが、限りなくグレーな使い方(違反行為)です。古い美少女ゲーム環境を維持するためなんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkoba4251
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.5

WinXP以降は意外にM/B交換とかしてもそのまま動いて。アップデートして終わりって言うこともありました。 WindowsXPのインストールディスクはありますか?? あるとき Win7のアップグレード版を使ったことはないのですが、クリーンインストールの場合はインストール中に以前のOSの場所を聞かれたときにXPのインストールCDを入れて、そのドライブを指定(DとかEとか、PCの構成で変わってきます。)。今回もたぶんそうだと思います。(確認していないので絶対ではありません。) ないとき(1) HDDにXPのイメージかリカバリできる領域がある場合はxpインストール→Win7にアップグレードする ないとき(2) (1)の状態もなく、リカバリーを自分で作っていなかったら・・・諦めるこれだと、解決にならないので、あるときの所よーく理解してもらえれば、知り合いにお願いして・・・とか考えて下さい。

v1c10us
質問者

補足

回答ありがとうございます XPのインストールディスクは勿論プロダクトキーもちゃんとあります 「あるとき」の場合だとドライブにインストールCDさえいれておけばXPはインストールしなくてもいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.4

> 購入時の構成をみてみるとOSはDSP版で尚且つバンドルされてるものは購入時のPC構成全てとありました(ちなみにドスパラです) 【XP と「購入時のPC構成全て」のDSP版】という「購入時のPC構成全て」というのはホントなんですか? Win7にアップグレードした時点で「販売店とのライセンス」に違反しているのでは?。 (【XP と「購入時のPC構成全て」】を一体で使用するという条件に違反しているのでは?) DSP版のライセンスはマイクロソフトとは関係ありませんので、ドスパラに確認してみてください。

v1c10us
質問者

補足

回答ありがとうございます 私の発言のPC構成とはハードウェア構成という事です、言葉足らずで申し訳ありません DSP版OSとは仮にバンドルされているハードウェアが故障し認識されなくなるとOSとして失効してしまうのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.3

先ずは一旦ライセンス認証をオンラインで実行してみればいいでしょう。 仮に認証出来なかったら、電話での認証が可能ですので、その際にMSに事情を説明し、だめだというならあきらめるしかないですね。

v1c10us
質問者

補足

回答ありがとうございます 仰るとおりですね、そのようにやってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.2

まあ インストールはどんなPCでも可能でしょうが 使っていいのかという 法律的な問題は別ですね インストールなどはできないのでしょうか? って質問なら インストールはスキルがあれば可能です が 回答です

v1c10us
質問者

補足

回答ありがとうございます なにか非常にグレーゾーンな感じですね XPインストール時にプロダクトキーで弾かれる感じになるのですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>OSはDSP版で尚且つバンドルされてるものは購入時のPC構成全てとありました DSP版のOSは販売店がサポートするようになっています。 修理(交換)ですが、販売店に正規に修理にだし、販売店が認めているのですから、 OSのライセンスは問題ないです。

v1c10us
質問者

補足

回答ありがとうございます 修理はドスパラではなく近所のパソコン工房に出しています・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DSP版について

    DSPでいまいちわからないことが二つあるので質問させていただきます。 (1)DSP版とはFDDなどの1つのハードに付属して販売されていて、その一緒に購入したものさえついていれば、いくら他のマザーボードやHDD等を変えても使える。 (2)ショップブランドパソコンはFDDをバンドルとしてOSをインストールしている。 この認識でいいでしょうか?

  • windowsのDSP版について

    DSP版の購入方法には ・SSD+DSP版 ・HDD+DSP版 ・グラフィックボード+DSP版 ・サウンドボード+DSP版 など、ハードウェアとセットでいろいろな購入方法がありますよね? たとえば、HDD+DSP版で使っていて、途中でそのHDDが壊れて新しいHDDと交換しなくてはいけない場合は、もうそのOSのライセンスは使えない(交換した新しいHDDにインストールできない)ってことになるんでしょうか? そうなると、またOS自体を買い直しですか? また別のパターンとして、グラフィックボード+DSP版で使っていて、 グラフィックボードが壊れて、別のものと交換したりした場合は、 OSが起動しなくなるんでしょうか?その場合もOS自体を買い直しですか?

  • Windows7のDSP版ライセンスの解釈について

    Windows7のDSP版の購入を検討しています。素人考えからすると、バンドル対象機器は複数あった方が、1個の機器が故障してもライセンスが生き残って良いのではないかと思うのですが、友人の言うところによると、複数機器にOSをバンドルすると、その内の1個が故障して使えなくなるとライセンスがなくなるはずだと言うのです。 私の考えでは、そんなことを言ったらメーカー製パソコンは故障してもパーツの修理交換ができないかあるいはパーツ修理交換のたびにライセンスを新規購入する必要が生じることになってしまうはずで、そんな非常識な解釈はありえないだろうと思うのです。 私と友人のどちらの考え方がDSP版ライセンスの解釈として正しいのか、教えてください。

  • Windows OSのDSP版について質問させていただきます。

    Windows OSのDSP版について質問させていただきます。 以前、通信販売にて、マザーボード、SSD、Windows7Professional DSP版を同時購入したのですが、その際ショップ側から、「DSP版はマザーボード or SSDのどちらと抱き合わせ購入となる」というアナウンスがないまま時間がたってしまいました。 この度、PCの構成を変更しようと思いまして、DSP版を継続して使用するには (1)マザーボードかSSD、どちらか片方搭載していれば継続してDSP版が使用できる (2)マザーボードとSSD、両方共搭載していなければDSP版は使用できない どちらなのか分からず、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • HDDとバンドルしたDSP版OS

    近々HDDからSSDに交換しようと計画中です。 OSはWindows 7 Home 64bit版なのですか、ここ疑問が。 そのOSをインストールする為に買ったHDDとバンドルで買ったDSP版なのですが、SSDに交換することにより、そのHDDは不要になります。 容量も160GBなので、データ用に使うにも不足するので廃棄処分のつもりです。 DSP版はバンドルされたパーツを使うことが条件ですけど、SSDに交換する場合はどうなるのでしょうか?

  • Windows7のDSP版 再インストールについて

    Windows7のDSP版 再インストールについて質問させていただきます。 ライブラリの部分を手違いでおかしなことになってしまったので、 OSをアインストールしてから、またインストールし直そうと考えています。 しかし、私が購入したのはDSP版のWindows7なので もしかしたら再インストールできないのでは?という心配がでてきました。 バンドルで購入したパーツもあるのですが、こういった場合は 再インストールすることは可能でしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • DSP版の再インストールについて

    近々今使っているPCをグレードアップしようと思っています。 あれもこれも変えようとしていると、元の構成で残ったパーツが マザーボード、電源、DSP版と一緒に購入した光学ドライブぐらいしか残りません。 ここまで変えてしまうとほとんど別のPCだと思いますが、光学ドライブは使い続けるのでOSの再インストール後にアクティベートできるのでしょうか? 使えるのなら勿体無いので使いたいのですが・・・

  • OS DSP版の?

    しっている方にはなにおいまさらという質問ですが 一年前にPC自作 CPU MB MEMORY HD DVDDRIVE PCケースと同時にDSP版のWINDOWSXP HOME OSを購入使用してきました。 最近CPUのみ交換DSP版OS再インストール問題なく認識され使用しています。 将来 マザーボード CPU 新規購入し MEMORY HD DVDDRIVE PCケース 既存のもの使用し組みつけ再度OSインストールした場合認識されるのでしょうか?あつかいの基準がわかりません。 初歩の初歩の質問ですが疑問におもったのでよろしくお願いします。   

  • DSP版OS

    現在使っているPCのOSはDSP版なのですが、どのハードウェアにバンドルされているか良くわかりません。 どのように調べるものなのでしょうか? わかる方お願いします

  • パーツ入れ替え後のDSP版XPのインストール

    パソコンを購入したときに、DSP版のXPを一緒に購入し、プリインストールで入れてもらいました(ネットショップのBTOパソコンです) リカバリディスク?(OSの新規/再インストールや回復コンソールが使えるCD)、ドライバCD等も付属していて、ライセンス認証もきちんと済ませています。 そのパソコンの調子が悪く、HDDを交換することになりました。 もしかするとマザーボードの交換まで必要かもしれません。 パーツ交換はメーカー修理ではなくこちらでやります。 DSP版のXPはそのパソコンでないと使えないと思いますが、動作不良でHDDやマザーボード(あるいはどちらも)を自分で購入した新しいものに入れ替える場合、インストールはできないorしてはいけないのでしょうか…? 壊れてしまった最初のHDDじゃないとだめで、パーツをかえるならOSも新しく買わないといけませんか? ご存知の方教えてください。

片思い中の上司の気持ち
このQ&Aのポイント
  • 同じ職場の直属の上司に片思い中です。上司は35歳独身彼女なしで、私は少し年下です。行動からは脈ありのように思えますが、言葉で好意を示してくれないことが気になります。この状況で告白して成功する可能性はあるのでしょうか?
  • 半年程前に上司から誘われて二人で飲みに行った後、月に2度ぐらいのペースで会っています。彼の方から迎えに来てくれることもあります。しかし、キスやそれ以上のことはしていないし、彼から好意の言葉も聞いていません。上司の立場上慎重になっているのか、私を女性として見ていないのか、分かりません。
  • 片思い中の上司との関係が進展しないことに悩んでいます。彼とは飲みに行ったりカラオケしたりドライブしたりする仲ですが、キスや告白といった進展がありません。彼は告白しないタイプだと言っていますが、私もなかなか告白する勇気がありません。彼の気持ちについて、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る