• ベストアンサー
  • 困ってます

BTOで購入したPCのOSについて

数年前に通販でBTOパソコンを購入しました。 今回そのパソコンのマザーボード、CPU、メモリを交換してパソコンをパワーアップしたいと考えてます。 BTOで買ったパソコンのOEM版XPを使いたいのですが、可能でしょうか? 自分で調べた結果、DSP版ならそのパーツを使えば使えるとこまではわかったのですが OEM版とDSP版の見分け方 DSP版ならどのパーツに権利がかかってるのか が分かりません。 BTOショップは無くなっていて聞けませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数160
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ショップ製BTOだと、DSP版になりますので、現在のPCの主要パーツ(例えば、FDD、HDD、CPU、メモリ、光学ドライブなど内蔵パーツ)のうち、どれかのパーツと一緒に移動すれば問題ありません。 FDDが無難だと思います。 万一、電話認証になった場合、普通にFDDセットと言ってもいいし、正確に(ショップ製PCでFDDと一緒に移動して、インストール、前のPCからは削除したと)答えても問題ありません。 私も数年前に同じことをして、MSに電話認証の際に、オペレータに聞いたところ、上記のように使用してください、と言われました。 忘れないように、CDのケースにFDDセットなどと書いておけば、分かりやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、回答ありがとうございました。 とても助かりました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#115827

質問者さんが、お手持ちのXPをOEM版と言う理由は何でしょう?。 ディスクが無色で「本製品は、新規にご購入・・・」とあれば、普通にDSP版と思われます。 その場合そのままインストールしても大丈夫かと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 無色で本製品は、新規にご購入・・・とありました。

  • 回答No.2
  • cho4
  • ベストアンサー率23% (64/273)

DSP版の組み合わせるハードは購入後に決めてもいいようです アクティベーションでMSに聞かれたときに、何と組み合わせたかを 自分で決めて答えればいいみたいです また、電気的には繋がってなくても、同じ筐体にパーツが入っているのなら ライセンス上はOKだとか メモリをガムテープで付けてもOKらしいです (いずれも伝聞ですけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 FDDをそのまま使うつもりなので、ガムテープは回避できそうです。

  • 回答No.1
noname#79142

マザーボード、CPU、メモリ、HDD、FDD、光学ドライブのうちどれかです。 OEM版とDSP版は同じです。 とりあえずインストールキーのついたシール(一部がきらきら光る)のキーナンバーをすぐ見られる状態にして、↓の示す番号に電話して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/881440/JA/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現在まだ購入時の構成でパーツも買ってないので電話番号を確認できませんが、パーツが届いたらそこに聞いてみようとおもいます。 似たような質問がQNo.2309343にありましたが、OSは別にFDDと購入していれば、はっきりしてよかったなぁと後悔しています。