• ベストアンサー
  • 困ってます

BTOで購入したPCのOSについて

数年前に通販でBTOパソコンを購入しました。 今回そのパソコンのマザーボード、CPU、メモリを交換してパソコンをパワーアップしたいと考えてます。 BTOで買ったパソコンのOEM版XPを使いたいのですが、可能でしょうか? 自分で調べた結果、DSP版ならそのパーツを使えば使えるとこまではわかったのですが OEM版とDSP版の見分け方 DSP版ならどのパーツに権利がかかってるのか が分かりません。 BTOショップは無くなっていて聞けませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ショップ製BTOだと、DSP版になりますので、現在のPCの主要パーツ(例えば、FDD、HDD、CPU、メモリ、光学ドライブなど内蔵パーツ)のうち、どれかのパーツと一緒に移動すれば問題ありません。 FDDが無難だと思います。 万一、電話認証になった場合、普通にFDDセットと言ってもいいし、正確に(ショップ製PCでFDDと一緒に移動して、インストール、前のPCからは削除したと)答えても問題ありません。 私も数年前に同じことをして、MSに電話認証の際に、オペレータに聞いたところ、上記のように使用してください、と言われました。 忘れないように、CDのケースにFDDセットなどと書いておけば、分かりやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、回答ありがとうございました。 とても助かりました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#115827
noname#115827

質問者さんが、お手持ちのXPをOEM版と言う理由は何でしょう?。 ディスクが無色で「本製品は、新規にご購入・・・」とあれば、普通にDSP版と思われます。 その場合そのままインストールしても大丈夫かと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 無色で本製品は、新規にご購入・・・とありました。

  • 回答No.2
  • cho4
  • ベストアンサー率23% (64/273)

DSP版の組み合わせるハードは購入後に決めてもいいようです アクティベーションでMSに聞かれたときに、何と組み合わせたかを 自分で決めて答えればいいみたいです また、電気的には繋がってなくても、同じ筐体にパーツが入っているのなら ライセンス上はOKだとか メモリをガムテープで付けてもOKらしいです (いずれも伝聞ですけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 FDDをそのまま使うつもりなので、ガムテープは回避できそうです。

  • 回答No.1
noname#79142
noname#79142

マザーボード、CPU、メモリ、HDD、FDD、光学ドライブのうちどれかです。 OEM版とDSP版は同じです。 とりあえずインストールキーのついたシール(一部がきらきら光る)のキーナンバーをすぐ見られる状態にして、↓の示す番号に電話して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/881440/JA/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現在まだ購入時の構成でパーツも買ってないので電話番号を確認できませんが、パーツが届いたらそこに聞いてみようとおもいます。 似たような質問がQNo.2309343にありましたが、OSは別にFDDと購入していれば、はっきりしてよかったなぁと後悔しています。

関連するQ&A

  • PCにプリインストールされていたOSの扱い方について

    PCにプリインストールされていたOSの扱い方について OS搭載PC(BTO含む)、PCパーツを換装する際のOSのライセンスが有効な範囲について質問です。 購入したときの構成を ・CPU ・メモリ ・マザーボード ・グラフィックスカード ・光学ドライブ ・HDD であったとします。(記載していないものは無視してください ここからどの程度構成を変更した場合、ライセンスが無効となるのでしょうか。 再度認証(電話)が必要でもかまいません。 例: ・マザーボードのみ換装 ・ベアボーンに載せ換え(CPU、メモリ、グラフィックスカード、光学ドライブ、HDD流用 ・HDDのみ流用 など OEM販売のOSとパーツを購入後、そのパーツとOSはセットで使えば他のPCにインストールしてもかまわないのでしょうか。(OSはその1台でしか使いません またOEM版OSインストールディスクが使用できない場合、 同じOSのパッケージ版インストールディスクを使用し、 ライセンスキーはOEM版のものを利用するのはいけないでしょうか。

  • BTOのパソコンについて

    BTOのパソコンについて BTOで買ったパソコンは自分で増設したりパーツを交換してもいいのでしょうか? 例えばグラボを交換したりメモリを増設したりケースを変えたり…など。 それと元入っていたOSがDSP版のOSでメモリとバンドルだった場合、そのOSを消して新しく買ってきたOSをいれたとします、その場合メモリはそのまま使って大丈夫なんでしょうか?(消したOSは他のPCには入れず保存)

  • BTOでOS付属とOSなしのメリット・デメリット

    BTOショップで選択できる範囲である程度自分で構成を選び、PCの購入を検討しています。 そこで、OS(Windows7の64bit(Professional))なのですが、そこのBTOショップでは、 ・OSなし ・Windows7 64bit(DSP版) の選択ができます。 もしくは、「OSなし」を選択した場合でもパーツのほうで、PCIバス USBインターフェイスカードがセットとなっている ・Windows7 64bit(DSP版)(パーツ購入) も選択できます。 このようにおそらく現状そのショップでは下記の3つの選択肢があると思うのです。 1. OSなし ※もちろん自分でOSやその他のドライバをインストール 2. Windows7 64bit(DSP版)※最初からOSがインストール済み 3. Windows7 64bit(DSP版)(パーツ購入)※パーツ購入後自分でOSインストール 上記3つの選択肢で、それぞれのメリットとデメリットをご教示してくださいますと参考になります。

  • BTO(OS付属)PCに後にOSインストールの是非

    OSのパッケージ版(Windows7)は所有しています。 が、もし、BTOショップで、OS(DSP版)付属の構成で購入したとします。 その場合、もし、後から、所有しているパッケージ版のOSをインストールしたいと思った場合、BTOで購入の際インストールされていたOS(DSP版)領域を削除すれば、パッケージ版のOSを新たにインストールすることは可能なのでしょうか? 頓珍漢な質問のように感じられてしまうかもしれませんが、質問の意図はあくまで個人的な理由でありますので、ここではその点については割愛させていただきます。 簡潔に再記述しますと以下のような感じです。 1.BTOショップでOS(DSP版)付属でPCを購入 ↓ 2.その後、個人的な理由により、後日、所有しているパッケージ版のOSをインストールしたいと思った場合、BTOショップでインストール済みのOS領域を削除(フォーマット)すれば、とくに問題なくパッケージ版をインストールすることも可能でしょうか? という流れです。 ※メーカー製のPCのそのままの構成に後からパッケージ版OSを、ということはNGということはわかっているのですが、BTOショップのようにOS(DSP版)をつけるかつけないかの選択肢があるようなところでの購入の場合、後からパッケージ版を自分でインストールしたいと思ったらライセンス的な問題等で何かしらハードルがあるのかどうか、そのあたりについてがわからなかったので、このようなご質問に至りました。 以上です。 よろしくお願いいたします。 ※補足が必要でしたらおっしゃっていただければ、分かる範囲で補足を記述するようにいたします。

  • マザーボード交換について質問させて下さい。

    マザーボード交換について質問させて下さい。 ここ何日かマザーボード交換について検索してみましたが、OS認証で引っかかってしまいます。 可能、不可能様々で正解が見つかりません。 交換したいパソコンはBTOでWindows7 DSP版となっていますがシステムのプロパティではプロダクトIDの中にOEMという文字があります。 DSP版と言ってもどのパーツとセットかも不明です。 今までCPUの交換はしましたが問題なしでした。 今回マザーボードを交換したくて質問させて頂きましたが認証可能でしょうか? また、今後HDDの交換(SSDかも)の場合はどうなるのでしょうか?

  • BTOのPCにwindows7OEM版

    BTOのPCにwindows7を新規OSで入れたいのですが、OEM版のを単体で購入できるものがネット通販でいくつかありました。windows7OEM版ではPCごとにライセンスがふられるものらしいが、単体で購入して使えるものなのでしょうか?OEM版はどうやってライセンスの制限をしているのでしょうか

  • BTOパソコンを購入したいのですが

    5年ほど前に購入したパソコンの調子が悪いため新しいパソコンを買おうと思うのですが必要最低限の出費で安く買いたいと思っています。 私のパソコンの知識は5年前で止まってしまっているためアドバイスして頂けないでしょうか? 今のパソコンは ・CPU Pentium(R)4 2.8GHz ・メモリ 480MB ・OS XP Home Edition OEM版 で、当時はそこそこ高いスペックで十分満足して使っているのですが、BTOパソコンを販売している「パソコン工房」や「サイコム」の一番安いミニタワーモデルで代用できるでしょうか? メモリなどはわかるのですが、CPUは今は種類が多いため何が良いのかさっぱりわかりません。 またハードディスクの規格が新しいパソコンはS-ATA2となっているのですが、これに今のパソコンで使用しているUltra ATAを増設することはできるのでしょうか?  http://www.sycom.co.jp/custom/vx.htm

  • BTOパソコンのライセンス認証 WinXPOEM版

    1年ほど前FaithでBTOパソコンを購入し、windowsXPのOEM版がついていました。(キラキラしたCD-ROM) OEM版は調べたところ、一緒に購入したハードウェアを使うのがライセンスの承諾条件みたいですが、BTOパソコンの場合はどのパーツについているのでしょうか? それとも、購入時のパーツすべてを使用しているのが条件なのですか?

  • OEM版OSの認証について

    2002年にショップで組み立てPCを購入し、OSはHDDに附属のOEM版WindowsXPをインストールしました。 昨年(2006年)6月にマザーボードが故障してマザーボードのメーカーは異なりますが新品に交換しました。 その時のWindowsXPの再インストールには最初のOEM版を使用して認証も問題なくできました。 今後スペックアップのためにマザーボードとCPUとHDDを交換した場合、このOEM版WindowsXPで再インストール及び認証は出来るのでしょうか? OEM版のOSは再インストールした時、どこまでのパーツ交換が認証が取れて、どこからが認証が取れないのでしょうか?

  • BTOのOS(OEM版)について

    完全に自作する自信がないので、今回はBTOを利用してPCを購入する予定です。 OSのOEM版は、同時に購入したパーツが組み込まれていないとライセンスが 消滅するそうですが…BTOの場合は、組み込んだ全パーツが揃っていない状態 になった時点でライセンスは消滅するのでしょうか? (ケースとかは、違うでしょうが…どのパーツ迄が対象なのか良くわかりません) 先々、改造する予定の場合は、製品版を買った方が良いのでしょうか? それとも、改造する予定が発生した時点で製品版を購入した方が良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。