• ベストアンサー
  • 困ってます

BTOパソコンを購入したいのですが

5年ほど前に購入したパソコンの調子が悪いため新しいパソコンを買おうと思うのですが必要最低限の出費で安く買いたいと思っています。 私のパソコンの知識は5年前で止まってしまっているためアドバイスして頂けないでしょうか? 今のパソコンは ・CPU Pentium(R)4 2.8GHz ・メモリ 480MB ・OS XP Home Edition OEM版 で、当時はそこそこ高いスペックで十分満足して使っているのですが、BTOパソコンを販売している「パソコン工房」や「サイコム」の一番安いミニタワーモデルで代用できるでしょうか? メモリなどはわかるのですが、CPUは今は種類が多いため何が良いのかさっぱりわかりません。 またハードディスクの規格が新しいパソコンはS-ATA2となっているのですが、これに今のパソコンで使用しているUltra ATAを増設することはできるのでしょうか?  http://www.sycom.co.jp/custom/vx.htm

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数91
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ゲームなど高度な3Dを使用しないのであれば、 あまりこだわって組む必要はないでしょう。 ただしCPUはデュアルコアがいいでしょう。 Athlon 64 X2、Athlon X2、Core2Duo、Pentium Dual-Coreなど。 安価に組むにはAthlon 64 X2やAthlon X2がいいでしょう。 OSはOEM版とのことで流用できないようなので、 新規に購入する必要がありますが、 XPならメモリ1GB、Vistaなら2GBが必要でしょう。 今はメモリが安いので2GBつけても別に高くありないので、 2GBがいいでしょう。 UltraATAについては以前のPCであれば マザーボードにUltraATAコネクタが2つ用意されていますが、 最近のマザーはSerialATAコネクタ×4の他に UltraATAコネクタが1つ用意されているものが多いです。 マザーボードの型番が書いてあるのであれば メーカーのホームページで確認した方がいいでしょう。 サイコムのAthlon対応のミニタワーはASUS M2A-VMなので UltraATAのコネクタが一つあります。 サイコムならVX950Aをもとにカスタマイズすれば問題ないかと。 同程度の基本スペックならドスパラのPrime A Lightning MAだと割安です。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=551&v18=0&v19=0&a=1 マザーがUltraATA対応しているかはショップに確認した方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。 ドスパラは高いというイメージがあったのですが、性能を同じぐらいにすると結構安いんですね。 候補のひとつにしたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 質問の件ですが、他の方の意見と重複する部分があると思いますので、割愛させてもらう部分があると思いますが、新規PCについては日本HP製パソコンなどはどうでしょうか?  タワー型希望であれば「dc5750MT-CT」シリーズなどはどうですか?  基本的にビジネス向けコンピュータ機器のメーカーなので、別途保守契約(オンサイト・オフサイト契約等)つけることは可能ですし、UltraATA形式のHDDを増設する際には別途IDEボードを増設していただければOKです。(buffalo製IFC-AT133Vなど)  保証・保守契約等、故障時の対策などを考えると良いと思います。  あくまでも関連業界業務経験上の話ですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メーカー製は高いし、最近はショップの対応が良くなり、逆にメーカーの対応は悪い(特にNEC,DELL)と聞いていたので敬遠していたのですが、たしかに保障などはしっかりしたところの方がいいかもしれませんね。 検討してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.3

Athlon系はすべてM2A-vm(マザー)を使っているようですね。 今は殆どデュアルコア仕様ですね。 自分はアスロン系オンリーでインテルはP4までです。 CPUはデュアルコアからクアッドコア移行中ですよ。 ですから今デュアルコアは値下がりしています。 【http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/amd/socket_am2/m2a-vm/m2a-vm.html】 1 x UltraDMA 133/100ありますから今までのハードは活きますよね。 ATA133-PCI2 (ATA133)を利用したら今までのハードいくらでも活きますよね。A-ATAとPATAがごっちゃもありますよ。 自分のは(ドスパラで64×2 4200→75000ほどでした今は5万に) フロッピーが付いていなくて少し不自由です。次購入するときはクワッドコアにします。 サイコムはメモリーがいいみたいですね。ハードは80ですね。 仕様マザーが掲載されているのがいいですね。 【http://bbs.kakaku.com/bbs/05402012987/】 OSなしで購入されたらBOOTをS-ATAにしないと起動しませんよね。PATAは後から接続したがいいですよ←老婆心 パソコン工房ではもう買いません、保証書はただのカミキレだもの。 その場で購入して代金を払ったら店も出ていないのにもう交換もしてくれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >CPUはデュアルコアからクアッドコア移行中ですよ。 ですから今デュアルコアは値下がりしています。 ということはもう少し待ってから買った方が安くなるのでしょうか? パソコン工房ダメなんですか!? 今のPCもパソコン工房で買い、この5年特に問題なく動いたので次もパソコン工房を第一候補にしていたのですが、検討してみる必要がありそうですね。

  • 回答No.1

PCで何をしているか、何をしたいかが不明なので難しいですが…。一番安いPCでも、今使ってるPCより遥かに高性能で、扱いやすいです。Celeronでも質問者が知ってるCeleronと違って、今使ってるPentium(R)4より高性能で、発熱は低いし消費電力も少ないですよ。 旧規格のHDDが使えるかは、ケーブルとストレージに空があれば一応使えます。しかし最近のM/BはHDDインターフェースにUltra ATAが1つしかない製品が多いので、光学ドライブに使われてると、トラブルになる事も。出来るなら使わない方が懸命です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありががとうございます。 PCで何をしたいかですが、ほとんどネットを閲覧するぐらいです。 やはり時代は進んでいるのですね。当時少しでも高性能にと思って買った物が、今では最安値のものにも劣るとは・・・。 これで安心して選択できます。ありがとうございます。